<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
飛騨高山 Day1
a0137643_1335670.jpg
楽しかった2012年もいよいよ今日で終わります。

ヒロと二人で早起きをして荷物をスーツケースに詰め、
飛騨高山を目指しました。

まずは新幹線で名古屋へ。
それから、ひだ号に乗り換えてぐんぐん岐阜に近づきます。
a0137643_13359100.jpg
しばらくのどかな景色が続いていましたが、
しだいに風景の中に白いものが混ざり始めて、
a0137643_134689.jpg
いくつめかの山のトンネルを抜けると、
一気に雪国になっていました。
まさに、「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」のです。オドロキ。
a0137643_13438.jpg
家の玄関を出発してからだいたい5時間かかって、
やっと高山駅に到着しました。
a0137643_134982.jpg
荷物をホテルに置いたら、
さっそく辺りを散歩します。

高山駅から10分くらい歩いたところにある古い商店街、
さんまちと呼ばれるエリアをうろうろしてみました。
a0137643_1341497.jpg
黒く磨かれた木造の建築物が軒を連ねます。

お土産物屋さんや家々に混ざって、
古民家を改築したカフェもちらほら見受けられますが、
どこもだいたい閉店が17時と早く、
都内との違いを痛感したのでした。
a0137643_1341771.jpg
今日は目に付いた気になるものを片っ端から買い食い。

まずは、目に付いたというより、
その醤油の焼ける香ばしい匂いに惹かれて買ったおだんご。
焼きたてで素朴な味でした。
a0137643_1342923.jpg
お次にいただいたのは、光り輝くこちらの握り。
意図してこう撮影したわけではなく、
勝手にきらきらしているのです。にくいやつ。
a0137643_1343565.jpg
えびせんに乗っかって出てきます。
ジューシーな飛騨牛でした。

それから何歩も歩かぬうちに、
大きなお煎餅を焼くのが目に入りました。

普段、お煎餅よりはバウムクーヘンだとかアップルパイが好きですが、
焼きたてのお煎餅のあまりにも美味しそうな風貌に惹かれ、
ついつい行列に並んでしまいます。
a0137643_134384.jpg
ひとくち食べるとそれはもう美味で、
個人的にはこの旅一番のヒットでした。
とても大きなお煎餅だったので2人で1枚食べたけど、
後からもう1枚食べたくなったほどです。
a0137643_1344146.jpg
ちらほら雪も降っていて寒い中、
お散歩は続きます。
といっても観光エリアはそんなに広いわけはなく、
少し歩くと同じ景色が目に入り、
「あれ?同じところをぐるぐる回ってる???」
と、なんだか不思議な気持ちになりました。
a0137643_1344451.jpg

a0137643_134506.jpg
普段自分が生活している場所とまったく違う街並みを目にして、
その絵に描いたような「日本の冬」な感じに酔いしれました。

とてものどかな、師走の風景です。
a0137643_1345336.jpg
夕飯には高山ラーメンをいただきました。

本当は高山蕎麦を食べたかったのですがお目当てのお店は休みでした。
蕎麦屋さんに限らず、開いていないお店が随分あります。
年末なので当たり前と言えば当たり前なんだけど、
東京という街は、夜中だろうと休日だろうと、年末年始でさえ休むことを知らず、
むしろ稼ぎ時だ!ぐらいに騒々しいので、
それに慣れている私はなんだか呆気に取られたのでした。

でもほんとは、それが正しい(?)姿なのかもしれません。
こんな時ぐらい仕事は休んで、
家族でのんびり過したらいいんです。
バンクーバーもそうでした、そういえば。


細く、長く、年越し蕎麦の代わりにラーメンで満腹になって、
夜はお土産物屋さんで手に入れた、
おせんべとどぶろくとで乾杯をしました。

ホテルでテレビを見ながら年越しです。

最後の最後は、疲れがたまっていたのかなんなのか、
あまりの眠さにもう目を開けているのがやっと、みたいな感じでしたが、
無事に0時を迎え、ヒロに明けましてオメデトウと言ってから眠りに落ちました。


今年も1年、どうもありがとう。
a0137643_1345743.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-31 13:02 | 日記
2012年 12月 30日
ゆーこ&ゆーこ
a0137643_1253847.jpg
バンクーバーで同じ学校に通ってた友達、
2人のゆーこと原宿で待ち合わせをしました。

余談ですが当時、同じ学校には5人のユーコがいて先生も困っていた、
との話です。へー。
日本で普通に生活してると、ゆーこってそんなによくある名前でもない気がしますが。
a0137643_1255222.jpg

a0137643_1254946.jpg

a0137643_125483.jpg
一人目のゆーこは、たぶん今年一番よく遊んだ仲良しの友達で、
もう一人のゆーこは普段は関西に住んでいてこの度出張研修で東京に来ています。
3人が揃って会うのは初めてなのでした。
a0137643_1255619.jpg
青山通りと表参道の交差点近くにある、
246コモンというおしゃれな屋台村みたいなところに行ったのですが、
生憎の雨で休業中でした。
いや、もしかしたら年末だからお休みだったのでしょうか?謎です。

また今度、ぜひ来てみたいです。

246COMMON : 港区南青山3-13
a0137643_126291.jpg
雨がどんどん強くなる中、
近場で別のカフェを探して、ギャルソンの方向へ。
この辺を歩くのはものすごく久しぶりです。
a0137643_1261749.jpg
到着したのは、STaiRというレストランです。

STaiR : 港区南青山5-5-1 2F
a0137643_1261240.jpg

a0137643_1261574.jpg
ちょっと敷居が高い雰囲気の、
でも静かで落ち着く店内でソファにゆったりと身体をうずめ、
アラサー3人、四方山話は尽きないのでした。
a0137643_126472.jpg
いただいたのはパスタランチです。
何が入っていたんだか忘れてしまいましたが、
好きな味と温度で感動しました。
a0137643_1262039.jpg
食べ終えてからもだいぶ長居をしましたが、
まだまだ話し足りずにカフェへ移動します。

WIRED CAFE 360° : 渋谷区神宮前4-32-16 5F
a0137643_1262785.jpg
3人の会話にしばしば登場する、
懐かしいバンクーバーの地名やストリートや建物の名前。

もう一度、と言っても何十年か後で良いのですが、
またみんなであの街に行きたいな。

夏の、ほんとに吸い込まれてしまいそうな青い空のバンクーバーで、
ビーチをぶらぶら歩きながら太陽を浴びて、
2009年の私達がそうしたように、またみんなでゲラゲラ笑いたいです。
a0137643_1263378.jpg

a0137643_1263025.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-30 10:33 | 日記
2012年 12月 29日
レイジーボーンズ
a0137643_1024555.jpg
昨日の夜は結局おおいに夜更かしをして、
明日からの休みが嬉しくてなかなか寝付けない子供のように、
ほんとは眠いんだけどなんか寝たくない、
みたいな感じでなかば無理やり起きていたのでした。

もう年末だってことで、
今年あったいろんなことを、
写真を見ながら振り返ったりして。
a0137643_1025683.jpg
これ、友達が撮ってくれた好きな写真です。
このメンバー大好きです。
友達はもちろんみんなそれぞれ大好きなんだけど。

でも、このメンバーでパーティをするのが大好きなんです。

一緒にお茶を飲むのが楽しい友達、
のんびり旅行を楽しめる友達、
ライブで騒ぎたい友達、お酒を飲みたい友達、
おしゃれを楽しみたい友達、2人でじっくり語りたい友達、

(友達をいちいち分類して付き合ってるわけではありませんが)
いろんなタイプのお友達がいてくれる中で、
彼女たちパーティモンスターとパーティをするのは、
ほんとにほんとに素晴らしい体験なのです。

今年のうちにもう一回ぐらいパーティしたかったなぁ。
でも、そこはさすがパーティモンスターだけあって、
全員予定がぎゅうぎゅうで、都合を合わせるのが無理でした。残念。


さて、今日はお昼をとっくに過ぎた頃に起きて、
遅い朝ごはんを作って食べました。
自分で焼いたパンケーキってどうしてこんなに美味しいんだろう。

屋久島のお土産にいただいた蜜柑のジャムでぺろりとたいらげました。
レイジーボーンズ。


あと、おとといの会社の大掃除の時に指と爪の間に木片が刺さりまして、
痛さのあまり瞬時に引っこ抜いたつもりが、
その後もじんじんずっと痛んでいたんです。

で、指と爪の間をぎゅぅっと押すと膿がじゅるじゅる出てくる・・・

急遽オペを開始しました。
裁縫セットを引っ張り出して針で爪をめくってみます。
すると、どうやらまだ木の欠片が残っていたようでした。
痛みに耐えて自分の爪と指の間をほじくりかえし、やっと木片の取り出しに成功。
白く塗られた木の小さな小さな切れ端ですが、こいつがずっと刺さっていたのです。
さっきまでの痛みが嘘のように消えたのでした。


連休初日。そんな、地味ないちにちを過しました。
a0137643_102398.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-29 10:00 | 日記
2012年 12月 28日
遅れてきたクリスマス会
a0137643_9225378.jpg
前々職の友達と4人で、
クリスマス・ホームパーティをしました。

自由が丘に住むKさんの可愛いお家で乾杯です。
a0137643_9225042.jpg
美味しい牡蠣や馬刺しやモツ鍋を、
豪勢に楽天でお取り寄せしてくれていて、
厨二病全開の(←褒め言葉)映画アベンジャーズを観て大興奮しながらいただきました。

いやぁ、このメンバーで映画を観たのは初めてですが、
かなり盛り上がりました。
声を出すタイミングなどが毎回同じで、
真剣に驚いたり、応援したり、楽しかったです。
a0137643_9472352.jpg
最後にプレゼント交換の時間。

え、プレゼント交換?

そうです、今日はクリスマスパーティ。
4人でのメールのやり取りでいつもタイトルが、
「遅れてきたクリスマスパーティ」になっていたのです。

しかしながら実は、私は、
「もうクリスマス終わったのに、なんでクリスマスパーティなんだっけ?」
と不思議に思ってもおりました。

後で言われて思い出したことですが、
そもそも前回会った時に私が「クリスマスプレゼント交換しよう」と言い出した・・・
日付を調整したら28日になったけど、名目はクリスマスパーティってことで。
という流れでした。

完璧に忘れてました!
(なんで忘れちゃうんだろ・・・はぁ・・・)

で、もちろん、約束していた “千円分のプレゼント” なんて持ってなくて、
苦肉の策で、私からのプレゼントは、千円札。
むき出しの千円。
ごめんね、こんな私で。来年は精進します。



ともあれ、怒涛の9連休が始まると思うと踊り出しそうな嬉しさで、
「明日から休みだし~」と、無駄に何度も声に出して言い合ったりしました。

別に仕事が嫌いなわけじゃありませんが、
お休みってほんとに良いものです。
嗚呼、幸せ!満腹!
a0137643_9224521.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-28 09:22 | 日記
2012年 12月 27日
女子納会
a0137643_211106.jpg
昨日、全社で納会があったばかりですが、
今夜は女子社員で、お疲れ様会をしました。
5人でワインバーへ。

文字通り次から次へとボトルが出て来て、
どんどん先輩方の胃袋へ流れていきます。
私はその様子を頼もしく眺めつつ、
最初の二杯だけいただいて後はただにまにま笑っていました。
a0137643_2110364.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-27 21:09 | 日記
2012年 12月 26日
手巻きまきまき
a0137643_218264.jpg
あと2日で仕事納めです。
一足先に会社で納会がありました。

3ヶ月に1度の社内飲み会、
毎回お料理の得意な営業さんが腕をふるってくれます。
今夜のメニューは手巻き寿司とすき焼き。

私はお刺身が得意じゃないので代わりに肉を巻いて、
美味しくいただきました。

会社にお友達ができたので、
社内行事が今までの倍も楽しい今日この頃です。
a0137643_218569.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-26 21:07 | 日記
2012年 12月 25日
聖夜
a0137643_20595145.jpg
クリスマス当日は朝から普通に出勤し、
急いで(半ば強引に)仕事を終わらせて銀座へ。

夜景を見ながら美味しいお鍋をいただきました。
クラムチャウダー鍋です。
a0137643_20594064.jpg
それからヒカリミチをのんびりと歩いて東京駅に向かいました。
お目当てのイルミネーションは残念ながら中止とのこと。
でも、寒い寒いと白い息を吐きながらした12月の銀座のお散歩は、
なかなか素敵でした。
a0137643_2059426.jpg

a0137643_20594565.jpg
嬉しいクリスマスプレゼントもいただいて、
神様、私はもっともっと良い人間になりますと、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりながら、
新しくなった東京駅を通り抜けて帰りました。
a0137643_20594843.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-25 21:00 | 日記
2012年 12月 24日
ビーフシチュー
a0137643_2052090.jpg
クリスマスイヴです。

朝からビオラを担いでお出かけする途中、
駅でサンタクロースのクリームパンを食べていたら、
KFCの袋を両手にぶら下げたおじさんや、
赤い衣装を抱えた若者や、
プレゼントをたくさん持った家族連れやなんやかやで、
視界がとても賑やかでした。


夜は、それはもうじっくりと牛を煮込んで、
ビーフシチューを作りました。
a0137643_20522262.jpg
サラダもクリスマスっぽくリース型に盛り付けて、
仕事を終えたヒロと、シャンパンで乾杯です。
a0137643_20521923.jpg
デザートはブッシュドノエルを作ったのですが、
星型クッキーを焼いて周りに並べてみる、
というまるでセンスの感じられない盛り付け。
a0137643_2052815.jpg

a0137643_20521092.jpg
このアイシングの謎の蛍光色も、
まったくクリスマスを感じさせません。ははは。
何がいけなかったんだろう。

お料理は好きなんだけど、
どうやらお菓子作りには向いていないようです。

食べ切れなかったので翌朝の朝ごはんにしました。
(見た目に反して味はなかなか美味しかったです)


パーティーパーティーと浮かれて地に足のつかない私ですが、
今夜は静かに、幸せを噛み締めて。
メリークリスマスイヴ。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-24 20:42 | 日記
2012年 12月 23日
海賊クリスマス
a0137643_2071565.jpg
戸塚に住む友達の家にいつもの海賊が集まり、
昼間っからクリスマスパーティーです。
a0137643_2072650.jpg

a0137643_207237.jpg
宅配ピザの店長を務める友人の計らいで、
ピザと一緒にチキンまで。
ジャンキーなご馳走をテーブルに並べ、気分も上がります。

遅れてサンタクロース到着。
a0137643_2073482.jpg
彼はこの格好でリュックを背負って電車で来たそうです。
ハロウィンの時、白塗りのまま電車に乗った私が言うのもなんだけど、
・・・すごい変ですから!


さて、こちら、コズが作ってきてくれたケーキ。
可愛い上にお菓子まで作れるなんてステキです。
a0137643_2074160.jpg
でもってこちらが、
その場にあったもので私がこしらえたナニカ。
メリークリスマス!
a0137643_2074454.jpg
お腹もいっぱいになったし、お酒はもういらない、
お菓子が食べたい、コーヒーが飲みたい、とワガママ放題で、
海賊よりも海賊らしいなと呆れらつつ、
しまいには有馬記念を見始め、
ネットで馬券を購入する始末です。
a0137643_20802.jpg
ちなみに外しました。
ちーん。


最後にプレゼント交換!
a0137643_2074689.jpg
見ている限りでは、それぞれぴったりのものを手に入れていたように思いました。
酒好きメンバーにはお酒が、
寒がりな私にはブランケットが。嬉しい。
a0137643_2075741.jpg

a0137643_2075239.jpg
夜は横浜に移動して店で飲み直すとかで、
私は昼の部のみ参加して帰りました。
充分楽しかったよ。
a0137643_2081093.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-23 20:08 | 日記
2012年 12月 22日
ハナレ
a0137643_074076.jpg
夕方、新宿をうろうろクリスマスプレゼントを物色し、
待ち合わせの吉祥寺へ向かいます。

友達の家のハナレで行われるクリスマスパーティーに誘われて行きました。
a0137643_074792.jpg

a0137643_07537.jpg
ホストはカナディアンの友達で、
北米のクリスマス料理を食べきれないほどテーブルに並べてもてなしてくれました。
a0137643_075064.jpg

a0137643_073720.jpg

a0137643_074474.jpg
後から後から仲間がやって来て、
最終的には、広いハナレがぎゅうぎゅうに。

気のおけない友達と楽しく話して、乾杯して、ご飯を美味しくいただいて、
心が温かい夜でした。
a0137643_075670.jpg

a0137643_08070.jpg
プレゼント交換ではレンジでチンするアイマスクをいただき、
まだまだ宴は続いていましたが私は次の用事のためお先にバイバイ。
a0137643_08340.jpg
人がいすぎて靴が片方行方不明。

井の頭公園を通り抜けて駅まで、
サンタの帽子で浮かれて帰りました。
a0137643_0857.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2012-12-22 23:56 | 日記