<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 30日
初めまして
a0137643_22284106.jpg
藤沢に住む義祖父母のお宅にご挨拶に伺いました。
初のひ孫を抱いて喜んで貰えたようで、本当に良かったです。
最初ちょっとぐずっていた我が子もすぐに落ち着いて、とてもお利口さんでした。
ありがとね。

何より、おじいちゃんおばあちゃんに我が子を見せてあげられた主人がとても嬉しそうで、
私までじーんとしました。
あー、なんかすごく良いなあ、こういう雰囲気。

GWということもあってか車での移動に思いのほか時間がかかりましたが、
せっかく車を借りたのでかさばるものの買い出しも済ませてしまいました。
ちょっとバタバタしてさすがに疲れたけど、充実の1日。今夜はいつも以上にぐっすり眠れそうです。おやすみなさい。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-30 22:16 | 日記
2016年 04月 29日
おとこたちの集い
a0137643_21550271.jpg
休日を満喫する主人。

ソファで我が子を寝かしつけていたはずがいつの間にかすごいスタイルで寝落ちして、
気づけば殺人事件の現場みたいになっていました。
このまま高らかに鼾をかいて30分以上寝ていました。疲れているのねきっと。でもその体勢だと疲れ取れないと思う!
a0137643_21300457.jpg
午後は主人の友人たちが遊びに来てくれて、我が子に可愛い靴下のセットを頂きました。ありがとう。
ところで靴下って出産祝いによく頂くのですが履かせるタイミングがなかなかきません。

赤ちゃんは手と足の裏で体温調節しているので、冬の寒い日以外は靴下を履かせない方が良いそうです。
あ、あと、靴を履くようになったら、赤ちゃんの柔らかい足を靴擦れから守るために履かせるべし、とのこと。

そんなわけで我が家は今のとこ、家の中ではもちろん、検診やちょっとしたお買い物、お宮参りにも裸足で出掛けております。
これが、母親世代からすると心配になってしまうようで、
赤ちゃん寒いんじゃないの?靴下履かせないと風邪ひくよ?
とアドバイスして頂くのですが、その度に、子育てって世代によって違うんだとしみじみ思います。

赤ちゃんて喋れないからさ、専門家だって完全にわかってることなんてないようなもんだよね。
本人たちから確証が得られないんだもの。

だから、ある時期は、赤ちゃんてこうらしい、って言われていても、実はこうでした、ってなったり、それからまた、もっと研究したらどうやらこうみたいです、ってなったり、これからもするんだろうなあ。
a0137643_21300468.jpg
今日の我が子は皆に囲まれて、男同士、なにやら楽しそうにしていました。
アメフトをやっていたというお友達の手がメチャクチャ大きくて、我が子と比較した時の迫力に母はおののきました。
すごーっ!おとこらしーっ!

我が子も腕白に、たくましく育って欲しいものです。

[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-29 21:02 | 日記
2016年 04月 28日
親心
a0137643_21162840.jpg
人様から、子供の写真を見せてーなどと言われると、
お目目をパチリと開けたなるべく可愛いのを選んでしまう親心ですが、
本心は、クシャミしてるとことか、白目むいてるとことか、おちょぼ口とか、アクビとか泣き顔とか、
そういうちょっと三枚目な我が子の表情が大好きです。私も主人も。
a0137643_18371651.jpg
いわゆる“可愛い顔”じゃないけど、こんな風に泣かれたら、愛しくてたまらなくなる。きゅーん!


さて、我が子が生まれてからというもの、ほぼ子供一色と言って差し支えないほど生活が一変しました。
ニューオープンした話題のカフェより予防接種の情報の方が大事だし、
来シーズンのお洋服の流行より新生児の便秘の治し方を知りたいし、
海外旅行のことなんかよりも100倍、保育園事情が気になります。
自分の興味のアンテナもすっかり子供のことが中心になりました。

隙間時間で子育て系キュレーションサイトの巡回も引き続き行ってはおりますが、
最近はもっぱらインスタを開き「#育児日記」やら、#生後○カ月 #男児 #親バカ 辺りで検索をかけるのにハマっています。
私と同じように赤ちゃんを産み、赤ちゃんと向き合い、戸惑い、喜び、赤ちゃんと一緒に成長している世のお母さん方の投稿から、ひそかに育児のコツを教わったり元気を貰っているのです。

中でも大ファンになった親子が何組かいるのですが、“投稿のないアカウントの方のフォローお断り”と書かれていることが多いため、特に友達申請(?)するでもなく、不本意ながら盗み見ています。へへ。
インスタは、登録だけはしたけど投稿ゼロで完全なロム専。

フォロワーが何千人もいるようなママさんは、一般人といえどもさすがに一味違うというか、子供たちがモデルのように可愛かったりお洒落だったりして、うっとりしてしまいます。
いや、もちろん親としては我が子が1番可愛いに決まってますが、でも、世間にはほんとにお人形さんみたいな赤ちゃんがいるもんだなあとか、夢中で魅入ってしまう…すごいわ。目の保養だわ。

特に大大大好きなのが、2歳のお姉ちゃんと0歳の弟君のいるママの投稿で、もうね、姉弟の仲が睦まじくて、優しさと愛情に溢れてて、感動すら覚えるのです。
私の1日の終わりの癒し。
我が子もあんな風に育って欲しいなあと、子育ての参考にしております。

他には「#育児漫画」というのもまた熱くて、あるあるネタ満載で楽しいです。
あっ、私、ひとりじゃないんだ!って思えて心強い。

インスタにばりばり投稿している全国のママさん達は、キラキラしてて、面白おかしく文章を綴っていたりして、ネガティヴなことすらも笑い飛ばしているけれど、
でもきっと、それぞれ、もうやんなっちゃうなーって瞬間だってあって、だけど、みーんな、頑張ってんだな。
子供可愛いし。愛しいし。
私が頑張らなきゃ、って。
同じなんだ、たぶん。同じように頑張ってる。(知らんけど)

そうして、見ず知らずのインスタグラマーさん方に勝手に励まされる今日この頃です。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-28 21:10 | 日記
2016年 04月 27日
またまたまたー
a0137643_16385018.jpg
またしても…我が子が便秘している模様です。
なにかっていうと便秘ネタでもうアレですけど、
お利口さんで寝つきも良く食欲も問題なし、目立ったトラブルのない我々を唯一悩ますのがお通じなのです。
今回は4日出ておりません。
お腹が張っている様子はなく、機嫌も良い方だと思いますが、ミルクを飲むのに通常より時間がかかっていて、もしや腸が詰まってて苦しいせいかもしれないなどと心配になっております。
たまたまかしら。

昨日、今日と、綿棒浣腸もしたし、お腹マッサージや脚の運動もしています。
今のところ効果なし。

寝ている我が子は寝ながら時折ニヤニヤしていて、私が気にし過ぎなのかなあ?本人にとっては大した問題じゃないのかなあ?とも思います。

うーん、わからない!!

出てくれ。出てきておくれ。

さて、そんな中、母にもやらねばならないことがありまして、保険の手続きやら、病院への連絡やら、保育園のリサーチやら、それなりにしております。
これ、こないだから同じようなことを言っていますが、先方とのやり取りがスムーズにいかず、何度か不毛な電話やメールの応酬をするハメに陥っています。

妊娠中からたまりにたまったジャンプも読まなきゃいけませんがなかなか進みません。

そう。録りためたドラマを一気に見る、とかだったら、ただ垂れ流しておけば済む話なんだけども、
漫画雑誌だとそうもいかないのです。
めくったり、おさえたりするので両手が塞がって育児をしながら読むことが出来ません。
おかげでジャンプがどんどん積み上がる一方ですよ。

そういえば会社の若い営業さんと話していてジャンプ読んでるって言ったら、
「え、ジャンプ…」
と失笑されました。
それもさ、“ウケるーwww”みたいなのではなくて、“うわぁ…”って感じの。残念なやつでした。

そりゃそうか、ジャンプって、「少年」ジャンプですからね。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-27 16:33 | 日記
2016年 04月 26日
フルーティ
a0137643_20512489.jpg
本日は出産祝いに大きなホールのタルトを頂きました。

仕事の合間に我が家に顔を出してくれた友達が、タルトの他にもたくさんの食料を持って来てくれまして、
もともとの作り置きおかずと合わさって今、冷蔵庫が大変な状態です。

冷気、行き渡らないよね?
って誰の目にも明らかなぎゅうぎゅう詰め。我が家の冷蔵庫は、さながら平日朝8時の中央線です。
a0137643_20512472.jpg
タカノのお洒落デリとマンゴープリン、それから、中村屋のカレーパンとピロシキもランチにたいらげました。
はー、痩せる暇がない。

あんまりゆっくり話せませんでしたが、我が子のお披露目ができて良かったです。

こんな風に色んな人が、近くまで来たついでにチョロッと顔を見せてくれたらいいなあと思いました。
(赤ちゃんがいるため、いつになく発想が出不精)


最近の我が子はいよいよおしゃぶりを吸っている時間が長くなり、母はそれが、少しばかり気になってきました。
このまま依存してしまっては大変です。

メリット、デメリットのそれぞれある赤ちゃんのおしゃぶりですが、
生後3ヶ月くらいまでは、欲しがればどんどん与えて良いとのこと。
この時期はメリットの方が多いようです。

よく言われる、鼻呼吸の癖がつく、というのには明確な根拠がないそうですが、
その他、乳幼児突然死のリスク軽減と、赤ちゃん自身のストレスの軽減というのは、かなりありがたい効果だと思います。

ただし歯が生え始めるタイミングで止めさせないと歯並びが悪くなると言われています。

でも実は私自身はとても情緒不安定な子供でして、なんと小学四年生くらいまでひそかに指しゃぶりをしておりました。
寝る時は必ず親指をくわえていたのです。お恥ずかしながら。
そんな私ですが、歯並びは、自分の外見と中身を合わせた「人から褒められる箇所ランキング」で、割と上位に食い込みます。

で、ほんとにおしゃぶりって、歯並びに影響するのかな?と半信半疑…

まあ、どちらにしろ、おしゃぶりでもなんでも、とにかく何かに依存をする、執着する、というのが嫌なので、
様子を見ながら気をつけていかないと、とは思っていますが。
これがなかなか難しいものですね。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-26 20:51 | 日記
2016年 04月 25日
桃太郎さん
a0137643_09303422.jpg
可愛らしい桃太郎さんのお人形を頂きました。
このサイズ、すごく良いです。
間もなく端午の節句ですが、五月人形もこのくらいの大きさのがいいな。
マンション狭いし…

午前中は我が子がご機嫌で、あーとかはーとかたくさんお喋りをしたり、ニコニコ笑ってくれたりしました。
機嫌の良い時は本当に表情が豊かで、可愛くてたまりません。
a0137643_09303566.jpg
さて、いつにも増して茶色い作り置きです。
今週は主人の出張や飲み会があるのと、金曜日がお休みのためおかずも少なめ。
ブリ大根、チキン南蛮と手作りタルタルソース、人参と蒟蒻の胡麻和え、それに主人のリクエストでチキンオイマヨを2週連続。
左上、卯の花はいつもと違うレシピを試してみました。冷凍で1ヶ月もつとのことで、大量に作ってほとんどは冷凍庫行き。
これにまた何種類か野菜を下ごしらえしたのがあって、あとはお得意の納豆で今週も健康的に乗り切ろうと思います。

キッチンの棚には頂き物の揚げ饅頭とたくさんのお煎餅。冷蔵庫にはプリン。おやつも捗ってしまいそうです。
妊娠前の体型に戻る日がまた遠のく今日この頃。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-25 09:12 | 日記
2016年 04月 24日
遅ればせながら
a0137643_20033218.jpg
生後46日。だいぶ遅くなりましたがお宮参りに行って来ました。
ベビードレスは、28年前、赤ちゃんだった主人が着たものです。
a0137643_20033322.jpg

a0137643_20033336.jpg

a0137643_20033351.jpg
主人のご家族が集まって下さり、お義母さまに抱っこして頂いてご祈祷される我が子。
割とおとなしくしているなあと思っていましたが後から聞いたら、ご祈祷の最中におならをプープーしていたよとのこと。
ふふふ、かわいいな。

神主さんの口から我が子の名前が読み上げられた時に思わずウルっとしてしまいました。
相も変わらず涙腺が緩みっぱなしの母です。

その昔は赤ちゃんが生まれても数日で亡くなることが珍しくなかったので、1ヶ月生きたことをお祝いするために始まったというお宮参り。
現代ではまあ、「1ヶ月生きのびた!おめでとう!」というのはいささか大袈裟かもしれないけれども、でもさ、いつの時代も親の気持ちは同じです。

ひとまずここまで乗り越えた。ありがとう。

悪い想像なんかしたくはなくても、この腕の中の小さな命が、時として儚く消えそうに思える瞬間があったりします。
別に、私が特別ネガティヴなわけじゃなくて、我が子が熱で赤い顔をしていたり、ちょっといつもより激しく泣いたりするだけで、
何か大変な病気なんじゃないか、すごく苦しんでるんじゃないか、と心配になるのが親心です。

この46日の間に、私は何度か不安でいっぱいになりました。
でも今日、晴れてこの日を迎えることが出来て心から嬉しい。
a0137643_06460982.jpg
御神酒やお札、童謡のCDをお土産に頂き、安産祈願をした神様にも「無事生まれたよ」の報告を終え、
帰り際、すれ違う方々から口々にお祝いをして頂いて、ますます幸せな気持ちになりました。
おめでとう、ありがとう。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-24 21:23 | 日記
2016年 04月 23日
ひとまず安心
a0137643_19303666.jpg
うちの会社を退職して今は保険の営業をしているTさんが、
出産祝いを持って家まで来て下さいました。
可愛いスタイと、ガラガラ。ガラガラは、優しい顔をした熊さんでした。ありがとうございます。

保険のことはずーっと気になっておりまして、本日主人と2人でじっくりお話を伺えて良かったです。
私はうっかり37歳になるまで運良く無保険でやってきてしまいまして、
類は友を呼ぶと言いますか、なんと主人も保険には未加入。
私の周りだけかもしれませんが、今時生命保険に入ってないってなかなか珍しい気がするんですが、夫婦揃ってなんの保険もかけずに生きていました。

まあ大人2人だったらそれでも、社会保険で毎月少なくない金額が給与から天引きされてることだし、それを活用するとして、
あとは幾ばくかの貯金さえあればなんとかなりそうな気がしますが、
でも今回子供が生まれたので、そろそろなんらかの保険を…と切実に感じていたのでした。

2時間ちょっと、突っ込んだ質問にも丁寧に答えて頂いて、やっと入るべき保険が見えてきました。
契約書に押印した時の安心感たるや!!

我が子よ、これにてとりあえずお母さん達に何かあっても安心だよ。
何もないに越したことはないけどね。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-23 19:01 | 日記
2016年 04月 22日
おさがり
a0137643_17325251.jpg
新潟に住む友達からステキな出産祝いが届きました。
彼女には、我が子より8ヶ月ほどお兄ちゃんの赤ちゃんがいて、可愛いお下がりや、靴下や、育児書を送ってくれました。ありがとう!!
a0137643_17325209.jpg
毛糸で出来たおヒゲも以前彼女から頂いたものです。(1枚目の写真)
懐かしいな、いきなりプレゼントして貰ったのはまだ、お互い母になる前のことでした。
なんか状況が違い過ぎて遠い昔に感じるけど、ほんの1年前とかなんだよなー。
そう例えば2015年の4月には、今の自分を想像もしていませんでした。

自分だけじゃなく、考えてみるとこの2年くらいの間に、よく遊ぶ友達がどんどんお母さんになっていきます。
浴びるようにお酒を飲んで朝まで騒いだあの子やあの子も。
パーティが大好きで、結婚・出産なんていう“地に足のついたこと”に一生縁がなさそうだったあの子までも。

週末がくるたび集まって年甲斐もなく遊びほうけ、この調子でワイワイと人生は続くのかと思いきや、皆しれーっとシフトチェンジしてた。
なんか、そういうのもまた、面白いなあとふと思ったのでした。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-22 17:18 | 日記
2016年 04月 21日
あーうー
a0137643_21394411.jpg
午前中の昼寝を窓際のソファでする我が子を眺めてました。
全体的なぶよぶよ感がたまりません。
はあーっ!!♡このアゴとホッペったら!!♡
いくら見てても飽きない。
可愛い顔はもちろん可愛いし、ちっとも可愛くない顔でも可愛いと思える不思議。


今日はちょっと調子がよろしくないようで、ミルクをほとんど吐き戻したり、「えっ…えっ…えっ…」と苦しそうな声を漏らしたりしていました。

先日、赤ちゃんの泣き声を聞き分けられる女性の記事をネットで見かけたのですが、

Neh =おなかがすいた
Owh =眠い 疲れた 
Heh =オムツが濡れている 汗などで気持ち悪い
Eairh =おなら・お腹の張りによる痛み
Eh =げっぷがしたい

なんだそうです。
なるほどー!
確かに、ミルクを欲している時の泣き方って、“な行”な気がします。うん。
これによると、えっ…えっ…は、げっぷをしたがっていたということですね。
あと、お腹が張っていたというのもあるかも。
昨日はお通じがなく、今日のお通じはいつもより遅めの時間だったので、昼間の時点では便秘気味で苦しかったのかな。

赤ちゃんは言葉を話せないから、親が察してあげるしかありません。
そこのところ私はどうも鈍いらしく、今日もなにがなんだかわからないまま、我が子の吐いた大量のミルクにまみれて、よよよとなっておりました。
うーん、コミュニケーション難しい。

それでも我が子はクーイングなるものをかなり発するようになりました。
クーイング=赤ちゃんが舌を使わずに母音を発声するもので、機嫌が良いときなどに、意思とは無関係に自然と出てくる。

これは、バブバブだとかマンマといった喃語の前段階で、言葉を身につけるための第一ステップなんだそうです。
我が子の発する声が可愛くてメロメロです。
なんか、おまんじゅうみたいなふてぶてしい表情をしている時にも、びっくりするくらい可憐な声で「あーー」とか言ったりするから余計にメロメロ。

もう!


この調子で早く「抱っこ」とか「お腹すいた」とか言えるようになって貰えると助かるんですが、
それよりも母として、私の察しが良くなる方が先でしょうか。どうかなー。

ところで最近、左手の中指が痛いです。
赤ちゃんがだんだん重くなって、腕が腱鞘炎になったとか手首が痛いというのは聞くけれど、ピンポイントで左手の中指って、なにごと?
曲げたり伸ばしたりする時に違和感があり、結構痛いです。なんだろなー。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-04-21 21:59 | 日記