<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 28日
背伸び
a0137643_04033187.jpg
届くかな?

息子が手を伸ばしているのは、お風呂で遊ぶオモチャです(洗って乾かし中)。浴槽や浴室の壁にくっつくカラフルなアルファベットたち。

いつの間にか息子がお風呂嫌いを克服し、最近は私が身体を洗っている間もひとりで楽しそうに遊んで待っててくれるようになりました。

赤ちゃんはもともとお腹の中で羊水に包まれていたので、お風呂好きな子が多いなんてよく聞くけれど、我が子はお風呂が苦手で苦手で、いや、両親の入浴スキルが低かったのかなんなのか原因不明ですが、とにかくお風呂の度に泣いておりました。

ある時は声を限りにギャン泣き、またある時はお腹をひくひく震わせて恐怖に慄く息子をどうにか宥めすかして盛り上げて、毎日あの手この手でお風呂に入れていた頃が懐かしいです。


今では普通にシャワーも浴びれるし、頭をがしがし洗えるし、なによりお風呂にいる間、息子がニコニコ過ごしてくれることが母は嬉しいです。

-----
■軟飯だと80gでもかなり満足な様子
■ただのブロッコリーもパクパク食べた
■右頬の肌荒れが目立った



[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-28 21:00 | 日記
2017年 02月 27日
アルバム作り
a0137643_21290943.jpg
もうすぐ1歳だし、息子のアルバムを作ろうと思って、これまで撮りまくった数千枚の写真を選りすぐり、約800枚現像しました(これで10ヶ月分)。

どれもこれも可愛くて捨て難かったです。が、気がつけばPCの空き容量もかなりギリギリになっていて、起動する度にアラートが出てくる始末。現像する写真の取捨選択どころか、そもそもPCに保存しておく写真を、心を鬼にして取捨選択せねばならない状態でした。

ほぼ連写の、パラパラ漫画みたいになってる一連の写真の中から、思い切って1枚だけ残してあとは捨てたりして、200GBくらいあったデータをどうにか半分まで減らしました。いや正直200GBあったことにちょっと驚きましたけど。


ネットプリントが昔と比べて相当お安いおかげで、仮に1000枚現像したとしても1枚5円で5000円です。新規顧客向けのキャンペーンを探してみると、50枚まで1枚1円(!)とか、100枚まで1枚3円なんて会社があるので、それを組み合わせてかなりお得に出来ました。


ただ、安いネットプリントだから仕方ないのか、なんと届いた写真の順番がバラバラ…。まずはこれを全部並べ直すところから頑張らねば。

アルバムの完成が楽しみです。

-----
■「はーい」やってくれなくなった
■お粥から軟飯にグレードアップ
■授乳服オープン出来るようになった

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-27 20:40 | 日記
2017年 02月 26日
絵に描いたような寝不足
a0137643_19272644.jpg
LikeParentという、子供が両親のどちらに似てるかを分析するアプリを使ってみました。ちょうど良い写真がスマホに入ってなかったので、以前FBにUPしていたウェディングフォトを。

結果、ほぼ私の要素なし(知ってた!)。

まあこれ、写真をちょっと変えたら結果も真逆になったり、全然信憑性のないただのお遊びなんですが。


さて、土曜はなんと久々に一睡もせず日曜の朝を迎え、「1日くらい大丈夫っしょ!」と思いきや全然駄目だったさすがアラフォーです。

眠れなかったのは、土曜の夜中に飲んでしまったコーヒーのせいで、私は夜カフェインを摂る、もしくはニンニクを大量に食べると寝つきが悪くなるんですが、妊娠出産でしばらくはそもそもコーヒーを飲んでいなかったのですっかり失念しておりました。

ずっと頭がくらくらして、しんどくて吐きそうでした。

そして夜になって12時間ぶっ通しで眠り、やっと爽やかな朝がくるはずが、なんと、月曜になってもまだ、頭がくらくらしてるしとんでもなく眠たかったのでした。
これが加齢ってやつかとしみじみしました。

-----
■フルネームを呼ぶと手をあげる
■「はーい」がウィスパーボイス
■靴で歩くのだいぶ上手に

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-26 19:02 | 日記
2017年 02月 25日
女友達
a0137643_02421796.jpg
「行ってらっしゃーい」の図。
今夜は主人に息子を任せ、名古屋から仕事で来京している女友達と、久しぶりに夜の街へ…。

主人の寝かしつけが少しでも楽になるように、昼間はお出かけしてたっぷり遊び、息子を疲れさせてみました。
a0137643_04331575.jpg
息子と過ごす毎日はとても幸せで、普段「もっと自由な自分の時間が欲しい」なんて一度も思ったことなかったけど、たまに息抜きしてみたら、それはそれでめちゃくちゃ楽しかったです。

集合は、大人のオンナらしく青山だの六本木だのじゃなく、いつもの代官山でもなく、女2人で歌舞伎町ってところがなんとも気楽でいいもんでした。
a0137643_04331553.jpg
a0137643_04331532.jpg
トーキョーと言えばもんじゃでしょ!ってことでもんじゃ焼き。都内に住んでいると、もんじゃは月島方面へ行った時に食べるもの、というイメージでしたが、まあ新宿でも美味しいもんじゃが食べられました。そしてお好み焼きには牡蠣がたっぷりで美味しかったです。

食べて飲んで喋って喋って喋ってそれだけで最高の夜でした。
a0137643_04331655.jpg
デザートにコールドストーンへ移動。


今夜はなんとなく『東京タラレバ娘』を思い出しました。タラレバ言ってたわけではないし、人数も違うし、年齢も違うんだけど。あの、女だけであーでもないこーでもないと盛り上がる感じ。まあまあ不毛で、ほんっとに幸せなひととき。

ちなみに今期は私にしては珍しくテレビドラマを何本か見ております。
これは友達にも驚かれました。テレビ見ない子だったのに。てか、ちょっと前までテレビ持ってなかったのに。
最近は息子を寝かしつけた後、ベッドからの転落が怖いのでそのまま私も横に寝ているのです。で、その時スマホをぽちぽちいじったり、映画を観たりしているのですが、アプリでドラマが見られることを知り(遅)、タラレバやカルテットやアライフを満喫しております(アライフのマツケンがとてつもなく好き)。


閑話休題。
これまで何度か、息子を預けて外出したことがありますが、毎回心の中では息子のことが気になっていました。私がいなくて平気かなと心配になったり、単純に、会いたいなあと思ったり。

でも今夜は大好きな友達との久しぶりのご飯があまりにも楽しくて、息子恋しさすらもしばし忘れておりました。これ、地味にすごいことです。

はー、リフレッシュ。

-----
■場所見知り警戒心が顔に出る
■母不在でも良い子で普段通り就寝とのこと
■22時頃帰宅したら起きてしばし号泣

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-25 19:36 | 日記
2017年 02月 24日
ガォー
a0137643_20124384.jpg
本日の寝落ち。
お尻が可愛いオズボーンを履きながら、たまたまお尻を突き出す姿勢で寝ちゃったのが母のツボでございました。
なんか寝にくそうだなと思ったので、写真を撮ってすぐに脚を伸ばしてあげたんだけど、動かした時に顔の辺りを見たら、盛大にラグに広がっていたヨダレ。だよねー。そうなるよねー。この体勢じゃ。
a0137643_03133972.jpg
ところで、どうもパンツタイプのオムツの扱いに慣れず、しばしばおしっこが漏れてしまう事案が発生しております。サイズが合ってないのか。お腹周りはたぶんちょうど良いのだけど、太もものところが緩いみたいで、ギャザーが意味をなしていない気がします。

ちなみに数回あったおしっこ漏れのうち一度は完全に親のミスで、なんと息子のおちんが上を向いており、先端がオムツからひょっこり飛び出していたのでした。びっくり。
まあそんなミスは一回きりですが。


今日買い物から帰って抱っこ紐を外したら、私のお腹のところがほんのり湿っていて、これは!と慌てて確認すると案の定おしっこが漏れていました…。
それでやっぱり、テープタイプのオムツをまた買ってきて、なかなか寝転んでくれないお風呂上がり以外はテープの方を使おうと思います。オムツ問題、意外とすんなり解決しません。困ったな。


でもこんな些細な日常も、いつか懐かしい笑い話になるのかも、なんて思いつつ記録しておきます。

-----
■アンパンマンのピンポン習得
■つかみ食べ、すごく上手になった
■やはりテープのオムツの方が好き

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-24 20:08 | 日記
2017年 02月 23日
マミポコスナップ
a0137643_20133218.jpg
マミーポコが貰えるキャンペーンがやっていると知って早速乗っかってみました。

オムツって、誰かが、すごく良い!と言っていたものでも、息子にはウエストがガバガバだったり、或いはごわつきが気になったり、かぶれる、かぶれないがあったり、ほんと相性が重要だと思います。
我が家はたまたま、出産祝いと、サイズアウトで余ったものを頂いたのとで、メジャーなオムツはほぼ全種類試す機会がありまして、結果しばらくグーンに落ち着いていました。

で、最近テープタイプからパンツタイプに変えたタイミングで、気になっていたマミーポコ(近所のドラッグストアで断トツに安い)を購入し、今ちょうどマミーポコを使っております。
キャンペーン、当たるといいなー!
a0137643_23034418.jpg

a0137643_23034464.jpg
謎ポーズ。
a0137643_23034459.jpg
犬のコタロウと。


さて、最近息子が、抱っこを求めてくることが増えました。
つい昨日の日記で、息子が私にあまり甘えてこないというような内容を書いたばかりなんですけど、それはそれ、これはこれで、抱っこはとにかく要求されます。

息子の場合、私の食事中や家事をしている時に、見たい!知りたい!お母さん何やってるの!って感じで、同じ目線の高さになりたそうにしてきます。
「甘えて」抱っこをせがんでるんだなという印象ではなくて、なんかね、好奇心臭がすごいんです。そんで抱き上げられるまで、執拗にぐいぐいきて、抱いたら抱いたで、身を乗り出すから大変です。

そんなわけで、私も随分二の腕が立派になった気がする今日この頃。
先月、久しぶりに会社に顔を出した際、社長の一言目が「あれ、だいぶふっくらしたね」だったんですが、どうしたもんでしょうか。

私の能天気な未来予想図では、本格的に復帰をしたらオヤツを食べる習慣が自然消滅し、体重もいつの間にか元通りになるはずなんだけど。

-----
■今日も鼻フンフンできた
■お風呂で1人遊びが上手になってきた
■もの凄くペチャクチャ喋りながら歩く

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-23 20:25 | 日記
2017年 02月 22日
今年もおめでとう
a0137643_22491597.jpg
今日は姪っ子のお誕生日でした。
私は出産の際に姉の家にお世話になったのですが、妊娠後期からずっと、姪は息子が生まれてくるのを楽しみにしていてくれました。

私が具合悪そうにしていると心配してくれたり、「生まれたら1番に抱っこさせてね!」って何回も言ったり、時にはテンションが上がって、大きくなった私のお腹に向かって思わず「おとうと〜」なんて呼びかけたりしてくれました。

そんな陽気で優しい姪っ子ももうすっかりレディになりまして…。叔母として、彼女が生まれたばかりの頃からずっと成長を見てきたので、なんとも感無量です。

プレゼントにスニーカーを貰ってお澄ましポーズを決めるあなたも、ケーキを抱えて、出来ないウィンクを必死でするあなたも、みーんな素敵だよ。

心からおめでとう(写真の息子、全力で欠伸してるけど…)。
a0137643_21581123.jpg
さて、先日のおもちゃ美術館へ行った時の写真をたくさん、友達が送ってくれました。自分と息子の写真てあまりないから嬉しいです。傍から見るとこんな感じなんだな〜と、ひとりでニヤニヤ。

普段、息子は私に対してまあまあの塩対応というか、「ママ大好き〜、デレ〜」という感じが全然ない!と常々思っていたのだけど、友達が撮ってくれた写真を見たら、場所がアウェイだったせいなのか、息子が不安そうで私にぴったりくっついていて、それがまあ愛しいのなんのって。
a0137643_21581108.jpg
a0137643_21581280.jpg
私に顔をぐりぐり押しつけ、なんとも言えぬ微妙な表情の息子ですが、私としては、なんという素敵な瞬間を撮影してくれたんだろうと、友達に感謝です。
a0137643_21581222.jpg
この写真だけ見たら、なんか普通にママっ子みたいじゃないですか、甘えた顔しちゃって(興奮)。良い写真だなあ笑

-----
■歯磨きまったく嫌がる気配なし
■湯船で転んでしまいヒヤッとした
■眠れずに転がって母を枕にしてくる

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-22 20:28
2017年 02月 21日
息子と電車
a0137643_21350922.jpg
ばあばからハッピーセットのオモチャを貰いました。
機関車トーマスにはまだ興味がないみたいなんだけど、とりあえずガシガシ噛んで遊んでいた息子。そして紙でできた線路は、この後すぐにビリっビリに破かれました。
a0137643_22453734.jpg
児童館で同じくらいの月齢の男児が車や電車のオモチャで遊んでいる時も、我が子はおままごとセットの方が好きみたいです。
まだトーマスに興味がないというか、根本的に、いわゆる男の子系のオモチャに食いつかないのかも。

過去、友達んちの息子君と遊ぶ機会があった時なんかに、何分でも飽きることなく線路を眺めたり、或いはひたすらミニカーのタイヤをぐるぐる回していたり、という、何がどう楽しいのか私には理解し難い場面に遭遇する度に、「やはり小さくても男は男。女の子とは感覚が違うんだなあ」などとボンヤリではありますが思っていたので、我が子の “ままごとセット>車” な現状がなんとなく肩透かしです。
まあそれもまた彼の個性か。
児童館へ行くと必ず、オモチャの鍋やらお皿やらハンバーグを手に、ままごとキッチンのエリアで遊んでいます。


さて、息子が屋内で靴を履く練習を始めて3日目。やっと慣れてきたみたいで、今日はまあまあ部屋の中を歩いておりました。

歩きとハイハイの比率が、裸足の時には8:2くらいであるのに対し、靴を履くと4:6程度に減ってはしまいますが。
不思議なのは、廊下に出たらなぜか靴を履いていても積極的に歩いていることです。
床の硬さの関係なのか??謎。


正直、“赤ちゃんの時にハイハイをたくさんした方が運動能力が高まる説”を盲目的に信じているため、息子にはまだまだハイハイをし続けて欲しいのだけど、それでいてどういうわけか、靴を履かせて早く外で歩く姿を見たい、とも思ってしまいます。
親ってほんっっっとに勝手ですね。いや、親ってというか、私って。
ちょっと反省。

-----
■離乳食いっぱい食べる
■珍しく抱っこで昼寝した
■「ころころころころころ」
■オムツ履かせミス発生

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-21 19:17
2017年 02月 20日
またまたTTM
a0137643_20405579.jpg
またしても東京おもちゃ美術館へ行って参りました。初めてここに来た時にはうまく乗れなかった木馬に、なんてことない顔をしてまたがる息子。成長を感じてじーん!

逆に、前回はハイハイ期の真っ只中で嬉々として繰り返していたトンネル遊びに、今日は興味を示しませんでした。トンネルの入口までは行くんだけど、中に入らず戻ってくる姿を見て、もうハイハイよりも、歩く方が楽しいのかなー?と思いました。

それもまた成長か。
a0137643_21054454.jpg
話を戻してこの木馬。前はすぐ降りたがってグラグラして、ちっとも楽しくなさそうだったのをよく覚えています。でももうすっかり平気なんだね。良かった。
a0137643_21054530.jpg
a0137643_21054573.jpg
a0137643_21054506.jpg
関係ないけど、アゴから首にかけてのお肉も立派に成長しております。なんだろう、スラムダンクという漫画(読んだことはないけど)に出てくる監督が、確かこんなアゴだった気が…。
a0137643_21054634.jpg
さて、本日のおもちゃ美術館は、1月生まれ、2月生まれ、3月生まれ(息子)の男児3人で遊びに来ました。みんな元気いっぱいで可愛かったです。
a0137643_21054665.jpg
母たちは腹ごしらえとして、ランチにサンドイッチを食べた後パフェを堪能。これまで食べた中で最も美味しいフルーツパフェでした。なにこれすごい!


みんな子供の月齢が近いため育児の話をしてても共感できたり、勉強になったりで楽しかったです。まあどうしても子供の相手があるので、あまりお喋りに夢中にはなれませんでしたが、時間さえあればもっともっと話していたかったです。
a0137643_21054633.jpg
美術館はまあまあ混んでいて、今まで来た中で一番人口密度が高かったと思います。月曜って混むのかな?
a0137643_21054742.jpg
a0137643_21054793.jpg
a0137643_21054764.jpg
息子は目を輝かせてアッチへ行ったりコッチへ行ったりしておりましたが、ふと見るとずっと指をしゃぶっていたので、楽しそうに見えてもなにかしらストレスを感じていたのかもしれません。

この指しゃぶり、保育園に行くようになったら、心も成長して、自然と治ったりするんでしょうか。むしろ酷くなったりして。あまり神経質になりたくないのだけど、ほんのすこーし心配です。寝る時以外でも、結構指、しゃぶってるので。
a0137643_21310247.jpg
かく言う私なんて、10歳くらいまでひそかに指しゃぶりしてたんですけどね。はは。


間も無く育休が終了し、こうして平日の昼間に息子とお出かけすることも出来なくなってしまいます。残り約1ヶ月。息子の負担にならない程度にいろんな場所へ連れて行って、たくさん見て触れて経験して欲しいです。

-----
■外出先で非常に良い子だった
■無言の「どうぞ」がスゴイ
■ハイハイで上手に段差を上り下りできた

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-20 19:24
2017年 02月 19日
てくてく
a0137643_06441469.jpg
練習として家の中で靴を履かせたところ、ぜーんぜん歩いてくれませんでした。

息子にしては珍しく、ひとところに立ち尽くしていたり。まさに「二の足を踏む」みたいな感じ。文字通りに。
a0137643_23062158.jpg
自由に足を動かせなくて嫌なのでしょうか。本日のまとめ。

☑︎15分×3回、お靴タイムに挑戦
☑︎履くこと自体は嫌がらない
☑︎脱がせて欲しそうにもしない
☑︎なにこれ??って顔
☑︎最初5、6歩歩いたら座ってしまう
☑︎立ち上がろうとせずハイハイ移動
☑︎靴を履いてるからハイハイが遅い
☑︎結局その場から動かない
a0137643_23062236.jpg
a0137643_23062221.jpg
a0137643_23062220.jpg
息子は歩くのが好きで普段ぐるぐる動き回ってばかりだから、靴だって楽勝でしょ!と高を括ってたんだけど、なんだか意外でした。
ま、そりゃそうか。生まれて初めての靴だもんね。
a0137643_23062335.jpg
これから少しずつ慣れていきましょう。

-----
■立ってると脚にガシッとつかまってくる
■久しぶり昼寝2時間越えコース
■夕方なにかにイライラしていた

[PR]

by yo54321yo54321 | 2017-02-19 19:21