<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
ただいま2014
a0137643_1428830.jpg
主人と一緒に、私の実家へ帰りました。
結婚して初の年末年始なので、
お互いの家族、親戚の皆様にご挨拶です。

ふと気が付くと、妖怪ウォッチ大好きな姪につかまって、
クイズ大会に強制参加させられている主人。
a0137643_14281580.jpg
それから夕飯の時間となり、いったんお片づけ。

我が家は誰もお酒を飲まないため、
食べるだけ食べてちょっと談笑すると、
各自自分の部屋に戻ってテレビを見始めます。
(せっかくはるばる来てくれたのに、こんなあっさりしててごめん!)

そんで、みんなテレビの音が大きいものだから、
真ん中の部屋にいるとやたらにいろんな音声が混ざって聞こえます。
そのテレビの馬鹿騒ぎを耳にしながら、
姪と我々夫婦の3人でささやかな団欒。

3、2、1、おめでとう!やろうよー、やろうよー、わたし起きていられるよー!
と最後まで食い下がる姪と、もう眠いから寝ようとなだめすかす私。
自分が小2の頃は、大晦日だろうと夜更かしせずに寝ていた気がするんだけど。
最近の子供は宵っ張りだなあ。


ちょっと目を離して、ふと気が付くと、
まーた主人が姪につかまって、妖怪メダルに関するレクチャーを受けておりました。
今日1日でだいぶ詳しくなったんじゃないでしょうか。

たくさん遊んでくれてどうもありがとう。
a0137643_14281262.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-31 14:29 | 日記
2014年 12月 30日
築地納めとビオラ納め
a0137643_23592094.jpg
去年に引き続き行ってきました、築地市場は今日が仕事納めです。

近頃、早起きすると頭がガンガン痛くなるのですが、
ちゃんと朝6時には家を出て、7時前に築地に到着しました。

丸々肥えた牡蠣を食べて、
お土産に鮪と雲丹をぶら下げ、
朝の8時から缶ビールで乾杯。珍しく。
a0137643_23591729.jpg

a0137643_23592284.jpg

a0137643_23592741.jpg

a0137643_235929100.jpg
山ちゃんいつもありがとう。
これまた去年と同じく、神社でお参りをして帰りました。(→Blog

来年も華麗にくるくるまわっていこう!
a0137643_23593241.jpg
さて、いったん家に帰って楽器を取り、
今日はビオラの練習に出かけます。

年内最後のオーケストラの練習は先週終わりましたが、
お正月休み期間中に楽器の練習までお休みしては、
せっかく弾けるようになったフレーズがまた弾けなくなってしまいます。
a0137643_11242625.jpg
11時に集合してみっちり6時間。

ベートーベンもグリーグも、ブラームスも一応全部さらいました。
ずっと弦を押さえていた指の先がガサガサになったので写真を撮ったけれど、
ちょっと伝わらないですね。

先日オケの仲間が同じような写真をUPしていて、
もっとガッツリ、弦の痕跡が指についていました。
私だって今日は6時間ほぼ弾きっぱなしだったのに、写真には全然写らないことを思うと、
あれって相当練習したんだろうなー。
私はまだまだだなー。


夜は美味しいパスタで満腹になりました。

弾いても弾いても、ビオラが好きです。
弾けば弾くほど、もっと弾きたくなります。

それこそ血の滲むような努力をしているプロの方からすると、
基本的に「楽しく」楽器とかかわりたいという私のぬるい決意なんて、
言ってみれば噴飯物なのでしょうけど、
私は私なりに、演奏会本番までの残された時間でいっぱい練習頑張ろう。
a0137643_11243033.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-30 23:58 | 日記
2014年 12月 29日
茶寮と、蒼い月
a0137643_23385796.jpg
今日はオケの友達とお喋りをしに、
神楽坂の古民家カフェへ行ってきました。

雨が降って痛いくらいに寒いというのに、
お店の前には行列が出来ていて、
私たちが並んだ後もまだまだ列が伸び続けていました。

20分ほど経過してやっと入れた暖かな店内で、
抹茶のデザートを頂きました。
話は次の演奏会のことやら、オーケストラの今後のことやら、
2014年に起こったプライベートな事件までとっ散らかって楽しかったです。
a0137643_23385225.jpg

a0137643_23385516.jpg
私の身にも、とほほ・・・と思うようなことが時々起こりますが、
話してみると、彼女も彼女でなかなかややこしい事態に巻き込まれたりしていて、
そうか、大変なのは私だけじゃないのだ、
と元気づけられたりもしました。

3,4時間話しこんだ後、
彼女はいつものオレンジ色の自転車にまたがって、
びゅーんと消えて行きました。

デザートが本当に美味しかったので、
お土産に焼き菓子セットを買って帰りました。


神楽坂 茶寮 本店 : 新宿区神楽坂5-9
a0137643_10371298.jpg
さあさて、その夜のこと。

家でおでんを作って写真を撮っていたのですが、
デジカメのレンズが元に戻らなくなりました。
これまでにも何度かそうなることがあり、
電池を抜いて強制終了の状態にすると直っていたのに、今回はそうもいかないようです。

カメラ小僧の私にとって、ただでさえイベント目白押しな年末年始を、
カメラなしでどう乗り切れば良いのでしょう。

・・・というわけで、夜の用事の前に電気屋に寄ってさくっと新しいものを購入しました。

いま使っているカメラケースを引き続き使いたい、
という希望をヨドバシのお兄さんに伝えたところ、
あれこれ悩むまでもなく、その大きさのカメラは1種類しかありませんでした。
愛用していたSONYの同シリーズの、最新版。
a0137643_1118822.jpg
カメラの機能とか、デザインとか、撮った写真の美しさ、そして値段、
なんてものをじっくり検討し始めるとそれこそ何時間あっても足りないぐらいですが、
「このカメラケースに入るカメラ」という条件でもの凄くあっさり決まってよかったです。

買ったばかりのカメラをぶら下げて吉祥寺ブルムンへ。

今年たくさん遊んだ友達と乾杯。
また来年も、楽しい1年になりますように。
a0137643_1037961.jpg

a0137643_103714.jpg
どんな流れだったか忘れたけれど、
ちょっと昔を振り返ってみるという、忘年会らしいことも少しだけしました。

「ヨーちゃんは知り合ったときから、ほんと変わらないねー!」
確か10年ぐらい前に友達になって、
それから私はずっとまっすぐだと、言ってくれました。
でもそんな風に言って貰える程、まっすぐに生きてきた自信もあんまりなくて、
「どうかな?腹黒いところもあるかもしれないよ」
とボソっと言ったら別の友達が食い気味でそれを打ち消して、
「ないない。ヨーちゃんはずっとこのまま!まっすぐ!」
と笑い飛ばしてくれたのでした。

聞いていてまるで他人事のように、
そこまで断言できるなんて凄いな、と感心してしまうような、
気持ちの良い言い方でした。

私はそれが嬉しかったので、
そう言ってくれた友人に恥じぬよう、これからも素直に生きていこうと思いました。
うん、これは、新しい年がくるたびに、新年の抱負にしよう。


あとはいつもの調子に戻って、
フリーメイソンから始まる様々な都市伝説で盛り上がり、
くだらなくも愛しい夜は更けたのでした。
a0137643_1037669.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-29 23:39 | 日記
2014年 12月 28日
いざ、花やしき座。
a0137643_2165435.jpg
愛するSちゃんと浅草花やしきに行って参りました。

花やしきの中に劇場があって、
今日はそこで友達のお芝居があるのです。
a0137643_2164038.jpg
舞台が始まる前に園内をぶらぶらしていると、
外にあるステージで歌と踊りが始まりました。
a0137643_2163373.jpg
ここ浅草花やしきがなんと160周年を迎えたそうで、
ついでになんでも祝っちゃおう~というショーでした。
160年て!
あのペリーが来航した時にはもう花やしきが開園していたとか。

最近メデタイことのあったSちゃんもステージに呼ばれて、
おめでとうとか言われながら一緒に踊っている姿を見て感無量です。
a0137643_2163036.jpg

a0137643_2164524.jpg
a0137643_2163718.jpg
それからお芝居を観て、
終わった後に出演者のみんなとお喋りをしていた時のこと。
役者をやっているJ君は高校時代のクラスメートなのですが、
今日はもう一人、同じ学校だったやつが来てるよと紹介して貰いました。

出席日数が足りずに卒業式に出られなかった私のことですから、
クラスメートの顔をきちんと思い出せるはずもなく、かなり失礼な再会となりましたが、
「ソッチは覚えてないと思うけど、俺は覚えてます。高校の時から全然変わらないね!」
と爽やかに私の無礼を流して下さったのでした。ありがとう。
a0137643_2164225.jpg
最後にSちゃんとローラーコースターに乗って、
童心にかえりました。

話したいことがなんでも話せる友達、
彼女のおかげで、最近もやもやしていたことがすっきりしました。
世の中には私のことを嫌いなひともたくさんいるだろうし、
理不尽にディスられることだってあるし、
あ~あめんどくさい!って思うこともあるけど、
まあ贅沢言わずに、こうして2,3人の良き友がいてくれればそれでいいや、
などと思いました。


この時期の浅草の、がやがやが好きです。
がや・・・がや・・・
a0137643_216523.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-28 21:07 | 日記
2014年 12月 27日
エンターテナー
a0137643_20403146.jpg
六本木ブルーシアターに、EBIKENさんのショーを観に行きました。

*
2006年から2007年、ニューヨークのアポロ・シアターで行なわれた『Apollo Amateur Night 』で
7回連続優勝し、年間優勝者となった。
2001年、彼がリーダーを務めるダンスチームBiTriPが『Apollo Amateur Night 』で優勝していたため、
彼は2回年間優勝した唯一の人物となった。

2013年、米NBCネットワークで放送されたオーディション番組
『アメリカズ・ゴット・タレント』のシーズン8に参加。
自身が「dance-ish Performance(ダンスのような演目)」と称するパフォーマンスを披露して、
オーディションを勝ち進み全米の注目を集めた。
最終的に日本人としては初めて優勝し、賞金100万ドルを獲得した。(Wikipedia)
a0137643_2044286.jpg
たまたま招待券を頂いて主人と出かけたのですが、
12月中に2日しか休みがなかった主人との、
久し振りの楽しい1日になりました。

彼のダンスは、ダンスそれ自体が飛びぬけて上手いわけではないと思います。
特にそう感じたのが、彼がマイケルジャクソンを踊った時でした。
失礼ながら、マイケル本人と比ぶべくもないのはもちろん、
スリラーやビートイットなど有名どころの、
古今東西多くのパフォーマーがカバーしたダンスを思い出しても、
エビケンさんのダンスが特別上手ということもありません。
けれど、見せ方が面白く、惹き込まれてハッピーな気持ちになります。

「人間てすごいんだなあ」と、しみじみ思いました。
人間の身体って、私が思う以上にいろいろなことが出来るのです。
a0137643_20403455.jpg
熱いショーの後で六ヒルに移動し、
大きなハンバーガーでお腹を満たしました。

エビケンさん、途中で足がつってたけど大丈夫かしら~
と、頭の片隅で夜の部の成功をお祈りしつつ帰りました。
a0137643_20403818.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-27 20:39 | 日記
2014年 12月 26日
コトオツ!
a0137643_20282735.jpg
思い出話に花を咲かせまくった2014コトオツ会。

今から5年前に、バンクーバーで同じ語学学校に通っていた仲間、
あの時の偶然が、ずっと繋がっていて嬉しいです。
しょっちゅう集まる間柄でもないけれど、
このメンバーでいると心地いい。
a0137643_20282350.jpg
英語の授業中に先生から指名されて、
“Mike is ...”
を、マイクじゃなくて、「ミケ、イズ・・・」って読んだのは誰でしょう!天才か!
a0137643_20282056.jpg
el caliente -modern mexicano : 港区港南2丁目18−1
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-26 20:26 | 日記
2014年 12月 25日
Books
a0137643_20114132.jpg
いつもの美容院で、クリスマス忘年会をしました。

みんなでお料理やお酒を持ち寄って、
プレゼント交換用の本を一冊用意しました。


原宿の、ラフォーレんとこで信号待ちしてたら、
隣にいた男の子が横断歩道のアチラ側に偶然友達を見つけたみたいで、
ぶんぶん手を振ってました。

「おわー、みちこ?久しぶり!メリークリスマス」
とかなんとか叫んでて、向こうも負けじと
「メリークリスマース!元気ー?」
って大声で応えて、嬉しそうに信号が青になるまでずっとわあわあ言い合ってました。

他人事ながら、なんか、そういうのって、
すごくメリークリスマスだと思いました。


今年も1年ありがとう。来年もたくさん遊んでね。
a0137643_20113864.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-25 20:12 | 日記
2014年 12月 24日
tea makes you warm
a0137643_10291478.jpg
ここ数年コーヒー党の私でしたが、お茶を飲むようになりました。
これまで家ではコーヒーばかり飲んでいたので、
お土産などで頂いた紅茶がわんさか余っているのです。

暑い国の食べ物は身体を冷やす、
と耳にすることが多いですが、それってほんとによく出来てるなあと思います。
バナナや、カレーや、チョコレート。そしてコーヒー。
理にかなっているというか。
暑い国のひとがさらに暑くなっても大変だもんね。


毎朝飲んでいたコーヒーをやめたきっかけは、
単にコーヒーのストックがなくなったからでした。
ああ、もうないや、買いに行かなきゃ、と思いながらもスーパーに行くたび忘れて、
そうだ、この機会に、紅茶にチェンジしてみようかな、どんどん在庫が増えていくから消費しよう、
という感じで朝のコーヒーを紅茶にしてみました。

身体を冷やすコーヒーの摂取量が減ったことで、
これから真冬に向けて、冷え性が解消されるといいなあ。


平日なので遅くまで仕事をしておりましたが、クリスマスイブです。
フェイスブックがとても賑やかで、
普段あまり投稿しないような人たちも一斉に写真をUPしたりするので、
見ているだけで楽しくて顔がにやけます。ハッピーホリデイズ!
ケーキ@会社
a0137643_10291721.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-24 10:29 | 日記
2014年 12月 23日
聖なる夜に
a0137643_2310022.jpg
伸ばしっ放しの髪を切りに主人と2人で原宿へ行きました。
友人夫婦がやっているこの美容院は、
いつも平和で、いつも愉快で、大好きな空間です。

今日も希望の通りの髪型にして頂いて、どうもありがとう。
a0137643_2310781.jpg
家でも出来るセットの仕方も、毎回丁寧に教えて貰うのだけど、
たぶん明日以降は全然違うものになるんだろうな。ははは。

綺麗な表参道のイルミネーションをのんびり楽しみながら、
中目黒に向かいました。
a0137643_2395843.jpg

a0137643_2395537.jpg
青の洞窟を見ようと思って来たのですが、
今日はやっていないとのアナウンス……
私は先日会社のひとと来た時見たからいいけど、
主人にも見せてあげたかったです。
確認不足でした。

ピザ屋さんを予約してあったのでとりあえずお腹を満たして、
2日早いクリスマス気分を楽しみました。
a0137643_2310392.jpg

a0137643_2310637.jpg

a0137643_2310975.jpg
それから渋谷で電車の乗り換えがてら、ヒカリエのクリスマスツリーを見て少しぶらぶらし、
また吉祥寺で電車を乗り換えがてら、ケーキを買って帰ろうと言って少しぶらぶらし、
家についてソファでゆっくりしました。
a0137643_23101116.jpg
ああ良い休日だった。
メリークリスマスイヴイヴ。そしてハッピー天皇誕生日!
a0137643_2395287.jpg
聖林館 : 目黒区上目黒2−6−4
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-23 23:09 | 日記
2014年 12月 22日
銀ブラ
a0137643_2237779.jpg
今日会社に行けば明日またお休み、
という素敵な月曜日です。

先週申請を出したパスポートが出来上がっていたので、
出勤前に有楽町まで取りに行きました。
新品のパスポートの、茶色がかった深い赤!
さてこの10年で何回、海の向こうへ行けるでしょう。

天気が良かったのでそのまま新橋へ向かって、
銀座をブラブラお散歩しました。(フレックスばんざーい)

クリスマスを目前に控えた銀座は、銀座らしく浮かれていて、
あちこちぴかぴかきらきらしておりました。

そうだ、と思い立ってフレデリック・カッセルへ。

「どこそこのショコラ・ショーに行きました」だとか、
「ショコラティエのなんとかさんのイベントに参加してきました」だとか、
しょっちゅうFBに投稿しているショコラ通なお友達が、絶賛していたお店です。
会社の、チョコレート大好きな営業さんから頂き物をして、
お返しに何を贈ろうと考えていたところ、彼女の投稿を思い出したのでした。

まだ開店したばかりのデパートに一歩足を踏み入れると、
お化粧品やフレグランスの、地下からたちのぼるクロワッサンの、
上質な靴や鞄の、真新しい傘やハンカチの、着飾ったお姉様方の、
全部が混ざったなんとも言えない良い匂いが全身に充満します。
贅沢なひととき、意味もなく背筋が伸びました。

お目当てのチョコレートを購入し、
またブラブラと散歩をしながら会社へ。
真昼の銀座も素敵だなー。


さて、そんな具合にノンビリしていたものだから、
退社するのはちょっと遅くなってしまいました。
年末年始の連休を控えたバタバタと、
月末のルーチンのバタバタとで、
思いのほかくたびれて帰宅しタコライスをかっこんで寝ました。
a0137643_2237413.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-22 22:36 | 日記