<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
おおみそか
a0137643_23270121.jpg
もうすぐ2015年が終わります。

最後の1日は鳩尾辺りが痛くてあまり体調が優れず、
ソファで横になりながら、入手したてのスマホをいじって過ごしました。
アイホン楽しい〜。
a0137643_23270284.jpg
昼下がりに、主人が初のクッキー作りに挑戦。
ステラおばさん風の美味しいクッキーが焼き上がりました。

たくさん焼いてお正月休み中のおやつに…
と思いきやあまりにも美味し過ぎたため、
2人であっと言う間に食べ尽くしてしまいそうです。

23時ぐらいに年越し蕎麦を茹でて食べ、
さぁカウントダウンだ、というところでまた鳩尾に痛みがはしり、
結局我慢出来なくて寝てしまいました。

0時に一瞬だけ主人が起こしてくれたので、あけましておめでとうをお互いに言って、
私はまた、お腹が痛いお腹が痛いとぼやきながら寝たのでした。

そんな、2015年の終わり。
今年もどうにか無事に過ごせました。
最後の最後はこんな調子だったけれど、
新婚旅行へ行ったり、とても嬉しい出来事もあって、
素敵な年でした。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-31 23:04 | 日記
2015年 12月 30日
windows
a0137643_21472852.jpg
我が家には大きな窓が、たくさんあります。
今日はその全部を、上から下まで綺麗に拭き上げました。(主人が)

それから、そもそもの築年数の古さに、その窓の多さも関係あるのか、
リビングがとても寒いので、床にジョイントマットを敷き詰めました。(主人が)

厚さ2cmのマット、これを敷くとだいぶ暖かくなるし、
白い木目調もなかなか良い感じです。
ソファやテレビ、冷蔵庫をどかしながらの大変な作業で、
おまけに端の方は部屋の柱に合わせて採寸し、糸ノコで切って繋げるという面倒も、
ほとんどすべて、一人でやってくれました。主人が。
ありがとう!

家のためにたくさん働いてくれた主人を、夜は笑顔で忘年会に送り出します。
力不足な妻ですみません、行ってらっしゃ~い。
a0137643_2059540.jpg
さて、私は何をやっていたかというと、
どうせ力仕事などは居ても役に立たないため、
ベッドで読書をしておりました。
『ボクには世界がこう見えていた』/小林和彦

図書館でタイトルを見た時に、
『ぼくには数字が風景に見える』/ダニエル・タミット
という以前読んだ本を思い出しました。
これは、サヴァン症候群の方が書いたもので、興味深い内容でした。

今回読んでいたのは統合失調症の方の書いた本なのですが、
序盤、彼の独りよがりや自己顕示欲が文章からさえも匂い立つ程に迫ってきて、
正直なところ、なにこれ、と思いました。
でも、そうです、それが統合失調症という病気なのです。

読み進めていくうちに、
ああそうか、そうだよな、統合失調症闘病記、って書いてあるよな、
と、遅まきながらやっと理解できてきて、
そのなんともいえない"ホンモノ"の感じに、ぞくぞくしてしまうのでした。
ぞくっとするのは、誰の身にも降りかかる可能性があるせいでしょうか。

ネットの掲示板なんかで「糖質」などと表記され、
よく目にするようになったその病気ですが、
わかったつもりにならずに、一度目を通す価値のある、
貴重な手記だと思いました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-30 20:50 | 日記
2015年 12月 29日
ウマ納め
a0137643_20351383.jpg
東京大賞典の大井競馬場で主人とデート。
たまに友達とトゥインクルには来ますが、
大井にこんなに人が入っているのを初めて見ました。
a0137643_20351015.jpg
たまたま内馬場ではラーメンのイベントが行われていたので、
行列に並び久留米ラーメンを頂きました。
彼は、気まぐれ屋の鶏白湯。
a0137643_20351793.jpg

a0137643_20352364.jpg
最近『ウィニングチケット』という漫画を今更ながら読みまして、
パドックの大切さに目覚めたため、今日はじっくり馬達の様子を見ました。
にわかだから、すーぐ影響されるんだ。

わかったような、わからないような…
a0137643_2035630.jpg
トータル赤字で帰途につき、
負けたわりには豪勢な晩御飯をたいらげました。

久しぶりの競馬場、楽しかったです。
馬は可愛いなあ!
a0137643_20352824.jpg

a0137643_20351510.jpg

a0137643_2035536.jpg
かつ吉 : 渋谷区渋谷3-9-10 B1
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-29 20:34 | 日記
2015年 12月 28日
ありがとうさようなら
a0137643_20151940.jpg
ロクシタンカフェで友達とご飯。
のついでに、大事なものの受け渡しがありました。
アイホーーン。
a0137643_20151145.jpg
こ、この度、友達のサポートもあり、ついにスマホデビューを果たしたのです。
「今年こそ…」「来年こそ…」ガラケー卒業するぞ、
と言い続けて早4,5年、この年の瀬にとうとう実現しました。
a0137643_20151774.jpg

a0137643_20151329.jpg
電話番号は変更ありませんが(もう20年弱、同じ番号です)、
ボーダフォンがauになりまして、まだメアドの設定がよくわかっていません。
でもその代わり、LINEとかじゃんじゃん使いこなしちゃう予定。
ガラケーでもLINEは使えていたけど機能に制限があったので、
スタンプが動いたりするのを見て、なにやら感激しております。

ぼろぼろのガラケーさん、今まで長い間、
雨の日も風の日も本当にどうもありがとう。
a0137643_20151565.jpg
デザートにラメゾンのタルトを、持って帰って頂きました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-28 20:14 | 日記
2015年 12月 27日
ぐうたらと怪物
a0137643_12211836.jpg
こないだ浅草で買ったペリカンの食パンで、
フレンチトーストを作って貰って遅い朝食に頂きました。

昭和24年創業の老舗パン屋ペリカン、
予約をしておかないと午後には売り切れるという噂がある程の人気で、
周辺の喫茶店やレストランでも使われているそうです。
密度がみっしりと高いのに、ふわふわした柔らかさもあり、
いつも美味しいフレンチトーストがより一層美味しい朝でした。

午前中に洗濯と軽い掃除を済ませて、
後はひたすらぐうたらした日曜日。
a0137643_12211613.jpg
有馬記念の中山競馬場は、グリーンチャンネルで観戦しました。
晴れてはいたものの冷たい風が吹いていたし、
来場者数も11万人を超えていたとかで、
やっぱり行かなくてよかったです。
お家、最高。

「ゴールドシッ…じゃなくて…アクター!?」
という驚きの結果でしたが、
でも、最後のレースの着順はどうあれ、
葦毛の怪物ゴールドシップ、今までお疲れ様でした。


夜はカレーを作って、まただらだらの続き。
とりためるだけとりためている朝ドラを、せっせと見ました。
やっと11月中旬まで追いついた。
a0137643_12442723.jpg
先日カレー屋Campで食べて以来、カレーに小松菜を入れるのにハマっております。
今夜も美味しくできました。

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-27 12:21 | 日記
2015年 12月 26日
肥える年末
a0137643_11414129.jpg
だいぶ短く髪を切って、すっかり爽やかになった主人を見て思いました。
私はここ半年、彼の美容院に付き添うだけで自分の頭はぼさぼさ、
果たしてこんな体たらくで新年を迎えて良いのだろうか。
a0137643_11415776.jpg
↑ しあがり撮影中。

私もせめて少し、整えるくらいしてもらえば良かったかな。
a0137643_1142845.jpg

a0137643_1142479.jpg
今日はお出掛けをしたついでに吉祥寺で生パスタ。
主人はイカとウニ、私はミートソースに納豆のトッピングでした。
もちもちの生パスタが本当に美味しくて、
お腹がはち切れる限界に挑んでしまいました。

うんうん唸りながらの帰り道。
おかげで吉祥寺のLOFTに寄りたかったのにすっかり忘れてました。がーん。

スパ吉 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
a0137643_11414439.jpg
なんとなく最近、夫婦で外食をする機会が増えたように思います。
(主婦業、手抜き気味とも言えます…)

先日は、新宿の京プラで朝食ビュッフェ。
a0137643_11414640.jpg

a0137643_11415230.jpg

a0137643_11414958.jpg
ホリデイシーズンのためか外国からのお客さんが多く、
英語、中国語、韓国語、スペイン語、などなどが飛び交っており、
まるで海外旅行をしているようなひとときでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-26 11:41 | 日記
2015年 12月 25日
Merry "Berry" Christmas
a0137643_23582250.jpg
クリスマスの今夜、羽田空港ではJAL企画のフラッシュモブが行われました。
楽器を持った人々と合唱団が集まって、
ベートーベン第九の四楽章を演奏する、というもので、
我がオケにもお声がかかったのですが、
平日ということもあって残念ながら私は参加ならず。
オケ仲間の何人かは羽田空港まで行って、第九を演奏してきたそうです。
私も出てみたかったなー!!!!


さて、明日から会社は冬休みに入るので、
今年の業務はもうおしまいです。
期末恒例の〆会が社内で行われました。
a0137643_23494545.jpg

a0137643_23494677.jpg
青森は八戸の煎餅汁に、イカやらタコやら、ウィンナーを焼いて、
縁日みたいな匂いが会議室に充満するなか、
利き茶大会が突如開催されたり、
ケーキが登場したりと、
なかなか楽しかったです。
a0137643_23495323.jpg

a0137643_234948100.jpg
クリスマスだし、早目に帰ろうかな、と思っていたけど、
結局22時くらいまでわいわいしておりました。
会社のみんな、今年もどうもありがとうございました!
特に後半は体調を崩して休みがちで、たくさん迷惑をかけてしまった。
でも周りの方々に助けて頂いて、
こと仕事の話題になると愚痴や弱音の多い私ですが、
なんだかんだで恵まれた環境にいるんだよなあと改めて思いました。
感謝です。

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-25 23:49 | 日記
2015年 12月 24日
聖なる夜に
a0137643_2329870.jpg
メリークリスマスイヴ。
先日頂いたシュトーレンを朝から頬張って出勤しました。

実は今年はずっとシュトーレンが食べたかったのです。
なぜかというとFBやら何やらで手作りシュトーレンをUPする友達が多く、
(1ヶ月前からドライフルーツを洋酒に漬けたりしてどれもこれも美味しそう)
今までシュトーレンてあまり興味もなかったのに、
突然たまらなく食べたくなった2015年のクリスマスなのでした。

そんな折、たまたま友人の奥様よりシュトーレンのプレゼント。
なんという幸せ!

そのうえ、私の数少ない経験から言っても、
この手のドイツ菓子って当たり外れが大きいイメージがあるのですが、
頂いたシュトーレンは甘さも、しっとり具合も、まさにパーフェクト、
私が欲していたもの、そのものズバリだったのでした。
HOHOHO!


平日だし、夜ご飯は軽く済ませようと思っていると、
なんといつもは終電帰りの主人から、
今日は早く帰れるよとの連絡が!!
わーっっ\^o^/

実は仕事中、KFCのCFソングがラジオで何回か流れて、
チキンが食べたい旨打診したところ、買ってきてくれるとのこと。
わーっっ\^o^/


思えばここ数年、
クリスマスになると張り切ってご飯を作っていました…↓
a0137643_23402158.jpg

a0137643_23401949.jpg

a0137643_23401748.jpg
だけど今年はKFC!
なんてったってKFC!

カジュアルでジャンキーなのが今の気分です。
a0137643_2329642.jpg
クリスマスは七面鳥でしょ、なんてわざわざターキーを食べた年もあったけれども、
でもさ、ターキーよりフライドチキンが食べたい、ザ・日本人なのです。

後はフードショウのタカノで小さなケーキを買って、
2人でのんびりしました。
最高に幸せな夜でした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-24 23:18 | 日記
2015年 12月 23日
tomorrow 
a0137643_2312143.jpg
Annieクリスマスコンサート@新国立劇場へ行って来ました。
友達んちの可愛いお嬢様が、なんとアニーの友達・ケイト役でミュージカルにご出演。
(かつてアニーに憧れた少女の皆様ならわかるでしょうが、すごい倍率です、これ)
夏にはその、小さな身体で元気に歌って踊る姿を堪能させて貰いました。じーん。

今回は、アニーメンバー総出演で、サンタクロースに纏わるお話。
開演2秒でいきなり感動の涙。
そうだよ、朝がくればー、トゥモロー、だよ。

欧米かぶれと言われるかもしれませんが、
クリスマスのあの雰囲気って、私にとっても特別です。なんでだろう。
やさしい気持ちで胸がいっぱいになったよ。
ありがとう。


帰りは、明大前の静かなカフェでイタリアン。
a0137643_23121922.jpg
すごく素敵なお店で、開店前に着いてしまったのに入れて下さったり、
お料理もみんな美味しかったり(特にサラダ!)
あと、クリスマス限定の紅茶もすごく風味が豊かでした。
茶葉が売ってたなら欲しかったなあ。
a0137643_23122278.jpg

a0137643_23121719.jpg

a0137643_2312122.jpg

a0137643_231291.jpg
店内には図らずもクリスマスソングが控えめに流れていて、
まだ2日早いけれど、今日は心温まるクリスマスないちにちでした。

Cafe bar Lotus : 世田谷区松原2-28-20 サンクレール 1F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-23 23:11 | 日記
2015年 12月 22日
今年の夢は有馬で締まるのか
a0137643_23185615.jpg
週末は、今年最後のお祭り、有馬記念ですね。
先日のジャパンカップは寝坊で行かれなかったし、
なんとなく有馬に行きたい気もしますが、
でも中山だしなー。
去年か一昨年、待ち合わせが上手くいかなくて、
府中ほど行き慣れてないので心細く、
混みまくって携帯も繋がらなかった苦い記憶があります。
そしてなによりも寒かった。

…うん、家のソファで寝転がって、ぬくぬく観戦するとしよう。


渋谷駅にはまたJRAのブースが出ておりました。
今回は、馬車に乗って写真を撮って貰えます。
a0137643_23185950.jpg
馬の方も、跨がって撮影OKなんだけど、
会社帰りのくたびれたOLには脚立をよじ登る元気もなく、
今日のところは自粛しました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-22 23:18 | 日記