<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
さようならの馬
a0137643_14115889.jpg
退職してしまう若者の送別会がありました。

彼はよく社内の飲み会などで馬のマスクをかぶり、
一頭の馬としていろんな場を盛り上げてくれました。

うちの会社では数少ない私より後から入ってきた社員さんだったし、
飲み会なんかでもすごく話しやすかったので、
辞めてしまうのは少し寂しいです。

でもまあ夢のためならば、頑張って欲しいと思います。

飲み会の最後に送られたプレゼントは、
なぜか白い虎でした。
a0137643_1411482.jpg
そして馬のマスクもグレードアップをして、
今度のやつはタテガミがついているんだそうです。

そのまま駅まで向かうと、
やはり金曜の新橋だけあって酔っ払ったサラリーマン達(自分らもだけど)に、
いろいろ絡まれていました。
a0137643_1420297.jpg
でもって彼は散々いじられて最後の最後まで馬のまま、
1人で改札内へ消えて行き、後姿に哀愁を漂わせつつ階段を上って行ったのでした。

お疲れ様でした。
a0137643_14115527.jpg

a0137643_14115235.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-31 14:09 | 日記
2013年 05月 29日
とびら会談
a0137643_1358755.jpg
今夜の下北、とびら。

ほんの数ヶ月前、ほんの偶然で知り合った3人でご飯を食べました。
元々は私がそれぞれと友達で、
私を通じて2人も友達になりました。

そしてもっと遡れば私がそれぞれと友達になったのも、
友達の友達だったのが、偶然話すようになって、
みたいな感じでした。

まあとにかくひととひとの縁って不思議で、ありがたいものです。乾杯。
a0137643_1358227.jpg
この3人が集まると、
だいたいは恋の話をしていて、
三者三様、全然違った価値観や恋愛観があることが面白いなと思います。

さらには、3人それぞれの「友達が~」とか「知り合いが~」
みたいな話まで飛び出して、それはもう三者三様、どころじゃなく、
ほんっとに世間にはいろんなひとがいていろんなことがあるんだなあ。
とますます面白く思うのです。

そして私達はケラケラとよく笑いました。ケラケラケラ
a0137643_1358554.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-29 13:58 | 日記
2013年 05月 28日
モーニング名古屋
a0137643_13533069.jpg
名古屋で泊まったホテルのアメニティがロクシタンで、
特にシャンプーとリンスがかなり良い感じでした。

でもロクシタンなんてお高いですし、だめだめ!
と思っていると、隣で先輩も、
「シャンプー、ロクシタンだったよね?今日の髪調子良いんだけど」
みたいなことを言っていて、
あ、やっぱり私だけじゃないんだ!
やっぱり値段相応の価値があるんだ、ロクシタン!

などと、無駄に購買意欲を刺激されてしまったのでした。

いやー、でも、毎日使うものだからなー。
前にジョンマスに一瞬ハマった時も、
後から猛烈な散財感に襲われましたですし(遠い目)
a0137643_13452460.jpg


名古屋に来たらモーニングを食べようと、
昨日名古屋メンバーにオススメを聞いておいた我々東京組3人は、
駅の近くの、そのオススメのお店で朝からトーストをいただいて、
新幹線の時間までには名古屋っぽいお土産をそれぞれ買って、
無事に出張を終えて新橋へ戻ったのでした。
a0137643_13384618.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-28 13:38 | 日記
2013年 05月 27日
名古屋出張
a0137643_13254038.jpg
名古屋支社で行われる開所式のため、
昼までに業務を終えて午後の新幹線で名古屋へ向かいました。

泊まりの出張は初めてだし、
ちょっとした打ち合わせは予定しているものの、
基本的には「開所式への参加」がミッションのため、
お仕事とは言えなんだか楽しい気分で駅弁を食べました。

今まで業務上、電話やメールでやり取りをしていたメンバーと、
初めて直接顔を合わせてよもやま話をし、
夜はみんなで乾杯をして歌ったり、笑ったり、腕相撲大会をしたりしました。
a0137643_1325428.jpg

a0137643_13254736.jpg
まあ私はもちろんけちょんけちょんにやられました。

最終的にはオフィスの床で寝転がっている人が発見されるほど、
その夜の開所式、というか、最終的にただの飲み会(?)は盛り上がって、
素敵なメンバーが増えて嬉しいなあと思いながら、
夜の名古屋を歩いてホテルまで帰りました。

夕方6時くらいから式が始まって、
お酒に弱い私はだいたい8時前にいったん酔って寝落ち、
その後また復活して0時くらいまで騒ぐ、
という感じだったせいか、
ホテルに着いてシャワーを浴びたら1人で目が冴えてしまって、
寝るのがもったいないような気持ちで過した真夜中でした。
a0137643_13254942.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-27 13:25 | 日記
2013年 05月 26日
府中→綱島→不思議な空間
a0137643_12535486.jpg
第80回日本ダービー特製Papabublleの金太郎飴。
JRAもお洒落なことをするものです。

いわゆる「食べちゃいたいくらい可愛い」んだけど、
もったいなくて食べられないのが現状。東京競馬場でもらえるよ。
a0137643_12534914.jpg
さて府中からぐんぐん電車を乗り継いで、
向かうはつるみ川の橋の下です。
a0137643_1254078.jpg

a0137643_1254411.jpg
会社の先輩方がBBQをするとメールを頂いて、
私もちょっとだけ参加させていただきました。

「手ぶらで来ていいよ~」と言われて本当に手ぶらで行く私。
駅前のスーパーで自分の分のチューハイを買って、飲みながら到着しました。
でも「手ぶらで来て」と言われても、
なにかしら手土産を持って行くのが普通だよな・・・
と、だいぶ後になって猛省。
だって私以外、お肉とか魚介類とか、ちゃんと持参してたし・・・

さて、去年もMちゃん主催のBBQに参加させていただいたのですが(→Blog
今年もありました、常務からの帆立貝です。
a0137643_1254652.jpg
ジューシーで美味しい。

そして今日はお天気も、「時々小雨」だった去年とは比べ物にならないくらい良くて、
太陽のおかげで何もかもが美しかったのでした。
a0137643_1254824.jpg
いろいろ食べ散らかしてBBQを後にし、
夕方からは笹塚でヨウコチンのお芝居を観ました。
a0137643_12541116.jpg
演劇実験室◎万有引力。

彼らの気迫にただ圧倒されるもよし、
怪しい動きに翻弄されるもよし、
登場人物がそれぞれ抱えたそれぞれの問題に、
どれでも好きなところから取り掛かるもよし、
取り掛からずに放っておくもよし、
騒ぎに身を任せるもよし。

相変わらずの濃い時間をありがとう。
a0137643_12541442.jpg

a0137643_12541753.jpg
お芝居の後で一休みしたカフェに、
まだ打ち合わせなんかが残っているヨウコチンも少し抜けて来てくれて、
そのプライベートで見せる柔らかい表情と、
さっきまでの迫力のオーラとのギャップに、
また一段と引き込まれてしまうのでした。


まだ書かれていない物語の主人公、ヨウコちんの声は、
すべすべしたまぁるい小石みたいで気持ちが良い。

「私は、はじまりだけ!」
a0137643_12542021.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-26 12:52 | 日記
2013年 05月 25日
かっこいいオトナ
a0137643_12354652.jpg
80年前、あなたはどこでなにをしていましたか。

いよいよ明日府中で、80回目の日本ダービーが開催されます。
私は馬でも騎手でもなければ熱心な競馬ファンですらありませんが、
ダービー80年の歴史を振り返る記事や催しをそこここで目にし、
なぜか無駄に血を騒がせています。ただのお祭野郎です。

これは前回のビオラのレッスン時にもUPしましたが、
有楽町の駅前の様子です。
今日も午前中からビオラのレッスンがありました。

オラ、わくわくすっぞ。
みんなもわくわくしましょう。
a0137643_12354963.jpg
さてレッスン後にビオラを背負ってプリンを買って、
相模大野までやって来ました。
愉快な友人一家にお邪魔してのんびりダンランを楽しむ午後です。

今日ハジメマシテだった可愛い可愛い娘さんが、
「みどりいろ・・・みずいろ・・・」って練習してるとことか、
ロバのことを毎回「きりん!!!」て言っちゃうこととか、
先生ごっことか、鬼に脅えて泣いちゃうとか、
もう何もかも愛らしくて、胸がときめいてしまいました。

立派な一軒家を建てこうして素敵な家庭を築いている友人夫婦に対して、
もう尊敬といっても過言ではないような気持ちに思わずなる、
まだまだ一人前未満の自分です。
a0137643_12391670.jpg
旦那様であるDちゃんと出会ったのはもう10年近く前の日比谷の野音で、
オイスカとかワイズマンが歌っていました、確か。

あの日は暑かったなとかぼんやり思い出してたら感無量。

毎月クラブスカでかっこよく踊ってた小さなあのコが今はすっかりママで、
お腹にはもう一人ベビーがいるとかさ。
人間ってすごい。

年を取るのは本当に面白いことだね。
ハッピーな時間をどうもありがとう。
a0137643_12391987.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-25 12:33 | 日記
2013年 05月 24日
ナイトパーク
a0137643_12142686.jpg
中目黒ナイトパークにて、夏は何をして遊ぶか会議をしました。

ナイトパークは公園みたいに床がふんわりとした緑で、
のんびりした空間が心地よかったです。
a0137643_12142164.jpg

a0137643_12142843.jpg

a0137643_12143452.jpg
ひたすらビートルズのイエローサブマリンが映し出される白い壁を見て、
可愛いジェレミーとバンクーバーのマッケンジーハイツを妙に思い出す私でした。
マッケンジーハイツという街に住んでいた頃、
何度かYoutube で観たせいです。

映像や、音楽や、匂いは、いつも本当に上手に記憶と結びついている。
a0137643_12143653.jpg
8月の計画を立てていたら興奮し過ぎて、
既にみんなで1回花火大会に行ってきたぐらいの気分になりました。

浴衣を着て、ウチワを帯に差して、
缶チューハイや枝豆の入ったスーパーの袋を両手にぶらさげたり、
座る場所を探して歩き疲れたり、蚊に刺されたり、
何か面白いことが勃発して笑い転げたり、
今夜のことはずっと忘れないよとか思いながら花火を見上げて感動したり、
ああ帰りたくないって言い合ったり、

なんだかそういう一通りを、この3人で、
もう体験したことがあるみたいに、
鮮明に思ったんです。絶対に楽しいだろうなあって。
a0137643_12144470.jpg

a0137643_1214499.jpg
お料理は少し濃い目の味付けで美味しくて、
山盛りの盛り付けが見た目にも楽しかったです。
a0137643_12143865.jpg

a0137643_12242312.jpg
ポテトの山は思わず全員写真を撮ります。

デザートのフレンチトーストも、
微妙に盛り上がっていました。
少し大人の味でした。
a0137643_12145212.jpg
まだ5月の途中なのにこの夏のことで頭をいっぱいにして、
なんなら夏そのものよりも楽しいぐらいの、
夏の計画会議でした。

2人とも小さいので、私が巨人のような集合写真を、
お店の階段前で撮りました。
a0137643_12145972.jpg
ナカメグロ ナイトパーク : 目黒区上目黒1-4-2 惣秀ビル 2F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-24 12:14 | 日記
2013年 05月 23日
鯛焼きの夏休み
a0137643_12591.jpg
4月の終わり頃に会社の近くで鯛焼き屋さんを見つけました。

郵便局のお使いの帰りについつい買ったら、
スーパー美味しかったです。
しかもその時は満腹だったのに美味しかったので、
つまりかなり美味しいということなのです。

で、その後も何回かオヤツに鯛焼きを購入していたのですが、
今日久しぶりに様子を見たら、なんと既に夏休みに入っていたのでした。

鯛焼き屋さんの夏休みって、妙に長いんだわ、と唖然と立ち尽くす私。
嗚呼食べられないと思うとさらに食べたくなる鯛焼き。
鯛焼きモードに入ってしまったこのカラダを持て余しましてしまいました。
「愛しいけれど憎いお方!」
ううん、いけずぅ~(from ちびまるこちゃん)、まさにそんな心境です。
a0137643_125479.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-23 12:05 | 日記
2013年 05月 22日
彼のカレー
a0137643_11515845.jpg
大きなお鍋に彼が作っておいてくれた、
野菜のごろごろ入ったカレーを温めていただきました。

自分が作るカレーとは一味も二味も違うカレーでした。
同じような野菜を使って、同じようなルーを使っても、
ちゃんと個性が出るんだなあとか、
わかったようなわからないようなことを思いました。

野菜が甘くて美味しかったです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-22 11:50 | 日記
2013年 05月 21日
びっくりドンキーが好き
a0137643_11331980.jpg

a0137643_11332155.jpg
こないだの秋だか冬に京都に旅行に行った時も、
夕飯をなぜか京都市内のびっくりドンキーで食べた私と彼。

今夜は彼が所用で家の車を借りていたので、
ドライブがてらびっくりドンキーへわざわざ行って、
ハンバーグを食べました。
高校生の頃からよくお世話になっており、
大人になって、世の中にはもっと美味しいハンバーグがあると知った今もなお、
時々ものすごくびっくりドンキーのハンバーグを食べたい衝動にかられます。

もっと行きやすい場所にあればいいのに。

ところでびっくりドンキーといえば、
メリーゴーランドという名の、金属の食器に入ったパフェも大好きなんですが、
いつからか進化を遂げて、メリーメリーゴーランドになっておりました。

メリーゴーランドよりもごてごてといろいろ入っていて、
使われているソフトクリームもまったくの別物です。
個人的には前の方が断然好きだし、
ネットで検索してみたところ、やはり前の方がよかったと感じている人が多い模様。

 メリーメリーゴーランド になって、がっかりした。
 メリーゴーランド復活を願う!
 こんなメリーゴーランドだともうびっくりドンキーに行きたいと思わない
 メリーゴーランド復活の為に署名集めましょうか?

というネットの検索結果に表示された熱い有り様に、少し感動しました。
初代メリーゴーランドが蘇ることを節に祈るメリーゴーランドファンが、
ここにもひとり、です。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-05-21 11:32 | 日記