2017年 05月 02日 ( 1 )

2017年 05月 02日
ゴクゴクゴシゴシトントン
a0137643_04440084.jpg
#生後13ヶ月 419days
普段の水分補給はストローマグで事足りているので、コップ飲みの練習がすっかりなおざりになってました。

ゴクゴク、ゴクゴク…。好物のお味噌汁で挑戦してみたら、あっという間に飲み干してこの顔。
a0137643_11125658.jpg
a0137643_11125739.jpg
もうないよー!


保育園に行くようになってからというもの、知らないうちに出来ることが増えました。
「手を洗おう」と言うと、両手を胸の前で合わせてゴシゴシしたり、お風呂に入るために裸になると、自分でお腹をゴシゴシします。保育園で、周りのみんなを見て覚えてくるんでしょうか。


逆に、今までできていたのにできなくなったこともあって、それは保育園とは関係ないかもしれませんが、ずばり歯磨き。

「おいでー」と呼んで膝枕をすると、いつも口を大きく開けて磨かせてくれていたのに、最近はもぞもぞと嫌がるように…。
自分で歯ブラシを持ちたいみたいで、私の手から奪い取ってはガシガシと噛み締めています。困った。これが歯磨き問題か。

そういえば周りのママ友さん達が「子供が歯を磨かせてくれなくてストレス!」と話していたのを、「うちの息子は大丈夫みたい〜」などと呑気に聞いていましたが、ただ単に、人より嫌がる時期が遅くきただけでした。ははは。


まあでも、そういう小さな問題よりは、やっぱり“できるようになったこと”の方が圧倒的に多くて、成長を感じています。

今日なんて、寝る時に自分で自分の胸を優しくトントンして眠ってくれました。
ひとりでに寝落ちすることは度々あったけど、ちゃんとトントンと寝かしつけて寝る様子を見たのは初めてで、かなり感動しました。

-----
■型ハメパズルを「コッコ、コッコ」と呼ぶ
■ピンポンを「ピッポッ」と言う
■積み重ねる玩具ちょっとだけできる

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-02 19:38