<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 02日
30日間の旅
a0137643_18202381.jpg
2010年の8月に、一ヶ月かけてカナダを旅しました。
(一部アメリカも。)

グレイハウンドという長距離バスに揺られて毎日、
ガタゴトといろんな景色を通り過ぎていました。



旅のブログは、新しいのを別につくりました。
Yo in a bus in Canada
[PR]

by yo54321yo54321 | 2010-08-02 00:00 | 日記
2010年 08月 01日
パンケークス
a0137643_17102714.jpg
今日は待ちに待ったプライドパレードの当日です。
わーーーーい。

簡単に言うとゲイの人のためのお祭りで、
デイビーストリートでは様々なイベントが行われています。

朝は、無料で朝食が振舞われるという情報を聞きつけ、
さっそく行ってきました。
a0137643_17102884.jpg

a0137643_1710332.jpg
ゲイらしきおじさん達がにこやかにパンケーキにフルーツをよそってくれます。
それからコーヒーと。

用意されたテーブルと椅子は既にいっぱいだったので、
道に座り込んでいただきました。
a0137643_17103194.jpg
あんまーーーい。

同性愛者とか、詳しいカテゴリーはわかりませんがそういう人たちって、
きっと差別とか、疎外とか、
一般人よりも苦労することが多いのかもしれないけど、

でも例えば、差別反対!!なんてプラカードを掲げたりするんじゃなく、
お祭り騒ぎにしてみんなを巻き込んじゃうのって素敵だと思いました。

まぁわたしのような、この街にとって通りすがりの旅行者にすぎない立場では、
その深みを理解することなんて無理なのかもしれないけど。

でもプライドパレードの主催側の気持ちは汲み取れなくても、
こうしてまんまと乗せられて、
強制されたわけじゃなくてごくごく自然に、
一応わたしなりに性別だとか人の生き方だとかなんだとか、
普段は考えないようなことに関して思いを馳せているわけだから、

そういう意味では楽しいだけじゃなくて、
有意義なイベントだなと思ったのであります。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2010-08-01 00:00 | 日記