カテゴリ:日記( 2379 )

2017年 05月 17日
エアスキップ
a0137643_09264932.jpg
#生後14ヶ月 434days
夫がお小遣いで、息子にB型ベビーカーを買ってくれました(我が家はお小遣い制ではないので、“お小遣い”というのは違うかな?)。

我が家はA型ベビーカーと共にB型もお下がりで貰っていたのですが、元が良い物だったとはいえいかんせん古く、どうしようかなーとモヤモヤしていました。やっぱり新しいベビーカーは気分も上がります。ありがとう夫。
a0137643_09264926.jpg
a0137643_09264989.jpg
病み上がりとは思えぬ快活な動きで、新しいベビーカーによじのぼろうと奮闘している人が1名…。
保育園の先生にも、「すごく元気で、ご飯もたくさん食べてました」と感心されていました。良かった良かった。


最近息子が、バッグに玩具を出したり入れたりして、それを肩からぶら下げてトコトコ歩き回るのにハマっています。今日は園でもそうやって遊んでいたらしく、お買物をしているみたいで可愛かったとのこと。うーん、隠しカメラで撮っておいて欲しいです笑


さて、私は今の家に引っ越す前、通勤途中にサブウェイがあったのでランチはいつもサブウェイのサンドイッチを食べていました。ほぼ毎日飽きることなく、美味しい美味しいと思っておりました。
妊娠がわかって少しして今の家に移ってからはとんとご無沙汰していましたが、今日のお昼は会社から歩いて10分のところにあるサブウェイへ久々に行き、好きだったBLTを数年ぶりに食べました。

そうしたらなぜか、記憶の中のBLTより美味しくなくて、「あれ?こんなもんか?」って気持ちになりました。どうしてあんなに毎日食べていたんだろう?とすら思いました。

なんか、不思議な気持ちでした。

-----
■保育園楽しくて疲れたか夕方眠くてぐずる
■入浴後クリーム塗ってるうちに裸で寝落ち
■味噌味にすると何でもよく食べる


[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-17 19:26 | 日記
2017年 05月 15日
おーい車屋さん
a0137643_16333532.jpg
今日は息子の具合が悪くて、熱が高いのでお風呂はどうしようか迷ったのですが、汗疹が気になりサッとシャワーを浴びさせました。

それから夕飯に。39度あっても食欲がなくなることはほとんどなく、いつもと同じようにご飯を食べてくれるので安心します。水分もゴクゴク補給して、粉薬もシロップもちゃーんと飲んで、本当にお利口だなあと思います。なんか変かもしれないけどそういう時に、「ありがとね」と思ってしまう。
a0137643_16333544.jpg
a0137643_16333688.jpg
元気は元気で、寝室に行く直前までせっせとミニカー屋さんをしてました。


念のため小児科で検査を受けたところ、溶連菌ではないとのこと。ただ、喉に膿がたまっているとか。高熱で辛いのか、夜中に何度か泣きながら起きてしまいました。大人だって、熱で関節とか背中が痛くなるとしんどいもんね。こんなに小さな身体で、熱出して頑張ってるんだな。こうやって、だんだん免疫つけて、大きくなってくんだな。頑張れ息子。

-----
■「めんめー!めんめー!!」
■ストーブは警戒してるのか触らない
■ご飯を食べながら自分の頭をなでなで

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-15 19:44 | 日記
2017年 05月 13日
めでたいお肉
a0137643_20254310.jpg
#生後14ヶ月 430days
かわいい妹みたいな女友達の『結婚おめでとう北海道に行っても元気でね焼肉』を、してきました。

このメンバーで集まるのはとても久しぶり。
私と、もう1人の友人が偶然同じ時期に結婚して、結婚祝いをして貰って以来です。
その後、またまた偶然、彼女と私が同じ時期に妊娠し、誕生日が4ヶ月違いの赤ちゃんを授かりました。なんて偶然続き。


しょっちゅう遊ぶような仲ではないけど、とても大切な人たちです。会う頻度は、大切さと全然関係ないって言い切れます。
年齢はバラバラ、全員違うタイプで、それぞれに魅力的で、一緒にいるとすごく朗らかな、優しい気持ちになります。今日もそうでした。


友人の娘ちゃんとうちの息子は、まだ2人で遊んだりはできなかったけど、息子は興味津々な顔でじっと娘ちゃんを見つめていました。いつか、子供同士も仲良しになるといいな。
a0137643_17233071.jpg

-----
■電車で大人しくしてくれて本当に感謝
■お昼ご飯の後、眠気のせいか大泣き
■家に帰るとお喋りをよくした

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-13 20:00 | 日記
2017年 05月 12日
サプライズオムツ
a0137643_20240373.jpg
#生後14ヶ月 429days
夫の誕生日。おめでとう、ついに三十路です。

朝、「息子のオムツ替えたげてー」と誘導し、おズボンを脱がすと…サプライズオムツでおめでとう笑
a0137643_09145242.jpg
a0137643_09145240.jpg
夫は「なんだこれー」と言ってニコニコ笑いながらオムツ交換をしてくれました。


ちなみに去年の今日は、私の大好きなマリオ達を使ってお祝い写真を撮り、出張中の夫に送りました。
a0137643_09145286.jpg
a0137643_09145399.jpg
息子ちっちゃいな。この時まだ生後2ヶ月です。


さて今日は保育園でリトミックがありました。外部から講師の方を招いてやってくれるんだそうです。見たい、コッソリ隠れて見たい。

連絡帳によると、お名前を呼ばれて全身を使ってお返事をしていたとのこと。見たい、コッソリ隠れて見たい。

うちの保育園には父兄参観がないのですが、そういえばまだアチコチの保育園へ見学に行っていた頃、お母さんが部屋の外からのぞき窓で子供の様子を見る、というイベント(?)をしている園もあったのを思い出しました。うちの園でも導入してくれればいいのに。

-----
■お迎えに行き顔を見せると泣く
■夕飯のデザートに海苔
■「あった、あった」

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-12 20:00 | 日記
2017年 05月 11日
週末に向けて…
a0137643_17073973.jpg
#生後14ヶ月 428days
朝、だいたい6時半に息子と私は目を覚まします。寝室にしている和室の大きめな窓は、障子張りなのでカーテン程の遮光性もなく、太陽が昇ると部屋がとても明るくなります。
目覚まし時計いらずで助かっています。

お着替えの途中の息子が、まだパジャマ姿の父の膝の上にちょこんと(でもなんだか威張って)座って、仲良くテレビを見ていた朝。
2人とも早く支度しなさーい!
…と言いつつも、やたら真剣に目で追っている姿にすごく微笑ましい気分になってしまった。
a0137643_17230035.jpg
a0137643_17230004.jpg
a0137643_17230078.jpg
a0137643_17230164.jpg
もともとテレビを見る習慣がなくて、息子にもあまり見せていませんでしたが、最近朝、子供向けの番組をつけることが増えました。

最初は特に食いつかなかった息子も、何日か経つうちに、だんだん興味が出てきたっぽいです。
テレビは見せない!みたいなこだわりもないし、これからテレビもうまく使って、息子と一緒に楽しめたらいいかなと思います。


今日はとても暑くて、1日中半袖で過ごせました。
いよいよ夏かと少し浮かれて、夕方保育園にお迎えに行くと、息子が発熱したとのこと。
あらら。やはり1週間の疲れが出るのか、木曜の終わりに体調を崩し、金曜はお休みするというパターンが多い気がします。

金曜には保育園でリトミックがあるのですが、まだ1度も受けられたことがありません。
息子は音楽が好きで、家でもよく身体を揺らして彼なりに踊ったりしているので、リトミック、きっと楽しめると思うんだけどな。

食欲もあるし、元気は元気なので、明日は登園できますように。

-----
■起き抜け元気一杯はしゃぐ
■麺チュルチュルする真似に大ウケ
■お布団にダイブ楽しそう
[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-11 19:40 | 日記
2017年 05月 10日
まぬけかわいい
a0137643_08374239.jpg
#生後14ヶ月 427days
昨日も書きましたが、桶谷式母乳マッサージの手技を受け、断乳後の母体もすっかり調子が良くなりました。

息子は桶谷の昭和っぽいタオルをやけに気に入り、首に巻いてウロウロしています。
a0137643_16595066.jpg
a0137643_16595154.jpg
a0137643_16595171.jpg
a0137643_16595100.jpg
マッサージを受けた際に先生から、断乳をした時の息子の様子を尋ねられました。

私は断乳をしようと思い立ってまず、なぜ断乳をするのか息子に説明しました。自分自身も「そういえばなんで断乳をするんだろう?」と考えながら、言葉を選びながら、ゆっくりゆっくりです。

赤ちゃんはご飯を食べられないから、おっぱいから栄養を摂るということ。息子はもうご飯を食べられるから、おっぱいを飲まなくても大丈夫なんだということ。

そして、お母さんはあなたにおっぱいをあげてる時間が大好きだったよ。生まれた時からずっと、一生懸命吸ってくれてありがとうねと言いました。あなたからもおっぱいにありがとう、ごちそうさま、って伝えてね、と言いました。

息子は、たまに彼がする、片目を少し細める独特の笑顔になって、パチンと手を合わせました。その顔は笑顔ではなくて、なんとなく困っているようにも見えます。なんだか複雑な表情なのです。

私の言っていることの全部はわからなかっただろうけど、とにかく「おっぱいにバイバイしよう」ということはたぶん伝わって、その夜、普段なら授乳をするタイミングになっても、すごくぐずったりはしませんでした。

ほんの少し戸惑って、「あれ?いつものやつは?」みたいな空気になったものの、泣いて求めたりはすることなく、指しゃぶりと、ゆりかごの歌と、トントントンで眠りにつきました。


母乳外来の先生はそれを聞いて「泣かなかったの?全然?そこは少し泣かせた方が良かったのに」と仰いました。

要約すると、泣くことは子供にとって大切なことで、泣ける場所をきちんとつくってあげることが、子育てをしていくうえでとても重要なんだそうです。

私はこれまで、うちの息子はやたらに泣いたりぐずったりしないし、説明をすればいろんなことをわかってくれるし、育てやすいなあなどと呑気に感動していました。

でも、赤ちゃんの中にも時々「大人っぽい」赤ちゃんがいる。人に気を使って、自分は我慢をしていることがある。ママの前だけはワガママを言って良いんだよ、甘えていいんだよ、と教えてあげなさい、とのことでした。

考えてみると、私は息子がお利口にして、ぐずっても泣かないで堪えてくれた時に「泣かなくてえらかったね」と言ってきました。でも、「泣かなくてえらかったね」じゃなくて「泣いてもいいんだよ」と言ってあげることが必要だったのかもしれません。


赤ちゃんは喋れないから、本当は何が正解なのか誰にもわかりません。全部大人の想像でしかありません。
だけど先生とあれこれ話していたら、確かに息子は、しなくてもいい我慢をして、ストレスを溜めてるんじゃないかな?と思い当たることがありました。

お父さんお母さんを大好きでいてくれて、その大好きなお父さんお母さんをなるべく困らせないように、とか、お父さんお母さんから「お利口だね」と褒めてもらうと嬉しい、とか、そういう気持ちが、もしかしたら息子から、泣ける場所、ワガママを言える場所、甘えられる場所を、奪っているのかもしれません。気をつけよう。


先生によれば、そういう“お利口さん”な赤ちゃんは、自分の頭を壁にぶつけたり、自分で自分の髪を引っ張ったりすることがあるんだとか。
まさに息子がやっていることです。起きている間しょっちゅうしている指しゃぶりも、ただの癖じゃなくて、ストレスが原因だったりして。


最初の頃、息子が頭をぶつけることが気になって調べてみたのですが、ネットで見ると他に同じような赤ちゃんがたくさんいるらしきことがわかって、なぜか安心していました。なんだ、みんな通る道なんだ。うちの子だけじゃないんだ。

でも、「うちだけじゃない、イコール普通のこと・気にする必要はない」ってわけじゃなかったな、と今更気がつきました。どうして息子が自分の頭を叩いたりするのか、もっと気にしてあげたら良かったです。


断乳後こそ、お母さんと赤ちゃんの絆を結ぶ大事な時期なんだそうです。息子が私には、たくさん甘えられるように、泣きたい時にちゃんと泣けるように、自分の育児を見直してみようと思いました。

-----
■グーパーグーパーグーパー…
■寝る前によく喋る
■初めて給食を少し残したらしい

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-10 20:08 | 日記
2017年 05月 08日
はい、発熱〜
a0137643_09270411.jpg
今回の帰省でも、おばあちゃんからたくさんの玩具やお洋服を買って貰いました。ありがたいことです。
それにしても、またしてもアンパンマン率の高さ。アンパンマンに対する絶大な信頼。
アンパンマン買っておけば間違いない!という、推しの姿勢に揺るぎがありません。
まあ実際、このアンパンマンのお絵かきボード(?)を息子はかなり気に入っています。


さて、連休明けの月曜日です。息子はまあまあ元気に登園して行ったのですが、夕方になると園から電話がきて、38度を出してぐったりしていますとのこと。
あららら、疲れが溜まっていたかな。

いつもより30分くらい早くお迎えに行って、息子とのんびりご飯を食べました。熱はあっても、食欲はなくならないのが救いです。

食べたら少し元気になって、今日はシャワーを浴びて早々に寝ました。

動物園に行く少し前からそうだったのだけど、息子は動物を見ると「にゃんにゃー」と言います。猫はもちろん、ヤギも鳩もにゃんにゃーです。は、鳩も。

今日なんて寝言でも「にゃんにゃー」と言っていました。にゃんにゃーと言う時の息子は少し得意げな、大発見をしたみたいな声を出します。

-----
■道で大きな犬を見ても「にゃんにゃー!」
■「わんわん」との使い分け不明
■アンパンマンは「パンパ」

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-08 19:50 | 日記
2017年 05月 07日
にゃんにゃー!
a0137643_08504316.jpg
今日はご近所の小さな動物園へ、サクッと行ってきました。ヤギやリスや鳥や猿がいて、それから触れ合いコーナーでは、モルモットを抱っこできました。

息子と共に猫のいるお宅にお邪魔すると、いつも興味津々でナデナデしているので、動物園ではどんな反応を見せてくれるか楽しみでした。
a0137643_17172389.jpg
a0137643_17172347.jpg
しかしモルモットには、思ったより食いつかず…。猫と何が違うんだろ。微妙に困ったような表情で、モルモットの方を見ないフリ、気づかないフリをしているみたいでした。
a0137643_17172389.jpg
a0137643_17172497.jpg
歩かせてみると、まだ動物よりも地面や石や草の方が気になるようで、なかなか前に進みません。
でも息子の仕草の全部が可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて、なんならもういっそのこと、尊くて、じーんとしまくっていました。
a0137643_17172423.jpg
a0137643_17172443.jpg
園内で催されていたささやかなスタンプラリーをエンジョイして、お昼過ぎには動物園を後にしました。


さて最近私は、B型ベビーカーがかなり気になっていて、ネットであれこれ調べています。息子はまだ10キロないとは言え、そろそろ抱っこ紐だけだとお出かけの時に大変かな?と思って。
まあ全部のお出かけに、主人がいてくれるならば話は別だけど、そんな時ばかりじゃないだろうし。

で、調べれば調べる程、どのベビーカーが良いのかわからなくなりそうでしたが、今日動物園へ行ったら小さな子がたくさんいて、B型ベビーカーの展示会さながらの状況でした。勉強になります。
ふむふむ、やっぱアレだと幌が短いなとか、あの荷物入れ便利そうだなとか。

ちなみに出産の際、姉からA型ベビーカーとB型ベビーカーを両方もらって、これまでA型には大変お世話になりました。でもB型の方は、姪の使用期間がA型と比較してもかなり長かったようで、まあまあガタがきています。

ここはひとつ、やはり思い切って購入に踏み切ろう。今日でだいたい目星がついたので、もう少しだけ周りでリサーチして、近いうちにポチろうと思います。

-----
■カボチャ「っちゃ」
■動物全般「にゃんにゃ」
■アンパンマン「ぱんぱん」
[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-07 19:50 | 日記
2017年 05月 05日
僕の兜
a0137643_21124214.jpg
こどもの日です。
陣羽織と、買って貰った兜を再び梱包して車に乗せ、実家に運んで来ました。マンション用にミニサイズを選んだ恩恵がこんなところにも。
a0137643_10461305.jpg
a0137643_10461434.jpg
みんなで写真を撮ろうよということになり、なるべく明るくて全員で並べて背景もゴチャゴチャしてないところ…と、あーでもないこーでもない言っていましたが、外でいいじゃん!となり、屋外撮影。

大人たちは見事に部屋着のままだし、乗せたワゴンもそこら辺にあったやつだし、突っ込みどころ満載な写真ながらも、我が家らしくて気に入っています。

(あんまり写ってないけど)家の前のこの桜は私にとって思い出深い木で、小さい頃からいつも登って遊んでいました。この木と一緒に撮った写真が何枚もあります。

今こうして、息子を連れてこの木の前に立ってることがなんか不思議で、いつか息子も、かつての私のように、この木に登ったりするかな?と考えるとニヤニヤしてしまいます。
a0137643_10461449.jpg
着替えて、母オススメのアンパンマン公園とやらに出発しました。
本当は動物園へ行きたかったのだけど、ゴールデンウィーク中の来場者数が通常の10倍という話を聞き、悩みながらも諦めました。

私の記憶の中では、程よく空いている地方の動物園で、子連れにぴったり!という場所だったのですが、そうか…ゴールデンウィーク恐るべしです。
a0137643_10461420.jpg
でも結論から言うと、母が提案してくれた公園は広くて綺麗で、息子もとっても楽しそうだったので行って良かったです。
a0137643_10461404.jpg
a0137643_10461516.jpg
a0137643_10461514.jpg
a0137643_10461522.jpg
a0137643_10461608.jpg
かなり暑い中だったので、私の方が息子の熱中症にビビっているのを尻目に、本人は元気にバタバタと走り回っていました。
a0137643_10461697.jpg
おかげでその後の車移動では、またぐっすりと眠ってくれて、今回の帰省も楽しくて快適な旅になったのでした。ありがとう。


夜は、母のお赤飯と母の芋煮に舌鼓。大好きな母の餃子も母の豚汁も食べられたし、大満足でした。実家で暮らしている時は、「お母さんの味」なんて意識することのなかった親不孝者の私ですが、たまにしか食べられないとなると、しみじみ「大好きだな〜」と思います。
私も息子にとって、そんなご飯が作れるといいな。
a0137643_10493207.jpg

-----
■また移動中よく寝てくれた
■手をつなげば階段下りられる
■夜、断乳スタート

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-05 19:25 | 日記
2017年 05月 04日
ふるさと
a0137643_21182040.jpg
息子を連れて、私の地元に帰省しました。約3時間の車移動でしたが、ぐずることなくよく寝てくれて助かりました。
a0137643_16560267.jpg
チェブラーシュカをぎゅー。
a0137643_16560387.jpg
帰省した時にしか食べられないお肉を食べ、みんなで買物をして、実家へ。実家にもたくさん息子へのプレゼントが用意されていて嬉しいやら申し訳ないやらでした。

運転でお疲れの主人が仮眠している間、私と息子は近所の公園で思い切り遊びました。
a0137643_16560367.jpg
a0137643_16560361.jpg
a0137643_16560479.jpg
a0137643_16560442.jpg
小さな頃から、毎日のように通った場所です。この20年くらいの間に何度も工事があって、遊具はすっかり新しいものと入れ替わっているけど、でもこの場所の、夕方の空気とか、匂いとか、まだ懐かしいまんまなものもありました。

海と、立ち並んだ工場と車と、家々の夕飯の匂い。子供たちの声。自転車と風。

-----
■移動3時間よく寝てくれた
■場所みしり、人見知り
■実家の階段何往復も上る

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-05-04 20:12 | 日記