2017年 05月 20日
思い出の街
a0137643_21473292.jpg
#生後14ヶ月 437days
道を歩いていると、地面に落ちている葉っぱや石が気になって仕方ない息子。
夏みたいに暑い太陽の強い陽射しで、カラカラに乾いた落ち葉を何枚も拾っては、細かくちぎって「どうぞ」してくれました。
a0137643_09121235.jpg
a0137643_09121289.jpg
a0137643_09121239.jpg
さて、今日は朝から、息子と2人で下北へ。

この街でぶらぶら過ごした18歳から23歳くらいまでの、なんというか、やみくもな日々を思い出して胸がキュッとなりました。

この界隈に住んで、ここで仕事をして、なんだかんだずっと下北をうろついていたあの頃のことを考えると、こうやって母になり、息子を抱いて同じ道を歩いていることがとても不思議です。


前回下北へ来た時には夫と3人だったから感傷になんて浸らなかったんだけど、今日は息子と2人きりだったので、ついつい脳内でいらん時間旅行をしてしまったようです。


そしてうまく言えないけど、当時SNSがなくて本当に良かったな、と思いました。
夕方の歌声も乾いたギターの甘い音も、雑貨屋で気まずくなった事件も、モスバーガーの前の哀しい遭遇も、溜まり場になってた駅前のパン屋も、流し込んだお酒も全部、ただ、私の胸の中にあります。

思い出すだけであんなにキラキラして眩しかった毎日が、FacebookやInstagramのためなんかじゃなく、ただのキラキラして眩しかった毎日だったことが、私には、なんというかすごく大切に思えます。
a0137643_09121394.jpg
a0137643_08580379.jpg
a0137643_08580307.jpg
a0137643_08580409.jpg
いったん帰宅し、午後は家族3人で近所の公園へ遊びに行きました。暑すぎて、遊具もすごく熱くなっていたため、あんまり長居はできませんでしたが…。
a0137643_08580405.jpg
a0137643_08580495.jpg
a0137643_08580510.jpg
最近息子は、手を洗うのが楽しいみたいで、ちょくちょく両手をゴシゴシしています。公園でもエアゴシゴシが始まったので水飲み場でお水を出してみると、なんだか嬉しそうにしてました。
a0137643_16221060.jpg
a0137643_16221153.jpg
a0137643_16221111.jpg
a0137643_16221100.jpg
今日も息子の笑顔に、たくさん幸せを貰いました。どうもありがとう。

-----
■大人の言葉を繰り返すのが上手になった
■玩具を口に入れる時、私の顔色を伺う
■昼寝2時間、夜なかなか寝なかった


[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-20 20:30 | 日記
2017年 05月 19日
眠い夕方
a0137643_20024552.jpg
#生後14ヶ月 436days
登園前の身だしなみ。赤ちゃん用の柔らかいブラシセットで、せっせと寝癖を直す息子です。たまにブラシの背中を使っちゃうけど。
a0137643_22285951.jpg
a0137643_22290005.jpg
a0137643_22290040.jpg
そもそもどうして寝癖が酷いのかというと、ドライヤーを使わずに眠ってしまうからです。今週はずっとそう。

で、なぜドライヤーを使わないかというと、ここのところ夕方の眠気がすごいみたいで、お風呂上がりに即眠ってしまうのです。

保育園から帰宅した時点で既にちょっとぐずり気味。ご飯を食べて、お風呂に入るまでに一応30分置いているんだけど、そこでもう眠くてたまらなくなるっぽくて、入浴中はぐだぐだ、どうにかこうにか洗って上がって、裸のまま寝てしまいます。

私は寝ている彼にクリームを塗りたくり、パジャマを着せるまでは頑張るのですが、さすがにドライヤーは気がひけて。

頭が濡れたまんま寝たせいで風邪をひいては困るので、苦肉の策でタオルを巻き、寒くないようにはしています(これ、意味があるのかは不明)。

まあこんなわけで、そのまま朝起きると、寝癖がなかなかのもんなのです。


今日なんてさらに息子の眠気がすごくて、夕食後、稀に見るぐずりっぷりでした。連絡帳を見る限り、午後にたっぷり昼寝をしている様子なのに、なぜこんなにも…。

最初、それが寝ぐずりかどうだか半信半疑でしたが、エンエン言う息子にむかって試しにいつもの子守唄を歌ってみると、すーっと驚きの速さで寝入ったため、眠かったことがわかりました。

ゆーりかごーのうーたをーって聞こえた途端に寝ちゃうの、かわいかったな。


眠ってしまった息子を横抱きしてお風呂に入れながら、新生児の頃の沐浴を思い出してしみじみしました。懐かしい。小さな頭と、か細い首を、恐る恐る手で支えながら、息子を洗ったこと。


1年経ってすっかり大きくなった息子は、寝ているとは言えまだ深い眠りにはついていないこともあって、途中泣かれたりイラっとされたりして、身体を洗うのがまあまあ難しかったです。


可愛いけど毎日こうだとさすがに困ります。保育園から帰宅後の流れを、一度見直した方がいいのかしら。

-----
■フォークがすごく上手になった
■ソファの肘掛けに上っちゃう
■ゴミ箱を開けてゴミを捨てた

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-19 19:59
2017年 05月 18日
嬉しいだらけ
a0137643_08572506.jpg
息子がついに自力でリビングのドアを開けられるようになりました。

保育園帰りの適当な服で、バッグを片手にお買い物ゴッコしているのを微笑ましく見守っていた時のことです。
a0137643_08572516.jpg
a0137643_08572529.jpg
a0137643_08572684.jpg
a0137643_08572647.jpg
a0137643_09180793.jpg
最初は、「まだ無理だろう」と決めつけて、だけど一生懸命トライしていたので可愛いなあと思っていました。

が、意外とアッサリ、やりました。
a0137643_08572765.jpg
a0137643_08572748.jpg
「わ、あいた」って感じで部屋の外に出る息子の、どことなく満足気な様子。

しかしこの直後に、自分でドアを閉めてしまい、廊下に取り残される事態に。
a0137643_08572771.jpg
a0137643_09045855.jpg
a0137643_09193663.jpg
テーブルの影から一部始終をじーっと観察しつつ写真を撮っていた母が、すぐに助けに入り息子の初挑戦は無事終了しました。

きっと、あっという間に“扉を開けること”なんてただの日常になるんだろうけど、こうして偶然にも、息子の初めてを見届けることができて、なんか嬉しかったです。

嬉しいのハードルがかなり低いですね。親になって、どんどん低くなる気がします。おかげで毎日毎日、嬉しいことがいっぱいです。

今日は保育園の連絡帳に、「お砂場で黙々と遊んでいた。上手にシャベルとバケツを使えていた。給食のナポリタンをフォークと素手で、自分で食べられた」などなどたくさん書いてあって、息子の小さな成長に、またまた嬉しくなりました。

-----
■片手をあげたまま歩き回る
■また夕方眠くてぐずり入浴後即寝る
■首元痒そうにしていた??
[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-18 19:37
2017年 05月 17日
エアスキップ
a0137643_09264932.jpg
#生後14ヶ月 434days
夫がお小遣いで、息子にB型ベビーカーを買ってくれました(我が家はお小遣い制ではないので、“お小遣い”というのは違うかな?)。

我が家はA型ベビーカーと共にB型もお下がりで貰っていたのですが、元が良い物だったとはいえいかんせん古く、どうしようかなーとモヤモヤしていました。やっぱり新しいベビーカーは気分も上がります。ありがとう夫。
a0137643_09264926.jpg
a0137643_09264989.jpg
病み上がりとは思えぬ快活な動きで、新しいベビーカーによじのぼろうと奮闘している人が1名…。
保育園の先生にも、「すごく元気で、ご飯もたくさん食べてました」と感心されていました。良かった良かった。


最近息子が、バッグに玩具を出したり入れたりして、それを肩からぶら下げてトコトコ歩き回るのにハマっています。今日は園でもそうやって遊んでいたらしく、お買物をしているみたいで可愛かったとのこと。うーん、隠しカメラで撮っておいて欲しいです笑


さて、私は今の家に引っ越す前、通勤途中にサブウェイがあったのでランチはいつもサブウェイのサンドイッチを食べていました。ほぼ毎日飽きることなく、美味しい美味しいと思っておりました。
妊娠がわかって少しして今の家に移ってからはとんとご無沙汰していましたが、今日のお昼は会社から歩いて10分のところにあるサブウェイへ久々に行き、好きだったBLTを数年ぶりに食べました。

そうしたらなぜか、記憶の中のBLTより美味しくなくて、「あれ?こんなもんか?」って気持ちになりました。どうしてあんなに毎日食べていたんだろう?とすら思いました。

なんか、不思議な気持ちでした。

-----
■保育園楽しくて疲れたか夕方眠くてぐずる
■入浴後クリーム塗ってるうちに裸で寝落ち
■味噌味にすると何でもよく食べる


[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-17 19:26 | 日記
2017年 05月 16日
熱と鼻水
a0137643_09154582.jpg
#生後14ヶ月 433days
39.5度を超える熱のため、今日も保育園をお休みしました。以前友人ママから聞いた「保育園1年目は1週間まともに行けたことない」という言葉を思い出します。

それはさすがに酷いケースでは?なんて甘く考えていましたが、蓋を開けてみたらそんなことありませんでした…。
a0137643_09154569.jpg
さて、ご飯の最後にお薬を飲むんだけど、そのシロップがすごく甘くて大好きらしく「早くくれ早くくれ」と雛鳥のようだった息子。
a0137643_09154532.jpg
a0137643_09154631.jpg
a0137643_09154679.jpg
頬っぺたペチペチは「おいしい」のサインです。にんまり満足そう。


で、夫婦のどちらが息子の面倒を見るか、ですが、今後夫が出張中の場合は否応なしに私が休むことになるため、なるべく有給を温存しておきたくて、今日は彼がお休みしてくれました。

とは言っても、自宅勤務でがっつり仕事をせねばならない状況だったようで、お義母さんに助けて頂くことに。片道電車で30分くらいの距離ですが、息子の面倒をみに来て下さいました。本当にありがたいことです。

おかげで息子は1日家でゆっくり過ごせたようで、夕方私が仕事から戻ると驚くほど元気にはしゃいでいました。明日には平熱まで下がって、保育園に行けますように。

-----
■就寝中、鼻ふがふが苦しそう
■熱の割に元気で家中駆け回る
■イチゴをよく食べる

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-16 21:06