<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
4年に1度の肉
焼肉 ぴゅあ 新橋店 : 港区新橋3-16-12 横山ビルB1
a0137643_2246332.jpg
閏年の2月、今日は29日です。
4年に1度のニクの日!!とかなんとかいうわけで、
会社の女性陣&常務というメンバーでお肉を食べに行きました。

お肉ばかりをこんなに次から次へと食べることってあまりありません。
たまには良いものです。

ズラッと運ばれてきた生肉を見て、
今私はこんなに当たり前に焼いたりしてるけど、
こういう風習がなかった昔の日本人は最初さぞかしドン引きしただろうなー!
と全然関係ないことを考え、江戸時代の庶民に想いを馳せてしまいました。

そんなのって一緒にいる人たちに対しても失礼だし、
だから時々すごく変なひとみたいになってしまうんだ私は・・・。
と反省。
みんなといる時に勝手に自分の世界に入り込まないように気をつけよう。


どうもごちそうさまでした。
a0137643_22455829.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-29 22:45 | 日記
2012年 02月 26日
なんなん
a0137643_22324228.jpg
今日はナンを焼いてみました。

思えば私が最初にナンを食べたのは、
結構年がイッてからのことでした。

今ではそこら辺のカレー屋さんで見かけるナンですが、
私の幼い頃はかなりマイナーだったと思います。
少なくとも10年前の静岡県じゃぁ全然市民権を得ていませんでした。

で、18歳で上京してしばらくして、
駒場に住んでいた23歳の時に家でカレーパーティなるものを催し、
その時に、冗談のようですが、
ナン君(本名) という友達が手作りのナンを焼いてくれたのです。

じゃーん。

それが私のファーストナン。

そんな思い出話でした。


今日はシーフードカレーを作ったのですが、
人参の太いやつを2本も買ってあったため、
アサリやイカやエビと喧嘩しないように、全部すりおろして投入しました。

人参おろす作業が一番くたびれた!

デザートには昨日の結婚式でいただいたバウムクーヘンを。
ピンクのデイジーが家にあるというステキな生活が、
しばらくの間続きます。
a0137643_22324093.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-26 22:29 | 日記
2012年 02月 25日
After Wedding Party
a0137643_22163873.jpg
式が終わり、ドイツ風ビアハウスで乾杯。

相変わらず音楽の話やなんだかんだでわいわいしました。
Franz Club HAMAMATSUCHO : 港区海岸1-2-20 汐留ビルディング 1F
a0137643_22163182.jpg
そんな中、私は私の女友達の引き出しの多さに脱帽。
とにかくどんなトピックでも彼女が話題の中心というか、
安定感を保ちつつみんなを笑わせ続けてくれました。
初対面の人といろんなキーワードで深い話ができるってすごい。
a0137643_2216413.jpg
彼女の繰り広げるお喋りに私もぼけーっと楽しませてもらったのでした。


それからみんなでゾロゾロと新宿に移動し、
久しぶりのライブで 「おめでとう」 しました。
a0137643_22162898.jpg
さっき一緒に円卓を囲んでいた方が今度はステージに。
途中ハッピーウェディングなMCがあったのに、
シャイな(?)新郎はステージに上がらず。ちぇー。
a0137643_22164335.jpg

a0137643_22164895.jpg
でも久しぶりにブルービートで踊れたし、
山ちゃんのすごい動きも堪能できたし、最高でした。
a0137643_22165394.jpg
暗いライブハウスの中で、
ごちゃごちゃの人込みの中で、
仲睦まじい新郎新婦を眺めながら聞こえた私の好きなあの曲が、
最高でした。
a0137643_22165036.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-25 22:13 | 日記
2012年 02月 25日
Wedding Ceremony
a0137643_225578.jpg
本日めでたく友達夫婦の結婚式がありました。

旦那様と奥様と、それぞれ別々に友人だったので、
「彼氏ができた。ヨウの知ってるひとだよ笑」
と言われた時には本当に驚きました。
a0137643_225761.jpg

a0137643_225109.jpg
飾らない、のんびりとした良い式で、
私たちは好きな音楽の話や好きなバンドの話や好きなイベントの話をしてました。
もとはといえば、みんな音楽友達なのです。
a0137643_2253771.jpg

a0137643_2252784.jpg
だいたい趣味が似てるおかげか、
円卓で新郎の友達と新婦の友達が 「初めまして」 をしても、話が弾みます。
a0137643_2253457.jpg

a0137643_2252021.jpg

a0137643_2252948.jpg

a0137643_2253256.jpg
感動のクライマックス!とかが用意された盛大な式も参加してすごく楽しいけれど、
こういう穏やかな雰囲気で、
「よかったね、よかったね」 って優しい気持ちに包まれるのも、
とても素敵だと思いました。

おめでとう。
a0137643_2252291.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-25 22:04 | 日記
2012年 02月 23日
TRPC
仏蘭西直火焼 cache-cache : 中央区八重洲1-5-14 八重洲ターミナルホテル 2F
a0137643_212215.jpg
なんだかよくわからないけど毎週集まっては酒を飲み、
豪快なパーティをし、
雪山に出かけ、
でもそもそもはパラオでの海仲間だった、

というとても面白い集団と去年知り合って、
今日はその飲み会が八重洲であったので顔を出してきました。
a0137643_2121281.jpg
みんなとはフェイスブックでも繋がっているので、
アップされるアルバムを毎回興味深く拝見しています。
(私が言うのもなんだけど、ほんっとにいつもいつも全力で遊びまくってるの)
a0137643_2121545.jpg
所用のため外務省帰りの福船長と船長。
そうそう、彼等は 『海賊団』 と名乗っているのです。可愛い!!

食べて食べて飲む。
今後の展望について話し合う!げらげらげら。

こちらは船長がデザインしたという海賊団のステッカー。
a0137643_212985.jpg
次はあれしようこれしようと盛り上がること1時間ちょっと、
この後記憶を無くすまで飲み続ける (後日談)みんなに別れを告げ、早々に帰宅しました。


今夜は、最近旅ばかりしてるヒロが家に遊びに来てくれる日なのです。

今朝ベトナムから帰り、明日はまた伊豆に旅立って行く、そのつかの間に。

もらったベトナム土産とスノボの土産、
私があげた伊勢土産。
a0137643_2121884.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-23 21:01 | 日記
2012年 02月 22日
紅白ネイル
下町酒場ちょいべゑ : 千代田区鍛冶町1-6-2
a0137643_0741100.jpg
せっちゃんと焼きとんを食べてたら、
なんかいろいろ割り切れて、まぁいいか、と思いました。

まぁいいさ。
a0137643_073463.jpg

a0137643_073666.jpg
同じネイルサロンに通っているのですが、
偶然デザインが同じの色違いをしていて、
今回失敗したなぁと思っていた自分の赤ネイルをあっさり好きになってしまったぐらい、
彼女は影響力を持った大好きな友達のひとりです。
a0137643_073135.jpg

a0137643_072484.jpg
いつか一緒にユタ州に行こう。
砂漠の途中で大きなブランコに揺られよう。


なんだか私はその日の青い空や熱い風のことを夢想するとそれだけで、
だいたいなんでも頑張れそうだよ。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-22 00:03 | 日記
2012年 02月 20日
CuteBeatClubBand
a0137643_23423631.jpg
実はわたくし、チェッカーズの大ファンなのですが、
ご存知の通り、既に解散しております。
でもなんとなんと来る3月21日 (奇しくも私の誕生日!) に、
チェッカーズの DVD が発売するらしいと、
今日会社で先輩が教えてくれました。


これはもう、最近めっきり落ち着いていたファン魂が盛り上がって、
その場でポチ、です。予約です。初回限定バージョンです。


そもそもこういう、思春期の時に好きだったアイドルって、

 後からどんなにクールでオシャレでカッコイイバンドをわんさか知って、
 そっちを好きになったり、大好きになったり、夢中になったりしても。

 大人になって、音楽のこととかを昔よりは語れるようになったりして、
 ジャズだのカリプソだのR&B がどーのこーのと言い始めても。

やっぱり叶わないナニカがあるわけです。
だって青春のアイドルなんだもん。


ちなみに正確に言うとチェッカーズではなくて、
CUTE BEAT CLUB BAND のライブ映像のようです。
CUTE BEAT CLUB BAND とは、
THE CHECKERSのメンバーが、架空の英国ロックバンド・THE GEORGE SPRINGHILL BANDの魅力を広めるべく結成した“コピーバンド”。1985年に企画盤「親愛なるジョージ・スプリングヒル・バンド様」を、1987年にシングル「七つの海の地球儀」とライブアルバム「NOT CHECKERS 円高差益ライブ」などをリリースしている。

実際にはジョージスプリングヒルバンドなんて存在しないのに、
「俺たちすげーバンドを見つけた!これがそのバンドのコピー曲です」
って言って、ほんとはチェのメンバーが作った曲を演奏してたのです。

そしたら彼らの周りの嘘つき音楽通たちが、
「あ、そのバンド俺も知ってるよ。渋いよね」
みたいなことをしたり顔で語ってきたりして内心面白かった、
という、嘘発見器的なイタズラだったわけですが、

まぁファン含めて世間を騙したって部分には賛否両論あれど、
とにかくCBCB 名義で歌ってた曲が私は好きだったので、
今回のDVD化もめちゃめちゃ嬉しいです。わーいわーい。

------------------------------------------
THIS IS THE CUTE BEAT CLUB BAND ビデオコンサート
ライブドキュメント+ライブ映像

01. NANA
02. TOKYO CONNECTION
03. ちょっとGive me a break!
04. WANDERER
05. 7つの海の地球儀
06. REVOLUTION 2007

ASTORIA HALL メイキング

・リハーサル風景
・ライブ映像メイキング
・ニューヨークメイキング映像
[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-20 23:38 | 日記
2012年 02月 19日
伊勢旅 4
a0137643_15181221.jpg
おはらい町から、今度はおかげ横町に足を延ばすと、
町は桃の節句を祝っていました。
a0137643_15181581.jpg
午後になってますます賑わってきた様子。
a0137643_15183523.jpg

a0137643_15182973.jpg

a0137643_1518267.jpg

a0137643_15182283.jpg

a0137643_15181936.jpg
日差しも暖かく、お散歩日和です。
a0137643_15184553.jpg
ベンチみたいなところに座っていただいた、
焼き伊勢うどん。もちもちして美味しい。

ほんとならもうお腹がはちきれそうなのに、
なぜか食べれちゃう旅の魔法。
a0137643_15184882.jpg
他にもここに載せ切れないくらいいろいろたくさん食べました。

そして三重県出身の友達が、
「何度も伊勢神宮にきてるけど今日がいちばん賑やかだよ」
と言っていて、なんだかむしょうに嬉しくなりました。
うわーい。


し か し な が ら。


これで満足するわけにはいかない!とばかり、
また20分ほど車を走らせます。
a0137643_15185952.jpg
いざ、ちょんまげワールドへ!
a0137643_1519634.jpg
ここは町娘や忍者に扮して園内を回れるテーマパークなんだとか。
めちゃくちゃ楽しそう。
a0137643_1519381.jpg
たどり着いたのが3時ジャスト。
ちょんまげワールドからさらに山上を目指すと、
そこには城がそびえたっています。

こちら、ズームアップして撮った写真。どどーん。
a0137643_15191494.jpg
でもお城行きの最終バスは、3時に既に、発車してしまったとのこと。
つまり、入場したところで城に行く手段がないんだそうです。

それで今回はちょんまげワールドデビューを諦めた私達でした。
a0137643_15191083.jpg
でもね、きっとまた来ます。

そんで良子と2人で、
次回きた時には悪代官になろうという話やなんやかやをしていたら、
まだ行けてないのにすごく楽しい気持ちになって、
げらげら笑っていたらいつの間にか眠っており、
たぶん3時間半ぐらいのドライブの果てに、名古屋駅に到着したのでした。
a0137643_15195478.jpg



運転ほんとうにほんとうにどうもありがとう。
旅の計画とか、宿の手配とかも、どうもありがとう。
良子のおかげで楽しい旅でした。

バンクーバーで出会った出会いが、
今もちゃんと繋がっていて、
こんなに楽しいってことが幸せでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-19 15:17 | 日記
2012年 02月 19日
伊勢旅 3
a0137643_155419.jpg
いよいよの、神宮内宮です。
a0137643_1552353.jpg

a0137643_155206.jpg

a0137643_1551771.jpg
そういえば昔夢中で読みふけった、
良くも悪くもとんでもない話がわんさか飛び出す井沢元彦著 『逆説の日本史』 によれば、
伊勢神宮にはいろいろと秘密が隠されているようですが、
(例:卑弥呼=天照大神、その証拠は云々)

まぁそれはそれとして今日は女の二人旅です。
歴史的検証はまたの機会に。
a0137643_15584.jpg

a0137643_1551094.jpg

a0137643_1551593.jpg
森林浴みたいな気分で散策しつつ、
何箇所かでおさい銭を投げ、二礼二拍手一礼。

そんな気楽に散歩気分で神社に来るとはけしからん!
などと怒り出さない、優しい優しい神様であることを祈って。
a0137643_1552782.jpg

a0137643_1553383.jpg

a0137643_155404.jpg

a0137643_1554377.jpg
内宮の中を1時間くらいかけて歩き回ったら、
さっきまでぱんぱんだった胃袋に少しスペースができて、
帰り道もまた買い食いしようと目を光らせました。
a0137643_1555059.jpg

a0137643_1555825.jpg

a0137643_156584.jpg
すっごく美味しかった、揚げたての牡蠣フライです。続く。
a0137643_156119.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-19 15:03 | 日記
2012年 02月 19日
伊勢旅 2
a0137643_8593772.jpg
朝、大浴場でぷはーっと温まってからチェックアウト。

どうやら今日は、昨日よりも暖かそうです。
それだけで嬉しい。
a0137643_90429.jpg
車の助手席にずっと乗っていて思ったのだけど、
この辺りの民家には木造がまだ多く残っているようで、
まるで私が育った町みたいだと懐かしい気持ちになりました。

だけどこないだ帰郷した時、
あの黒い木の壁でできた家々の多くが小奇麗に建て直されていたのを見て、
ちょっと寂しくなったことも一緒に思い出しました。
a0137643_90520.jpg
さて、向かうはコメダ珈琲です。
a0137643_982136.jpg
名古屋の方では有名なんだそうですが、
私は存在すら知らず入ったのでいろいろびっくりしました。

まずコーヒーを頼むとトーストと卵が無料でついてきます。
で、喫煙OKで新聞がたくさんあって、
朝から店中がおっさんで埋まっているのです。
なんて新鮮な光景でしょうか。
a0137643_90787.jpg
あっちもこっちもおっさんでまるで競馬場です。

でも実際に、ここはとにかく喫茶店で、
我々はデニッシュにソフトクリームが乗った甘いものをつつきながら、
おっさんに囲まれていました。
興味深い・・・名古屋モーニング恐るべしです。
a0137643_901050.jpg
貴重な体験の後はまた伊勢神宮へ。
a0137643_901261.jpg
今日は内宮。

比較すると内宮はものすごく広いし、外宮にはない賑やかさがあります。
まず鳥居にたどり着くまでにある、おはらい町。
古い町並み、食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並びます。
a0137643_903455.jpg

a0137643_902926.jpg

a0137643_901843.jpg

a0137643_90218.jpg

a0137643_902675.jpg
とにかく食べ歩き。
a0137643_9055100.jpg
あんこを使ったお菓子が多いように感じました。
そういえば名古屋といえば小倉トーストなんかも有名ですが、
なにか関係あるのでしょうか。あんこの名産地?

最初の鳥居が見えてくるまでになんだかんだで1時間くらいかかり、
まだお昼前だというのにうっかり満腹になってしまったのでした。続く。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-02-19 08:58 | 日記