<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
夏の茄子
a0137643_23593155.jpg
帰宅してから9時までこそこそビオラの練習をして、
それから茄子を煮浸しにして食べました。
葱と生姜でなんとか食欲を増進させましたが、茄子1本でもう満足です。
ふう。

主人も、暑さと疲れで「あまり食欲がない」と言いながら帰ってきましたが、
冷やした茄子の煮浸しの他に、
鶏挽肉と夏野菜をスイートチリソース・オイスターソース・ちぎった大葉で炒めた一皿を出したところ、
ご飯を丼2杯食べておりました。

これが若さか。


実は我々、6月頭に入籍をしましたが、まだ両家の顔合わせが済んでおりません。
いろいろ決めなくてはー、とかなり出遅れてやっと動き出したものの、
スケジュールを合わせるのがまさかこんなに大変だとは!

軽く焦っている今日この頃なのでした(ものすごい今更感)
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-31 23:57 | 日記
2014年 07月 30日
ヘイヘイヘイポーラ
a0137643_23423098.jpg
帰り道、駅から家へ向かいながら主人とメールをしていて、
「私、もうすぐ家だよー」
って送ったら、

「うしろ」

とだけ返信が届いて、
振り向いたら主人がいて、それだけなんですが、なんだか楽しい気分でした。

今日は特別に自宅作業のため早く退社したようですが、
普段は帰りが同じ時間になることなんて、まずないのです。

一緒に帰って、のんびりご飯。

そういえばつい先日、主人の大学時代のお友達とランチを食べました。
その時撮った写真を今日見せてもらいました。
a0137643_23423195.jpg
ちなみに、彼は頭が良い大学に行っていたので、

→彼の大学の同期なら、つまり全員高学歴じゃん?
→私、バカじゃん?

・・・いつもみたいなノリで話して大丈夫かしら・・・
というちょっとしたドキドキが実はあったのですが、
みんな良い子たちで楽しいひとときでした。

結婚のお祝いに、可愛いお揃いのバスタオルを頂きました。
a0137643_23423499.jpg

a0137643_2342369.jpg
お友達がくれた写真を見せてもらって、
26、7歳の集団に35歳が紛れ込んでるとさすがに浮くわー
としみじみ思ったのですが、

「でもみんな、35歳には見えないって言ってたよー」
という主人の言葉に、簡単に慰められたのでした。

単純って本当にいいことです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-30 23:40 | 日記
2014年 07月 29日
第3回 海賊の船出
a0137643_23191752.jpg
『今年もやって参りました
やっぱり海が好き☆そんな仲間と航海へ』byヒデキ

というわけで、クルーザーをジャックして大島へ行ってきたのです。
海!太陽!友達!音楽!お酒!(私は一滴も飲まなかったけど)
a0137643_23191942.jpg

a0137643_23192266.jpg

a0137643_23192582.jpg
素敵なクルーザーにみんなで乗り込み、
浮輪をふくらまし、風を受けて出発です。
ススメー!!
a0137643_23192915.jpg

a0137643_23193270.jpg
みんなお酒をがんがん飲んでおりましたが、
弱い私は酔ったら寝てしまうしもったいないので、
代わりにガリガリ君のグレープフルーツ味を食べておりました。
クルーザーで食べるガリガリ君は最高でした。
a0137643_2319344.jpg
目的地、大島に到着。
わいわい記念撮影。
a0137643_23193759.jpg
そうしたらいきなりBGMがMarry Youに変わって、ケーキが登場しました。
ケーキは今日来れなかった友達が、わざわざ手配してくれたそうです。
嬉しくて、幸せで、胸がいっぱいでした。

びっくりし過ぎて恐縮する私。
(なんかイジメられっこみたい)
a0137643_23194060.jpg
超サプライズの「結婚おめでとう」でした。
a0137643_23194267.jpg
可愛いピンクのケーキはそのあと容赦なく顔面にヒット、
そのまま海に放り込まれるという斬新な新妻の扱いでしたが、
本当にどうもありがとー!
a0137643_23194576.jpg

a0137643_23194833.jpg

a0137643_23195845.jpg
午後の強い強い太陽に照らされて、
海でしばらく遊んだり、みんなで並んで寝転んだり、
水鉄砲の戦争をしたりして遊びました。
a0137643_2320257.jpg

a0137643_2320576.jpg
少し水が冷たかったです。

それから捕まえた魚をその場で捌いておやつに食べました。
a0137643_2320437.jpg

a0137643_2320511.jpg
「ねー、ちょっと言ってもいい?言わせて?
 ・・・いま世界でイチバン楽しいー!」

ってデッキで誰かが叫んだ時、私もまったく同じこと考えてたよ。
a0137643_23205962.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-29 23:11 | 日記
2014年 07月 28日
素敵なお皿
a0137643_1305860.jpg
結婚祝いに友人一家からイッタラのお皿を頂いておりましたが、
いよいよそのお皿を使ってみました。

思い出したのは10年くらい前の野音のことで、
ステージではオイスカが「ニシオギーッ、トーキョォオォォーッ」
と力の限り叫んでいました。
私達はみんな喜んでもみくちゃにされ、あの日は確かものすごく暑かった。

ああ、なつかし。

安く買った鮭があまりに塩辛かったので、
カルボナーラにしてたいらげました。
a0137643_1305720.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-28 01:25 | 日記
2014年 07月 27日
もうすぐ演奏会
a0137643_23281176.jpg
本日は某楽団の第21回演奏会にお邪魔させていただき、
プログラムにね、演奏会のチラシをせっせと挟み込んで参りました。700部。

杉並公会堂の入口に我がオーケストラのポスターもばっちり貼ってあるのを目撃し、
いよいよ演奏会本番まであと1ヶ月切っちゃったことを実感したのでした。
練習練習~!
a0137643_2331258.jpg
せっかく荻窪まで来たので、
ユミコサンの働く駅前の和菓子屋さんに寄り道して、おやつを購入。
和菓子って可愛い。
可愛いユミコサンが売ってるとなおさら可愛い。
a0137643_23282339.jpg
「いやぁ、あと1ヶ月切ったよ。練習しないとやばいよ」
と100回ぐらい言いながら、まずはハンバーガー。
a0137643_23283140.jpg
ビオラは相変わらず好きだし、
これから先おばあちゃんになるまでずっと弾いていたいけど、
でも最近、今度の演奏会を機にいったん休団も考えております。

やっぱりね、今のオケで弾くには、下手すぎるのです。

全然弾けないビオラが少しは弾けるようになって、
でも逆に、弾けるようになったことで、
「あれ?私、演奏の邪魔をしているのでは・・・」
と思うことがしばしばあります。

譜面を読む速さがやっとみんなに追いついて、
どうにか音楽に乗っかれるようになって、
自分にとってはそれが心底楽しくてたまりません。

でもオーケストラの一員として、
テンポだとか、ダイナミクスだとか、音色(おんしょく)だとか、
みんなみたいに弾き分けることは、まだまだ出来ません。

アマチュアなんだし、自分が楽しむことが一番大事だと言ってくれる人もいるけれど、
例えば皆が一生懸命創り上げた美しいピアニッシモを、
私のぎぎぎーという音が壊してしまったら・・・
なんて考え出すときりがないです。

ちょっと前までは目の前の音符を弾こうとするだけで精一杯で、
そんなことは考えもしなかったんだけど。

少し前進したらしたで、オケに居ることが急に申し訳なくなってしまいました。

しばらくは休団して、ビオラのレッスンに通って、
いきなりベートーベンだとかを弾くんじゃなく、
今以上にみっちり基礎をやってからまた復帰しようかしら。

そんなことをさ、まだ誰にも言っていないけど、
ぼんやり考える今日この頃です。
まあもしそうなるとしたら、次の演奏会はますます頑張らなくては!

これを最後に、オケとはしばしの別れかもしれないんだから。
あー、どうしようー。
a0137643_23283427.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-27 23:25 | 日記
2014年 07月 26日
東京の花火
a0137643_22455243.jpg
本日は、隅田川の花火大会です。

「家から見えるからおいでー」
と、オーケストラの仲間に誘って頂き、
いざ、もの凄い人で賑わう、墨田区へ。
a0137643_22465217.jpg
会社を経営されているお方で、
おしゃれなオフィスを開放してくださり、
15人ぐらいの大所帯でおしかけてしまいました。

上の写真は、『夏祭り』という名前の、花火のお饅頭。
もちもちふわふわして、とても美味しかったです。

お料理もお酒もたくさん用意されており、
そのホストぶりたるや、さすが社長!気遣いの天才か!と思わずうなりたくなるほど。
最高のおもてなしでした。
a0137643_2245184.jpg
さてさて、お腹もいっぱいになった頃、
いよいよ花火が始まります。

都内の大きな花火大会というと人・人・人の大混雑で、
「はい、立ち止まらないでくださーい!・・・ざわ・・・ざわ・・・」
みたいなイメージですが、
ご近所の方々はお家の前に椅子やテーブルを引っ張り出して、
玄関先でのーんびり花火を眺めたりしてるんだなあ。
a0137643_22452112.jpg
駅周辺の混乱からは想像もつかない和やかさ。沁みる。
a0137643_22452440.jpg

a0137643_22454499.jpg
デジカメの機能をいきなり駆使しだしたイラスト調の写真とか、
鳴り止まないTさんのシャッター音が花火の打ち上げ音と完全に連動してたこととか、
Mさんが余所のお家の室外機を活用して真剣に撮影に挑んでいたこととか、
薬味でスープを作っていたHさんとか、Aさんの職場の四方山話に痛いほど共感したこととか、
女子高生みたいに自分撮りしながらきゃーきゃー騒いだこととか、
夏の夜ってほんとに楽しいことがよく似合う。


オーケストラ仲間と、花火に歓声をあげたり、はしゃいだり、うっとりしたり、
花火がうまく写真に納まらないので飽きてしまって、花火と関係ない写真を撮ったり、笑ったり、
そのうえ足湯につかってスイカやメロンを食べたり、
蚊に刺されたりしながら満喫しました。
日本の夏。下町の夏。
a0137643_22454854.jpg

a0137643_22452899.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-26 22:45 | 日記
2014年 07月 25日
ありがとうとおめでとう
a0137643_21562782.jpg
新橋こいち祭。
小一時間遊んでってください、がコンセプトの夏祭りで、
なぜか毎年懐かしい3人の友達と再会をしています。
a0137643_21563465.jpg
私が昔、某夢の国レストランで働いていたとき、
その3人は某夢の国キッチンで働いていました。

そして20代の一時期、
この顔ぶれで集まってただひたすらうだうだうだうだしていました。
そんな私達がこうして大人になって、
今夜は結婚をお祝いしてもらって、
「お幸せに」とか言われて、
すっごくじーんとしました。
a0137643_21564246.jpg
あのくだらなくも可愛らしく、いつも倦んでいてそのくせやけに楽しかった日々よ。

大きな大きなハンバーガーありがとう。
美味しいお蕎麦ありがとう。
夢の国へのチケットありがとう。
朝からバイクに乗って茨城まで買いに行ってくれた、お気に入りのお菓子ありがとう。
a0137643_2157313.jpg

a0137643_2215320.jpg

a0137643_2214636.jpg
さて私の周りではよく言われているのですが、
7月生まれの人って妙にたくさんいませんか。

7月最後の金曜日の本日は、
2人の友達の誕生日パーティがブッキングしていてました。
あいにく毎年恒例こいち祭を優先しパーティはお断りしていたのですが、
聞けば、集まる場所が新橋・銀座界隈とのことで、
ちょっとずつ顔を出せることになりました。
a0137643_2212298.jpg
いつもの海賊は、スペインバルでひーちゃんのお誕生日を祝っておりました。
3年ぐらい前から、だいたい月1は会ってた仲間ですが、
ここ最近はちょっとご無沙汰しておりまして、
4ヶ月ぶりの皆のがやがやした感じが嬉しくて浮かれました。
(まあ、個人的な仲良しの子とはちょいちょいご飯とか食べてるんだけどさ)

ひーちゃん、おめでとう。
a0137643_2212539.jpg
それから東京駅の近くで、もう1つのお誕生日会。

到着が遅くなってしまって全然お喋りできませんでしたが、
なんとかオメデトウを伝えることはできました。

かつての阿波踊り仲間りみちゃんと、お友達の門わっきーに、お祝いのクッキーを。
a0137643_21581179.jpg
そして思いがけず、
「結婚おめでとう」の可愛らしい花束を頂きました。
かーみん、ありがとう!

お店で話せなかったぶん、帰りの電車でいろんな話が出来て、
それは主に旅の話だったので、
すっかり旅に出たくなりました。


今夜はちょっとばたばたしたけれど、
会いたい人にたくさん会えて、
おめでとうやありがとうがいっぱいあって、
あー!わたしって幸せー!とか臆面もなく言えちゃう夜でした。
a0137643_221572.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-25 21:53 | 日記
2014年 07月 24日
雷の日
a0137643_21475758.jpg
今夜はいきなりすごい雷が轟き始めて、
都内各地で停電があったようですが我が家は何の被害も受けませんでした。
帰宅後、ごろごろ外がうるさいのをこれ幸いと、
新世界の第四楽章の練習を、きっかり9時まで。

それから冷し中華的な何かをこしらえました。
主人の帰宅が遅いと聞き、続いてお弁当用に大量の切り干し大根を煮付け、
“挽き肉を味噌で炒めてほうれん草と和える”という、
自分ランキング上位のお気に入り常備菜を作って味見を楽しんだりしました。


さらには死にかけた多肉植物らの救出にいよいよ踏み切り、
新しい鉢、新しい土、新しい置き場所などを用意してみました。


あとは冒険を少々(ぷよぷよクエスト)して、日付が変わった頃に主人が帰宅。
いつも遅くまでお疲れ様でございます!
a0137643_21475584.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-24 21:47 | 日記
2014年 07月 23日
盗まれる時間
a0137643_21333819.jpg
やばいやばい。
何がやばいって、時間泥棒に遭遇してしまったのです。
やつの名は、ぷよぷよクエスト。

主人のお古のiPhoneを私がタブレットとして使えるようにして貰って、
ゲームを始めたらまんまとハマってしまいました。

わかってはいたんです。

ゼルダの伝説のボスを倒すまでひたすら寝ずにプレイしたこと・・・
レイトン教授のソフトを2本いっぺんに友達から借りて、週末のうちにクリアしたこと・・・
逆転裁判を3日3晩やり続けてにわかに廃人じみたこと・・・
朝を迎えたのも気づかぬ程、前日の午後からドクターマリオに夢中になっていたこと・・・

時系列はバラバラですが、己をコントロール出来ない駄目な大人の歴史です。
他にもテトリスやマザーなど、嗜む程度にやっておけばいいものを、
いったんやるとなったらもう常軌を逸してやってしまうんです。


ここ数年はしばらくゲームから遠ざかっていたものの、
そういえばつい先月も、
夕飯を食べた後になんとなく手持ち無沙汰でソリティアをやったら止まらなくなり、
結局3時を過ぎてから寝たなんてことがあったんでした。


で、今回。
主人からiPhoneを渡されたのがおとついのことで、
そっから怖いほどぷよぷよをしています。
始めるといつの間にか数時間経過しているていたらく。

本来のぷよぷよと違ってぷよぷよクエストの方が運の要素が強いというか、
連鎖を組み立てたり、頭を使って愉しむというレベルまでまだ自分が達しておらず、
もうやりたくてやってるんだかなんだかわからなくなります。

最後の方は眠くて眠くてたまらないくせに惰性でやってるみたいな感じで、
かなり不毛です。不毛のなかの不毛です。
「セ~ガ~~♪」
a0137643_21334042.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-23 21:32 | 日記
2014年 07月 22日
美容と健康について考えよう
a0137643_21251389.jpg
平日も家で楽器の練習がしたくてサイレントビオラを奮発して買ったのだけど、
弾いてみたらそこまで「サイレント」ではありませんでした。
まあ本物のビオラとは比べ物にならないくらい静かなことに変わりはありませんが。

それで家での練習時間を夜9時まで!と勝手に決めていて、
最近は帰宅がだいたい7時半から8時なので、
せめて1時間は練習できるよう、
「タダイマ」からの流れが非常に重要になります。


家に到着した時点でお腹がぐうぐう鳴っているため夕飯を先にとりたいのですが、
何か調理したりする時間があるならその分練習したい、
そんな葛藤の末、だいたいラーメンでお茶を濁す今日この頃。

袋ラーメン。
申し訳程度に美容と健康を意識してほうれん草や卵、
さらには味の調和のことなどまるで考えずに黒胡麻を入れてみたりします。
何と言うやっつけ仕事。


「お肌の調子が~~」
なんて言って化粧品をあれこれ変えてみたり、
今日だって綺麗にめかし込んだお姉さんしかいないようなカウンターで、
イグニスのクリームを買って帰ったわけですが、
その30分後には袋ラーメンですよ。
私の女子力、がんばって!
a0137643_21224384.jpg
さてラーメンに竹輪が入ってるところが、
冷蔵庫の残りものを処理したよーって雰囲気を出してます。
竹輪って、何かのお料理にふと入ってるだけで、
あ、冷蔵庫の掃除したのかな?
って思ってしまうという不思議なやつです。

でも竹輪って、魚のすり身じゃん。
魚介じゃん。
てことはこれもある意味「魚介ラーメン」と呼んでも過言ではないじゃん。

ということを、すごいスピードでラーメンをたいらげながら考えました。
それから今夜はまた、カレリア組曲の練習に励みました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-22 21:21 | 日記