<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
眠る年越し蕎麦
a0137643_1382971.jpg
一泊二日の短い帰省を終えて、
新幹線に乗って東京を目指します。

実は千葉に住む4歳の姪っ子が一人で数日前から静岡に滞在していて、
今日はその子を連れて帰るというのも私の重大な任務。
(往路は、母&祖母と弟の車で来たとのこと。)

姪っ子とはよく一緒に遊ぶけど、
電車に乗らせたりするのは初めてのことなので、
子供のいない私にとっては緊張のひと時でした。

駅で派手に転び両膝をすりむいて泣きわめいたり、
新幹線に乗った途端に便意を催したり、
なかなか一筋縄ではいかない姪っ子でしたが、
ま、旅って言ってもたったの1時間だしね。

帰りの新幹線も含め、今回の帰省、とても楽しかったです。
たまに行くと実家もいいなぁ。
a0137643_1382548.jpg
さて東京駅で義兄に姪を引き渡し、
荷物をたくさん抱えて我が家を目指します。

最近テニスを始めたと言って、
父からラケットを2本もらってきたのです。
他にも、お下がりのジャージやら、お菓子やらなんやらで両手がふさがり、
“THE・帰省帰り” といういでたちで、ただいま。
a0137643_13105891.jpg
2011年最後の夕飯は何にしようかと考えてすき焼きに決定。
スーパーでちょっと贅沢なお買い物をしました。

売り場で一番高い牛肉と普通の牛肉を3:7ぐらいの割合で購入し、
食べ比べてみることに。
肉の色自体が全然違って驚きました。ほっほーう。


今年もいろいろあったけど、
一年の終わりにこうして温かい部屋の中で、
好きなひとと一緒に温かいすき焼きを食べられる幸せに感謝します。
a0137643_1311182.jpg
でもってデザートはこちら。じゃじゃん。
a0137643_1311524.jpg
幼なじみからいただいた、
なんと林檎が入ったバウムクーヘンです。

私のバウムクーヘン好きを知っているとはさすが長い付き合い。
ずっしりと重たくて、箱を持っただけで美味しいということがわかるようなバウムクーヘンでした。
a0137643_1311979.jpg

割るとこんな感じです。
a0137643_13111371.jpg
ちなみに大晦日は携帯の小さな小さな画面で、
ワンセグで 『笑ってはいけない』 を見ていましたが、
恐らく10時過ぎぐらいに我慢しきれず寝落ちしました。

実は夕べ、可愛い姪が夜泣きしてしまってあまり眠れなかったのです。


ヒロがせっせと年越し蕎麦を茹でてくれたようで、
0時ちょうどぐらいに起こされ、
眠い目をこすりながら蕎麦を2口ほど食べて、
また朝まで寝てました。

蕎麦のことは、夢だったのか現実だったのか微妙な記憶ですが、
ヒロによるとあれは現実だったそうです。

起きるとこんな写真を撮られていました。


今年も一年、ありがとうございました。来年もよろしくね。
a0137643_13111883.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-31 13:08 | 日記
2011年 12月 30日
小さい同窓会
a0137643_12424221.jpg
年末年始に実家に帰るなんてとても久々のことです。

と言っても、今日と明日、一泊だけの帰省ですが、
何年ぶりかの東海道線に乗って3時間の旅。

最初は新幹線で帰ろうとしたけど気が変わってノンビリ車窓を眺めていたら、
清水駅が近づくにつれて懐かしさがこみあげてくるようでした。

すごくくだらないことを思い出したり、
小さなことまでよく覚えている自分に驚いたり、
途中までは記憶があるのに、その先を忘れててもどかしかったり。
a0137643_12424663.jpg
ただの道路だけど、
大事な道路。
私の思い出がめちゃくちゃにぎゅうぎゅうに詰まった、懐かしい道路。


家でしばらくくつろいで、
夜は地元の友達と飲みに出かけました。
a0137643_12425244.jpg
高校1年生の時の同級生たちと、
フェイスブックをきっかけにまた連絡が取れるようになり、
今日15年ぶりに集まったのです。
a0137643_12425922.jpg
結婚してたり、子供がいたり。
大きい子は、もう小学3年生とのこと。
ふわーっ。なんとも言えない感動。

最初はおすましして写真に写っていますが、
途中からもう酔っ払ってわいわいがやがや。
a0137643_1243832.jpg

a0137643_12431559.jpg

a0137643_12431274.jpg
授乳のため途中で帰ってしまう子もいれば、
仕事が終わって途中から参加する子もいたりで、
終始お喋りに大いそがしな同窓会でした。
またぜひ会おう!
a0137643_12432615.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-30 12:42 | 日記
2011年 12月 29日
ユは愉快のユ
a0137643_1254127.jpg
前職の同僚に会いに桜木町へ。
ベリーダンスを習っていて今夜ショーがあるとのことで、
みんなで集まり観賞してきました。
a0137643_1253280.jpg
メニューに、薬草系と書かれたリキュールを発見し、オーダー。
唐揚げやらなんやら食べて小1時間お喋りし、
いい具合にカラダも温まってきたころでいよいよショーの始まりです。


ショーは撮影が禁止でしたが、
一言で説明するとセクシーとか妖艶というよりはむしろ、
身体能力に目をみはる、という感じでした。

私もベリーダンス始めたくなりました。
a0137643_1252494.jpg
踊り終わったら衣装を着替えて、
ステージ上で勝手にフォトセッション笑
a0137643_1243738.jpg

a0137643_1254639.jpg
散々写真を撮って満足し、ひとり早めにバイバイしました。
また今度ゆっくり飲みましょう。



桜木町を出て、向かったのはお隣りの横浜です。
a0137643_1253791.jpg
一昨年の夏イギリスに旅立ち、今はアイルランド在住の友達が一時帰国中で、
「飲むよ!」との連絡が今日の昼間に入ったのでした。

もー、いつ帰るとか、前もって言ってよねー、
なんて思いながらも久しぶりに会えるワクワクが止まらない心。
a0137643_1252116.jpg

a0137643_1251791.jpg

a0137643_1251443.jpg
合流したのが9時半くらいで、
終電が11時だったのであまり時間はなかったけど、
1年ちょっとの空白を感じさせない盛り上がりで、いっぱい笑いました。
a0137643_1251267.jpg

a0137643_125868.jpg

a0137643_125558.jpg
帰りがけに数年ぶりのプリクラを撮り、
そこでもまた大はしゃぎ。
a0137643_125040.jpg

a0137643_1245560.jpg
電車を待つ横浜駅のホームでも大はしゃぎ。


ああ、おかしい。
ああ、おかしい。
a0137643_1245799.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-29 11:42 | 日記
2011年 12月 28日
それはあなたが決めること
a0137643_11482785.jpg
明日から6日間の冬休みです。

最近話題だった 『家政婦のミタ』 を、
ヒロとごろごろしながら一気に全話見て、号泣。
そんな年末の始まりです。

私はこのドラマの中ではお父さんに一番心をかき乱されました。
駄目親父なんだろうけど、なんかわかる。

わかるからやるせない。
わかるけどやるせない。

こういうドラマを見ると、テレビも悪くないなぁと思います。
このドラマに込められたメッセージが、
届くべきひとのもとへ届きますように。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-28 11:47 | 日記
2011年 12月 27日
中掃除
a0137643_11331737.jpg
今日は会社で、
大掃除ならぬ中掃除をしました。

掃除って好きだけど、
やっぱ自分の家の掃除が一番楽しいな。
(あたりまえだ)


クリスマスの残りの食材を使い切ろうと、
苺を贅沢にほおばり、
バジルをやたらにミキサーにかけ、
スープ的なナニカと、スパゲティをつくってみました。

しかしどうもこう、物足りないお味・・・
ちょっとニガいし。
・・・バジルの扱い間違えた?


レシピとか全然見ないで、
目分量で美味しいものが作れるひとになりたい。
ほら、冷蔵庫にある材料だけでぱぱっと何品かこしらえちゃうような。


精進します。
a0137643_11332338.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-27 11:32 | 日記
2011年 12月 26日
年の瀬
a0137643_11235420.jpg
今年最後の一週間が始まりました。

「厄年だ」って言われてたけど、
年始にアライヤクシに行ったおかげか、非常に良い一年でした。

転職も成就したし、
引越しも成功したし、
ヒロとも仲良しだし、
家族も元気だし、
友達にも恵まれたし、
いちお健康そのものです。


最後の最後でドカっと厄に襲われないよう、
とんかつを食べまくりつつ、
気を抜かずに過そうと思います。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-26 11:23 | 日記
2011年 12月 25日
あのね、ありがとう。
a0137643_11133581.jpg
中山競馬場からの帰り道にワインとバジルを買って、
家に着くともうすっかり夜でした。
下ごしらえしておいた食材をせっせと調理し仕上げに取り掛かり、
さーて、クリスマスディナーです。

デザートはブッシュドノエルを作るはずが、
スポンジを丸めそこねたので急遽変更を余儀なくされました笑

その時、ちょうど良いタイミングで幼なじみから小包が届き・・・
a0137643_11132784.jpg

a0137643_11133151.jpg
苺が送られてきたのです!!なんとまぁ。嬉しい。

お蔭様でデザートもなんとか無事に完成し、
楽しくご飯を食べることができました。


ありがとう。
いろんな優しさに、助けられて、守られて、
今年のクリスマスも幸福な気持ちで過しています。
a0137643_11133980.jpg

a0137643_11134347.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-25 11:06 | 日記
2011年 12月 25日
ありがとブエナ
a0137643_10403495.jpg
クリスマス当日です。
有馬記念です。

いつもの東京競馬場は家から20分くらいで行けますが、
今日は1時間半かかる中山競馬場まではるばる出かけることになりました。
ココに来るのは7年ぶりくらい、かな。
a0137643_1041045.jpg
すさまじい混みようで、身動き取れず、電話も繋がらず。

・・・この人たち、クリスマスというのになんだってわざわざこんな場所へ・・・
などと恨めしく思ったものの、「あ、わたしもか」 という自己完結。
a0137643_1041112.jpg
総勢6名でブルーシートを広げ、
お弁当をいただいてしばし行楽気分。
a0137643_10405292.jpg

a0137643_10405640.jpg
そうこうしているうちにいよいよ10レース目となりまして、
本日引退のブエナビスタ絡みで買った馬券を握り締めて立ち上がります。

思えば・・・って、それほど思い入れもないつもりだったのだけど、
でも意外と観戦したなー、ブエナの試合。

かっこいい女の子でした。よく頑張りました。
a0137643_104157.jpg
有馬記念の時に我々の背後には大阪弁をたくみに操る3人のオッサンがいて、
その人らのトークがもう、とにかく最高に面白かったです。

関西の人ってみんなあんなに面白いのでしょうか?
ただ単に、思いついたことをぽんぽん言ってるだけなんでしょうが、
こっちは笑いをこらえるのに必死で、有馬記念どころではありませんでした。

いや、オッサンらのおかげで、
有馬記念がますます面白くなったというべきか?


全体的にスローペースだった今回のレース。

苛立つオッサンの、「はよ行けー、はよ行けー!!!」 の声に洗脳されて、
私も 「はよ行けー」 をハモってました。
恐るべし伝染力です。

俄然、阪神競馬場に行ってみたくなりました。
a0137643_1040403.jpg
頼みの綱のブエナが上位に食い込まず馬券は外れてしまったけれど、
10レース目が終わったと同時に空には白いものが舞い始め、
雪?氷?とても印象的なレースでした。


全てのレースが終わってから行われたブエナの引退式を見届けて、
今年最後の競馬をほくほくで終了したヒロと一緒に、
満員の電車に揺られて帰りました。
a0137643_10404476.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-25 10:32 | 日記
2011年 12月 24日
ネコバスに乗って
a0137643_10234582.jpg
クリスマスイヴは吉祥寺の街をぶらぶらして、
ジブリ美術館へ行きました。


まずは腹ごしらえです。
ヒロが予約してくれたSHUTTERS へ。
a0137643_10235296.jpg

a0137643_10241346.jpg

a0137643_10242092.jpg
ナイフを使わないでいただける柔らかなスペアリブがたまりません。
デザートのアップルパイも、ただただ美味しかったです。

SHUTTERS : 武蔵野市吉祥寺本町2-19-8
a0137643_10234885.jpg
のんびり井の頭公園を抜けてたどり着くと、
ジブリ美術館はカップルや親子連れで相変わらず賑わっていました。

ココに来ると普段抑制している童心が全開になって、
ちょっとしたことでおおいにはしゃいでしまいます。
a0137643_10235625.jpg
今日は待望の、『大人も乗れるネコバス』 に乗り感無量でした。

ネコバス自体が動いたりするわけじゃありませんが、
屋上のロボット兵、お土産物屋さん、『星をかった日』という映画、ギャラリー、
もろもろ巡ってからの最後のネコバスだったので既に気分が最高潮に高揚しており、

私の脳内では美術館の中のツクリモノのネコバスすらも、
ちゃんと命を持っていたのでした。わりと本気で。
a0137643_1024973.jpg
ハッピークリスマス イヴ!
a0137643_1024512.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-24 10:22 | 日記
2011年 12月 23日
ロッキンホース
a0137643_9211871.jpg
このチェックのシャツはいつかの誕生日に、
大好きな幼なじみが作ってくれた服です。

小学校~中・高が同じで、上京後も一緒にたくさんの時間を過ごし、
今は地元に戻って二児の母となっている彼女。
私が尊敬し、心の支えとし、いつまでも仲良くしていたいと思う大事な人です。
a0137643_9204443.jpg
表参道ヒルズで行われているヴィヴィアン・ウェストウッドの靴の展示を観るべく、
幼なじみが今日、日帰りで東京に遊びに来ました。

美しくて、危険な靴の数々。
a0137643_9391589.jpg
大満足!!

でも欲しかった長財布が売り切れで残念でした。
可愛かったなぁ、あれ・・・


天皇誕生日の今日ですが、
イヴ、クリスマスとくっついての三連休で街はクリスマスムード一色。

明治通りに出ると大量のサンタさんに遭遇しました。
a0137643_9205569.jpg

a0137643_9205075.jpg

a0137643_9204752.jpg
世界にたった一人しかいないはずのサンタクロースがこんなにたくさんいては、
サンタを信じる子供たちが混乱してしまうのではないでしょうか?
だいじょうぶ?


ラフォーレとかをぷらぷら歩いて回って、
彼女とは東京に出てきたばかりの頃に散々この界隈を一緒に歩いたので、
また懐かしい気持ちでいっぱいになり、心があったかくなりました。

再びヒルズに戻ると大きなツリーの前でゴスペルが歌われているところでした。
a0137643_9211574.jpg
a0137643_921012.jpg
ロマンチックー。

おやつにはチョコレートを一緒につまむことに。
a0137643_921068.jpg
DEL REY Cafe&Chocolatier : 渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3階
a0137643_921954.jpg

a0137643_921619.jpg
たまにはお上品なおやつもいいものです。
おほほほ。


何度も何度も同じように思うんだけど、
旧い友達とこうして会えるのって、独特な幸せです。

ひとりっ子が、いくら欲しがってもお兄ちゃんやお姉ちゃんを授かれないように、
(※ごく一般的な意味で。)
幼なじみっていうのは、後から作ることができません。

人と人との、共に過した時間の積み重ねだけが生み出せる、
たくさんの思い出に包まれた安心感や、愛しさは、
私にとっての彼女の存在を、本当に特別なものにしています。


ヴィヴィアンのエキシビジョン、甘いチョコレート、
お買い物、サンタクロース、お喋り、お喋り。

幸せな気分でにこにこ帰った帰り道でした。
これからもよろしくね。
どうもありがとう。
a0137643_9211251.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2011-12-23 09:16 | 日記