<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
エロイカ
a0137643_2294147.jpg
3月の定期演奏会で演奏する曲の、
分厚いスコアをいただきました。ありがとうございます。

通勤電車の中だとか、夜眠る前だとか、
ちょこちょこ時間を見つけてよく読んでおくように。
「みんなそうやって上手になるんだよ」
と、私が心から尊敬する大先輩が仰っていました。


ベートーベンの交響曲第三楽章は、
全部で176ページもあります。

私が音楽家ならきっと楽譜を眺めた途端に、
頭の中でじゃんじゃんと交響曲が流れ出すことでしょう。

だけど残念ながら今のところこのスコアは、単に印刷された音符の羅列です。
「ド」はただの「ド」であり、「レ」は「レ」でしかなく、
そこに書かれた和音は決して音楽になりません。

スコアが読めたらかっこいいなあ。
まあぼちぼち頑張ります。
a0137643_2294435.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-30 22:09 | 日記
2013年 09月 29日
釣り
a0137643_23194977.jpg
夢と希望と鯵を釣りに、
横須賀へ行って来ました。

18人で釣り舟貸し切りです。いえーい。
a0137643_23195821.jpg

a0137643_2320207.jpg
お酒をたくさん持ち込んで、
魚を釣りながら乾杯。
a0137643_23194376.jpg
2時間くらいで1人平均10匹は釣れていたでしょうか。
私は2匹でしたけど。
a0137643_2320049.jpg

a0137643_2320382.jpg

a0137643_23201415.jpg

a0137643_23201758.jpg
太陽と風と、あちこちから聞こえてくる歓声を満喫しました。
a0137643_23202364.jpg
大量の獲物を引きずって桜木町へ移動し、
Hちゃんのお店を今日は貸し切って魚を捌きます。
a0137643_23202975.jpg

a0137643_23203284.jpg
釣れたての鯵や鯖を端からどんどん切り身にし、
爪がボロボロになりました。

刺身や天ぷらにして、
みんなでお酒を飲みながらわいわいたいらげます。
a0137643_23203559.jpg

a0137643_23203898.jpg
昼間太陽をいっぱい浴びたせいか疲れ過ぎて、
帰りは電車を乗り間違え横浜界隈を右往左往、深夜くたくたで帰宅・・・。

長い一日でした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-29 23:18 | 日記
2013年 09月 28日
クァルテット
a0137643_9552435.jpg
土曜日は早起きをして掃除洗濯を終わらせ、
久しぶりの原宿に向かいました。

伸び放題だった髪の傷んだ部分だけ切るつもりだったのだけど、
勢いで20cmくらい切ってもらうという、美容院あるある。
やちくん&まっさん、いつもどうもありがとう。頭軽くて快適です。

それにしても週末の原宿は朝からスゴイ人で、
ルートを間違えると一発で遅刻確定。
a0137643_9552142.jpg
軽くなった頭でオーケストラの練習に向かうと、
見慣れないボブのせいで見学者と間違えられたりしました。
a0137643_9552639.jpg
練習後は、オケメンバー知人の、弦楽カルテットを聴きに行きました。


ハイドンのフルート協奏曲、ドヴォルザークのテルツェット、
ベートーヴェン弦楽四重奏4番、という大変美しいプログラムでした。
そんな中、一番心を打たれたのはなんと、
アンコールの『千と千尋の神隠し/いのちの名前』だったというオチ。

久石譲すごい。

あの旋律を聴くと化学反応みたいに感動が押し寄せてきます。
ジブリ映画の中では千と千尋ってそこまで好きな方ではないので欲目もなく、
単純に彼の音の組み合わせ方に感動したのです。

音楽には1+1=2みたいな答がないことを私達は知っているけど、
彼の音楽を聴くと、本当は何か方程式でもあって、
それを彼だけがわかってるんじゃないかとすら思います
a0137643_9585967.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-28 09:55 | 日記
2013年 09月 27日
He's back
a0137643_9342199.jpg
7,8,9の三ヶ月も無事に終わり、
期末の打ち上げが会社でありました。

会社の会議室で営業さんがお料理をこしらえてくださる、
我が社恒例のクォーターごとの飲み会。
今回のメニューはアツアツのおでんでした。
a0137643_934236.jpg
営業Nさんのお料理というのはお店でも出せそうな腕前で、
アクアパッツァだろうが、すき焼きだろうが、
前日からいろいろと準備をして本格的に作ってくださいます。

会社の入り口付近のキャビネットでは昨日の午後既に、
水に浸かった昆布がゆらゆらと揺られて出汁を取られておりました。
手間隙かけたNさん特製のおでんの汁がそれはもう美味しくて、
汁だけ家に持って帰りたいほどでした。
今期もお疲れ様です。
a0137643_9342621.jpg
最後はいただいたパイで〆て、
恐らく終電まで飲み続けるであろう酒豪たちに別れを告げます。

私は一路、吉祥寺へ!
a0137643_9343173.jpg
カナダ出身吉祥寺在中の友人が、
この夏3ヶ月だけカナダに帰省をしておりました。

なんでもカナダで家を作ってるんだそうで、
基本的には日本で生活をしているのですが、
たまに帰ってちょこちょこ作業を進めているようです。

彼の家は森の中にあって、
本当に何もかもが彼の手により作り上げられています。
その様子を自分で撮影した動画を、
のんびりじっくり眺めながら乾杯しました。

自分が生まれた国に帰っている間も、
日本が恋しい、吉祥寺が恋しいと何度かFBに投稿していた友人は、
カナダ人のくせに「日本に帰って来たよ、ただいま!!」
と嬉しそうに笑っておりました。
そんな彼を見て、日本人のみんなも嬉しいのです。

カナダでの生活でかなり痩せた彼は自分のお帰りなさいパーティを主催し、
「僕がリバウンドする前にみんな会いに来て」
というお茶目な招待が届いたのでした。

そんな楽しいブルームーン。
a0137643_9342852.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-27 09:34 | 日記
2013年 09月 26日
とおりもん
a0137643_929225.jpg
真夜中に珍しく携帯が鳴ったかと思えば、
会社の同期7、8人で福岡旅行中のヒロからの電話でした。
がやがや飲んでいる最中にみんなの彼女に電話をかけているとのこと。

私は直前まで眠っていたので意識が朦朧として、
話したことを全然覚えていないのですが、
(というか向こうが盛り上がり過ぎていてそもそも話が聞き取れなかったのですが)
会ったこともないヒロの同期のみんなはとても楽しそうで、
良い仲間に恵まれてよかったねえと、
自分のことのように嬉しかったのでした。

二泊三日の旅を終え、お土産のお菓子をぶらさげたヒロが帰宅。
お帰りなさい。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-26 09:28 | 日記
2013年 09月 25日
フロム母
a0137643_2116455.jpg
10月の頭に海外旅行に行きたいのにうっかりパスポートの期限が切れていて、
急いで取得せねばと焦っています。

戸籍抄本は母に甘えて、送ってもらいました。
よく考えたら自分でも郵送手続きが出来るんだった。

あとは写真と申請書と、住民票です。

私は地元を飛び出してこの10年ちょっとで、
柏→(梅ヶ丘→)駒場→目黒→船橋→高円寺→カナダ→鶴見→府中→今に至る、
といった具合にやたらと引越しをしております。
その都度住民票の転出入は処理してきたつもりだったのですが、
ここにきて問い合わせてみたところ、
住民票はどこかで除票されたまま、今はどこにも転入されていないようです。

市役所の方によれば、
引越し履歴を遡り、それぞれの役所でしかるべき処理をして現住所に転入して下さいとのこと。
まぁ当たり前なんだけど、めっ面倒臭い。

そしてそれならばなぜ、
年金や住民税のお知らせはきちんと私の元に届いていたのか・・・、
住民税だってもちろんちゃんと払っています。
担当の方に電話で尋ねても
「さあ、普通そんなことはないんですけどねぇ」
だそうです。あら。

とにかくこんなところでつまずくわけにはいきません。
楽しいパリ旅行のためにも、早くパスポートの申請をしなくては。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-25 21:15 | 日記
2013年 09月 24日
ワンダーランド
a0137643_22435141.jpg
今日はヒロが福岡に旅立ち、
私は不思議の国で遊んでおりました。

会社から少し銀座方面に歩いた雑居ビルの中にアリスがいます。
a0137643_22434862.jpg

a0137643_22435469.jpg

a0137643_2243562.jpg
このシリーズ(?)のコンセプト居酒屋は、
4年前に新宿で行ったきりです。久しぶり。
a0137643_22435863.jpg

a0137643_2244118.jpg
アリスにきゃっきゃ騒ぐような年ではもう既にありませんが、
仕事でへとへとになった月曜日、
たまにはこんな夜もいいものです。
a0137643_2244311.jpg

a0137643_2244617.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-24 22:43 | 日記
2013年 09月 23日
すこし・ふしぎ・ワールド
a0137643_2226879.jpg
生誕80周年記念 藤子・F・不二夫展が開催されている、
東京タワーに行ってきました。
a0137643_22261137.jpg
入り口を入るといきなりドラえもんのお出迎えです。

実はこのイベント、開催前から駅の広告を見て気になっていたのですが、
どうにも都合がつかず、いよいよ終了間際になってやっと来れました。
その間、何人もの友達がドラえもんと写真を撮ってはFBにUPしていたので、
屋上におびただしい数のドラえもんがいるらしいことがわかり、
早く見たくてうずうずしておりました。
a0137643_22261388.jpg

a0137643_222618100.jpg

a0137643_22262199.jpg
念願の眺めです。圧巻。
a0137643_22261638.jpg
それから、ちょっとした仕掛けつきのショートフィルムを観て、
広いイベントスペースでは昔のアニメ映像、グッズ展示、
なりきり写真コーナーなどをわいわいと楽しみました。
a0137643_22262394.jpg

a0137643_22262861.jpg

a0137643_22262596.jpg
聞くところによると、世界には、
『ドラえもん』という漫画は教育上ふさわしくない、
として子供達に見せないようにしている国があるそうです。
a0137643_22264830.jpg

a0137643_22264483.jpg
理由は、何をやっても駄目な少年が自分では努力もせずに、
いつも秘密道具の力を借りてピンチを乗り切る、
というお決まりのあの流れにあるようです。

あれでは子供達が、自力で頑張ることをしなくなってしまう、
というのです。

なるほど。

言われてみればそうかもしれませんが、
小さい頃からドラえもんを見て大人になった自分としては、
それは考え過ぎのような気がしてなりません。

私達は子供だったけれど、ドラえもんが実在しないことぐらい、
みんなちゃんとわかっていました。

ただ頭の中で、秘密道具をあれこれ使ってみたり、
自分だったらこうするなあとか、
こういう機能もあったらいいなあと考えながら、
のび太君たちの冒険に自分も加わって、
想像の世界で無限に遊んでいました。

例えば小さな子供達が目にする漫画やアニメの主人公が、
全員努力家で、勤勉で、真面目で、頑張り屋である必要があるでしょうか。

怠けたりズルをしたり、嘘をついたり人を騙したりなんて一切しない、
そんなスーパーヒーローである必要があるでしょうか。

のび太は馬鹿だなあと笑いながら、
ふと大切なナニカに気がつくこともあると思います。
私が好きなのは特にドラえもんの長編映画で、
小さな頃からもう何十回も繰り返し観てきました。
(なんか変なテンションでドラえもん映画を語った過去のBlog

そして大事なことをいろいろ教わったし、
何度も何度も勇気づけられました。
a0137643_22264693.jpg
僕はここにいる、君のポケットに、
君と一緒に旅するために
待っていたんだよ 気づいてくれるまで


今日はそんなことを考えたり、思い出したりして、
ドラえもんやその他私が通り過ぎてきた多くの藤子作品に、
改めて感謝をしたのでした。ありがとう。
a0137643_22265113.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-23 22:25 | 日記
2013年 09月 22日
ビューティフルサンデー
a0137643_18552579.jpg
冷凍の苺とパイナップル、それにマンゴーとバナナ、
ヨーグルトを加えてミキサーをかけ、
久しぶりにスムージーを作って飲みました。

今日は美しい日曜日。

のんびり家事を終えて、
大好きなビオラを思うさま弾いておりました。
サイレントビオラ、買ってよかったです。


彼が諸事情により二週間ぐらい有給休暇を取ることになり、
この機会にパリへ行こうかという話が突然降って湧きました。
10月の頭にロンシャン競馬場で凱旋門賞があります。
今年日本から出走するキズナとオルフェーブルの調子も良いようで、
日本馬、悲願の初優勝か!!!
という運命的な瞬間に居合わせることになるかもしれません。

馬が大好きな彼は、一生に一度のチャンスとばかりに張り切っております。
私も有給が取れるならばぜひぜひ一緒にフランスへ行きたい。

突然発動した『凱旋門賞観戦にパリへ行こう計画』。

安い航空券とホテルを調べ、競馬場までの行き方を調べ、
せっかくだからかっこいい帽子買おうかな・・・
(凱旋門賞では紳士淑女がドレスアップをして競馬を観戦します。
 特にマダム・マドモワゼルの帽子ファッションは見所のひとつ)
と、馬とは無関係のところで盛り上がる私。
a0137643_1973050.jpg

a0137643_1974228.jpg

a0137643_1973374.jpg
何日と何日に有給取ればいいかなあ、
まで考えたところでふと思い当たりました。

そうだ、パスポートの期限が切れたまんまだ!!!
とりあえず戸籍謄(抄)本を取り寄せて・・・住民票も取りに行って・・・

果たして私のパスポートは凱旋門賞に間に合うのでしょうか。
急げ急げ。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-22 18:53 | 日記
2013年 09月 21日
ゆっくりベートーベン
a0137643_18432430.jpg
今週土曜のオーケストラの練習は、
元々、弦楽器と管楽器の分奏練習だった上に三連休のせいか欠席の方が多くて、
広い練習場所にたったの6人しか集まりませんでした。

これだけ人数が少ないと、
いつものように誰かの出す音に隠れてこそこそ弾くことも出来ず、
間違ってようが上手にリズムに乗れなかろうが、
もうとにかく弾くしかありません。

しかし本日、練習をリードしてくれたバイオリンのC君が、
それを知ってか知らずか、
ベートーベンを倍の遅さで演奏しようと提案してくださったのです。

それで、ゆっくりゆっくりのテンポで、
なんとかビオラパートも、皆様についていくことが出来たのでした。

私にとっては本当に良い練習になりました。


次の演奏会はチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトと、
ベートーベンの英雄をやります。
英雄は全四楽章で一時間ぐらいかかるのですが、
技術的な面もさることながら、
最後まで集中力が続くかどうかも心配です。頑張る。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-09-21 18:42 | 日記