<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
シビアな八分音符
a0137643_1942282.jpg
土曜日のブログといえばオーケストラの練習に付随する、
ポエマー丸出しな感動エピソードやら、
ビオラにむけたやや空回り気味な情熱やら、
弾けない自分への中学生のような焦燥やらがよく登場しますが、
今日もそんな感じです。

「その八分音符、かために!」と言う指示をされても、
感覚ではなんとなくわかったところで、
どう弾いたら八分音符がかためになるのかよくわかりません。

例えば、「そこは絨毯のように」とか、「そこは機械的な音で」とか、
本当にいろいろな指示があります。
気分的にはそんな風に演奏してみますが、
私のビオラから聴こえてくる音はというとみんなだいたい同じです。

楽譜に書かれたことを楽譜に書かれた通りに演奏する、
ということをクラシック音楽に対するネガティブな意見として耳にすることがありますが、
(ただ楽譜通りに演奏するだけだから退屈だとか、誰が弾いても同じだとか)
私に言わせてもらえば、
楽譜に書かれたことを楽譜に書かれた通りに演奏することが、
いったいどれだけ難しいか。


それはお料理みたいなもので、
じゃあクックパッドを見れば塩が何グラムで醤油が何グラムで、
弱火だ強火だ何分間煮るだどんな風にかき混ぜるだと全部手順が書いてあって、
サイトを見て作ればみんなが同じ味の同じ見た目の料理を作ることが出来るかというと、
決してそんなことはありません。

楽譜を見て楽譜通りに演奏するクラシックだって、千差万別です。

話がズレたついでにさらにズラしますが、
「クラシックよりも、ロックとかジャズの方が面白いじゃん」
という周囲の声にうまく反論できないながらも違和感を抱き続け、
最近やっとクラシックの楽しさがわかるようになってきた私は、
『音楽用語辞典』なるものを購入しました。

練習をしていると、知らない単語がばしばし登場し、
しかも私以外のみんなはその単語を理解しているようだ、
とういことがままあります。

そこ、アッチェレランドで!、とか、メルトモノモッソから!とか、
え、何語???と思っているうちに練習はどんどん先に進んでいくという。

で、ちょっと辞典を買ってみまして、
読んで頑張ろうと思っています。

楽譜通りに演奏することが退屈だ、と世間で言われようとなんだろうと、
楽譜通りに演奏することは、
きっと永遠に辿りつけない私の目指すゴールです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-30 19:41 | 日記
2013年 11月 28日
一流の音
a0137643_19242992.jpg
お気に入り過ぎて年に数回しか履かないシンシアローリーの華奢な靴を引っ張り出して、
東京芸大の学生オケ定期演奏会に行きました。
a0137643_19242138.jpg
さすがの芸大でした。
背中にいろんなものを背負ってる音楽だと思いました。

ホールに響く音の豊かさと艶やかさに、頭がボーっとしました。
冒険が始まる草原みたいな音や、
深紅の柔らかい絨毯みたいな音、
たくさんの小人が好き勝手ジャンプするみたいな音、
宇宙がいま生まれるみたいな音、
幸せな音、不安な音、張り詰めた音、暖かい音。

あんなふうに楽器が弾けるなんて本当に凄い。

あまりにも感動して、気づけば私はすっかりからっぽでした。


■曲目
B.ブリテン:シンフォニア・ダ・レクイエム 作品20
R.ヴォーン=ウィリアムズ:タリスの主題による幻想曲
G.ホルスト:組曲「惑星」作品32

■出演
指揮:ダグラス・ボストック(東京藝術大学招聘教授)
管弦楽:東京藝大シンフォニーオーケストラ
a0137643_19242817.jpg
お腹が空いたのでご飯を食べて帰りました。
上野は詳しくないので、
以前友達とラムチョップを食べたお店へ(→Blog)再び。
a0137643_1924265.jpg
今夜も柔らかくて美味しかったです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-28 19:24 | 日記
2013年 11月 27日
ありがとう
新しく買ったカーテンの丈が少しだけうちの大きな窓に合わなくて、
ちくちくと縫いながらヒロとソファでのんびりテレビを眺める、夕飯の後の時間。

転職前までは残業で帰宅が23時を過ぎるなんてザラで、
平日一緒にご飯を食べることはほぼありませんでした。

転職をしたことでもちろんデメリットもあるだろうけれど、
「この時間はプライスレスだね」
というようなことをヒロが言って、
その言い方が何の気負いもなくまるで「空が青いね」くらいのんびりした、
私の大好きな口調だったので、
バスクリンがじわじわお風呂を良い匂いにするみたいに、
胸に幸福が広がりました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-27 19:15 | 日記
2013年 11月 26日
良い風呂
a0137643_1974265.jpg
11月26日は、良い風呂の日だって。

だから、というわけじゃないけど今夜はゆっくり湯舟に浸かりました。
普段入浴はだいたいシャワーで済ませてしまう私も、
ヒロがジャンプを買って帰って来た日は熱いお湯を溜めて、
のんびり30分くらいお風呂で読むのが週に1度の楽しみです。


晩ご飯は今日は一人で済ませましたが、
週末に作ったぶり大根の大根に味がこっくりと染みて、
ほろほろと崩れてしまうのが味わい深かったです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-26 19:07 | 日記
2013年 11月 25日
人妻 in メキシコ
a0137643_18561754.jpg
cache cache : 中央区八重洲1丁目5−14八重洲ターミナルホテル

あの頃、ねじり鉢巻きで元気にビビンバを掻き混ぜていた男前のリンゴちゃんが、
メキシコで美しい人妻になったお祝いに。

バンクーバーに住んでいた時、とあるレストランで知り合った彼女。
私が帰国した後にメキシコに渡り、そこで出逢ったメキシカンの彼と結婚をしました。
その彼女が今日本に帰って来ていて、
もう何度か再会の乾杯をしてはいるのですが、
今夜はまた違うメンバーで集まって、お帰りなさいと、結婚おめでとう。
a0137643_1856215.jpg
一緒にいたKちゃんのプロポーズの話を聞いていたら猛烈に感動してしまって、
私、下戸中の下戸だけど、今夜は本当にお酒が美味しい。
a0137643_18561957.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-25 18:55 | 日記
2013年 11月 24日
瓦パーティ
a0137643_18412395.jpg
瓦DINING : 渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル2F

海賊仲間のお誕生日パーティでした。

このメンバーでは全員の誕生日をほぼ毎回祝っているため、
だんだんサプライズが難しくなってきています。

首謀者が、「2人だけで飲もう」と誕生日の本人を誘っても、
普通のやり方では「もしかしてサプライズかな・・・」と気づかれてしまうのです。

でもやっぱり、どうせならびっくりさせたい。
オドロキとヨロコビをセットでお届けしたい。

そんなわけで今回は、首謀者がいろいろと工夫して手を回してくれて、
詳細は省きますが結果的に誕生日の本人は心から驚いていたようでした。
サプライズが成功するとこちらまで嬉しいものです。
おめでとう。
a0137643_18411821.jpg

a0137643_18412195.jpg
Happy Birthday 今年こそ夢がかなうといいね
Happy Birthday だけど君は君のままでいてね By.LINDBERG
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-24 18:41 | 日記
2013年 11月 23日
盛り上がる府中
a0137643_1823196.jpg
さて、馬です。ディープインパクトです。
間もなくジャパンカップが開催されるということで、
新宿の京王線ホームが飾り付けられておりました。
a0137643_18225974.jpg
今日はオーケストラの練習前、朝から久々の府中へ行って来ました。
2年間住んだ府中から引っ越しをしたものの、
府中に住民票を移し忘れていたことが発覚したので、
今日は手続きのために市役所を訪れたのです。
a0137643_18223718.jpg
さすが府中では、ただのゲーセンの店先にだって馬の姿があります。
全面的馬アピールです。


役所では無事2年前に遡って転入届を出し、同時に転出届けも出しました。
手続き自体はスムーズに終わって、
少しだけのんびり府中のけや木通りを歩きながら、
この街のこういうところが好きだったな、と、
そんなに遠くない昔をあれこれ思い出しました。
a0137643_18225498.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-23 18:17 | 日記
2013年 11月 20日
終電で帰るってばイケブクロ
a0137643_1821599.jpg
大人のハンバーグ : 豊島区東池袋1−3−9

今夜は慣れない池袋をうろうろ。
先日の日記にも書きましたが、忘年会の幹事がまわってきたため、
下見に来ました。
ネットでも予約を試みたのだけどなかなかうまくいかなくて。

腹ごしらえでハンバーグをいただきました。
写真だと目玉焼きしか目に入りませんが、
ちょっとした有名店らしく、お肉ぶるぶるでジューシーでした。
家に帰ってからヒロに、ニンニク臭いよと笑われました。


あー、幹事ちゃんと出来るかしら。
何人かの団員さんに意見をきいたところ、
いろんな希望とかこだわり条件があって、お店探しが難航中です。
ただの友達の集まりだったら、
「そんな細かい要望には沿いません!笑」で一刀両断できるんだけど。


あそこはどうだろ、ここはどうだろ、と何かの準備をするのが、
なんだかまあ、楽しいと言えば言えなくもないので、頑張りまーす。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-20 18:01 | 日記
2013年 11月 19日
4人のガーリーチャット
a0137643_1744234.jpg
デイライトキッチン : 渋谷区桜丘町23-18ビジョナリーアーツ1F
a0137643_1744577.jpg
主婦のお友達とのんびりランチ。

暖かいお日様に照らされてお喋りお喋り。
20代の頃に、同じ音楽が好きで知り合って、
その後ふとしたきっかけで仲良くなって、
今ではみんないい年をした大人になり、
なんて別々の人生を生きているんだろう私たちは。
a0137643_17435075.jpg
その別々さが私にはとても宝物のように思えて、
だって何かが少しでも違っていたら絶対、
私達はこんなふうに一緒にケーキをつついたりしていなくて、
出逢いって面白いなあとしみじみ考えてしまうのです。

って、それを言い出したらなんでもそうか。
a0137643_17435990.jpg
前回会った時はまだ立つこともできなかったリコちゃんも、
もうすっかり歩けるようになって可愛くはしゃいでおりました。
a0137643_1743541.jpg

a0137643_17435647.jpg
なんだかんだで5時間近くお喋りをして、
美人母娘とバイバイし、鮎と2人で原宿を目指します。
a0137643_1744781.jpg
駅前でダウンジャケットを物色した後で、
コーヒー通の鮎と共にオモハラのスタバで一息。
なんでもここのスタバは他の店舗にはないマシーンが置いてあるんだとか。

私もコーヒーパスポートなるものを頂いて、
普段とは一味違うコーヒーをのんびりすすりました。
a0137643_1744933.jpg
表参道にもすっかり夜が訪れて、
綺麗なクリスマスのイルミネーションが、
冷たい空気のなかでちかちかとまたたいておりました。
a0137643_17441520.jpg

a0137643_17441392.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-19 17:45 | 日記
2013年 11月 18日
お店さがし
a0137643_17161545.jpg
わいわいがやがやよく飲み会をしている私ですが、
いつも誘われて顔を出すだけだし、
性格的にも幹事をやるにはまったくの不向きです。

でも前回の定期演奏会の打ち上げに引き続き、
オケの忘年会の幹事に任命されてしまいました。

忘年会シーズンということもあり、お店探しがなかなか大変です。
1ヶ月以上先のことだというのに、既に予約がいっぱいですと断られることもしばしば。
人数が多めなのと、楽器を置かせてもらえるスペースを確保せねばならないことがネックです。
何より、オーケストラのメンバーの方々というのが、
普段自分が遊んでいる友達とは少し違う雰囲気のため、
どんなお店を選べばみんなが満足するのか、よくわかりません。
そんなこんなで珍しくぐるなびとにらめっこをしている本日。

これまでただ参加だけしてきた過去の飲み会を振り返り、
幹事さんに今さら感謝してみたり・・・

良い場所が見つかって、良い忘年会になるといいな。
なりますように!
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-11-18 17:15 | 日記