<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
ジョジョジョ!
a0137643_22111112.jpg
先日、主人がジョジョリオンの新しいヤツを買って帰ってきました。
(新しいといっても既に2月に発売されていた9巻ですけど)

彼の転職1年目だった去年と比べると、出張が随分減ったな~、
と嬉しく思っていましたが、
ここ数日また『桃鉄』のごとく日本を行ったり来たりしております。
先週は福岡へ行き、金沢へ行き、都内に戻って仕事をし、
今日は福島へ行き、明日は北海道です。


主人の置き土産、ジョジョリオンを通勤鞄に詰め込み、
最新刊だぜ~とワクワクしたのも束の間、
ふと考えてみたら、前回どんな風に終わったかちっとも思い出せませんでした。

1つ前の巻の終盤ページをパラパラとめくってみるも、
あれ、このひと誰だっけ?敵?味方?
レベルに記憶を喪失している次第です。
年かなー!

そんなわけで結局、
よし、1巻から読み直そう、などと無意味に張り切って、
漫画を9冊持って出勤。
私の黒い可愛いOLバッグが、
ちょっとした凶器のようにずっしりと重かったです。

往復2時間。
幸い、行きも帰りも電車で座れて、ばっちりおさらいできました。
だんだん全体が見えてきたせいか、
以前読んだ時よりも面白くなってきました。


家にはまだ目を通していないジャンプが溜まっているので、
今からお風呂でゆっくり読もうと思います。
今日はどっぷり漫画デイです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-30 22:10 | 日記
2015年 06月 29日
夏のはじまり
a0137643_2262242.jpg
ここ数年、私の夏の始まりを告げるのは、
この顔ぶれではしゃぐビアガーデンです。
a0137643_2262548.jpg

a0137643_2263213.jpg
去年も一昨年も来たけれどメニューがパワーアップしておりました。
お酒の種類もスイーツも充実しているし、
“ガーリッシュビアガーデン”を名乗るだけあって、
女子には嬉しい、清潔感のある小奇麗な雰囲気です。

みんなでひたすら冗談を言い合って、

明日絶対頬骨痛くなってんで!
そんなわけあるか!

とケラケラ笑って、実際まあ痛くなったりはしないのですが、
でも今年もほんとに楽しかったです。
a0137643_2262991.jpg
しかし昨日も今日も、梅雨の割には良いお天気だけど、
夕方になると一気に冷えます。

ビアガーデンでも遭難者のごとくガタガタ震えながらビールを流し込み、
BBQはお肉を焼いて食べるというよりは、もはや焚き火感覚。
手のひらをかざし、暖を取っておりました。


うっかり半袖な自分を恨みつつ、
真夏の蒸し蒸しとうだるような暑さが恋しい、初夏の夜です。
a0137643_226203.jpg
Botanical Terrace : 新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店屋上LUMINE garden9
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-29 22:06 | 日記
2015年 06月 28日
ランチ イン ギョエン
a0137643_1961152.jpg
御苑でピクニックをしてきました。

雨かも~なんて言っていたのに、
夏のようなお天気で、朝から気分も上がります。
私達が20代だった頃、好きな音楽のイベントに行くと、
約束していなくても必ず誰かがいて乾杯して一緒に踊りました。
a0137643_196821.jpg

a0137643_196617.jpg
今日集まったのはそんな、古い、大好きな仲間です。

子供たちと一緒になって走り回っていたら即効で疲れてしまった。
朝まで踊ったあの元気はいったいどこへ消えてしまうんだろう。

たくさん話せて楽しくて、
また絶対に次回も集まろうよ~と言い合ってバイバイしました。
頻繁に会えるわけじゃないけど、ほんとに友達って財産だなあと思いました。
a0137643_196345.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-28 19:05 | 日記
2015年 06月 27日
マリオxタワレコカフェ 恵比寿編
a0137643_18402322.jpg
表参道・渋谷・恵比寿のタワレコカフェにて、
期間限定で開催中のスーパーマリオコラボですが、
実は店舗によってメニューが違います。

ついに恵比寿のタワーダイニングも行けたのでコンプリート。
a0137643_1840215.jpg

a0137643_18402653.jpg
ダイニングはちょっと大人な雰囲気で、
他店舗のように、マリオマリオしていません。
冒頭のマリオドリンクも、トマトジュースにタバスコがきいた大人味でした。
a0137643_18401698.jpg
こちらのメニューは、クッパタコライスと、ピーチ姫パンナコッタ。

どちらもなかなか美味しくて(特にパンナコッタ!)、
オーケストラの練習で心地よく疲れた身体に沁みました。

帰りはビオラを背負ってはいたものの、
この辺りがむしょうに懐かしくって、
恵比寿から代官山までぶらぶら散歩をして帰りました。
a0137643_1840295.jpg

a0137643_18401843.jpg
TOWER DINING : 渋谷区恵比寿南1丁目17-17 Time Zoneテラスビル 1F/2F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-27 18:39 | 日記
2015年 06月 26日
上半期〆
a0137643_18221188.jpg
会社では、2015年度上半期末の打ち上げが行われました。
毎度、昼過ぎから会議室でパーティの準備が始まります。

今回はタコスパーティということで、
みんなで手巻き寿司感覚(?)で好きな具を好きなだけ挟み、
美味しく頬張りました。
いつも準備をして下さる皆様、ありがとうございます。
a0137643_18221437.jpg
ちょっと真面目に業務のことを考えると、
この上半期、育休明けの先輩が復帰されたため、
私の業務の中でなかなかのボリュームを占めていたものを引き継いで頂き、
時間的にも精神的にも、だいぶゆとりが生まれたと思います。

じゃあその時間を使って、
もっと新しいことをやってみよう、とか、
業務に必要な知識を増やしてみようとか、
何か自分が成長できるようなことを始められたらいいのですが、
なんとなく思いつかず、
目の前にある仕事を片付けるだけでおおかたの時間が過ぎてしまいました。

下半期は、そこのところもっと頑張らなければ。


今夜もいろいろな営業さんと、
仕事中は話せないようなことを語り合ったりして、
楽しい夜でした。
タコヤキ器でアヒージョをしてみたら、意外と美味しかったです。

海老と、マッシュルーム。
a0137643_1822920.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-26 18:19 | 日記
2015年 06月 25日
マリオxタワレコカフェ 渋谷編
a0137643_95222.jpg
マリオxタワレココラボ、先日の表参道店に引き続き今日は渋谷店へ。

入口の土管の下を通り抜けると、
マリオが土管に出たり入ったりする時の音が鳴ります。
デュッデュッデュッ。
気分はすっかりマリオです。
a0137643_953517.jpg

a0137643_954165.jpg

a0137643_954481.jpg
本日頂いたのは、海の面をモチーフにしたサラダと、
ゲッソーのイカスミパスタ。
歯が汚れるので普段はあまり好んで食べませんが、
ゲッソーの墨だと思えば感慨もひとしおです。
a0137643_95272.jpg
通された座席の目の前にはどーんとスクリーンがあって、
ひたすらマリオの映像が流れています。
私は熱心なゲーマーではないため、
実はがっつりプレイしたことがあるのは、
スーパーマリオブラザーズとUSA、RPG、64、ぐらいです。
(パズル系は好きなので、ヨッシーのクッキーとドクマリはめちゃくちゃやりこみました。)
私がいつも、マリオマリオ騒いでいるせいで、凄いゲーマーだと思われることがありますが、
なんとハードも持っていないし、実際、こんなもんです。

でも、そのゲームが発売された時時の、
製作者の方のインタビューを読んだりするのが大好きで、
苦労話やら、裏話などにいちいち感動してきたため、
なぜかそれぞれのゲームに思い出がある、という変な心境です。

それで、スクリーンに映し出される過去のマリオゲームを眺めていて、
何度も胸がじーんとしました。
a0137643_952557.jpg

a0137643_953057.jpg
本日着用したマリオTはこちら。
一見マリオだとわからないと言われます。
裏面も可愛いです。
a0137643_954626.jpg

a0137643_953398.jpg
さて、今夜のアメトークは『マリオ芸人』だというので、
ワクワクしながら見ました。
漫画家の蛭子さんがマリオをプレイしてみる、というのに結構時間を割いており(感覚値)、
個人的には、そんなのいいからもっとマリオの話、掘り下げてー!と思ってしまいました。ははは。


私達が何気なく遊んでいたあのゲームにも、あのゲームにも、
たくさんのゲームクリエイターの方のこだわりがあって、
「僕はこうしたい、こういうゲームが作りたい」って、
それこそほんの小さな、何でもないようなところにまで思い入れがあって、
私はそういうエピソードにいつも、ゾクゾクしてしまいます。


当時のゲームは、一画面のものがほとんどでした。
それから「ゲームは目が悪くなる」と言われていたので、ほとんどの背景は黒。
でも、僕はそこから抜け出してみたかった。
そこで考えたのが、青空の下で大きなものが広い空間を駆けるゲームです。
『スーパーマリオブラザーズ』には「青空」というテーマがありました。(中略)
当時のゲームは、ひとつの動きと、ひとつのルールだけで仕上げていた。(中略)
でも、僕はどうしても、泳いだり、走ったり、ゲームにたくさんの広がりを与えたかった。
(宮本茂『ファミリーコンピュータ1983-1994』より)

上記は宮本さんのインタビューの一部抜粋ですが、
この時には他にもたくさん良いことをおっしゃっているので、
何度も読み返しています。
宮本さん大好き。

日本のゲーム業界全体に対する意見や、
最近で言えばWiiUに言及したインタビュー(→みんながWiiUを理解してくれなかった)など、
ちょっと「?」と思う発言だってあるし、
彼の言うことは絶対!とか、彼は神!などと盲目的に崇拝しているわけではないですが、
キラキラ目を輝かせて、ニカッと笑って、
「こんな面白いことやってるんですよー」
って顔で自分の作品を語る宮本さんは最高なのです。

あー!スーパーマリオブラザーズやりたーい。
a0137643_953823.jpg
TOWER RECORDS CAFE : 渋谷区神南1-22-14 タワーレコード渋谷店2F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-25 09:00 | 日記
2015年 06月 24日
気圧痛
a0137643_21123698.jpg
愛するスーパーマリオとタワレコカフェがコラボして、
期間限定でマリオカフェが出現、
その二週間の間はなるべく行けるだけ行こう、と鼻息を荒くしていた私ですが、
蓋を開けてみたら月曜から始まってまだ初日しか行けておりません。

やはり社会人たるもの、仕事とか、いろいろね。

で、今日はかなり早めに仕事が片付いたのだけど、
どうも頭痛が酷くって。
週末から天気が崩れるせいでしょうか。
なんかさ、天気が悪くなる前日ぐらいに、頭が痛くなることが多い気がします。

いつもよりだいぶ早い時間に地元の駅に到着しました。
空の色だけで言ったら、まだ夕方の一歩手前みたいです。
帰って、オーケストラの仕事を片付けて、ちょっと家事をして、
せっかくだから今日はさっさと寝よう。


こないだ同世代の美意識高めな友達とラインのやり取りをしていたら、
9時半ぐらいに「じゃあ、おやすみ~」って会話が終了しました。
え!もう寝るの?
いや、それは単に会話を打ち切りたかっただけな可能性もあるけど、
もし本当に9時半に寝てるのだとしたら、
さすがだなー、と感心しました。
だって彼女、肌がめちゃくちゃ綺麗なんですもの。
毎日ヨガやって、野菜たっぷりの手作りお弁当食べて、スムージー飲んで、
それに加えてこうして10時前に就寝していたらね、
そりゃ美しいのも納得ってわけです。尊敬~!

私もさ、毎日のラジオ体操だの、玄米だの、炭酸水だの、豆乳だの、
年齢も年齢だし、健康を意識してはおるのですが、
でも寝るのはめちゃくちゃ遅いです。頑張ってあと2時間は早く寝たいです。

主人の帰宅が基本的には23時半~0時半の間、
ということもあり、ガラっとライフスタイルを変えるのはなかなか難しいですが、
今夜みたいに具合の悪い日ぐらいは、早く寝よう。おやすみなさい。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-24 21:12 | 日記
2015年 06月 23日
新しい食器
a0137643_20564140.jpg

a0137643_21323573.jpg
マリオは大好きですが、グッズを手当たり次第に買い漁るなんてよくないと常々思っておりまして、
実は持っているマリオグッズのほとんどが、頂き物です。
マリオのものってそれこそ、雑貨から文具から衣料品からあってキリがなくて、
自発的に集め始めたら大変なことになりそうですよ。


今回、タワレコカフェとスーパーマリオがコラボするにあたり、
様々なグッズが販売されています。
あれもこれもと目移りしつつも、本当に使いそうなものだけ予約しました。

お皿と、マグカップ。

可愛い!すごく可愛い!!
割るかもしれないから、店頭でもう1枚買っとこうかなあ。


商品はもう既に届いているのですが、タイミングが合わずなかなか受け取れません。
今日も不在票がポストに残っておりました。
郵便局員さん、何度も来て頂いてごめんなさい。

明日は受け取れますように。


仕事が終わって、昨日のタワレコカフェ表参道店に引き続き、
タワレコ渋谷店にマリオの様子を見に行こうかなと思っていたのですが、
今週末のオーケストラの練習が心配になって、
まっすぐ家に帰ってアブデラザール組曲を1時間ほどさらいました。

この組曲は、ビオラ1本で練習をしていると全体がちっとも見えてこないのですが、
いざ全パートで合わせると、とても美しい響きになって、毎回ちょっとゾクっとします。
最初に楽譜が配られてYoutubeで動画を聴いた直後は、
おお、ドラクエっぽいなあとノンキに思っていた、その、バロックバロックしたところにも、
今ではすっかり魅了されております。
この曲の持つ独特の哀愁と、気品とを、ほんの少しでも表現できるようになりたいです。

=============
イギリスの女性劇作家・小説家アフラ・ベーンの劇作品
「アブデラザール、もしくはムーア人の復讐」につけられた音楽。
※ムーア人→ヨーロッパ人が、北西アフリカに住むイスラム教徒をさした呼称

アブデラザールとは、この劇の主人公であるムーア人の名前。
アフリカ北西部・フェスの君主であった父をスペイン国王によって殺され、
幼くしてその庇護下に入ったアブデラザール。
やがて策略をめぐらせてスペイン王家に対する復讐を果たそうとする。
彼は次々と邪魔者を排除し、ついにはスペイン国王の座にまで就こうとするが、
最後には腹心の部下に裏切られ非業の死を遂げる。
アブデラザールをはじめ、多くの人間の思惑が交錯する複雑なストーリーである。
=============
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-23 21:29 | 日記
2015年 06月 22日
マリオxタワレコカフェ
a0137643_932573.jpg
スーパーマリオ×タワレコカフェのコラボが、
表参道、恵比寿でいよいよ本日から始まりました。
a0137643_933072.jpg
早速行って、セットを注文。
a0137643_932730.jpg

a0137643_934387.jpg

a0137643_934550.jpg

a0137643_934892.jpg

a0137643_935063.jpg

a0137643_935213.jpg
期間中、友達を誘いまくって、誰もつかまらなければひとりでも、
来られるだけ来よう!と思っております。

・・・でも意外とボリュームが控え目で、
実は今日1日で、表参道店のコラボメニューはコンプリートしちゃったのだけど。
(全メニュー注文するまで、通いつめるつもりだった)
a0137643_935562.jpg
後は渋谷店と恵比寿店です。るん。
二週間で、何回来られることでしょう。


店内は、大好きなドットマリオがあちこちに。
そして自然と耳に入ってくる周りのお客さん達の会話も、
自分がマリオをいかに好きかとか、
ゲームへの想いとか語り合ってて胸が熱かったです。
a0137643_935752.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-22 09:01 | 日記
2015年 06月 21日
ふれあいまつり
a0137643_9021.jpg
今日は、とある地域のお祭りで、
小さなコンサートをしてきました。

クラシックではなく、子供やお年寄りの方向けのプログラムで、
毎年うちのオーケストラが参加しています。

今回は例年以上にたくさんのお客様にいらして頂き、
すんごーーーく楽しかったです。

私たちの演奏に合わせて合唱曲を歌って下さったり、
手拍子をして下さったり、
とても温かい時間でした。じーん。


打ち上げはいつものピザ屋さんへ移動して乾杯。
こちらも毎年恒例の、ヒッコリーファームです。
本日指揮を振って下さった先生のお隣の席にたまたま座って、
思いがけず色々お話しすることができました。


笑顔いっぱいのお客様や、
一緒に演奏を楽しめる仲間や、
素晴らしい指導者の方に恵まれて、
今日の私達の音楽は、いつにも増して喜びに満ち溢れていました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-21 08:59 | 日記