<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
華の膳
a0137643_21303987.jpg
本日は銀座でお勉強会でした。

社内システムの新機能を学び、
他拠点の庶務の方々とディスカッションをし、
ためになる時間を過ごせました。
事務所内には、自分とまったく同じ業務をしている人というのはいないけれど、
こうして首都圏各地から内勤が集合して日頃の業務について語り合うと、
色々な相談が出来たり、励まされたり、刺激を受けたりします。


そしてなんといっても楽しみなのが、
毎度毎度豪華なランチタイム。

本日はなだ万のお弁当でした。
これにね、その時その時で話題のデザートもついて、
おまけに帰り際にはお土産まで頂けるのです。

豪華すぎていつも絶対食べ切れないのが残念です。


お献立
鰆西京焼、海老芝煮、蓮根挟みパプリカ揚げ、蕗・牛肉・白滝煮、厚焼玉子、角蒟蒻、花大根甘酢漬
赤魚南蛮漬、合鴨燻製、鶏つくね焼、肉詰めパンプキン揚げ、丸十蜜煮、赤パプリカ
蛸旨煮、蓮根田舎煮、筍、六方里芋、角南瓜、彩人参、ヤングコーン、スナップエンドウ
太巻(錦糸玉子)/蟹風味蒲鉾、厚焼玉子、椎茸、胡瓜、ツナサラダ
海老巻(とびこ)/海老、胡瓜、いくら、ガリ
梅御飯/梅かつお、錦糸玉子、枝豆、花人参、山ごぼう
道明寺餅
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-31 21:30 | 日記
2015年 08月 30日
竜ちゃんち
a0137643_21135288.jpg
雨が降ったりやんだりの日曜日でした。

お昼にサッカーをしに出かけた主人は、
夕方戻ってきて、今度は近所の「上島珈琲」に行きました。
仕事や、資格取得のための勉強がたまっている時、
家だとどうも集中できないというので、よく上島珈琲にお世話になっている主人です。

我が家では、上島珈琲で仕事をしてくるということを、
「竜ちゃんとこ、行ってくる」
と言います。
私が勝手に言い始めただけだけどじわじわ定着してきました。しめしめ。


朝は主人が焼いてくれたフレンチトーストとパイナップルでお腹を満たし、
昼は主人が買ってきてくれた美味しいパン屋さんのサンドイッチを頂き、
夜は主人が私のリクエストに応えてビーフカレーをこしらえてくれ、
なんともまあ、相変わらずのおんぶに抱っこです。

まったくお世話になりっ放しですが、
せめてものお礼に、ワイシャツ達にせっせとアイロンがけをしました。
お料理も掃除も洗濯も、なんだってやってくれる主人ですが、
なぜかアイロンがけだけは出来ないのです。
不思議だな。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-30 21:13 | 日記
2015年 08月 29日
ラーメン日和
みたか : 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
a0137643_2155743.jpg

a0137643_2155986.jpg
昼下がり、ちょっとそこまでラーメンを食べに行きました。

元は戦後から続いた名店、江ぐちの味を、
江ぐちが店じまいした時に従業員だったご夫婦が引き継いで、
みたかとして開店させたんだそうです。

その江ぐちの最後には半分くらいのお客さまが泣きながら食べてたとか、
6時間待ちの列ができたとかいう伝説をたまたま目にし、
そんなお店が近くにあるならぜひ行きたい!
と、主人を誘ってみたのです。

そしたら主人は、既に行ったことがあるようでしたけど。
い、いつの間にー!

気楽な気持ちで行ったら40分くらい待ちまして、
待ってる間にまたまた具合が悪くなったりもしましたが、
まあなんとか持ち直し、美味しい中華そばを頂いたのでした。

なんというか、ホッと安心する味わい。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-29 21:05 | 日記
2015年 08月 28日
ごほうびに
a0137643_2131488.jpg
やっと一週間が終わりました。

あー、もう、週末は寝まくろう、ほんと疲れた、
という感じですっかり老いさらばえている私です。

やった!週末!何して遊ぶ?
などと、いや平日だってたいがい遊んでたくせに、金曜のたびにはしゃいでいた頃が懐かしいです。
ほんの数ヵ月前ですけど。

あまりにも疲れ果て、
あまりにも週末が嬉しく、
帰りにささやかなお土産を買って帰ったのでした。

可愛いエッグタルト。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-28 21:03 | 日記
2015年 08月 27日
あんたの分も殴っておいたよ
a0137643_20532911.jpg
最近、HEAT灼熱、という熱い漫画を読みました。
例によってネットで見つけて、たまたま。

ところがこれがぐいぐいぐいぐいーっと引き込まれまして、
そういやHEATって、見てはないけど最近ドラマ化されたとか話題になってたな、
さすがに面白いわー!と感心することしきり、
読了して、どんなキャストでドラマになったんだろうと俄然興味が湧き、
調べてみたらHEATはHEATでも全然別のHEATのようでした。
なんか・・・、消防士さんだった・・・


私が読んだ灼熱の方は、新宿は歌舞伎町のホストクラブを拠点に、
ヤクザやら警察やらとめくるめく抗争を繰り広げる方のHEATで、
唐さんマジかっけーっす!と、
自分36歳にして馬鹿丸出しで震えてしまうようなシビレル漫画でございました。

で、HEAT、HEATって色々検索しまくったおかげで、
その後会社でインターネットを開いた時に、
【あなたにおすすめ】みたいな感じで画面の端や真ん中にふとHEAT灼熱が表示され、
こいつはいったい何を【おすすめ】されているんだ、
という感じになったのが多少恥ずかしかったです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-27 20:53 | 日記
2015年 08月 26日
先走る8月
a0137643_203243.jpg
一日中雨が降り続いて、寒いなあ寒いなあと思っていたら、
いつも聞いているラジオで、
「今日は10月中旬並みの気温です」
って流れてました。

ぎやふん!

まだ一応8月ですよ。いったいどうしたっていうんですか。
a0137643_20333586.jpg
さて、そういえば先日、実家の母からメールが届いて、
私の好きなマリオのお皿の写真が添付されておりました。

わあ可愛い、欲しい。
これはいったい何なのか、どうやって手に入れるのか、
と返信したものの、
「プラスチックだよ~」とか、
「(4種類の中では)やっぱりこれが一番いいよね?」※他の3種類知らない
とか、あまり要領を得ない会話のラリーが続き、
でもどうやら、私にくれるようです。
ありがとう母!

宅急便で送ろうか?と聞かれたので、
いや、今度会う時でいいよ、と答えておいたのですが、
こないだのバレエの発表会で会えるはずが会えなかったし、
いったいいつ手に入るのかしらー。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-26 20:31 | 日記
2015年 08月 25日
寒い夜だから
a0137643_20283658.jpg
誰かがFBで、Goodbye summer と書いてた今朝。
8月、といえば学生の頃だったらまだ「夏」休みの最中ですが、
確かに外に出たらとても肌寒くて、まるで初秋でした。

長袖のスウェットで出かけたのに夜の風は冷たく、
腕を組んでしかめ面で帰ってきました。

家ではヒロが大きなお鍋いっぱいに作ってくれた具だくさんの豚汁が待っていて、
グツグツ温まりながら食べました。

豚汁最高!
たぶん私が作るやつより美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-25 20:28 | 日記
2015年 08月 24日
グレープフルーツハック
a0137643_19192481.jpg
先日、グレープフルーツの皮を簡単に剥く方法、
というライフハックをテレビでやっていて、
試したところ本当に便利だったので忘れないためにも書いておきましょう。

グレープフルーツを3分茹でて、冷ます。

これだけです。
まあ、これだけ、と言っても私なんか腰が重くて、
すべてやってくれたのは主人ですが、
横で眺めていたら、なんともするすると皮が剥けておりました。
すごー!

しかも茹でることによって、
酸味と苦味が抜けて、甘くて美味しくなる上に、
ビタミンCなどの含有量には変化がないとのことで、
至れりつくせりのようです。

たまにネットやテレビで見かける知恵袋的な情報って、
「それ、確かに便利だけど、いつ使うんだ・・・」
みたいな感じで、なかなか活用することがないんですが、
このグレープフルーツハックはすぐに役に立って感激致しました。
a0137643_19192693.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-24 19:16 | 日記
2015年 08月 23日
バレエ
a0137643_1914747.jpg
バレエを習っている姪っ子の発表会が千葉であるとのことで、
静岡の実家からはるばる母もやってくるほどの盛り上がりっぷり。
姪大好きな私ももちろん、
「体調不良?なーに、バレエ見るぐらいなら平気さ!」
と、行く気満々だったわけですが、
嗚呼やっぱり土壇場になって、
どうもベッドから起き上がれないのでした。

ごめんね、姪ー!

今年はお盆に帰省も出来なかったため、
母に会えるのもとても楽しみだったのですが、
いろいろ残念でした。

姉が送ってくれた可愛い写真を眺めながら、
1人、気分の優れなさと闘う日曜日でした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-23 19:08 | 日記
2015年 08月 22日
小さな小さな花火大会
a0137643_1921078.jpg
今夜はいろいろな場所で花火大会があったようで、
うちのベランダからも2つ見ることができました。

写真だと、「ちっさ!!!」ってなりますが、
肉眼ではもう少し良い具合に見ることができて、
しかも視界の右端と左端でそれぞれ、
どこかの花火大会を堪能したのでした。

今年は全然お出かけできなかったけれど、
夏の終わりに、こうしてベッドに腰掛けてのんびり花火を見れて、
なんだか嬉しかったです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-08-22 19:01 | 日記