2017年 06月 09日
従兄弟くん誕生
a0137643_09332020.jpg
#生後15ヶ月 457days
義弟君のところに可愛い男の子が生まれました(義実家LINEの写真にキュンキュン)。

息子の赤ちゃん時代が懐かしくなって去年の今日までアルバムを遡ってみました。
a0137643_21570101.jpg
1歳を過ぎてからあまり「月誕生日」を意識してなかったけど、息子は本日、1歳3ヶ月になりました。

いつも並んで写真を撮っていたスーパーキノコは、今では食後のくつろぎタイムに欠かせない相棒です。
a0137643_21570158.jpg
a0137643_21570168.jpg
チェブラーシュカなど、小さめのぬいぐるみを抱っこするのも、息子の定番のくつろぎスタイルです。
a0137643_21570272.jpg
息子が生まれて最初の1年が、どんなに幸福で、どんなに毎日キラキラしていたか、ふと思い出しました。これから義妹ちゃんの身に訪れるであろう、素晴らしい経験の数々!
あの特別な1年がスタートしたばかりなんだと思うと、不思議な羨ましさすら感じました。自分だって存分に味わったのに笑


とにもかくにも、おめでとうです。
落ち着いたら息子も連れて、会いに行きたいなあと思いました。

-----
■朝パンを定番化しても問題ないのか?
■「ないない」→お片付け、ちゃんとできる
■「でんしゃ!」大興奮

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-09 20:20 | 日記
2017年 06月 08日
食べること
a0137643_08590446.jpg
右手にスプーン、左手にフォークのスタイルで夕飯をもぐもぐたいらげてくれた息子。
まあ最後は手づかみもしてましたけど。

実は昨日の夕飯と今日の朝ご飯で、息子の食べ方にすごくムラが出てきて心配していたんですが、夕飯ではちゃんと三角食べが出来ていて安心しました
a0137643_08590435.jpg
a0137643_08590412.jpg
息子は大のカボチャ好きで、カボチャが出てきたら「ちゃっちゃ!ちゃっちゃ!」と興奮します。
今までは、大好きなカボチャと、ご飯や他のオカズを順番に食べてくれたのに、なぜか昨晩から、カボチャばかり求めてご飯は食べてくれず…。
口に入れても出してしまうし、手で握り潰して床に叩きつけるという酷い仕打ち。しまいにな、体を仰け反らせて泣いておりました。こっちも、泣きたい。


離乳食スタート以来、たまーに食べ残すことはあっても、基本的になんでもよく食べ、保育園でもほぼ毎日お代わりしていると褒められ、食事に関しては概ね順調と安心していたので、「え?なにこれ、ついにイヤイヤ始まった?これからしばらく、この感じ続くの?」とヒヤっとしてしまいました。

まあ、息子にしてみたら、“普通に好きなもの”と、“大好きなもの”とがあって、どうして“大好きなもの”ばかり食べたらいけないのか…ってことがまだ理解できないわけで。

覚えたての言葉で一生懸命「ちゃっちゃ」とアピールしているのにお母さんはカボチャじゃないものを食べさせようとする、もしかして僕のアピール不足?もっと激しくアピールしたらわかってくれる?ご飯じゃなくてカボチャが食べたいんだよー、ぐしゃー(ご飯を投げる)。みたいなことが起こっても不思議じゃないのかな。

別に、私を困らせる気なんかなく。

それで昨日の夜、親子ともどもヘトヘトになりながらどうにかこうにか夕飯を終えた後、やーっと落ち着いた息子を抱っこしながら、「食べ物にはそれぞれいろんな栄養があるから、いろんな物を食べて欲しい。好きなものばかり食べてると、他の栄養がとれない。なんでも食べて、大きくなろう」というようなことを自分なりに丁寧に息子に話しました。
それでも今朝またカボチャ以外のものを食べて貰おうとすると泣き出して、どうしたものかと困っていましたが、なんの気まぐれか、夕飯は完食してくれました。

良かった…。

子供が、ご飯を残さず食べてくれるって、こんなにこんなに嬉しいことなんだ。息子は最初から良く食べてくれるタイプだったので忘れがちだったけど、今回のことで改めて、感謝の気持ちが湧いてきました。ご飯、食べてくれてありがとう。

-----
■今朝も目ヤニがひどかった
■「おいちー!おっちー、おぃちーの」
■○○取ってきて、がほぼ完璧にできる

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-08 20:20 | 日記
2017年 06月 07日
母親のサガ
a0137643_08464778.jpg
#生後14ヶ月 455days
お迎えに行ったら、保育園の先生から写真を頂きました。
最近、園でおままごとをする時にエプロンをつけるらしいのですが、息子のエプロン姿がなんだか魚屋さんみたいでツボです。

頂いた写真を見ると息子の顔がいつにも増してパンパンです。思ったんだけど、母親って、自分の子を可愛く撮る才能があるよね、たぶん。

たまに友達が息子を撮ってくれたり、誰かの写真に息子がたまたま写ってたりすると、私がいつも撮っている顔とは、明らかに違う気がするのです。わかりやすく言えば、盛れてるんです、私の撮った息子の方が。

毎日撮りまくってるから、自然とコツを掴んでいるんでしょうか。息子が1番可愛く見える角度を、この身体が勝手に覚えているのかもしれないと、今日先生から頂いた写真の中の息子を見て、改めて思ったのでした。

別に画像をいじってるとかじゃないのに、写真によっては、加工前・加工後くらい違う気がする。顔が。


それでもって、例えばSNSなんかに息子の写真を載せると、実際の息子を見たことがない友達から「イケメンイケメン!」と褒めて頂くことが多いのですが、それもまた、詐欺みたいなものかと、急になにやら申し訳ない気持ちになるのでした笑

-----
■治りかけてた目ヤニ悪化してしまった
■靴と靴下を履きたがる
■だんだん寝るのが遅くなってきた
■カボチャを食べたくてぐずる

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-07 20:46 | 日記
2017年 06月 06日
父と息子と
a0137643_22422114.jpg
#生後14ヶ月 454days
はじける!おまんじゅうスマイル。

今日息子は夫と2人で、元同僚君宅に遊びに行きました。息子と夫はとても仲良しで、これまで私が出かけて2人が留守番、というシチュエーションは何度かありますが、お出かけするのは何気に初めてのことでした。

なぜか私がドキドキ。
a0137643_17235325.jpg
a0137643_17235322.jpg
元同僚君宅には息子より数ヶ月後に生まれた可愛い女の子がいて、写真を見る限りは、楽しく遊べたみたいです。

夫によると、息子はちょっとぐずり気味だった挙句、せっかく行ったお友達宅で、まさかの2時間半くらいお昼寝をしたそうですが。ははは。
a0137643_21002608.jpg
a0137643_21002601.jpg
a0137643_21002738.jpg
可愛いふたり。
はー、やっぱり女の子も良いなー!
a0137643_21002874.jpg
私はというと、今日は息子のお迎えに行く必要がなかったので、会社帰りに渋谷に寄って、眼鏡を新しく作りました。
先日の人間ドックで、手持ちの眼鏡をかけて視力検査に挑んだにも関わらず、0.3程度しか見えていないことが判明したためです。

いつの間にか溜まっていたクレカのポイントで貰った商品券を使って、ほぼ無料で購入することができました。わーい。
今まで使っていたのは、3年前、結婚祝いに頂いたティファニーのものでしたが、まさかこんなに早く、度数が合わなくなってしまうなんて残念です。コッチはコッチで、これからは家用として活躍して貰おう。
a0137643_21002829.jpg
a0137643_21002859.jpg
新しい眼鏡ができるまで20分くらい待ち時間があったので、MODIのパイフェイスで軽くご飯を済ませました。
なんだかこういうのも、すっごく久しぶりです。またたまには、こんなご褒美デーがあると嬉しいな。

-----
■セルフご飯どんどん上達
■首元背中、汗疹?
■やはり寝る時はお母さん

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-06 20:30 | 日記
2017年 06月 05日
ワンワンワン
a0137643_09132754.jpg
#生後14ヶ月 453days
収納棚の狭い隙間を相棒のコタロウに歩かせる遊び、エンドレス。
コタロウがひっくり返ると救助要請がきます。「あー!あー!」と言いながら母を呼ぶ息子の可愛さはまた格別です。
a0137643_18151953.jpg
a0137643_18151950.jpg
私はどうやら息子の風邪を貰ってしまい、37.5度の発熱。でもここのところ、平熱の高い幼児の検温を毎日しているせいか、37.5度なんてまだ平熱の範囲、みたいな感覚があります。
いや実際は、ちょっと辛いんだけど。


今日は月1の全体会議があったため、頑張って出社しました。くれぐれもバイオテロにならぬよう、マスクをして、慎重に…。

-----
■保育園でウンチの後、申告できたらしい
■コップ飲み、上手にできていたらしい
■夕飯の納豆ご飯お残し

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-05 20:30 | 日記