<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
8月の最後に
a0137643_042360.jpg
三島由紀夫が切腹をして亡くなる直前、
最期の晩餐に何を選んで食べたのか、こないだ初めて知りました。

それは親子丼です。※

新橋にあるこのお店 『末げん』 は明治42年創業の由緒ある鶏料亭。
ランチだと比較的安く、例の親子丼が味わえるというので行ってきました。
a0137643_042618.jpg
感想は・・・

あんまり私の好きな味ではなかったけど、
そういえば別に三島さんがグルメだったかどうだか知らないわけだし、
美味しいから食べなよ!とオススメされたわけでもないし、
ふーむ、なるほど。というところです。ごく普通に美味しかったです。
a0137643_03899.jpg
でもあの彼が、日本を憂い、良かれあしかれ命を賭けてなにかを試みようとしたその最後に、
この親子丼を選んで食べたのだ、
と思うと、身が引き締まる想いです。一時的にだけどね。
a0137643_04575.jpg
【追記・訂正】
間違った認識で日記を書いてました!
その後わかった正しい情報はコチラ。

・三島由紀夫は店の常連で、この親子丼を普段から愛していた
・自決前夜、最期の食事にこのお店を選んだ
・でもその時に食べたのは親子丼ではなくてコース料理?

ってことのようです。(すみません・・・。)
[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-31 00:02 | 日記
2011年 08月 30日
カナブン
a0137643_20161694.jpg
だんだん最近、会社に慣れてきた気がします。
と言ってもまだミスが多いし、ミスのうちのいくつかは最低としか言いようがないヒドイミスだし、
周りに迷惑をかけてしまってごめんなさいだけど。

それでも少しずつ前進してる(と信じよう)と思います。

とにかく最初は仕事をしてる間中、何も難しいことなぞないのに一人でハラハラしていたのが、
今はちょっと穏やかな時間もあって、
自分の中でそれに気づいたら嬉しかったです。



今日は電車の中で、敬愛する岡崎京子のムック本を読みました。

吉本ばななやら宮台真治やらが、岡キョンについて語ってる本です。
その中でとあるアナウンサーが彼女に向けて発していた文章。
まるで自分自身の言葉のようで驚きました。
私、寄稿してないのに笑

今日も私はしぶとく生きています、楽しむことに貪欲で悪いか。
そう思わせてくれたあなたは、あの東京タワーに匹敵するくらい、
ピカピカの東京ガールです。



仕事中にコーラを買ったら飲み切れなくて、残りを水筒に入れておきました。
今、帰りの電車で飲もうとしたらその炭酸のせいで、
水筒の蓋を開けたとたんにドカン!って大きな音がしてびっくりしました。

水筒が、ドカン!と鳴るとはね。



電車の車内ではカナブンが飛び回っています。

可愛いOLさん、素手では触れない様子。
OLさんの二の腕に止まったカナブンを取ってあげました。
でも、コイツ、どうしよう・・・
としばらく握っていましたが、
前の席の人々が私の握りこぶしに注目しているのを感じ取る自意識過剰っぷりで、
なんか気まずくなりカナブンを車内に解放。

そのカナブンはまたぶんぶん飛んで、
それからサラリーマンの足に止まって、
彼が降りた駅で一緒に外に行きました。


それにしても電車で読みにくい装丁です。
a0137643_20161273.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-30 20:10 | 日記
2011年 08月 29日
おやすみなさい、
a0137643_20422744.jpg
今日の夜は眠れない予感がしました。

それで朝のためにシリアルと牛乳を買いに行った時、
一緒にフローリング用のマジックリンを買いました。
今夜うまく寝付けるまで、床でもせっせと磨きあげよう。

私はスリッパが苦手でいつも裸足だから、
皮脂やなにかで床が汚れているはずなのです。


夕飯にヨーグルトを食べてシャワーも浴びた後で、
予想通りいてもたってもいられないようなざわざわした気持ちになって、
部屋の掃除を始めました。

だけど3分の1くらい床磨きが終わったところで携帯電話の音が鳴り、
少しだけのお喋りをして、
そしたら急に眠気に襲われたので掃除はそこでやめました。


眠れない夜にホットミルクを飲むと安眠できるという話が嘘かホントか知らないけど、
いきなり安心して眠れる感じってあんな感覚なのかしら。と思いました。

大丈夫、大丈夫。もう大丈夫だから、おやすみ私。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-29 20:41 | 日記
2011年 08月 28日
Drunken dance to hit Tokyo
a0137643_23451588.jpg
やっとさー、よいさー。
の阿波踊りが節電対策で今年は昼間からあって、
暑い中、見る阿呆はもちろん、踊る阿呆はさぞかし大変だろうなんて思いながら、
高円寺に行ってきました!
a0137643_23455128.jpg

a0137643_2346986.jpg

a0137643_23463340.jpg
一昨年、連に入って無事に高円寺の本番を踊りきった後カナダに旅立ち、
去年の今頃はまだ帰国していなかったので、
観客として見る阿波踊りは3年ぶりです。
a0137643_2347185.jpg
時間ぎりぎりまでカレーを食べていましたが、
ルック商店街→東演舞場→パル商店街 と、
どこに移動しても、見やすい場所に潜り込むことに成功。ラッキー!

衣装が綺麗な連、法被踊りがダイナミックな連、子供の多い連、老舗の連。
見ているだけでお祭り好きの血が騒ぎます。
a0137643_23473634.jpg

a0137643_23473835.jpg

a0137643_234740100.jpg

a0137643_23474254.jpg

a0137643_23474496.jpg

a0137643_23474738.jpg

a0137643_23475097.jpg
どの連もそれぞれに観客を熱狂させてくれました。
でもやっぱり、前まで自分がいた連が最高にカッコイイ。

ああ好きだなぁ、と思いました。

日本に戻ってスグは神奈川にいたので阿波踊りを再開するのは無理でしたが、
今は高円寺から1時間くらいの場所に住んでいます。
秋から春までの練習は毎週土日のどちらか、
夏になれば土日両方、さらに平日も…なんてことになりますが、
もう一度、阿波踊りを始めたい気持ちがめらめらと湧き上がっています。

どうしよう。

阿波踊りに参加するのがどれだけ楽しいか知っているし、
一人前に踊れるようになるのがどれだけ大変かも知っているから、
とても迷います。

うーん!!
a0137643_23512377.jpg

a0137643_23512085.jpg

a0137643_23511519.jpg

a0137643_23522338.jpg
さておき、今日の高円寺は素晴らしい熱気につつまれ、
踊ること、大きな声を出すこと、汗を流すこと、顔中で笑うこと、
そういうことで人がどれほど元気になれるかを痛感したのでした。

1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ。
5かけ6かけ7かけて、やっぱり踊りはやめられない。
a0137643_23525679.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-28 23:55 | 日記
2011年 08月 27日
浦安の花火
a0137643_23261394.jpg
夏祭りの後、打ち上げのみんなと別れを告げ、
そのまま電車で浦安の花火大会に出かけました。

駅前でビールや焼きそばを買い込んで、会場までてくてく人波に流されます。

途中で花火の音が鳴り始めたのでちょっと焦って歩を早めると、
道を外れた大きな電気屋さんの駐車場から花火が見え隠れ。
今夜はそこから、花火を観賞することに決めました。

草むらにしゃがみこんで、のんびり乾杯。
a0137643_23261583.jpg

a0137643_23261049.jpg

a0137643_23261199.jpg
これまでに一緒に見た花火のことをなんだか思い出しました。

最初はバンクーバーオリンピックの時。
ダウンタウンで打ちあがった煙幕みたいな花火。
それからカナダデーの日、海に打ちあがった花火。
イングリッシュベイのコンペティションの花火。
ナイアガラの観覧車からながめた花火。

どーん、どーん、どーん。
と花火は光って、消えて、また光って、
私はだんだんゆっくり酔っ払って、
幸せな気持ちになりました。

来年もどこかで、ふたりで、こうやって、花火を見ていますように。
a0137643_23261762.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-27 23:25 | 日記
2011年 08月 27日
お祭りマンション
a0137643_22435456.jpg
姉一家の住む、総戸数1211戸という大きなマンションで、
住人による住人のための夏祭りがありました。
姉夫婦はお祭りの役員さんだったため、
4歳になる姪っ子のお守りとして、ちゃっかり参加。
a0137643_22433251.jpg
手作り感満載のお祭りです。
すっごく好きだなぁ、こういうの。


姪っ子はママが大好きなので、私では役者不足かしら、
と心配でしたが、どうにか1日仲良く遊んでもらえました。
スーパーボール、釣りゲーム、射的、くじ引き。
a0137643_22433584.jpg

a0137643_22433924.jpg

a0137643_22433910.jpg
この日のために西瓜が10個も用意されていて、
子供たちが嬉々として西瓜割りにいそしんでおりました。

次々に割られる西瓜たち。(だって、目隠しの後の “グルグル” がないから楽勝!)
しまいには役員さんのMCが、
「頑張って西瓜を割ってください」、ではなくて、
「みなさん、もっと頑張って食べてください、西瓜がなくなりません」
に変化していたのが微笑ましかったです。
a0137643_22434023.jpg

a0137643_22434397.jpg

a0137643_22434560.jpg
マンションの有志の方によるステージ。
クイズや、フラダンスや、合唱団など。

なごむ。

おとなしく観賞している女子たちのちんまりした後姿。
a0137643_22435686.jpg
食べ物もたくさん用意されていて、
ちょこちょこ食べていたらすぐに満腹になりました。
鯖と竹の子の入ったお味噌汁がかなり美味しかったです。
どこかの県の名物なんだとか。
a0137643_22435092.jpg

a0137643_22435277.jpg
途中からヒロも合流してくれて、
うちの姪っ子と姪のお友達と、「駐輪場とじこめゴッコ」 の犠牲となってくれました笑
どうもありがとう。
a0137643_22435884.jpg
お祭りの最後はビンゴ大会です。

景品が豪華なのでチカラが入る我が一族。
紆余曲折あって、我々の手持ちのビンゴカードは十数枚にも及んだというのに、
一向にビンゴになる気配なし。

テレビやアイパッドは見知らぬ誰かのもとへ、
続々ともらわれていきました。残念です。

そして最後の最後でヒロがめでたく当てた商品は、
ザクのプラモデル。
よりによってヒロ、いちばんガンダム世代じゃないけど。
a0137643_2244066.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-27 22:38 | 日記
2011年 08月 26日
Koreatown in Japan
a0137643_2130493.jpg
雨が弱くなったり強まったりしながら降り続く金曜日、
会社を終えて新大久保に行って参りました。

そこはまさにコリアンタウン。

韓国俳優グッズ目当てかなんなのか、
私より少し年上くらいのおばさん率が異様に高い町でした。
a0137643_21301113.jpg
予約がいっぱいで席が取れず、お店の前は常に行列という、人気の焼肉屋さん。
その名も韓COOK。新宿区大久保1-16-21
a0137643_2130146.jpg
・・・と言っても私は仕事で30分強も遅刻してしまったため、
まったく待たずにお肉にありつくことができたのですが。

並んでくれた二人に感謝いたします。
a0137643_21302748.jpg
美味しく焼けた豚肉と、めでたい話。

いい感じに酔っ払って話し足りないというのに、
店員さんからは、2時間経ったからおしまい、と突然の通達。

さっき新しいお酒注文したばっかりなのに!

予約で入ったわけでもないし、
我々の誰も、2時間制ってことを聞いておりませんでした。
なんかひどい・・・

「あと3分だから」

って、片言の日本語でいきなり言われたのです。
せめて注文をした時に言っておくれよーう。

皆様もお気をつけあそばせ。
a0137643_21302980.jpg
で、なんとなーくこの新大久保のムードに疑問を感じた私でしたが、
バイバイするにはまだ早い!だって9時だよ!
ということで、コーヒープリンスというカフェでデザートを食べることにしました。
a0137643_21303492.jpg
写真はでっかい韓国のカキ氷・ハッピンスを、
いろんなオプションつけて一生懸命注文するナオミさんです。

トッピングがたくさんあって選ぶのは楽しいですが、
覚えてレジまで行くのが大変なのです。
a0137643_21303669.jpg

a0137643_21303873.jpg
こちらはネコのラテアート(!!)。

「これは何ですか」、と店員さんに聞いたら、
書いた人と別の人が、
「たぶん、ねこ、です」、とまた片言の日本語で言っていました。

この日行った2軒だけかもしれないけれど、
店員さん達の接客態度に大きな疑問を感じてしまう私。

なんか、変・・・

ここ新大久保では、
ちょっと小生意気な感じの韓国の若者 (店員さん) を、
おばさん達がキャピキャピありがたがってる感じなのです。
“俺様” 的な?
そういうのに母性本能がくすぐられたりするのでしょうか。

私は無理!

いや、ロイヤルミルクティーに書かれた猫が下手過ぎるとか、
そういう話じゃなくって。
猫はまぁどうでもいいんだけど、

店員さんがサーブしながら何か食べてたりさ。
笑顔もなかったり、だるそうに働いてたり・・・。

そしてそんな店員さんに、嬉しそうにちょっかいを出すおばさま方。

むむむ。

まぁ今、帰り道だからそんなことを思うのだけど、
実際はそれもどうでもいいぐらいやたら楽しくて、
カフェにいた時間はもう笑ってばっかりいました。

しまいには隣の席のおばさま方まで巻き込んでのすごい騒ぎで、
またすぐ集まろうと固く誓ってバイバイ。

なにこれ楽しい。

今日は名言がいっぱい飛び出しました。
元気もいっぱい出ました。
a0137643_21304089.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-26 21:22 | 日記
2011年 08月 24日
my super shoes
a0137643_22192992.jpg
スーパーマリオとコンバースがコラボするらしい、
との情報を最初に入手したのはいつだったか。

そもそも私が好きなのはスーパーマリオというよりは、
その産みの親、任天堂の宮本さんなのですが。
でもこのコンバースは欲しいなぁ、と一目惚れでした。

しかし、発売はまだまだ先でしょと余裕でいたらいつの間にか予約は完売、
欲しくても買えない!と半泣きでしたがひょんな事情で2つ手に入れました。

うわーい。1つは保存用にしようっと。

これも心優しい友達のおかげであります。
ヒゲ、ヒロ、本当にありがとう。
a0137643_22194915.jpg
部屋でひとり、早く履きたくてむずむずしながら狂喜乱舞な夜です。

まず、箱が可愛い。
a0137643_22193228.jpg

a0137643_22193457.jpg
ディテールも可愛い。
a0137643_22195184.jpg

a0137643_22195421.jpg
修飾語ならもっといくらでも知ってるはずなのに、
まじで可愛い。それしか言えない。

好きなものを目の前にすると、
言葉がいつも不自由になります。ははは。


ポリゴンマリオにはそこまでときめかないのだけど、
ドットの彼はいつ見ても最高です。
a0137643_22195612.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-24 22:16 | 日記
2011年 08月 22日
イイコトワルイコト
a0137643_22174248.jpg
最近ブログがご飯の写真で始まるというワンパターン。

平日は会社と家を行ったり来たりで、
帰りに友達と遊ぶだとか、寄り道するってことも近頃あまりなく、
いきおいご飯の写真ぐらいしか載せられないわけです。
・・・と言いつつ、土日もご飯の写真ばっかりなんですけど。

写真が1枚もないのも寂しいしさ。



さて今日も、良いことと、悪いことがありました。

でも 「良いこと」 の方にフォーカスして生きようと思います。

とりあえずこないだ受けた会社のプロトコルの試験に受かりました。
まぁ、落ちる方が難しい、と言われるような試験ですけど。
でもだからこそ、「最初のひとり」 になったらどうしよう~、
とやや心配だったので、嬉しいです。

あと、大事な友達から結婚パーティのお知らせが届きました。
やんややんや。絶対に参加します。今から楽しみでたまりません。


「悪いこと」 の方は早く乗り越えよう。


お弁当用に作りおきしたお惣菜を、夕飯にちょびちょび食べました。
ひじきと、高野豆腐と、おからと、里芋の煮たのと、海苔の佃煮入り玉子焼き。

食べ終わってから、そういえば昨日のハヤシライスがまだ残っていたんだった、
ということに気がつき、結局ハヤシライスもたいらげました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-22 21:51 | 日記
2011年 08月 21日
空からお医者さん
a0137643_2382275.jpg
昨日はそんなに遅く寝たわけでもなかったのに、
起きたらもう12時を回っていました。

こんな休日らしい休日も、たまにはいいか。

起きぬけにあんみつを食べました。
前の会社を辞める時にいただいた、なにやら洒落た緑茶と一緒に。


何も予定を入れない週末には家で古いドラマを観ます、
と前にも日記に書いたのですが。

今週末は 『Code Blue』 というやつを観始めて、
ハラハラドキドキしています。
ヘリコプターに乗ったお医者さんのドラマです。

そしてやはり自分は、テレビを買わない方がいいような気がするのでした。


夜はハヤシライスを作って食べました。
ハヤシライスなのに勢いにのって人参が入ってます。
じゃが芋までも入れようとして、思いとどまって、
ベイクドポテトにしました。
ほくほくほく。
a0137643_2382639.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-08-21 22:48 | 日記