<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
さがしものはなんですか
a0137643_12264095.jpg
今日は珍らしくヒロとお出かけをしました。

休みが合わない私達、
ゴールデンウィークでやっと一緒に休日を満喫できます。


もうしばらくすると今住んでいるマンションの更新があるのですが、
契約を更新せずにお引越しをしようかな、
場所は中央線沿線がいいかな、ということで、
家探しのために三鷹に来ました。


駅から少し歩いたところの昔ながらの洋食屋さんで、
美味しいオムライスをいただきました。
初めて食べたのに懐かしい味、って、まさにあのオムライスです。


今日は結局2軒の不動産屋さんを巡りましたが、
最終的にはこの物件が一番かな、
と思う物件が、2軒とも同じでした。これはもうほぼ決まりです。
a0137643_12263772.jpg
探し始めた途端、探し物は見つかりそう。

そんな素敵な気分でスタバで一休み。

昔から私は本当の本当に、
運と歯並びがすこぶる良い。


キッチンハウスこんがり亭 : 三鷹市下連雀3-23-17
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-30 12:26 | 日記
2013年 04月 29日
三茶オアシス
a0137643_1234692.jpg
昨日は根岸公園でピクニックをした後、
夜は三茶に行きました。

久しぶりの三茶。
下北時代の友達が何人かこの辺りに住んでいて、
たまに散歩をしたりご飯を食べたりしたものです。

駒場に住んでいた時、よく自転車で買い物に来たり、
お芝居を観たり、釣堀で魚を釣ったり、タトゥを彫ったり。
そんな思い出の三茶。
a0137643_1233648.jpg
この日はオアシスで2Bのライブがありました。

ゆるゆるに、ゆるーーーーい空間。
a0137643_1233936.jpg

a0137643_1234285.jpg

a0137643_1234458.jpg
でもってまたいつもの、
「約束はしていなくても、今日会うかなあと思っていると会えるメンツ」に遭遇し、
Kちゃんといろいろ話し込みました。

途中、お腹が空いたねえとオアシスを抜け出し、
少し歩いてラーメン屋さんで、恋話の続きに花を咲かせる2人。
a0137643_123494.jpg
後から聞いたところによると、
オアシスにもカレーなどフードメニューがあったとか。
ここすごく居心地が良くてきっとまた来るから、
次回はぜひ注文してみようと思います。


ラーメンで唇をぎとぎとさせながらオアシスに戻ってしばらくすると、
我らがむっちゃんが太鼓を叩き始めました。

ビョークと同じくらい好き、ってKちゃんが言ってて、
私もそれすごくよくわかるんです。
私達にとってはそういうアーティストと肩を並べてしまう、
恐るべき才能なのでした。


むっちゃんの好きなところ。
イタズラするみたいな顔して、泣きたくなるような音楽を創っちゃうところ。
いつもどっかに、連れて行ってくれる。
a0137643_1235114.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-29 12:02 | 日記
2013年 04月 28日
ピクニック@根岸公園
a0137643_1143646.jpg
手ぶらで横浜駅に集合し、
今日は根岸公園のピクニックにお呼ばれしました。

天気も最高に良くて、
何よりいつ会っても楽しいみんなに会えるので朝からうきうきです。
a0137643_11432047.jpg
既に素敵なテントを張ってくれていて、
美味しそうなお料理がお洒落に並べられています。

ピクニックがお洒落ってどういうこと!
恐るべしお洒落夫婦です。なんでもお洒落なんです。ほわーん。
a0137643_11431342.jpg

a0137643_11431670.jpg
そしてすごい可愛いヒゲピック。
a0137643_11432361.jpg
外で飲んでたら一気に酔っ払って、
いったんシートに寝転びました。

元気なメンバーはフリスビーやらバドミントンに精を出します。
a0137643_1143267.jpg

a0137643_11432882.jpg
最年少2歳の男児と一緒に、
草原を駆け回るアラサーのみんな。素敵。
a0137643_11433592.jpg
しばらくしたら復活した私も仲間に加えてもらって、
あらゆる運動の中で唯一人並みにできる、フリスビーを。
いつも運動音痴で情けない思いばかりしているわけですが、
フリスビーだけはちゃんと投げたり取ったりできるんです、私。

きゃーきゃー言いながら走って、
縄跳びとかもして、もうなんでもかんでも面白くて、
ふとテントの方を見れば一組の夫婦がのんびり太陽を楽しんでいる様子。
a0137643_11433070.jpg
ワットアハッピーデイ!

それからさっきの、
ヒゲピックで遊んだりー、
a0137643_11434165.jpg
お昼寝を貪ったりー、
a0137643_11433857.jpg
夕暮れまでずっと時間も忘れて楽しんでいました。

だんだんテントが日陰になってしまい、
肌寒くなったのでシートだけで日向に移動。
その後も太陽が傾くに合わせてまたシートだけ移動し、
最後の最後まで私達はピクニックを堪能しておりました。
a0137643_11435636.jpg

a0137643_11435346.jpg
何本のお酒をあけたことでしょう。

って、私はまったく戦力になっておりませんでしたが。
他のみんなは酒豪ですから。

「おとなの楽しい」も、「こどもの楽しい」も、
両方欲張って遊びつくした一日でした。
a0137643_1212772.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-28 11:42 | 日記
2013年 04月 27日
至福の家事時間
a0137643_1127127.jpg

a0137643_11265992.jpg
ゴールデンウィーク、10連休の初日です。

昨日は仕事で朝早かった上帰りが遅かったので、
今朝は思うさまのんびりと眠りました。

起きて、自分の好きなペースで家事。

1人暮らしの小さな家で、「私は家事が好きです」なんて言ったら、
結婚して子供もいるような家庭の主婦の方々の失笑を買うだけかと思いますが、

張り切って家中大掃除をして、洗濯をして、
普段の掃除では手が回らない細かいところまで磨いて・・・、
という休日の家事が、私は好きです。

起きた時間が遅かったのですぐに夕方になって、
スーパーで魚や野菜を買い、夕飯を作りました。

それにしても和食って、
美味しそうに写真に撮ることがなかなかできません。
なんか色がね、鮮やかじゃないし。
料理の腕のせいかもしれないけど。いや、言ったら写真の腕もアレだけど。

煮浸しと、煮付け。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-27 11:26 | 日記
2013年 04月 26日
連休前
a0137643_1114867.jpg
明日からGWの10連休が始まりますが、
喜んでばかりもいられません。
10日もお休みをするということはその分、
今日やっておかなくてはいけない業務も山積みです。

おまけに今日は夕方社内のレイアウト変更もあるとかで、
え、なんで今日?無理無理、
と思いつつも私のようなペーペーの意見など誰にも求められておらず、
まあごくささやかな対応策として、
今朝は6時半に家を出て来ました。

ところがそんなタイミングで電車が大幅に遅延です。
想定よりだいぶ遅れて会社に到着、
まだしんとした中仕事に取り掛かろうとすると、
デスクトップに謎の書き置きが貼ってあったのでした。

「バターのパンツ(イラスト付き)」

一瞬時が止まる。

そういえば昨日バターのパンを食べきれなくて、
引き出しにしまってあったのです。
で、今日忘れずに食べなくては!と思い、
「バターのパン」とメモをして自分の机に貼っておいたのですが、
なぜか「パンツ」と改訂されてこうしてイラストまでついておりました。

結局誰がやったか今でもわかりませんが、
朝から和みました。パンツ。


でもって本日の業務はというと案の定、戦場を思わすてんやわんやで、
ダッシュで終電に駆け込むくらいまで働きました。

周りに迷惑をかけ、自分もどん底まで落ち込み、
仕事終わらなかったから連休中最低1日は出勤しなくてはいけないし・・・、
という無残な負け戦だったのでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-26 11:00 | 日記
2013年 04月 25日
緑の夜
a0137643_1036960.jpg
新宿ルミネでご飯を食べるのが楽チン過ぎて、
今夜もKちゃんと来てしまいました。
新宿なんて探せばいくらでもお洒落なイタリアンとか美味しい居酒屋とかあるんだろうけど、
駅直結は帰りも楽だし~、と結局エストのレストランフロアをうろうろする我々なのでした。
a0137643_10361187.jpg
今日はその名も、『七つの海の食堂カフェ』へ。
a0137643_10361418.jpg
FBでダイエット宣言(?)をしてしまったばっかりに、
「晩ご飯にこんなもの食べて皆から突っ込まれないかなあ」
との懸念を払拭できないKちゃん。
FBに写真をUPしなければいいだけの話ではありますが、
そこはあれです、UPは必然なのです。
a0137643_10361750.jpg
結果、「なんか緑色っぽいもの食べときゃ大丈夫じゃない?」
ということで、ご飯はご飯でも、上に野菜がわんさか乗った丼を選んでみました。
この下に大量のお米が隠れているけど、見た目はヘルシーです。


さて今日は、というか、いつもなんですが、
私の身の上に起こったよもやま話をKちゃんと共有し(Kちゃん聞き上手)、
Kちゃんの身に起こりつつある人生の節目的なサムシングになぜか私が興奮し、
2人ともシラフなのに身をソファに委ねて転がって笑いました。
a0137643_1036193.jpg
ねえねえ見て、ヒゲゴム。
などと見せびらかして、
調子に乗って写真まで撮らせる私。
a0137643_10362520.jpg
ダイエット中のはずのKちゃんですが、
最後にはデザートもぬかりなく注文するよう誘惑します。

私が頼んだのはパンケーキ。

もちもちしていて美味しかったので、
デザートのためだけに来るのもアリだと思いました。
a0137643_10362258.jpg
そしてKちゃんのデザートを待っていると、花火とともに何か出てきましたが、
今日は何のサプライズでもありません。
元からこういう仕様なんだそうです、紛らわしい。
a0137643_10362831.jpg
OCEANS TABLE : 新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 8F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-25 10:34 | 日記
2013年 04月 24日
クリームまみれ
a0137643_9505984.jpg
今夜は渋谷で、夢の国時代の友達2人とひっさしぶりの集合。

その前に仕事を終えるやいなや新宿に駆けつけ、
昨日果たせなかったヨウコチャンとの再会の乾杯でした。
a0137643_95030100.jpg
ヒゲのプレゼントを渡すと、
「日本では変なもんが流行ってるんやなー」
みたいなことを言って笑っていました。

それから今の生活のこととか、仕事のこととか、
サンフランシスコでのビジネスの在り方、みたいな話(?)を聞いて、
やっぱりこのひとすごいや!!!
と私はまた今回も感激したのでした。

同じ女性なのに、同じくらいの年代なのに、
彼女と私では仕事に対する姿勢がまるで違います。
はー、眩しいよ。キラキラしてるよ。そして美しいよ。

今日のお喋りは自分の中で時間をかけて、
またゆっくり消化していこうと思ったのでした。ありがとう。
a0137643_9503396.jpg
さて、適当な単語が見つかりませんけど言ってみればカルチャーショック、
のようなものを頭の中でぐるぐるさせながら、
可愛い2人の待つ渋谷へ足早に向かいます。
a0137643_9503621.jpg
ジャンキーなものが無性に食べたくて、TGIFへ。

若い2人の可愛らしい会話に終始和み、
8年前くらいの夢の国の話で盛り上がり、
お腹もいっぱいになり、そろそろデザートを頼もうと話していたところ、
店内が暗くなりまして・・・・・・
a0137643_9503811.jpg
えええ、3月生まれなのにサプライズのパフェが出てきた。

すごい笑った。

約1ヶ月遅れでお誕生日を祝っていただきました。
a0137643_9504182.jpg

a0137643_950461.jpg

a0137643_9504916.jpg
今夜は陽気なメキシカンのごとく、
最後はもう3人でぐちゃぐちゃになっていました。

こんな風におめでとうと言ってくれる友達がいて、幸せ者です。
いつも幸せアピールうざいかもしれないけど、
だって幸せなんです。ああ幸せだ、幸せだ。
a0137643_95054100.jpg
生クリームでべたべたのてかてかになった顔で、
あー、気持ち悪い、って笑いながら電車で帰りました。

お酒臭いサラリーマンや、焼肉やネギやにんにくの匂いや、
汗や香水の混ざり合った終電間際の混雑する車内で、
自分の長い髪から乳製品独特の甘ったるい匂いがして、むせました。
a0137643_950567.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-24 09:45 | 日記
2013年 04月 23日
ヒゲ
a0137643_9153489.jpg
高円寺時代に友達になって、
今はアメリカ人の旦那様とサンフランシスコで暮らす友達がいます。
2人がこの度一時帰国をしたというので、
今日、新橋でランチをすることになりました。

彼女のバイタリティに、
私は尊敬と憧れと軽い嫉妬をいつも抱きます。
驚きで目がまんまるになってしまうような行動力なのです。すごいなあ。

彼女に対して、というだけではなく、
自分が尊敬し憧れる友達全員に少なからず抱く軽い嫉妬は、
私を焦らせたり自己嫌悪に陥らせたり、
逆にいざという時の原動力になったりしながら、
ずっと心に巣食っています。

その嫉妬はたぶん、ぼんやりしている自分にとって、
必要なものなんだろうと時々ぼんやり感じるのです。
a0137643_91646.jpg
こないだ彼女の誕生日だったので何か贈ろうと思い立ち、
お気に入りのヒゲ雑貨屋さんに足を運びました。

ヒゲの指輪やヘアゴムやピアスやペンダントトップ、
他には眼鏡モチーフとシルクハットモチーフのものもあって、
組み合わせるとオジサンになったりします。
a0137643_916758.jpg
可愛い!

ついでに自分にもお揃いでヒゲゴムを購入しました。


「どこに行く?どこに行く?」と散々2人でメッセージのやり取りをして、
お魚が美味しい定食屋さんへ行こうと決めた新橋ランチですが、
まさかの昼時来客!!
という非常に珍しいパターンで、お流れになってしまいました。

代わりに明日、夜どうにか時間を見つけて乾杯をすることに。
ヒゲのプレゼントを持って。
a0137643_916141.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-23 09:15 | 日記
2013年 04月 22日
マサイ漫才
a0137643_23221872.jpg

a0137643_23221657.jpg
渋谷UPLINKへ高校の同級生だったマサイ族のエディの落語を聞きに来た、

と面白半分でFBに投稿したら誤解を生んでしまい、
「え???どゆこと???」
みたいな反応をされて反省しました。

そうですよね。はは。

役者をやっている同級生の、役どころがマサイ族の青年なのです。
a0137643_23222822.jpg
彼の芝居を私はいつも楽しみに観ているのですが、
シリーズ物(?)になっているとある舞台のトークショーが、
今夜ありました。

で、目玉としてマサイ族のエディの漫才があったというわけです。
お芝居の中にシンガーソングライターとして出てくるノザキ君のミニライブもありました。

目が悪い私は最前列のど真ん中に陣取って(そうじゃないと見えない)
1人でしたが、ケラケラとたくさん笑わせていただきました。
a0137643_2322369.jpg

a0137643_23223360.jpg
トークショーは、過去の舞台のDVDを上映しながら、
出演者たちがそれぞれの思いを語るというもので、
次回作の告知もあったりして、いちファンとしては嬉しかったです。
a0137643_23223868.jpg

a0137643_23233264.jpg
イベントが終わってアサミサン(元dos)と写真を撮ってもらったのですが、
「これネットにUPとかしても良いですか?」
と確認したら快くOKしてくれたばかりか「うん、もう一枚撮ろう!」
と、何枚か取り直してくださいました。

優しい~~~!
a0137643_23233519.jpg
後はいつもの面々と。
毎回懲りずに「カメラ小僧」としての使命をまっとうする私です。


それからそのまま渋谷の街へ打ち上げに行って、
楽しい楽しいお酒をいただきました。

乾杯。1年分くらい笑った。たぶん。
仁君のくちから飛び出す話が懐かしすぎる。
面白かった。ありがとう。
a0137643_23234370.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-22 23:21 | 日記
2013年 04月 21日
茶屋に現れた海賊
a0137643_2374589.jpg
しとしとと冷たい雨のそぼ降る中、
なぜか鎌倉で集合いたしまして、
そのまま報国寺というお寺を目指しました。
a0137643_2375119.jpg

a0137643_2374787.jpg
風情があります。

駅から離れた場所にあるにも関わらず、
こんな寒い雨の日にもちらほらと観光客の姿が。
このお寺には奥に進んだところに、
ちょっとした茶屋があるのです。
a0137643_2375796.jpg

a0137643_23805.jpg
ここで一息お抹茶をいただき、
海賊の今後について是非建設的な会議を・・・・

って、寒すぎてそれどころじゃございませんでした。

一応、夏の遊び計画とか立てようよ、
なんて事前に言ってはいたのですけどね。
春にも関わらず予想以上の寒さにより、あえなく断念いたしました。

a0137643_238219.jpg
花のまんま散りゆく花の、
薄ぼんやりと汚れた桃色に赴きを感じ、
a0137643_238954.jpg

a0137643_238585.jpg
雨に濡れる大小様々な竹や竹の子たちの姿に、
なぜかワクワクと心を揺さぶられ、

そんなこんなで、寺、素敵だったね、
という一言に尽きる今日だったのでした。
海賊会議もままならず解散。

でも最後に食べたパフェが美味しかったのでまあよしとしましょう。


こんな日もあるんです。
a0137643_2381569.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-04-21 23:07 | 日記