2017年 06月 19日
とんとんとんとん髭じいさん
a0137643_20254266.jpg
#生後15ヶ月 467days
朝のヨーグルトを食べてた息子からちょっと目を離した隙に、ヒゲじいさんになっていました。
朝ご飯はバナナとオートミールを混ぜたヨーグルト、それにスティックパンというのが定着してきて、すっかり息子が自分で完食できるようになったものの、まだまだ口の周りや手やテーブルを汚してしまいます。
a0137643_09102405.jpg
食後に息子を洗ってやる余裕がないほど忙しい朝は、夫がヨーグルト担当なのですが、息子からすれば「自分でできるから、自分でやりたい!」となって、少し不満気です…、大人の都合でごめんよ。もう少し上手に食べられるようになったら任せるからね。
a0137643_09102417.jpg
さて今日は有給をとって、病院ハシゴをしてきました。

先月の人間ドックで要精密検査の項目がいくつかあったのです。眼科(緑内障疑い)・呼吸器科(喘息、肺年齢93歳)・婦人科(子宮頸がん疑い)・それに加えて母乳外来で「気になるシコリがあるから」と勧められた乳腺外科にも行ってきました。


加えて、妊娠出産のタイミングで患ったらしい、痔。産後2週間くらい痛くて塗り薬を貰っていたのですが、それ以降特に痛みもなく、ただ異物感がずっとあるので、どうにかならないかと診て貰ってきました。

すると驚いたことに、この異物感は痔ではないとのこと。出産の時に何らかの原因で腫物ができてそれが治り、伸びた皮膚が元に戻らないせいで出来物みたいになっているんだそうです。

気になるようなら切除できる、それも、部分麻酔をしてチョンと切るだけだから5分で済むと聞き、この機会に手術(?)して貰うことにしました。病院行ってみて良かったー!


今日はせっかく有給をとったのだからと、病院ハシゴの合間にクリーニングを出したり郵便局に行ったり薬局に行ったりしていたら、結局バタバタしてしまいました。

でも、ちょっとした不安は解消できたし、とても有意義な1日でした。
a0137643_20404780.jpg
武膳 ゴボ天うどん

-----
■「どぅじょー、どぅどー」
■ちょこん椅子がお気に入り
■またしても…お風呂で…

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-19 19:50 | 日記
2017年 06月 18日
お父さんありがとう
a0137643_21475989.jpg
#生後15ヶ月 466days
新米お父さんを祝う、父の日。
息子が保育園で作ってきてくれたリバーシブルのネクタイと共に記念撮影です。
a0137643_22120594.jpg
a0137643_22120690.jpg
たくさんスタンプが押されて、模様になっています。

思えば去年の父の日には生後3ヶ月だった息子はまだゴロゴロ寝ているばかりで、私が足型をとって、似てない似顔絵をプレゼントしたのでした。
a0137643_22585259.jpg
a0137643_22585324.jpg
a0137643_22585346.jpg
a0137643_22585398.jpg
それが今年はいきなり、息子自身がふんだんにスタンプを押したネクタイのプレゼントですよ。くー!
成長ってすごい。これ本当に毎日思うから、なんかブログがワンパターンになるけど。


昨日も公園で、しみじみ思いました。私の記憶の中の0歳の息子は、いつも行く児童館のほんの小さな滑り台すら、最初はまったく滑れませんでした。階段がたった2段くらいの、なんでもない高さだったのに、そもそもそこに上るなんて発想も出てこなくて、周りをハイハイで回るだけでした。

それが1歳3ヶ月ともなると、親がビックリするような普通の高さの滑り台に、ガンガン上っていくわけです。いや、昨日も同じこと書いたし、しつこいですがね。


さらに来年には…、あるいは小学生になったら…、息子はどんな風に成長してるでしょうか。楽しみです。でも少し怖くもあります。

昨日の公園にも、小学校低学年くらいの男児のグループが来ていて、ちょっと危なっかしいゲームをしたりしてて、いつか息子もこうやって子供だけで遊びに出かけるんだなあと考えたら、複雑な気持ちになりました。


そういう自分が彼らくらいだった頃は、毎日幼馴染たちや姉弟と近所の公園で大騒ぎしていましたが、大人がいない時に限って滑り台から落ちて怪我をしたり、動いているブランコに突撃して出血したりといったアクシデントがやたらに起こっていました。
当時は子供の立場だったので、そんなことはいつでもすぐに笑い話にしていたけれど、親の視点からすると、たまったもんじゃありません。
いずれは、息子だってそうなるんだろうな。やだ怖い。本音はずっとソバにいたいです。
でもそれじゃ過保護ですね。子離れせねば。

小学校なんてまだかなり先の話だけど、息子が0歳の時の父の日と、1歳になった父の日がだいぶ違う気がして、いや案外、あっという間に成長するのかもなあなんて、ふと思ったのでした。

-----
■言葉がどんどん出てきた
■昼寝中のヨダレ半端ない
■へっぴり腰みたいなポーズかわいい

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-18 19:20 | 日記
2017年 06月 17日
土器土器
a0137643_21451601.jpg
#生後15ヶ月 465days
今日はいつもよりちょっと足を伸ばして、大きな滑り台のある公園まで行ってきました。
a0137643_21302311.jpg
a0137643_21302489.jpg
これ、結構高さがあったのにピューっと滑ったので感心しました。そっか、いつの間にかこんなことも平気でやっちゃうんだね。まあ最後に頭をゴツンしてしまったんですが。

普通に座った状態で滑ると、まだどうしても倒れて頭を打つし、さらに最後のところで飛び出してお尻を地面に打ってしまいます。
誰に教わるでもなく、何度も滑っているうちに自然とできるようになるんでしょうか。そしてある日突然、何食わぬ顔で滑ってるんでしょうか。
a0137643_21302425.jpg
隣の広場にあったこちらの小さな滑り台の方は、安心して遊ばせることができました。
a0137643_21302413.jpg
a0137643_21302473.jpg
エンドレスで楽しむ息子。
a0137643_21302571.jpg
a0137643_21302589.jpg
a0137643_21302503.jpg
a0137643_21302657.jpg
こういう瞬間の子供の、好奇心でキラキラしている顔って大好きです。生きるエネルギーを感じて、私の方まで気分が高揚しました。
a0137643_22070210.jpg
a0137643_22070376.jpg
高揚ついでに息子を誘って乗った遊具で、あからさまに嫌な顔をされる母。どうやら彼にはこの前後に揺れる遊具の楽しさをまだ理解できないみたいです。

ちなみに先日別の公園で、このタイプの遊具におじいちゃんが乗って、盛大に後ろにひっくり返っていました。一緒に来ていたおばあちゃんと孫に助けを求めていたのが微笑ましかったです。
a0137643_22070389.jpg
a0137643_22070307.jpg
さてこの公園は5つの広場からできていて、さらに進んで行くとなんと竪穴式住居があります。突然の古代感。
中には昔の人々を模した人形が家族で暮らしています。息子の反応を楽しみにしていたんだけど、スルーでした。
a0137643_22070470.jpg
思ったよりずっと遊べて、大満足で公園を後にしました。それから普段歩かない道を通って、普段行かない大きなスーパーに寄り、アイスを買い食いして帰りました。スタバのフラペチーノがどんどん高騰する中で、クーリッシュのコスパの良さに脱帽です。

-----
■「へび(蛇)」「あめ(亀)」認識
■たくさん歩いた
■明け方の咳、喘息かも?

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-17 20:20 | 日記
2017年 06月 16日
世界一のクッキー
a0137643_21460276.jpg
#生後15ヶ月 464days
息子が保育園でつくってきてくれた、世界一美味しいクッキーを食べました。

息子が通っているのは小規模保育所で、0・1・2歳クラスまでしかありません。そんなに小さな子達でも、クッキーを作れるんだということにまずびっくりしました。

先生方、大変だろうなあ。でもちゃんと焼けていて、ちゃんと美味しいクッキーでした。お母さん感動。
a0137643_21033822.jpg
これはもう何度も何度も思っていることですが、息子を保育園に入れて本当に良かったです。最初は育休が終わるのが寂しかったけど、結果的には保育園のおかげで、私1人では味わわすことのできなかったであろう経験をたくさんして、息子は日々目覚ましく成長しています。

まさか1歳3ヶ月という早い段階で、息子の手作りクッキーを食べられるなんて…私はなんという果報者なのでしょうか(大袈裟)。

中には明らかに先生の手による、形の整ったクッキーもありましたが、息子がコネコネしたであろう、道端の小石みたいにイビツなカタマリが愛しくて、ピカピカに輝いて見えたのでした(大袈裟)。
a0137643_21033873.jpg
クッキーの入れてあった、紙コップを利用した容器にもまた、息子のセンスがキラリと光っていました。

-----
■お友達とバイバイ&ハイタッチ
■保育園帰り支度してくれる
■夕飯前にお風呂入ってみた

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-16 20:00 | 日記
2017年 06月 15日
つかめそうでつかめない
a0137643_21134400.jpg
#生後15ヶ月 463days
TVの中のタワーがなかなか掴めなくて、カツンカツンと何度かトライしている息子。

そういえば彼にとって、TVってどんなものなのでしょう。最近は朝のEテレの、ピタゴラスイッチとかなんだこれ商会とかをまあまあ熱心に見ていて、その時は黙って座っています。
でも今日みたいに、TVの中のものを触ろうとして手を伸ばすってことは、ソコニナニカガアルって感覚なのかな?

よく、世の中にTVが出回り始めた頃の笑い話なんかで「箱の中に小さい人が入ってお芝居をしていると思った」なんて、嘘だかほんとだかわからないようなエピソードを聞きますが、赤ちゃんにとってTVって、そんな感じなのかな?
まだそこまで考えてないか?
a0137643_20394484.jpg
さて本日の連絡帳。読んでニヤニヤが込み上げてきました。

▷テントウ虫を見つけると「アー!」とジェスチャー付きで教えてくれました。

ここまでは、わかります。

▷虫みたいな葉っぱを見つけ、他の子をびっくりさせて遊びました。

って、なにその遊び。かわいい。私もコッソリ見たいです。いいなー、先生w

-----
■保育園でお別れの時たくさん泣いちゃった
■食べたくないものは食べない強い意志…
■咳と鼻水ちょっと気になる

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-15 20:00 | 日記