2017年 05月 09日
芋掘りが楽しみだ
a0137643_17194448.jpg
保育園のみんなで畑仕事をしてきた日。サツマイモの苗を植えたそうです。長靴を持って行ったはずなのに、この泥んこの靴下。どうやら長靴を脱いで遊んでしまったみたいです。
まあ長靴は長靴でめちゃくちゃ泥まみれだったけど。
a0137643_17194532.jpg
a0137643_22302306.jpg
帰宅後、今日の洗い物袋をひっくり返して母が「ぎゃー」となっているのを尻目に、涼しい顔をしてひとり遊びをする息子。

これからどんどん、こういう洗濯物が増えるんだろうな。今の時代、洗濯機さんが頑張ってくれることだし、思う存分汚してくるがいいよ。元気が1番。


さて、きちんと書いていませんでしたが、先週金曜から断乳をしておりました。
息子本人は特にぐずることもなくすんなり断乳できたものの、私の方が乳腺炎一歩手前の状態になり、本日有給を頂いて母乳外来へ行って来ました。

生後10ヶ月の頃だから、1月の頭か。その時にはもう夜間断乳をしていて、それからスムーズに離乳食の量が増え昼間の授乳も減り、今は寝る前に1回、朝に1回、飲んだり飲まなかったりという感じでした。
だからそもそも母乳の作られる量が少ないはずだし、断乳なんてチョロいチョロいと思いきや、発熱、倦怠感、胸の張り…どれも予想以上でした。

慌てて、8月末に一度だけ行ったことのある母乳外来に連絡するも、混んでいて予約は取れず。というか、「自己断乳」というのは、母乳外来の世界では御法度なことなんだそうです。事前に断乳の相談をし、スケジュールを組むんだって。知らなかった(“この忙しいのに、自己断乳するバカまで相手してられないよ”、みたいな感じなんだとか)。

手当たり次第、何院かに電話をかけるも、どこも当日急には無理と断られ、もう駄目か…と諦めかけたところで、やっと診て頂けることになりました。
そちらも、実際は予約が埋まっていたのに、先生がお昼休みを返上して下さるとのこと。ありがたや。

で、1時間近くマッサージをして頂き、噴水のようにびゃーびゃー母乳が出て出て出まくって、岩のようにゴリゴリになっていた胸がふわっと軽くなりました。ううう、良かった、触っても痛くない。まさにゴッドハンドです。

最後に先生が「こんなにたくさん出て、息子君にとっても、きっと良いおっぱいだっただろうね。お疲れ様」とサラッと言って下さりウルウルしてしまいました。
まだ話せない息子にはもちろん、いつも授乳風景を見ていた夫にだって、わざわざ労われることのなかった私の母乳。当たり前にずっとしていたけど、改めてこうやって、お疲れ様なんて言われて褒められると、なんか感激してしまうのでした。

後はまた、1週間後と3週間後に絞って貰いに行って、やっと断乳完了となるそうです。

自然に断乳しても、残った母乳は最終的には身体に吸収されるらしいのですが、私の場合はしこりになりやすいみたいだし、実は自治体の補助券により母乳外来の費用(だいたい1回5000円)が実質無料なので、あと2回もきちんと通おうと思います。

-----
■シール遊び、シール食べてしまい終了
■保育園、朝もお迎え時も泣く
■ソファにドーンして大笑い
[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-09 20:00
2017年 05月 08日
はい、発熱〜
a0137643_09270411.jpg
今回の帰省でも、おばあちゃんからたくさんの玩具やお洋服を買って貰いました。ありがたいことです。
それにしても、またしてもアンパンマン率の高さ。アンパンマンに対する絶大な信頼。
アンパンマン買っておけば間違いない!という、推しの姿勢に揺るぎがありません。
まあ実際、このアンパンマンのお絵かきボード(?)を息子はかなり気に入っています。


さて、連休明けの月曜日です。息子はまあまあ元気に登園して行ったのですが、夕方になると園から電話がきて、38度を出してぐったりしていますとのこと。
あららら、疲れが溜まっていたかな。

いつもより30分くらい早くお迎えに行って、息子とのんびりご飯を食べました。熱はあっても、食欲はなくならないのが救いです。

食べたら少し元気になって、今日はシャワーを浴びて早々に寝ました。

動物園に行く少し前からそうだったのだけど、息子は動物を見ると「にゃんにゃー」と言います。猫はもちろん、ヤギも鳩もにゃんにゃーです。は、鳩も。

今日なんて寝言でも「にゃんにゃー」と言っていました。にゃんにゃーと言う時の息子は少し得意げな、大発見をしたみたいな声を出します。

-----
■道で大きな犬を見ても「にゃんにゃー!」
■「わんわん」との使い分け不明
■アンパンマンは「パンパ」

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-08 19:50 | 日記
2017年 05月 07日
にゃんにゃー!
a0137643_08504316.jpg
今日はご近所の小さな動物園へ、サクッと行ってきました。ヤギやリスや鳥や猿がいて、それから触れ合いコーナーでは、モルモットを抱っこできました。

息子と共に猫のいるお宅にお邪魔すると、いつも興味津々でナデナデしているので、動物園ではどんな反応を見せてくれるか楽しみでした。
a0137643_17172389.jpg
a0137643_17172347.jpg
しかしモルモットには、思ったより食いつかず…。猫と何が違うんだろ。微妙に困ったような表情で、モルモットの方を見ないフリ、気づかないフリをしているみたいでした。
a0137643_17172389.jpg
a0137643_17172497.jpg
歩かせてみると、まだ動物よりも地面や石や草の方が気になるようで、なかなか前に進みません。
でも息子の仕草の全部が可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて、なんならもういっそのこと、尊くて、じーんとしまくっていました。
a0137643_17172423.jpg
a0137643_17172443.jpg
園内で催されていたささやかなスタンプラリーをエンジョイして、お昼過ぎには動物園を後にしました。


さて最近私は、B型ベビーカーがかなり気になっていて、ネットであれこれ調べています。息子はまだ10キロないとは言え、そろそろ抱っこ紐だけだとお出かけの時に大変かな?と思って。
まあ全部のお出かけに、主人がいてくれるならば話は別だけど、そんな時ばかりじゃないだろうし。

で、調べれば調べる程、どのベビーカーが良いのかわからなくなりそうでしたが、今日動物園へ行ったら小さな子がたくさんいて、B型ベビーカーの展示会さながらの状況でした。勉強になります。
ふむふむ、やっぱアレだと幌が短いなとか、あの荷物入れ便利そうだなとか。

ちなみに出産の際、姉からA型ベビーカーとB型ベビーカーを両方もらって、これまでA型には大変お世話になりました。でもB型の方は、姪の使用期間がA型と比較してもかなり長かったようで、まあまあガタがきています。

ここはひとつ、やはり思い切って購入に踏み切ろう。今日でだいたい目星がついたので、もう少しだけ周りでリサーチして、近いうちにポチろうと思います。

-----
■カボチャ「っちゃ」
■動物全般「にゃんにゃ」
■アンパンマン「ぱんぱん」
[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-07 19:50 | 日記
2017年 05月 06日
小さい冒険家
a0137643_20304187.jpg
今日はバスに乗ってお出かけ。子供用のアスレチックで遊んで来ました。
a0137643_11055010.jpg
a0137643_11055122.jpg
a0137643_11055102.jpg
ゆるーいハワイアンが流れ、大人たちはビールを飲み、息子よりも大きい子供たちが縦横無尽に駆け回って強い太陽の光にさらされていました。
息子なりに、あちこち探検して満喫しているようではありましたが、1歳1ヶ月にはまだちょっと早かったかな?

暑くて暑くてたまらず、息子より先に私がダウン。あんなに「夏大好き!!」女だったのに。歳のせいでしょうか、この暑さをちっとも楽しめませんでした。

なんだかぐったりとして、でも、この世のドーナツの中で1番大好きなドーナツを買い食いして小腹を満たし、買物をして帰宅。
a0137643_11055168.jpg
息子は家に着いてからもまだまだ元気いっぱいで、夕方、私が夕飯の準備をする間に父と2人で近所の公園に遊びに行きました。
後から動画を見せて貰ったら、1人で滑り台の階段を登って、上手にススーッと滑っていて、感動しました。

-----
■目に手の甲をあてがって「めぇぇ」
■ペンを握って書くのが上手になった
■母乳、朝だけ少し欲しがる
[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-06 20:10
2017年 05月 05日
僕の兜
a0137643_21124214.jpg
こどもの日です。
陣羽織と、買って貰った兜を再び梱包して車に乗せ、実家に運んで来ました。マンション用にミニサイズを選んだ恩恵がこんなところにも。
a0137643_10461305.jpg
a0137643_10461434.jpg
みんなで写真を撮ろうよということになり、なるべく明るくて全員で並べて背景もゴチャゴチャしてないところ…と、あーでもないこーでもない言っていましたが、外でいいじゃん!となり、屋外撮影。

大人たちは見事に部屋着のままだし、乗せたワゴンもそこら辺にあったやつだし、突っ込みどころ満載な写真ながらも、我が家らしくて気に入っています。

(あんまり写ってないけど)家の前のこの桜は私にとって思い出深い木で、小さい頃からいつも登って遊んでいました。この木と一緒に撮った写真が何枚もあります。

今こうして、息子を連れてこの木の前に立ってることがなんか不思議で、いつか息子も、かつての私のように、この木に登ったりするかな?と考えるとニヤニヤしてしまいます。
a0137643_10461449.jpg
着替えて、母オススメのアンパンマン公園とやらに出発しました。
本当は動物園へ行きたかったのだけど、ゴールデンウィーク中の来場者数が通常の10倍という話を聞き、悩みながらも諦めました。

私の記憶の中では、程よく空いている地方の動物園で、子連れにぴったり!という場所だったのですが、そうか…ゴールデンウィーク恐るべしです。
a0137643_10461420.jpg
でも結論から言うと、母が提案してくれた公園は広くて綺麗で、息子もとっても楽しそうだったので行って良かったです。
a0137643_10461404.jpg
a0137643_10461516.jpg
a0137643_10461514.jpg
a0137643_10461522.jpg
a0137643_10461608.jpg
かなり暑い中だったので、私の方が息子の熱中症にビビっているのを尻目に、本人は元気にバタバタと走り回っていました。
a0137643_10461697.jpg
おかげでその後の車移動では、またぐっすりと眠ってくれて、今回の帰省も楽しくて快適な旅になったのでした。ありがとう。


夜は、母のお赤飯と母の芋煮に舌鼓。大好きな母の餃子も母の豚汁も食べられたし、大満足でした。実家で暮らしている時は、「お母さんの味」なんて意識することのなかった親不孝者の私ですが、たまにしか食べられないとなると、しみじみ「大好きだな〜」と思います。
私も息子にとって、そんなご飯が作れるといいな。
a0137643_10493207.jpg

-----
■また移動中よく寝てくれた
■手をつなげば階段下りられる
■夜、断乳スタート

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-05 19:25 | 日記