<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
「前しか見えない目玉をつけて」
a0137643_20332066.jpg
仕事の後、渋谷で、居酒屋で、
好きなふたりと話していたら少し哀しい気持ちになった。

そもそも今夜は、最近落ち込み気味だった自分が、
誰かに話を聞いて欲しくて、
パワーを分けてもらいたくて、
すがるように突然集合をかけたのでした。

でも大好きなふたりに甘えて喋っているうちにすごくクリアになっていく事実があって、

それは私がいかに女々しく幼稚で情けないかってことでした。

だからそんな自分を少し見損なって哀しくなりました。
あーあ。結局ダメなのって私自身じゃん。

それで、わざわざ呼び立てておいて楽しい話題のひとつも提供できたでもなく、
最後までなんとなく情緒不安定で、
でもただ、小さなグチグチを笑い飛ばしてくれる素敵な二人のおかげで、
翌朝起きたらダイジョーブダイジョーブ!って思えるようになったのでした。なんとか。

進もう進もう、笑って、じたばたして、進み続けよう。


あーちゃん、せっちゃん、どうもありがとう。
a0137643_20331826.jpg

a0137643_20333952.jpg

a0137643_20333748.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-31 20:32 | 日記
2012年 07月 28日
色彩の夢
a0137643_2016177.jpg
朝起きて、なんとはなしにフェイスブックを開けば、
ニュースフィールドはフジロックと花火大会でだいぶ賑やかな今週末です。

遠出をしない私は、お湯の入ったウォーターマットに裸で寝転んで全身オイルマッサージ、
しかも120分!という至高のひとときを堪能して小鳥のように身軽になりました。
それから新宿で歩行者天国を練り踊るエイサーをチラっと流し見て、
洋服やら靴やら久しぶりにたくさん買い込むと、
歩き過ぎたおかげで既に足はむくむし(せっかくマッサージしてもらったのに)、
肩こりもさっそく復活か、という「フリダシに戻る」感。

最後に、GUCCI で開催中の<ジミー大西 “ドリームワークス” 展>へ行ってきました。

ジミーちゃんが1995年に描いた『パーティ』という作品がたまらなく好きです。

ジミーちゃんは頭の中でいつも彼の描く絵みたいな冒険をしてるんだろうか。私もしたい。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-28 20:15 | 日記
2012年 07月 26日
こいち祭
a0137643_2525227.jpg
新橋で夏祭りがやっています。

駅前の広場にはたくさんの屋台とステージ、
歩行者天国になった大通りと近所の公園ではぐるぐると盆踊りの輪が広がっています。
a0137643_2525435.jpg
仕事を終えた私は、既に夕方からお祭りに来ていた友達と合流し、
米沢牛のメンチカツと福島の秋刀魚を使ったミンチを購入し、
人で溢れた道端に隙間を見つけて乾杯。
a0137643_2525985.jpg

a0137643_2525750.jpg

a0137643_253567.jpg
夏の夜、ざわざわと賑やかな屋外で飲む缶チューハイの美味しさって、
ちょっと言葉にできません。

いつの間にか10年来の仲になったこのメンバーで、
今夜ものんびり、ケラケラと笑いました。
a0137643_253281.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-26 02:51 | 日記
2012年 07月 24日
ナウマン
a0137643_2465654.jpg
写真を生業にしている友達の個展が目黒であって、
オープニングパーティをやるよとメールがきたので行ってきました。

彼の好きなサッポロのビールを2ケース腕にぶら下げて、
目黒駅から15分ほどゆるい坂を下ります。
a0137643_2465853.jpg
行ったらそこには懐かしい友達の姿もちらほら見えて、
懐かしいな、懐かしいな、と、
この夜少なくとも十回は口にして再会を喜んだのでした。

引っ越したりカナダに行ったりしてるうちに、
なんとなく連絡が途絶えてしまった友達ですが、
またこうしてのんびり笑ってお喋りができてとても嬉しい夜でした。
a0137643_247179.jpg
ずっと前にも書いたのだけど私は、
「その友達とどれだけの頻度で会うか」ってことで仲良しの度合いを計りません。
すごく好きな友達だからしょっちゅうつるみたい、とも思いません。


彼ら/彼女らのどこかしらをとても好きで、尊敬していて、一緒にいると楽しくて、
会わない間もみんな各々ステキに生きてるんだ、あの人はきっと毎日頑張ってるんだ、
そう思って、自分も頑張れたり、

たまに会って、やっぱり彼/彼女のことが好きだなと再確認できたり、
友達のイイ所を見つけて嬉しくなって、この子と友達だってことが嬉しいなって思ったり、

私にとって、良い友情というのはそういうものです。乾杯!
a0137643_247436.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-24 02:46 | 日記
2012年 07月 23日
コポンノープ
copon norp : 渋谷区神宮前3-15-11 COPON NORP 2F
a0137643_2342777.jpg
会社でデスクを並べる女性4人、
3ヶ月に一度は ”夜の会議” と称してご飯を食べに行きます。

今回は原宿へ。いつも行く美容院の近所でした。
a0137643_2341326.jpg

a0137643_2341646.jpg

a0137643_234185.jpg
こんなラグジュアリーな雰囲気でカメラを出すのもどうかと思いましたが、
実はここ、会社の先輩のお知り合いが経営しているそうで、
割とフランクにお店の方々との会話を楽しむことができて、
そのどさくさ紛れに美味しそうなお料理の数々を写真に収めておきました。
a0137643_2343019.jpg
ちなみにレストランの佇まいは、
隠れ家という言葉がピッタリです。

全然隠れてないのに「隠れ家レストラン」を名乗る店のなんと多いことか。
その点、このレストランの隠れ具合といったら、
まったくお洒落そのものなのでした。

たまにはこういう時間もいいな。

願わくば、裸足でいるのもハイヒールも、
両方楽しめる女性になりたいです。
a0137643_2342195.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-23 02:33 | 日記
2012年 07月 22日
プールサイドにて
347cafe : 渋谷区渋谷1-23-16
a0137643_211532.jpg
恋の話が止まらないのは、
私たちが同じくらいの年で、どちらも同じくらい年下の恋人と付き合っているからでしょうか。
a0137643_211812.jpg
プールサイドでマリーアントワネットという名前をつけられた紅茶を飲み、
寒くなるまでゆっくりお喋りをしました。

会ってない2年間を埋めるお喋りはそのまま、
お互いの2年間の恋の話でした。

久しぶりに会えて嬉しかったな。
またね!!
a0137643_2104926.jpg

a0137643_2105256.jpg
それからヴィトンと草間弥生のコラボシリーズがあまりにも可愛くて、
吸い込まれるように一人、新宿伊勢丹へ。

あからさまなブランドのロゴやマークが好きではない私ですが、
あの水玉はもうどうしても可愛い!

どうせ気軽に買えない値段なのですが、
その水玉のお財布やバッグ達を、ためつすがめつ眺めたのでした。
a0137643_2105588.jpg
それから電車に乗って地元の駅へ着くと、
どんどんどどーんと大きな音がして、
駅前の教習所の柵の辺りから人々が空を見上げているではありませんか。

どうやら今日は東京競馬場で花火大会をやっているようです。

しばらくは家族連れや通りすがりのおじいさんに混ざって、
教習所の柵から花火を楽しんでいましたが、
住んでいるマンションに帰って8階まで非常階段を上り、
そこからひとりで残りの花火をじーっと目に焼き付けました。
a0137643_211088.jpg

a0137643_211271.jpg
今年も花火は綺麗です。

今日のプールサイドが肌寒かったこと、
友達の話に胸を締め付けられたこと、
だけど私達が、ポジティブに明日の幸せを信じていられたらいいなと思ったこと。

花火大会が終わるまで、
そんなことをぐるぐると思い出していました。

どーん、どーーん、どどーん。
a0137643_2105790.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-22 02:10 | 日記
2012年 07月 21日
橋の下BBQ
a0137643_1593932.jpg
鶴見川にかかる大きな橋を傘にして、
小雨そぼ降る中 BBQ をしました。
a0137643_1594881.jpg
メンバーは会社の先輩や上司の皆様で、
この中では断トツで一番下っ端の私でしたが、
かいがいしく働くでもなく、飲んだり頬張ったりしながら、
皆様の手際の良さに惚れ惚れしておりました。
a0137643_1595023.jpg
準備も、焼きも、後片付けまでも、過不足のない素晴らしい動き。
見習わなければ。
a0137643_1595578.jpg

a0137643_1595750.jpg

a0137643_1595967.jpg
BBQというと普段はお肉ばかり食べている私ですが、
今日まず焼かれたのは帆立貝。
その次がホッケ。
さすが、と言っても何がさすがだか謎ですが、
さすが新橋のサラリーマンだわ!などと感心してしまったのでした。
a0137643_20221.jpg
夕方、先輩のお宅がご近所とのことでお邪魔して、
その新築おしゃれマンションで眠さがピークになった私は、
いつの間にかまた昼寝していました。

BBQ に行ったら毎回、食べて酔っていつの間にか寝ているような気がします。
a0137643_209100.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-21 01:59 | 日記
2012年 07月 20日
七味マカロン
a0137643_147746.jpg
会社で時々、おやつを頂きます。
お饅頭、飴、うまい棒、クッキー、じゃがりこ、エトセトラエトセトラ。

本日は風変わりなマカロンを頂きました。
胡麻や生姜や唐辛子の味のマカロンでした。
女性4名でじゃんけんをして、
柚子と山椒が私の元へ回ってきました。


いろんなことを思いつくひとがいるもんだなぁ・・・
というのが頂いた感想です。

ゴチソウサマでした~。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-20 01:46 | 日記
2012年 07月 18日
アロハビアガーデン
a0137643_1323124.jpg
新橋から家とは反対の、下り方面の東海道線に乗る日は、
前職か前々職(どちらも川崎)の友達に会いに行く日です。

今日は前職のみんなでわいわいビアガーデンとBBQ。
a0137643_1321739.jpg

a0137643_1322197.jpg

a0137643_1322698.jpg
ビックリするくらい仲が良い女性だらけの職場で、
途中から派遣社員として入社した私にも、誰もが良くしてくれました。

たった半年で契機が満了しましたが退職後も何かあれば声をかけてもらって、
今日も20人くらい集まって駅ビルの屋上で飲み放題です。

野外で飲むアルコールが格別に美味しいのはなぜでしょう。

夕暮れて、そのままスーッと夜になった空の下で、
いろんなひとと 「最近どう?」 なんて話していたら、
あっという間に帰る時間になりました。
a0137643_1321371.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-18 01:32 | 日記
2012年 07月 17日
のびしろ
a0137643_1174527.jpg
いつもよりも遅くまで仕事が終わらなくて、
やっと目処がついたところで終電1時間前を切っていましたが、
諸先輩に声をかけていただいてお酒を一杯だけ。


できないことが多すぎる、
わからないことが多すぎる、
ミスや、至らない点が多すぎる。

自分で自分にイライラしたり、幻滅したりを繰り返す毎日ですが、

でもそれも、のびしろがあるってことだ頑張ろう、

なんてちょっと元気を取り戻して、
荒川良々似の店員さんにいただいたトマトのお酒を、
ぐびーっと流し込んだのでした。
ありがとうございました。
a0137643_1173131.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-07-17 01:17 | 日記