2017年 05月 18日
嬉しいだらけ
a0137643_08572506.jpg
息子がついに自力でリビングのドアを開けられるようになりました。

保育園帰りの適当な服で、バッグを片手にお買い物ゴッコしているのを微笑ましく見守っていた時のことです。
a0137643_08572516.jpg
a0137643_08572529.jpg
a0137643_08572684.jpg
a0137643_08572647.jpg
a0137643_09180793.jpg
最初は、「まだ無理だろう」と決めつけて、だけど一生懸命トライしていたので可愛いなあと思っていました。

が、意外とアッサリ、やりました。
a0137643_08572765.jpg
a0137643_08572748.jpg
「わ、あいた」って感じで部屋の外に出る息子の、どことなく満足気な様子。

しかしこの直後に、自分でドアを閉めてしまい、廊下に取り残される事態に。
a0137643_08572771.jpg
a0137643_09045855.jpg
a0137643_09193663.jpg
テーブルの影から一部始終をじーっと観察しつつ写真を撮っていた母が、すぐに助けに入り息子の初挑戦は無事終了しました。

きっと、あっという間に“扉を開けること”なんてただの日常になるんだろうけど、こうして偶然にも、息子の初めてを見届けることができて、なんか嬉しかったです。

嬉しいのハードルがかなり低いですね。親になって、どんどん低くなる気がします。おかげで毎日毎日、嬉しいことがいっぱいです。

今日は保育園の連絡帳に、「お砂場で黙々と遊んでいた。上手にシャベルとバケツを使えていた。給食のナポリタンをフォークと素手で、自分で食べられた」などなどたくさん書いてあって、息子の小さな成長に、またまた嬉しくなりました。

-----
■片手をあげたまま歩き回る
■また夕方眠くてぐずり入浴後即寝る
■首元痒そうにしていた??
[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-18 19:37


<< 眠い夕方      エアスキップ >>