<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
KKのきなこ
a0137643_20365253.jpg
今日はみっちりビオラの練習をしてきました。
朝ドーナツを2つ食べて、そこから18時までノンストップ。

ちなみに今日食べたきなこ味は、
今まで私が口にしたクリスピークリームの中で一番美味しいと思いました。

さて、8月に控えた今回の演奏会では、
オベロン序曲とアブデラザール組曲、ベト4をやりますが、
現時点で、これまでやってきたどの演奏会よりも手ごたえを感じております。
すっごくつっかえるけど、すっごくリズムがズレてるけど、臨時記号も落とすけど、
でも、まだ4月だということを考えれば、
いつもなら「とりあえず全曲最後まで通す」ということすらままならないですもの。

ああ嬉しい。私、絶対上達してる!

というわけで今後も頑張ろうと思います。
ほくほくした気分のままベトナムアリスへ行って、
お腹をつついたら破裂しちゃうんじゃないかってぐらい満腹に食べて帰りました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-30 20:36 | 日記
2015年 04月 29日
納豆スパ
a0137643_20171125.jpg
調味料、洗剤、ゴミ袋など様々な消耗品、
朝からストックを整理してみたら色々と在庫が足りないような気がして、
主人を誘ってスーパーマーケットまで歩いて行きました。
みりんでしょ、お酒でしょ、リステリンでしょ、
って、2人で持ちきれないぐらい買い込んで、
うんうん言いながら帰らなきゃ、って気合を入れて。

しかしスーパーに到着して売り場を歩き出したら、
あれもこれも、たまに行くドンキホーテの方がやっぱり安くて、
今日は買うのやめた~なんて言って帰って来ました。
牛乳と、夕飯用のお肉を普通にぶら下げて帰りました。


ランチに作った納豆スパゲティが思いのほか美味しくて、
納豆スパゲティの存在を知ってはいたけれども食べたのは今日が初めて!
という主人にも好評だったため、また作れるようにちょっと備忘録。

・パスタ100g
・納豆 1P
・バター 大1
・油揚げ

・醤油 大1
・みりん 大2
・酒 大2
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-29 20:16 | 日記
2015年 04月 28日
クロワ・・・ッサン・・・
a0137643_2001871.jpg
今日が終われば私のGWが始まります。
今年は最長16連休だそうです。すごー!
うちの会社はむしろ例年よりも短く、8連休です。

ところで。住友生命 夕訪クロワッサン。
保険に加入したわけではないのですが、こんなパンを頂きました。
どどーんと「クロワッサン」を名乗っているけど、
1mmもクロワッサンじゃない。

しかしここまで堂々とクロワッサンと書くからには、
私のクロワッサンの認識の方が間違っているのかもしれない、
と悔しいけれど不安になってしまう程の自信に満ち溢れています。
クロワッサンの生地は強力粉に薄力粉を足してイーストを使って発酵さすパン生地で、
バターを折り込み何度も折り畳んで生地とバターの交互の層に仕上げ、
パイの様に軽く焼き上げたサクサクした食感と甘みがあるフランスの三日月形のパンです。

うん、やっぱり違う。
1mmもクロワッサンじゃない。

かろうじて三日月形、くらいです。合ってるの。
これを販促品として使うだなんて、もしかしてツッコミ待ちなんでしょうか。

食べてみたら、とっても美味しいミルクパンでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-28 19:59 | 日記
2015年 04月 27日
やっと始めた貯金
a0137643_18594094.jpg
仕事が終わったら会う約束をしていた友達が、
早く終わったからお店とっといたよって言ってくれて、
それが東京駅近くのファミレスだったので久しぶりにファミレスに行きました。

注文したドリアが出てきて思わず写真に撮ったら、
「え?いや、撮るの?ファミレスだけどー笑」
と言われましたが、だって、女友達と2人でファミレスって方が逆にレアですもの。
すごくレア。

今日は真面目な話のために会ったはずなのに、
将来のこととか、仕事のこととか、
何を話してても途中から脱線して結局すんごい面白くなって、
たくさん笑い転げました。


時々自分のブログを読み返していて、
この年齢にしては幼い、くだらない内容だな~と思うことがあります。
でも、じゃあ、大人らしいブログって何だろう?

母が今の私の年だった時に、私は中学1年生でした。
母はとても大人でしっかりしていて、
自分とは違う生き物のように思っていました。
でも実は母だって子供が見ていない時には今の私みたいに、
「今日は友達とご飯食べて、めちゃくちゃ笑ったー」
っていう感じで生きていたのかもしれないな、とふと思いました。

うーん、それはナイかなー???

話が逸れましたが、今夜はほんとにたくさん笑ったから、
笑うことが身体に良いなら、今夜は私たちが世界一健康だと思います。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-27 18:59 | 日記
2015年 04月 26日
プライド
a0137643_18102788.jpg
代々木公園日和な日曜日。
久しぶりに会えた友達と、ちょっと早めに集合してうろうろしました。
数ヶ月前に連絡を取った時は、元気がなくて本当に心配していたので、
公園に行こうと連絡を貰えて嬉しかったです。
a0137643_18101515.jpg

a0137643_1810188.jpg
PRIDEだけじゃなく、カンボジアフェスとアースデイマーケットも並木道でやっていて、
神戸から来たりんご王子から美味しいアップルパイを購入しました。
a0137643_18102482.jpg
そういえばバンクーバーにいた頃、かなり盛大なゲイパレードがあって、
それと比べると規模は小さいけれど、
いろんな人びとが集まり、楽しいイベントでした。
a0137643_1810212.jpg

a0137643_18104062.jpg
今日募金をしながらお喋りしたゲイの人達は、
陽気で、頭の回転が速くて面白かったし、すごくにこにこ笑っていました。
いっぱいお洒落をして、派手なメイクをして、堂々としていてかっこよかったです。

きっと、彼らの人生にはやりきれない気持ちになることもあるだろうけど、
青空の公園で、こんな風にお祭騒ぎをするなんて、
とても素敵なことです。

“gay prideは、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー(LGBT)の人々が、
 自己の性的指向や性自認に誇りを持つべきとする概念を表す言葉である。 ”

ゲイだから差別するんでも、
逆に、優遇するんでも、変に腫れ物に触るように扱うんでもなく、
ただ私は自分の生き方にプライドを持って生きている全ての人間のことを、
心から尊敬します。
a0137643_1810597.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-26 18:09 | 日記
2015年 04月 25日
打ち上げ感
a0137643_17272858.jpg
本日のオーケストラの練習は、今期初めての合奏でした。

新しい曲をやる時、いきなり全員で合わせようとしてもまず難しいので、
最初の何回かは、弦楽器と管楽器に分かれて練習をしているのです。
で、第一回目の合奏だったのですが、
うーん、意外にも、ちゃんと最後まで通った気がします。
「ちゃんと」のハードルは、低めの設定ですけど。

それで、なんかもう、ちょっとした達成感すらあって、
言ってみればそれは、演奏会本番が終わったような達成感で、
練習後のご飯は東新宿のイタリアンへ行きました。

ぶらぶら歩いて行ってたまたま入っただけなのに、
パスタもピザもデザートも美味しかったのでびっくりしました。
自分で言うのもなんですが、
よくあるチャラついた、「わぁ、おいしい~☆ミ」みたいなやつではなく、

・・・パクっ・・・え、ちょ、なにこれ、おいしいんですけど・・・

という感じだったのです。
最初のピザがそれで、
次にきたパスタを口に運ぶ際には心の中で、
「いや、まさかね、ピザに続いてパスタまでも、ってことはないよね」
ぐらい思っていたのですが、これがまた、パスタも美味しい。

だいぶ長居をして最後にはデザートも頂き、
デザートまでも・・・え、ちょ、・・・というレベルで美味しかったです。
これは、また来ねば。
a0137643_17271852.jpg
ここでは女3人、きゃあきゃあはしゃいでおりまして、
たまたまFBを見た1人が、
あ、別のグループは近くの居酒屋に流れたらしい。合流する?
となって、普段だったら疲れて帰ったかもしれないのだけど、
初回の合奏練習にして謎の達成感がみなぎっているし、
おまけに偶然入ったイタリアンが美味しくて気分も上がっているしで、
赤提灯にて合流決定。

そこでは金管メンバーがわいのわいのと音楽談義に華を咲かせたりしていて、
混ざって私達も楽しい夜でした。
こういう楽しさって、きっと、演奏にも反映されると思うのです。

だいたい、古今東西の名演のCDがいくらでも売っていて、
プロオケのコンサートだってそこかしこで開催されている、
値段も、プロ中のプロなら1万円を越えてしまうけれど、
探せば数千円で聴けるプロだっているのです。
そんな中でわざわざアマオケのコンサートに来て下さるのってどんな層でしょう。

という話に、今日なって、
まあ知人友人がお情けで来てくれるっていうのも大いにあるでしょうが、
それ以外にも、演奏者の音楽に対する思いだとか、情熱だとかを感じに、
アマオケのコンサートに千円を払って下さるお客様がいるわけです。
決して完璧な演奏を求められているわけじゃない、
そういうところで、このメンバー同士のコミュニケーションだとか、
音楽の話をしながら何度も何度も乾杯をした夜のことだとかって、
きっと何かを伝えられる気がするのです。

数え切れないほどのホッピーの空瓶が並ぶ居酒屋にて、
私はそう思いました。

食べ散らかして、きったないけれど、
今夜の楽しさを象徴する1枚です。
a0137643_172710100.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-25 17:26 | 日記
2015年 04月 24日
ボウイング
a0137643_17395.jpg
何人かで弦楽器を演奏する際にはボウイングというのを揃える必要がありまして、
オーケストラの場合ももちろん、
まず各パートごとにボウイングをつけ、
それを全パートで合わせるという作業が毎回行われています。

ボウイングというのは弓を上下に動かす動作のことですが、
順番にアップ、ダウン、アップ、ダウンとなっているわけではなく、
曲想だとか、音の強弱だとか、他のパートとの兼ね合いなんかを考えて、
時に自分でスラーなんてつけてみたりしつつ、
楽譜に書き込んでいくものなのです。

とはいっても、もう慣れてしまってる方なんかは、
え、あんた、何を大袈裟な、
と言わんばかりにすいすいすい~っとつけてしまうのかもしれませんが、
私みたいな初心者には縁遠い世界だと思っておりました。

しかし、出来ません・やりません、では何時まで経っても出来るようにはならないわけで、
長い交響曲なんかは無理でも、
今回の演奏会では比較的簡単な組曲もやるので、
じゃあ試しにボウイング付けに挑戦してみてはどうかな、
ということで、初めてやってみているのでございます。

割と単純に付けられそうでいて、難航。
お気に入りの中華料理屋さんでご飯を食べがてらやったのですが、
途中から迷宮入りしそうになりました。

ここなんて、弓順でいいんじゃないの、
なんて思っても、Youtubeでプロの演奏を見てみると、
いや、ここ、アップアップでダウンアップダウンだよ、
みたいな発見があってやり直したり、
かと言って、じゃあ動画を見ながら全コピでいいんじゃない?とズル(?)をしようとしても、
肝心なところでいきなりバイオリンにズームが寄ってビオラが画面から消えたり、
映ってはいるけど弓さばきが速過ぎて読み取れなかったり・・・
世の中、甘くはありません。

思った以上に大変でしたー!精進精進。
a0137643_173612.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-24 17:02 | 日記
2015年 04月 23日
カルシウム
a0137643_16563512.jpg
今日は人間ドックでした。
去年より悪かったこと。

腫瘍が見つかった→精密検査
胃が荒れていた。

あと、これは去年と同じなんですが、
肺活量を測るのがどうしても上手にできず、
何度もやり直し、じゃあ立ってやってみようか!と立たされてもまだ足りず、
平均数値というのを見ながら、
あのね、あなたは60%しか数値が出てないよ?どうしたの?元気出してやってみよう。
と励まされる始末。

でも、骨密度は、36歳女性の平均より遥かに良いそうです。
やはり毎朝のコーンフレイクが功を奏したのでしょうか。
やったね。骨太。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-23 16:54 | 日記
2015年 04月 22日
買物2015SS
a0137643_16484971.jpg
久しぶりに、たくさん服を買いました。
考えてみるとこの秋冬は1着も新しいアイテムを買っていないような・・・
(思い出せないだけかな?)

我慢していたわけではなくて、ただたまたまそういう機会がなかっただけですが、
まあとにかく、久々の無駄遣いです。

ワンピース2着とストールとグローブとスウェットとクラッチバッグとスニーカーとパンプス。
わーい。

冬に友達が立ち上げたアパレルブランドの展示会に行って、
予約していたTシャツ達も、間もなく手元に届くようです。

春はお洒落をするのも楽しい。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-22 16:47 | 日記
2015年 04月 21日
マメ
a0137643_1642339.jpg
先日買ったかなり大瓶のトマトピューレ。
最近トマトづいておりまして、本日もチキン煮込み。
昨日とは少し作り方を変えてみました。

珍しく主人が9時代に帰宅し、今夜は早かったのねえと思っていたら、
チキンをたいらげてソッコー仕事を始めておりました。
相変わらず大変そうです。
私は微力ながら主人のサポーターとなり、オーレーオレオレオレー、です。


ちょっと前に会社の人からコロコロマッサージ器具を頂き、
しばらくしたらまったく使わなくなってしまったのですが、
今日久々にお風呂で首と肩をコロコロしてみたらかなり肩凝りが楽になりました。

おー。
これからもマメにほぐそう。

マメと言えば今週のジャンプ、磯兵衛の豆藩面白かったです。
a0137643_1642301.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-21 16:36 | 日記