<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 30日
秋のパスタ(栗)
a0137643_8495848.jpg
会社の内勤メンバーで、銀座ランチ。
今回はイタリアンでした。
どれも味はよかったのですが、お料理の提供が遅く、
4品のコースを食べ終えるのに2時間近くかかりました。
ちょっと、待たせ過ぎなのではー!

もしかしてバイトが無断欠勤したのかな?
そういえばサーバーさん不機嫌そうだよね、
などとゲスな勘繰りをしてしまう程でした。
a0137643_8495476.jpg

a0137643_8495619.jpg

a0137643_85005.jpg
メインのローストビーフは私には少し重くて、
個人的にはパスタが美味しかったです。
海老と、それからふんだんに栗の入ったスパゲティでした。なんと。

IL PINOLO : 中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 9F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-30 08:46 | 日記
2015年 09月 29日
クリームパンダ
a0137643_8362629.jpg
改めねば改めねば、と思っていた生活習慣をついに改めてみました。
まず、夜早く寝ます。
理想は10時。
で、今朝は7時に起きました(いつもは8時半、たまに10時くらいまでうだうだベッドにいる)

そして起き抜けに漫画を読む、という悪い癖を封印し、
身支度に洗濯、夕飯の下ごしらえをしてから出勤することに成功しました。
じゃーん!

我が社は、9時に家を出れば余裕で1番乗り、なんてことすらある、
みんな夜型のフレックスのため、
朝、漫画を読んだりしなければ家事をする時間が捻出できるのです。

私は家事が好きなので、自分の思う通りにこなせると非常に気分が良いです。

普段、家事は主に夜やっておりました。
しかし帰宅がだいたい20時、
ご飯食べて、あれやってこれやって、と思っているうちに、
あっという間にお風呂に入らねばならない時間となります。
で、結局、
あ、あれ、やらなきゃ、でも時間ない。あー、汚れたまんまだとムズムズするー!けど寝よう。
とか、
冷蔵庫の肉、早く使い切らなきゃ、でも手の込んだ料理してる余裕ないー
とか、モヤモヤした状態によく陥ります。

そういう類のジレンマからの解放。
素晴らしい。

『早寝早起きラジオ体操、やるべきことを適度にやること』
これで心と身体の健康が保たれるっつーか、
得体の知れない満足感、達成感が、こう、みなぎります。
この調子で、継続したいです。

今日のおやつは上野の有名パン屋さんの、
パンダ印クリームパン。
カレーパンも頂きまして、そっちの方が美味でしたが、
パンダマークがついていなかったため撮影は失念。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-29 08:33 | 日記
2015年 09月 28日
a0137643_8294222.jpg
東京駅のT'sタンタンでラーメンをひとりすする夜。
今夜はスーパームーン。

1年で1番、月が大きいんだそうです。
だからなんだ(例えば流れ星みたいに願い事が叶うとか、長生きできるとか恋愛成就とか?)
ということもなく、
ただ月が大きいというだけですが、
見上げると本当に美しくて、ほくほくした気分になりました。
a0137643_8294577.jpg
いや、なんだか実際願い事のひとつくらい叶うんじゃないか、
って程こうこうと輝く丸い月だったので、
そうだそういえば会社のあの子が体調悪いって言ってたなあと思い出し、
早く良くなりますように、などと謎の祈りを捧げてみたり。


会社帰りにFBを見ると、
北海道、東京、愛媛、兵庫、沖縄、そして韓国、メキシコ、カナダ、アメリカ、イギリス・・・
たくさんの友達が世界中のスーパームーンの写真を投稿していて、
ちょっとしたお月見をしながら電車に揺られました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-28 08:27 | 日記
2015年 09月 27日
ビタミンチャージ
a0137643_2193160.jpg
1年ぶりぐらいに会ったヨガ友達と、
フルーツパーラーでビタミンをたっぷり摂取してきました。

甘くて、瑞々しくて、美味しい果物たち、
そして、久々に会った2人との楽しいお喋りのおかげで、
充電満タンになりました。ありがとう!
a0137643_2193560.jpg
いろんなブドウの食べ比べ。

人生の岐路に立つお年頃なのでしょうか、
語れども語れども、仕事や恋愛、結婚、将来のことなど、
話題は尽きません。
じっくりたくさん話せて楽しかったです。
a0137643_2194019.jpg
そして驚いたことに、
2人から結婚のお祝いを頂きました。
手作りの「のし」が可愛くて可愛くて、嬉しさ倍増です。

私が結婚したのは去年の6月なのでもう1年以上前ですが、
忘れずにお祝いして頂いて、なんて優しいんだろうと感動しました。
次は何か、お返しをお渡しせねば。
a0137643_2192860.jpg
チャーミングなだるまさんとハーブ、
大切にします。
はなちゃん、つっちー、また来月あたり集まりましょう。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-27 21:09 | 日記
2015年 09月 26日
甘い食卓
a0137643_17461210.jpg
朝から食べたいものが思いつかなくて、
寒いからシリアルって気分でもないし、
休日出勤の主人にフレンチトーストを作ってもらうわけにもいかないし、
よく食べている冷凍の今川焼きも、肉まんもなんだかしっくりこなくて、
結局無難にライ麦パンのトーストと目玉焼きにしました。
じゃがいものチャウダーにはミルクを入れ過ぎて美味しくなかった。メモ。

ハッシュドポテトにはケチャップがかかっておりますが、
かの米国では、ケチャップ=トマト=野菜!という扱いなんだって、
本当でしょうか。
だとしたら、なかなかヘルシーな朝食です。
まあ実際は数本のインゲンがあるきりで、野菜不足ですけど。

そのくせお昼ご飯には、
さらに身体に悪そうなミスタードーナツを所望。
昨日入院して頑張ったし~、というのを盾に、
出勤前の主人に買ってきてもらっちゃいました。ありがとう。
a0137643_17461540.jpg
いやあ、絶対健康によろしくないよね。
でもミスドとかKFCって、たまに無性に食べたくなるんですよね。

久しぶりのミスドでしたが、
今は季節柄、カボチャや栗がふんだんに使われているようです。
箱はハロウィン使用で可愛い。
いっぱい買ってもらったので、1日かけてゆっくり食べようと思います。

いや、夕飯ぐらいは、ちゃんとヘルシーなものを食べなくては。
何にしようかな。1人だからきっと手抜きです。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-26 17:46 | 日記
2015年 09月 25日
検査
a0137643_173024.jpg
今日は1日だけ、検査入院をしました。

会社が上半期末でとても忙しかったのに、
お休みを頂いてしまって申し訳なかったです。
先輩、同僚の皆様に感謝です。
a0137643_17295940.jpg
誓約書。
「私は病院に迷惑をかけません」
て、こんなこと誓わせられるんだ~。

朝から病院へ行き、とっても痛かったり、ハラハラしたり、
もう家に帰りたい~と涙目になったりしつつ、
弱虫なりに頑張って参りました。うん、頑張った。頑張ったよ。

唯一の失態といえば、
お昼だけお弁当を持ってくるように言われていたのですが、
うっかりお箸を忘れてしまいまして、
ベッドがカーテンで仕切られていたのをこれ幸いと、手で食べたことでしょうか。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-25 17:29 | 日記
2015年 09月 24日
木曜のモはモヤっとのモ
a0137643_16532693.jpg
肌寒いです。
今日はモヤモヤしています。


さて、例えば1日の中では色々なことが起こります。

①電車で面白い光景を見た
②変なお天気だった
③ランチに美味しいラーメンを食べた
④会社で大失敗をした
⑤夜は新宿でディナーをご馳走になった
⑥帰って主人と映画を1本観た
⑦地元の幼馴染と長電話をした
⑧でも実は午後からずっと頭痛がしていた

ということが、同じ1日に起こったとして、
気分によっては、①だけをブログに書いて他のことには触れないかもしれないし、
②と③と⑦を書くかもしれないし、
④と⑧をピックアップして書くかもしれません。
ブログを始めて5年ぐらい経ちますが、
一時期の自分だったら、①~⑧まで全部書いただろう、とも思います。
その日にあったこと、感じたことをとにかく書きまくって、
ブログがやたら長くなってた時期です。

最近は、未来の自分が読み返しにくいブログにならないように、
一番印象に残ったことだとか、
何年後かに一番覚えておきたいことだとかを選んで書いている気がします。


ところでね、とある友人から「遊ぼう」と連絡を頂きまして、
それ自体はすごく嬉しかったとして、
でもやっぱりなんだかんだで体調が優れないので断ったとします。

毎日毎日、今日も引き続き具合が悪いです、なんて延々と書くのは嫌なので、
ここ数週間は意識して、楽しかったことにフォーカスしたりもするし、
「今日もひどい頭痛で一歩も外に出られませんでした」
なんて書くかわりに、最近読んだ漫画の話に終始することだってあります。

でも、前述のとある友人からの誘いを断った際に、
「えww ブログ読んだけど、別に元気じゃんwww」
みたいに言われたら、なんだかモヤモヤしてしまうのです。

もちろん、具合が悪いと書かずに、元気そうなブログを書いているのは私なんだから、
そこから察して!とは、まさか思いません。
そんなの勝手だし、不可能ですよね。
だけど、「いやぁ、ごめんね!」と断っているのに、
えー、元気なくせにー、という反応をされると、
なんだかなあと思ってしまったりして・・・
じゃあ私はどうすればいいんだろう、とか・・・

まあいわゆる自業自得なのかしら。

その、とある友人が悪い!!って思ってるわけではないです。
悪いと思うわけではないからこそ、モヤっとするのでしょう。
うまく説明できない自分に。

今日は、そんなことにモヤモヤしていた1日でした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-24 16:53 | 日記
2015年 09月 23日
下北グルメシティ
a0137643_16341442.jpg
地方から出てきて下北をぷらぷらする、
という若者にありがちな数年間が、私にもありました。
10代後半から、20代前半まで、
下北界隈に住んでほっつき歩いて友達をいっぱい作りました。

今日はその頃のバイト仲間と、一番長い人で15年ぶりの再会をしました!

懐かしい。でも、誰も全然変わってなくて笑った。
何人かが、当時の写真アルバムを持ってきてくれたのだけど、
ほんとに大袈裟じゃなくて、みんなアノ頃のまんまだったのです。
そりゃもちろん、小皺は増えたし、たるみもあったりしますが。

ライブハウス、キャンプ、そこら中の居酒屋で行われた飲み会。
あー、私もあの古い写真たち欲しいなー。
それと、1日だけ23歳ぐらいの頃に戻りたい。1日だけ。


もう大半のメンバーが結婚して、子供も大きい子では小4になってたりしたけど、
こうして集まれたことが嬉しいし、
今になって当時を振り返ると、意外とドロドロだった恋模様が発覚したり、
裏話や、面白エピソードが明かされたり、
そういうことでみんな一緒になってゲラゲラ笑えたことが、とっても幸せでした。
簡単に言うと、年を取るっていいなあ!と思いました。
a0137643_16341160.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-23 16:34 | 日記
2015年 09月 22日
口紅占い
a0137643_15264419.jpg
Diorのグロスを愛してやまない私ですが、
先日、表参道のDiorでリップカラー占いをやってみました。

Dior Addict のリップの色のカードがずらーっと30枚ほど並んでいて、
そこから直感で1枚選びます。
a0137643_15473456.jpg
私が選んだのは冒頭の色の組合せ。
普段占いをあまりやりませんが、
たまにやってみると、占い好きな人の気持ちがわかるようです。ふふふ。

SNSなんかで一定数、
しょっちゅうしょっちゅう「〇〇占い」やら「キャラクター診断」系のものをやってる友達がいて、
あまりにも頻繁なため、他人からしてみたら「で?」みたいな時もあるわけですが、
でも、この、
「わあ、そうそう。私ってこんなところあるー」だったり、
「え、私ってこう見られてるのかなー?どうどうー?」みたいな、
占いの結果に対してキャッキャッしてしまう感じ、
ちょっと思い出したかも。
小中学校の時、占い好きだったなあ。
心理テストとかさ。ちょうど『ココロジー』も流行ってたしさ。
a0137643_15264762.jpg
まず最初の部分、
“自分の内面に入っていく神秘的な力”があるかどうかは別にして、
自分の内面に入っていく行為、というのが私はとても好きです。

それから、“実際に会うと思ったより身長が低く小柄”の部分も、
ほんとにちょうどこの日、
昼間Vironでお茶してた友達に、帰り際立ち上がったとき、
「あれー?立つとこんなに小さかったんだ?もっと背が高いと思ってた」
と言われたばかりだったのです。
このカードに書かれているように、
“内なる存在感がある人”だというつもりはありませんが。
でもなんか、タイムリーだったので「おおお!」と思ってしまいました(単純)


この時は6人ぐらいの女友達と一緒にいて、
皆が引いた1枚もそれぞれ見せてもらいましたが、
それぞれに合っているような気がしました。楽しかった。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-22 15:26 | 日記
2015年 09月 21日
スーパーマリオ30周年記念ライブ
a0137643_14571291.jpg
スーパーマリオの30周年を記念して、
国際フォーラムでライブがありました。
思い出のゲームミュージックを映像とともに振り返り、
いろーんなことを思い出して感無量になっていたら、
まさかの近藤さん、手塚さん、宮本さんまで登場。生きててよかった!

演奏の他にも、開発者の皆様のトークが聞けたり、絵描き歌があったり、
手塚さんの作ったマリオメーカーのコースを観客の中から選ばれた男児がプレイしたりと、
盛り沢山の数時間でした。
a0137643_14572441.jpg

a0137643_1456589.jpg

a0137643_14565547.jpg
サプライズゲストで宮本さんが登場した瞬間のあの最高の気持ちを私は言葉にできませんが、
例えばあなたが、神様みたいに憧れている誰かのことを思い浮かべてみて下さい。
そしてある日その誰かに遭遇した時の喜びを想像して下さい。
この夜の私の興奮は、ちょうどそんなふうでした。


それから、アンコールの近藤さんのピアノ。
なんともいえぬ優しい音で、人柄があらわれているようでした。
皆のりのりで手拍子をしている中、
「お願いお願い、静かにして、近藤さんのピアノだけを聴かせて~!」
などと、実は願っておりました。
まあ、現実は、会場割れんばかりの手拍子が最初から最後まで鳴り響いていたのだけど。
(そしてイベントとしてはそれが正しい姿なのだけど笑)

素晴らしいひとときをどうもありがとう。
おじいちゃんとおばあちゃんになっても一緒に冒険しよう。
a0137643_1457444.jpg

a0137643_1457156.jpg

a0137643_1457884.jpg
※第1部
1.スーパーマリオブラザーズより「地上BGM」(FC)
2.スーパーマリオブラザーズ3メドレー(Bros3):地上~アスレチック~ワールドクリアファンファーレ
 ~Map1~砦のボス~エンディング
3.ウォーターランドとチコ:ウォーターランド(N64)/チコ(SMG)
4.Newスーパーマリオメドレー:地上(DS)~アスレチック(Wii)~タイトル(Wii)~地上(Wii U)
5.マリオカートメドレー:サーキット(SFC)~ワルイージピンボール/ワリオスタジアム(DS)
 ~タイトル(3DS)~サーキット(GC)~レインボーロード(N64)~レインボーロード(Wii)MarioKart8(Wii U)
6.スーパーマリオサンシャインより「ドルピックタウン」(GC)
7.スーパーマリオ64より「メインテーマ」(64)

<第2部>
8.マリオメーカーコーナー~ファンファーレ
9.マリオギャラクシー2メドレー:かくざいもくざい(SMG2)~スライダー(64)~ジャングルグライダー(SMG2)
10.スーパーマリオブラザーズより「地下BGM」(FC)
11.パックンフラワーの子守唄(N64)
12.決闘!歴代クッパ:飛行船(Bros3)~クッパへの道(N64)~大王星の決戦(SMG)
 ~ハイウェイ・バトル(3DW)~クッパ戦(YID)
13.マリオ3Dランド&3Dワールドより:3Dランドのテーマ(3DSL)~SPECIAL8"マリオ絵描き歌"(3DSL)
 ~ダブルチェリー峠(3DW)~ヘビースネーク(3DW)~スタッフロール(3DW)
14.スーパーマリオワールドメドレー(SFC)

アンコール
15.アスレチックメドレー:アスレチック(YID)~地上(USA)
16.マリオギャラクシーメドレー(SMG):フローターランド~エッグプラネット
 ~天文台のロゼッタ~ウィンドガーデン

スーパーマリオブラザーズスペシャルバンド
音楽監督 & Keyboards:笹路正徳
Bass:田中晋吾/Drums:川口千里/Guitar:北島健二/
Guitar&Banjo:秋山浩徳/Percussion:ASA-CHANG/
Trumpet:西村浩二、ルイス・バジェ/Trombone:中川英二郎/Bass Trombone:朝里勝久
Saxophone:吉田 治、山本拓夫、庵原良司/Violin:SAYAKA/Keyboards&Vocal:小田朋美
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-21 14:56 | 日記