<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
そこは地球屋
a0137643_14483967.jpg
昨日の夜は国立へ行きました。

大好きなむっちゃんの太鼓や、
みちこちゃんが「人妻に」といってくれた塩、
自分のめでたい話と、友達のおめでたい話、乾杯、ナンのピザ。
a0137643_14484118.jpg

a0137643_14484269.jpg
あたたかな夜でした。

さて、いよいよ2014年の上半期が終わります。
今日は暦の上では月末ですが、
会社のカレンダーでは月初、という扱いで、
ばたばた仕事をしていたらイライラするくらい空腹でした。
お腹が空いて苛立つなんて初めての経験ですw

ストレスもあるのかな?

家に辿り着くまで辛抱できず、
東京駅でカレーを食べて帰りました。
a0137643_14485343.jpg

a0137643_14485141.jpg

a0137643_14485018.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-30 14:47 | 日記
2014年 06月 29日
せせらぎ
バンタイ : 新宿区歌舞伎町1−23−14 第一メトロビル3F
a0137643_1441238.jpg
順番めちゃくちゃだけど、
結婚指輪を買いに行きました。

その前に腹ごしらえに寄ったタイ料理屋さんがすごくて、
ガパオがもうこんもりしててびっくりしました。
でも美味しかったです。さすが入る前並んで待った甲斐がありました。
a0137643_1441653.jpg

a0137643_1441463.jpg
途中ですんごいゲリラ豪雨があって、
渋谷でマンホールが飛んだり、原宿で冠水したりしたようです。後日談。

新宿は地下であっちこっち移動できるので濡れる心配ゼロでしたが、
さてしかしなぜか珍しく、洗濯物を干したまんま外出してしまい、
いろいろと残念でした。

あーあ、いつもは部屋干ししてるのに。
どうして今日に限って!
そんな他愛のない話を主人とお店のお姉さんと終始しながら、
素敵な指輪を選びました。
主人と指輪を選んでいる時間は本当に楽しくて幸せな時間でした。


普段からアクセサリーをしない私はたいしたこだわりもなく、
どちらかというと、
いつか赤ちゃんが生まれた時に傷つけないかとか、
つけっぱなしで水仕事や入浴ができるかとか、
ストッキングを履く時にひっかからないか、
ということばかりが気になり、
石も余分なデザインもいらないや、
と思っておりました。

でも結婚指輪というのはそこら辺もちゃんと考慮してある可愛いやつがたくさんあって、
お店のお姉さんときゃぴきゃぴはしゃぎながら試着をいくつかし、
その中で、つけた瞬間に「あ!これだ」と感じたものに決めました。

着け心地がよかったというよりは、
なにも着けてないみたいに指に馴染んだ(気がした)のです。


これから職人さんが作ってくれるので、完成は9月。
楽しみでたまりません。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-29 14:40 | 日記
2014年 06月 28日
うちいわい
a0137643_14232516.jpg
先日オーケストラの仲間に結婚おめでとう、をして頂いたお礼に、
練習前にテオブロマに寄りました。

冠婚葬祭のしきたり、とか全然知らなくてお恥ずかしい限りですが、
内祝いといえば、頂いたものの金額の3分の1から半額くらいのものをお贈りするのが普通だとか。
それで、ルクの食器を下さった方には焼き菓子の詰め合わせを、
マレーシア料理屋さんでケーキを用意して祝ってくれた皆には、
小さな可愛らしい板チョコを買いました。

嫌な顔ひとつせず、全てのチョコにとても丁寧にのしをつけて下さったお店のお姉さん、
本当にどうもありがとうございました。
a0137643_14232672.jpg
練習後のお食事は、高島屋へ。
副都心線の新宿三丁目駅から直結でいけるので重宝です。
a0137643_1423283.jpg

a0137643_14233098.jpg
お腹がかなり減っていたので、
いろいろ頼んでちょこちょこつまみます。

練習は基本的にお昼から夕方まであるのですが、
朝はバタバタしててご飯を食べ損ね、そのまま練習に行くことが多いです。
どうやら何人か私と同じような方がいるようで、
練習中いろんなところからお腹の音が聞こえます。
a0137643_14233289.jpg

a0137643_14233338.jpg
練習後にご飯を食べる時間がとても好きで、
余りにもお腹が空いているため、
「もう今ならなんでも食べられるわ!!」
って毎回思うのに、注文していざ食べ始めるとすぐに満足してしまいます。

そうです、いつか行ったわんこ蕎麦屋さんのおばさんもおっしゃってました。
「たくさん食べようと思ってお腹を空かし過ぎると、
 逆に何も入らなくなるんだよ。
 だから夜わんこ蕎麦に挑戦したいなら、その日は朝も昼もちゃんと食べないとダメだよ」
a0137643_14233520.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-28 14:22 | 日記
2014年 06月 27日
上半期終了
a0137643_14155853.jpg
会社では今期の第1Qが終わり、
目標未達ながらも「お疲れ様会」が開かれました。

築地で魚介類を買い込んでアクアパッツア!
みたいな派手さも今回はなく、
メインの食材は・・・もやし。

地味です。

しかし我社にはシェフがおります。(お料理がちょう得意な営業さん)
シェフにかかれば、もやしも美味しい炒めものやナムルに早変わり。
しゃっきしゃっき。
a0137643_1416054.jpg
バイトの子たちの参加の影響で平均年令がぐっと下がったせいか、
普通に会議室でテキーラ祭が始まりました。
そしてその隣でニラ玉を作って盛り上がったり、
取引先の方が「皆さんいつもありがとう&結婚おめでとう」と、
キルフェボンの大きなケーキを持って来てくださったり、
今日で退職してしまう仲良しのS氏といっぱいお喋りしたり。

そんな風に和やかに、1Q最後の夜は更けたのでした。
a0137643_14155628.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-27 14:15 | 日記
2014年 06月 26日
魅惑の半熟玉子
a0137643_1493478.jpg
最近仕事でミスばかりしていて疲れる、自分に。

皆様ごめんなさいと毎日思うのだけど、ミス減らず。
注意されてひとつを気をつけると、また別のポイントでミス・・・

朝出勤してメールボックスをチェックすると、前日のミスの件でメールが届いてる。
一昨日も昨日も今日もそんな一日の始まりで、穴があったら入りたい気分です。
まあ穴に入ったところで人生は続くし、
入らないで頑張ります。


夜は主人とさくっと味噌豚キムチ丼を食べて、テレビを少しだけ見ました。
平日って晩御飯作りに時間が取れないから、丼もの便利ー!

この穏やかな時間に癒され、明日もなんとか頑張れそうです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-26 14:09 | 日記
2014年 06月 25日
聴衆のコトバ
a0137643_1402819.jpg
切れた弦をコマ結びにしてある私のサイレントビオラですが、
今のところまだ調子はいいようです。
調子がいいというか、家でコソ練が出来れば問題ないわけで、
いい音は出ませんが支障はありません。


今夜はせっせとオーケストラの演奏会のアンケート集計をしました。
先日、前回の夏のコンサートの集計が終わったばかりですが、
次は前回の冬のコンサートのアンケート。

400人分くらいなのですが、
フリーアンサーの部分に時間を取られてなかなか作業が終わりません。
大変ではあるけれどご意見を書いていただくのは非常にありがたいことで、
読みながらうるうるしてしまいました。

お客様にもいろいろな方がいらっしゃり、
それこそピアノ歴50年、みたいなご年配の方などからは、
演奏に関する厳しいご意見もちらほら・・・
はい、精進します。

ご自分は楽器をされないけれど家でクラシックを聴くのが趣味、
というような層のお客様からは、
「久しぶりに生演奏が聴けて素晴らしかったです」
というポジティブな感想が多く、
単純に嬉しくて、読み耽ってしまい作業の手が止まることもしばしばでした。

次回の演奏会も頑張ろう。

今さらプロを目指すわけでもなし、
それどころか、この歳でいきなり張り切ったところで、
仕事もある、付き合いもある、楽器だけに割ける時間も限られ、
上達のスピードもかなり遅いですが。

それにとにかく、自分としては上達したつもりでも、
周囲と比べたらいつまでたっても断トツに下手です。
だけどやっぱり全力で何かを頑張ることは楽しい。

私たちの演奏会に来て下さったどこかの誰かが、
「涙が出るほど感激しました」、なんて言葉を目にしたら、
余計にやる気が出るというものです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-25 14:00 | 日記
2014年 06月 24日
イッタラ
a0137643_13262568.jpg
入籍をしてからというもの、
たくさんの方におめでとうと言って頂いたり、
お祝いをして頂いたり、結婚祝いを頂戴したりとありがたいことばかりです。

主人も会社の方からモエシャンや、素敵なウェッジウッドなど頂いて帰って来て、
その度に私は、自分達の結婚が誰かに祝福して貰える、
ということのヨロコビを噛み締めています。まあ大袈裟だけど、通常運転。

こちらは古い友達夫婦から届いた小包です。
a0137643_13262759.jpg
厳重に包装されていて、
開けると素敵なお皿が入っておりました。

彼らとは、大好きな音楽のイベントでいつも会っていて、
ウェディングパーティにも呼んで頂きました。

私は例えば、その人が踊っている間ずーっと笑顔で、
背中を見るとすごい汗をかいているところが好きだったし、
その人が可愛らしい小さい身体で少しうつむきがちに、
ひとりでクールに踊っている姿が好きだったし、
2人が結婚したと知った時にはなぜだか感動しました。

そして去年、彼らのお宅に遊びに行って、そこで小さなお友達が出来た時に、
自分もこういう家族を作りたいなあと心の底から思いました。

そんな魅力的な一家に祝福して頂いて、
本当にじーんとしました。
この美しい2枚のお皿は、大事に大事に使います。ありがとう。
a0137643_13263071.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-24 13:25 | 日記
2014年 06月 23日
今週のビオラ
a0137643_139114.jpg
ビオラのレッスンの日。ブルックリンパーラーでご飯。

弓はこう持つ、親指はこう、手首はこう、肘はこう、肩はこう、
それから楽器はこう持つ、肘の角度、首の角度、
弓の速度、指の位置、そしてもちろん次の音符。
いろんなことをいっぺんに考えようとすると全然できなくて、
簡単な練習曲を一曲弾くだけで頭がわあああーー!ってなりそうでした。

集中する、ってこういうことなんでしょうか。
楽しく楽器を弾くための、あまり楽しめない時間。

自分が下手すぎて先生に申し訳ない気持ちになりました。
a0137643_1385776.jpg

a0137643_1385921.jpg
先生が一緒に弾いてくれるとなんとかうまく弾けるのですが、
それについても耳に痛いお言葉が。
「うまい人と一緒に弾いて、弾けたと思うのは、
 自分は弾けてないけど人の音を聴いて弾けた気になっているだけ」とのこと。

弦楽器って、楽器を顎で挟むので耳元で自分の出す音が聞こえるんですが、
楽器に正しい圧力を正しい方向でかけることができないと、
思いっきり弾いてもしっかり芯のある音が出ません。

ちなみに私の音は最初先生に、
「蚊の鳴くような音」と言われました。
実際、自分で思ってるほど音量が出ていないのです。

それで、上手な人と弾くと、耳元で聴こえる自分の音よりむしろ上手な人の音の方がよく聴こえて、
「お、なんだか知らないけど今回はうまく弾けたな」
とか思ってしまいがちなんだそうです。
よくよく考えてみると、自分がまさにそうです。

はー、情けない。みんなの音に助けられて、
弾けてる気分で弾いていたことがきっと何度もあったことでしょう。
私もいつか、誰かを助けられるような、その土台の音になりたいものです。
練習練習。
a0137643_139541.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-23 13:08 | 日記
2014年 06月 22日
6月の花嫁
a0137643_12231578.jpg
先日入籍をしましたが、結婚式は今のところやる予定はないので、
スタジオに行って写真だけ撮ってもらってきました。
a0137643_12231822.jpg
まずは白無垢です。
顔が昭和のバラドル風だからなのか、
もうカツラを乗せた瞬間にバカ殿の世界に迷い込み、
神妙な顔なんてちっともできずににやにや。
そのにやにやを押し殺そうとしてなんとも言えない表情になり、
「緊張してるんですか?大丈夫ですよ~」とカメラマンさんに言われる始末でした。

いや、もう、自分の姿がコントにしか思えなくて・・・

そんな和装での撮影を終えて次は白いウェディングドレスです。
a0137643_12232463.jpg
女性側は着替えやメイクやヘアセットにいちいち時間がかかるため、
主人はうたた寝をしながら待っていたとのこと。
見たら目が寝ぼけまなこでした。

素人なのでポージングとか出来ないしどうなることやら、と思っておりましたが、
そんな心配はまったく無用。
次から次へとカメラマンさんから指示が飛び、
手はこう、足はこう、首はこの角度、と、もう言われるがままに動くだけです。
a0137643_12232012.jpg

a0137643_12232294.jpg
す、すごい。さすがプロ。

最後に緑のドレスにお色直しをして楽しい撮影は終了です。
FBに写真をUPしたら友達が「キャベツみたいでかわいい」と褒めてくれました。
なるほど!キャベツというよりはレタスかな?とも思いますが、
確かに野菜感があって自分でもお気に入りです。
a0137643_1223370.jpg
これからもふたりで、ずっと仲良くけらけら笑っていられますように。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-22 12:22 | 日記
2014年 06月 21日
美女と水槽
a0137643_1231381.jpg
都内に数箇所ある系列のお店の「銀座店」に行ったのだけど、
それがどう考えても最寄り駅的には「新橋店」だったのでした。
いや、まあ、コリドーだから銀座には銀座か。
やっぱり新橋だとイメージがおっさん臭いのかな、とか考えてしまいました。
a0137643_1231680.jpg

a0137643_1232064.jpg
水槽のある個室でもぐもぐ野菜やお肉をいただきまして、
美女達との楽しい歓談のひととき。

私ひとり完全に畑が違うんじゃないかな、
これだけ浮いてたらもう物理的にも身体とか浮かんじゃうんじゃないかな、
アサハラショーコーかな、
ってくらいのゴージャスな女友達たち。
a0137643_1235098.jpg
でも最後に、
サプライズでデザートを頼んでいてくれました。
なななんと前回別のメンバーで行った別のお店と同じく、
「ハッピーバースデー!」ってお兄さん言ってたけど。
ハッピーウェディングなのに。ははは。
a0137643_1234686.jpg
うちに帰ろうとして成田エクスプレスに乗っちゃうし、
酔うとすぐ寝るし、中央分離帯ではしゃぎ過ぎだし、
転ぶし、空気読めないし、ろくでもない私ですが、
何か嬉しいことが起こった時に、
「自分のことみたいに嬉しい」といって一緒に喜んでくれる素敵な友達がいる。
それだけは最高です。例え社交辞令でも。

美女たちありがとう。
a0137643_1234068.jpg
銀座LIME : 中央区銀座7-2 銀座コリドー2F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-06-21 11:56 | 日記