<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
かぼちゃのタルト
a0137643_1354146.jpg
ハッピーハロウィン!

なんとなく、今年は仮装しないつもりでいたものの、
先週金曜土曜に結局、パーティ&ドラキュラメイクで騒ぎました。

日本でもいよいよハロウィンが盛り上がってきたことについては、
その盛り上がり方が単なる仮装大会に過ぎないことも含めて、
世間には賛否両論あるようですが、

個人的には「人生を楽しむこと」が私の最優先事項であり、

楽しそうなことはどんどん試してみよう、
美味しそうなら食べてみよう、
仲良くなりたい人には話しかけてみよう、
行きたい場所に出かけよう、
歌いたい歌を歌おう、
踊りたい踊りを踊ろう、

私にとってそういうもののひとつとしてハロウィンのお祭騒ぎがあります。


それがハロウィンの本来の趣旨を冒涜しているだとか、
宗教的な意味合いがどうのこうのとか、
そもそも日本の文化というものはー、
という問題まで持ち出されるとなんとも言葉に詰まりますが、

まあいつしか、クリスマスやバレンタインみたいに、
この国での落としどころが見つかるといいなと思います。
日本にはあんまり定着しないような気もするけど。



今日会社から帰ったらカボチャのパイでも焼こうかと仕事中ぼんやり考えていましたが、
帰宅が思ったよりだいぶ遅くなったので、駅でケーキを買って帰りました。

家でのんびりつつく。

歳のせいもあるんだろうけど、
最近はパーティばっかりの毎日なんて想像しただけで疲れちゃうし、
仮に誰かが、
「今日もまたイベントでーす」やら、
「飲み会ハシゴです。分刻みですw」やら言っているのが目につけば、
それは少し前までの自分もそうだったにも関わらず、
なんというか「楽しそう」よりも先に、「大変だなあ」と思ってしまいます。

完全に「お家大好き」モードにシフトした気配の私。
自分の年齢から考えると、随分イマサラというか、
周りの皆はとっくにそうだったんだろうけど。
月に1度か2度、行事があるぐらいがちょうど良い今日この頃です。

あー、家で食べるお店のケーキが美味しい。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-31 13:54 | 日記
2013年 10月 30日
夜の246
a0137643_13502675.jpg
表参道でバンクーバー時代の友達と3年ぶりに再会しました。

懐かしい単語、懐かしい名前、
カナダにいた1年間を思い出しながら、
246コモンで外飲み。
a0137643_13495942.jpg

a0137643_13495648.jpg

a0137643_13495421.jpg
今夜は昨日とは打って変わって暖かな、柔らかい風が吹いています。
外飲みするのにうってつけの日。

永住権を取得して今はトロントで暮らす友達は私と同い年です。
この年ならでは、の話題にしんみりなりかけながらも、
一緒に笑い飛ばしていたらすごく元気になれました。

ほんの短期間の一時帰国で次はいつ会えるかわからないけれど、
最後は改札でハグを交わして、あの頃みたいにバイバイをしました。
a0137643_1350168.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-30 13:48 | 日記
2013年 10月 29日
踊りながら進め
a0137643_13222649.jpg
弱い雨がなかなか止まずに降っていて、
寒い一日でした。

ついこないだ作ったばかりではありますが、
こう寒いとまた豚汁が食べたくなって、鍋いっぱいこしらえました。

ヒロも豚汁が大好きで、
「一般的には肉じゃがが男性に人気みたいに言われてるけど、断然豚汁の方が好き!」
なんだそうです。作りがいがあるなあ。
(しかし具沢山過ぎて写真が美しくない・・・ボソッ)

二人ではふはふたいらげながら、
先日録画しておいたテレビ番組を見ました。


あまちゃんというドラマの舞台になった北三陸で、
鉄道員があまちゃんの挿入歌のダンスを踊る、という企画でした。

このダンスの振付をした方とひょんなことから知り合い、
「私も少し映るかもw」
と言っていたので録画していただけだったのに、
大震災後に、鉄道をとりまいた様々なエピソードや、
地元の人々の目に浮かんだ涙に感動し、
思わず私までもらい泣きをしてしまいました。

泣きました、なんて書いておきながらナンですが、
その画面から溢れていたのはまさに、
「泣くのはいやだ笑っちゃお 進めー!」という、
私が一番尊いと思っている精神だったのでした。
たくましくて、美しい。
→突撃アッとホーム 感動再びあまちゃんSP
a0137643_13354136.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-29 13:23 | 日記
2013年 10月 28日
茶飲み話
a0137643_12355157.jpg
韓国デザート、その名も「ホットク」なるものをいただきました。

冬の韓国では屋台でコレが売られているらしです。
甘くてもちもちしておりました。
ソウルに住む友達のFBの投稿などを見る限り、
冬の韓国は寒そうで寒そうで、
同じ寒いでもニューヨークなんかはちょっと行ってみたくもなるのですが、
韓国の冬には恐怖しか抱けません。

この違いはなんだろう。
なんというか容赦ない感じがするんです。

でも韓国には、バンクーバーで知り合った友達が何人もいるし、
いつか行ってみたい国のひとつです。
気候の穏やかな頃に・・・。


さて、今日は食後の一休みを喫茶店ルノアールでしたのですが、
メニューに昆布茶があるなんて初めて知りました。
a0137643_12355341.jpg
でも700円くらいしました。
昆布茶といえどもルノアール価格です。

ちなみに湯のみ自体がめちゃくちゃ熱くてしばらくは持てず、
マグカップについた「持ち手」というものの素晴らしさに、
私はようやく気がついたのでした。

古の日本人だって、湯呑みに取っ手をつけようと思えばつけられたはずだと思うのですが、
これは敢えてつけていないのでしょうか。
どうせ手で持てないほど湯呑みが熱いうちは、
舌を火傷するくらいお茶が熱いってことだから。。。みたいな。


ところで喫茶店で昆布茶というと、
こんな問いかけがネットに散見されますが真相はいかに。
a0137643_12353618.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-28 12:34 | 日記
2013年 10月 27日
海賊の紅葉狩り
a0137643_12555516.jpg
ハロウィンメイクでぐちゃぐちゃに顔を汚して楽しんだ夜が明け、
打って変わってサワヤカな山の朝を迎えました。
昨日の残りの食材で作ってくれたサラダとカレーで朝ごはん。
a0137643_1256169.jpg
昨日の夜はどうしても勝てなかったゲームも、
今朝は5戦3勝という好成績でした。
あのゲームなんて名前なんだろう。欲しい。
a0137643_1256426.jpg
着替えと後片付けを済ませて山へ出かけます。
a0137643_1256636.jpg
素晴らしいお天気、気持ちの良い空気。
a0137643_1256985.jpg
なにそれこわい。


山登りは想像を遥かに超えて急な傾斜で、
日頃運動不足のメンバーには修行のように感じられました。
しかし山頂に着くとあまりの爽快さに疲れが一気に吹っ飛び、
馬鹿みたいに楽しく、写真を撮ってげらげら笑いました。
a0137643_12561265.jpg

a0137643_12561419.jpg

a0137643_1256193.jpg
土の匂いと、早起きと、さっきの運動で急に眠気に襲われ、
10分ほど昼寝。最高。
a0137643_12562138.jpg
山中には謎のオブジェが多数点在しておりました。
そのたび浮かれる。
a0137643_12562595.jpg

a0137643_12562792.jpg
そして富士山です。
a0137643_12563079.jpg
私は静岡出身なのでベランダからいつも富士山が見える環境で育ち、
富士山にたいしては親しみこそあれ、
特にありがたみを感じたことはなかったのですが、
東京にいると、「今日は天気が良いから富士山が見えます。ラッキーですね!」
というような場面にしばし出くわし、
「あっ!!富士山だあ~~↑↑↑」
という喜びが理解できるまでにいつの間にかなりました。

山道を下っていたら大きなきのこをもらいました。
a0137643_1256359.jpg
スーパーマリオ好きだから、って。
a0137643_12563352.jpg
私達の遠足はわいわいと賑やかに進行し、
紅葉や湖や枯れた草やススキに癒されながら、
最後は大きな木の根元にたどり着きました。
a0137643_12563867.jpg

a0137643_1257783.jpg

a0137643_12571525.jpg
木登りなんて何年ぶりだろう・・・
とはしゃいだものの、意外に2年ぶりくらいな気が。
34歳だけど。
a0137643_1257313.jpg

a0137643_12572380.jpg
おなじみの旗と一緒にペンション前で記念撮影をして、
みんなで東京に帰りました。

冬は何をして遊ぼうか、熱海にでも行こうかと、
次の旅行の計画と古いJ-popが車内を盛り上げておりました。
a0137643_12573950.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-27 11:57 | 日記
2013年 10月 26日
ハロウィン@八ヶ岳
a0137643_12432234.jpg
友達のご両親が経営されているペンションをみんなで貸し切って、
週末一泊旅行。

夏に泊まった時にはBBQを楽しんだ八ヶ岳(→Blog)でしたが、
今回の目的は紅葉狩りです。

夕方まではオーケストラの練習があったため、私1人遅刻して行くことに・・・

こ、これは、サプライズのチャンス!
というわけでドラキュラになり(顔だけだけど)遅れて登場することに。
a0137643_12435592.jpg
駅まで車で迎えに来てくれた仲間と共に、
ペンション裏に車を止めてせっせと変身しました。
a0137643_1243407.jpg
昼間紅葉を満喫し夜は自分達でご飯を作って、
素顔でくつろいでいた仲間たち。
a0137643_12441349.jpg
引かれるかなー?とも思ったものの、
「そのメイクやりたい」
との声多数で、気が付けば全員ゾンビ的な何かに。
a0137643_12441656.jpg

a0137643_1244259.jpg

a0137643_12442718.jpg

a0137643_12442210.jpg

a0137643_12443087.jpg
我らがピザ職人が焼いてくれたたくさんのピザはどれも美味しくて、
笑いが止まらないゾンビナイトは大盛況のまま真夜中をむかえました。
a0137643_12435932.jpg

a0137643_1244255.jpg

a0137643_1244535.jpg

a0137643_1244815.jpg

a0137643_12443399.jpg

a0137643_12443642.jpg
すっかり満足した私はその後、
ペンションに置いてあった木でできたゲームに夢中になり、
そうなるともうゾンビもハロウィンもそっちのけです。
a0137643_12454344.jpg

a0137643_12453517.jpg
ノリの良いみんなが大好き。
でも一度火がついてしまった私は部屋の片隅でただひたすらそのゲームを、
眠気の限界を超えて地味に何十回も黙々と繰り返していたのでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-26 11:05 | 日記
2013年 10月 25日
Halloween reunion
a0137643_12364217.jpg
ハロウィン直前の週末がやってきました。

仕事を終え、待ち合わせの銀座までうきうきと歩き、
去年新宿の居酒屋(→Blog)でハロウィンを楽しんだ仲間との再会です。
a0137643_12364580.jpg
マックでグラコロのセットをつまみながらつけまつ毛をしていたら、
なんだか高校時代を思い出してわくわくしました。

みんなの準備が整ったらパーティ会場へ。
a0137643_12364796.jpg

a0137643_12365071.jpg

a0137643_12365281.jpg
時間が早いせいか、意外なほどまったりした店内。
仮装をした状態できちんとテーブルにつきお酒を飲んでいる様子が逆におかしかったです。
DJは・・・まあ無難にTOP40、みたいな感じでした。
a0137643_12365528.jpg
DJブースの前にパンダが登場したあたりから、
他のお客様にも酔いが回ってきたのかみんな立ち上がりだし、
パーティが盛り上がってまいりました。
a0137643_1236578.jpg

a0137643_1237020.jpg
パンダさんに頭を借りたら汗ぐっしょり・・・

お疲れ様です!w

毎年毎年ハロウィンで衣装ばっかり増えてくのも困るし、
かと言って何も考えず使い捨てできるほど無神経でもないし、
だんだん自分の中でのハロウィン熱が落ち着いてきたことも相まって、
今回のハロウィンは特に仮装もせず傍観者でいるつもりだったのですが、
去年の仲間に誘ってもらって、わいわいしてるとやっぱり血が騒ぐのでした。
a0137643_1237541.jpg
アリスのエプロンと、デビルの耳はどちらも借り物。
地味に過す気でいたハロウィンですが、
可愛いパーティピープル達のおかげで今年も楽しみました。
a0137643_123771.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-25 08:41 | 日記
2013年 10月 24日
嵐が過ぎるのを待つ
a0137643_2341943.jpg
台風が近くにいるために、雨が降ったり止んだりしています。
今日は会社で、後輩が初の面接を行うというので横にそっと付き添いをしておりまして、
彼女が緊張する緊張すると言うのを見て、
自分が新人だった頃を思い出したりしました。


今夜はヨガに行き、珍しく帰りに寄り道をせずに帰りました。
それからソファで布団にくるまって、
録画していたドラマをヒロとごろごろ観て幸せでした。


今ちょうど生理前で、普段よりネガティブです。毎回そうなります。

ほんとは自分なんて誰からも好かれてないんじゃないかとか、
みんな私と話しても退屈に決まってるとか、
どうしてこんなにくだらなくて薄っぺらい人間なんだろうとか、
急に考え始めてしまうのです。

どうせ2、3日のことだとわかっているので、
そういう時には不安や焦燥をそっと放置しておきます。
ああ私、今ネガティブなんだな、って、なんとなく遠くから自分を見守ります。

それで結局のところ一日のうちには良いことも起こるし幸せな瞬間もあるわけで、
大丈夫、大丈夫、と唱えながら眠ります。
ホルモンバランスが崩れるせいらしいけど、ホルモンて不思議です。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-24 22:57 | 日記
2013年 10月 23日
トトロに似たひと
a0137643_22492425.jpg
今日は母の誕生日でした。

私の母はトトロに少し似ていて、
それから庭いじりも最近好きなようなので、
トトロのサボテンセットを贈りました。

朝、母にメールを送るとすぐに返信がきて、
そこには今朝洗濯をしたよと何の脈絡もなく書かれており、
平凡が一番だよね、お母さんの57歳は好スタートです。
と言っていました。

私は気が抜けて安心したような温かいようなわけのわからない気分になって、
ああよかった、となぜだか思いました。

私は、自分の母が幸せなのかどうか、いつも気になります。

姉弟のことも父も祖母も気になるけれど、
母のことが一番気になります。

きっとたくさん母を泣かせてきたせいです。

だから母には幸せになって欲しくて、でもどうやったら幸せになるのか実際わからなくて、
たまに贈り物を送ったりメールのやり取りをしたりして、
母の様子が楽しそうだと救われます。

お母さん、今年もおめでとう。


さて、夜は可愛いちびっこ2人と中目黒でアロハなディナーを頂きました。
a0137643_2253842.jpg
身をよじりながら笑っちゃうようなS氏のエピソードで横っ腹が痛くなるほど笑い、
ほんの数センチのホットサングリアで酔いがまわって、
今夜も良い時間を過ごせました。
a0137643_2253159.jpg
帰り道にいろんなことを考えて、
いろんなことを思い出して、
知らないうちにすごくせつなくなりました。
a0137643_22531732.jpg
あのひとがいつも、私に優しいこと、
私の好きなメニューをよく覚えていてくれること、
くだらない話をニコニコ聞いてくれたこと、
そして一度聞いたことは滅多に忘れないこと、
だからさりげなく気を使ってくれていたこと、
10回に1回くらいは得意気な顔をして、
どう?覚えててびっくりしたでしょ?
とでも言いたそうに私を見たこと。

私はどれだけ守られて、甘えて、大人になりきれずにいるんだろう。
駄目だなあこれじゃ。
なんてしみじみと反省したり。
a0137643_22533214.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-23 22:46 | 日記
2013年 10月 21日
スパゲティーデイ
a0137643_2232813.jpg
昔、好きでよく読んだ小説にはスパゲティーがしょっちゅう登場して、
スパゲティーにうってつけの日、なんてフレーズをその頃いたく気に入り(なんでだろ)
今日はたまたま昼も夜もスパゲティーを食べたので久しぶりに思い出しました。


ランチはMちゃんと魚介のパスタをいただきながら、
仕事のことやなんやかやを話しました。
マヤ暦に詳しいMちゃんによれば、
私は『青い手、赤い蛇』なんだそうです。

占いって小学生の頃は星占いだの血液型だの手相だの、
本を買ってもらって読み耽ったものでしたが、
その熱が冷めた中学生の時分にはまったく興味がなくなりました。

ですがそんな私にとってすら、Mちゃんから聞くマヤ暦の話は大変興味深く、
ちょっとだけ引き込まれたのでした。

青い手、赤い蛇。


a0137643_22374972.jpg
「(状況を)理解し把握する」「癒し」「遂行する」


a0137643_22374788.jpg
「血と情熱」「欲望(本能)をコントロールする」「真実を暴く」「生命力」


さて夜は、家に帰るとヒロが明太子のパスタを作ってくれていました。
こないだの福岡旅行のお土産です。

長らくテレビなしの生活をしていた私ですが、
ヒロと暮らし始めて、彼が家からテレビを持って来てくれたので、
以前と比べるとだんだん世間知らずも治ってきました。

最近彼が撮り溜めていたSPECというドラマを見てぞくぞくしながら、
バターをたっぷり乗せた明太子スパゲティーをたいらげました。
a0137643_2232102.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-10-21 22:31 | 日記