2017年 06月 04日
3年目
a0137643_21070143.jpg
#生後14ヶ月 452days
結婚記念日だったので船でランチしました。
3周年を、愛する夫と息子と3人で祝えて幸せでした。
a0137643_22441846.jpg
a0137643_22441877.jpg
a0137643_22441871.jpg
食後に甲板に出ると、ご覧の通り物凄い強風でした。着ていたワンピースが風をはらんでぶわぶわ捲れるし、目もうまく開けられない状態。
a0137643_22441922.jpg
そんな中でも、息子のホッペは風で持ち上がることなく、いつも通りの落っこちそうなホッペでした。


せっかくの船で東京湾一周でしたが、本日の息子の興味は海よりなにより、ただ船内の階段に向けられていました。
a0137643_22441918.jpg
この階段をひたすら上って下りて上って下りて…数十分。何がそんなに楽しいのかわからないままに、ついついこちらまでつられて楽しくなってしまうような笑顔が炸裂していました。
a0137643_22441911.jpg
a0137643_22442056.jpg
こんなに楽しんで貰えるなら、来年も再来年も、記念日はこの船に乗りたいと思ったほどです。
a0137643_22442052.jpg
たくさん動き回ってさすがに疲れたらしく、帰りはベビーカーで熟睡していました。モノレールに乗って、電車を2回乗り換えて、家に着いてそれでもまだ起きることなく、そのまま寝続けた息子。お疲れ様。

-----
■移動中のお利口さ、さすが
■船で蒸し野菜と生トマトを食す
■「でんちゃ」何度も聞けた

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-04 20:50 | 日記
2017年 06月 03日
遊ぶしゃもじ
a0137643_21162545.jpg
#生後14ヶ月 451days
ご近所のママ友さん宅へ、久々に遊びに行ってきました。
たくさんオモチャがあるのになぜか、しゃもじを気に入り持ち歩く息子。この後、お友達にしゃもじを回収されて泣いてました。


0歳児の頃は毎月児童館へ一緒に行ったり、こうしてお家にお邪魔させて貰ったりしてよく会っていましたが、復職してからは思うように予定を合わせられず…本当はもう1人仲良しのお友達がいて、また3人で集まれたら最高なんだけどなかなか難しいです。
a0137643_22155394.jpg
a0137643_22155323.jpg
優しくてお利口さんなおじいちゃん猫君とも久しぶり。背中の毛がビロードみたいな触り心地で気持ち良く、息子も私も思う存分なでなでさせて貰いました。
a0137643_22155452.jpg
扇風機を興味深そうにいじるお友達と息子。初めて会った時はまだ2人とも今の半分ちょっとしか体重がなくて、首も据わってなかったのにね。しみじみ。


初めてのママ友さんというのはやはりどこか特別な存在で、わからないことだらけの育児で躓くたびに相談にのって貰ったり、情報交換したり、喜びも不安もシェアしあったりして、私の中では勝手に「同志」という感じになっています。
大袈裟かもしれないけれど、「一緒に成長してきた」というか。あの日々が懐かしい。


今日は、1ヶ月と少しぶりにママ友さんと会えて嬉しかったです。ご主人にたくさん遊んで貰って、息子も楽しそうでした。良い1日だったな、ほんとに。
a0137643_22155402.jpg

-----
■朝4時に起きておやつ食べて二度寝
■目ヤニ落ち着いてきた
■ご飯自分で食べたい欲が強い



[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-03 20:20 | 日記
2017年 06月 02日
何の話をしてるのかわからなくなった日記
a0137643_21131150.jpg
#生後14ヶ月 450days
保育園の先生に、息子は食べることに対する意欲がかなりあって、ひとりでどんどん食べられます。と褒めて頂いたので、家でも時間の許す限り、自分で食べて貰っています。
a0137643_22391065.jpg
a0137643_22391018.jpg
a0137643_22391111.jpg
a0137643_22391186.jpg
a0137643_22391202.jpg
今日は、おやつのイチゴを全部ひとりで食べられました。パチパチ。
イチゴはビタミンたっぷりだし、たくさん食べて、ここ数日の体調不良を吹き飛ばしてしまえ。


ところで家から保育園に向かう途中に八百屋があり、たまに驚くほど安くバナナやイチゴが売られています。その2つは我が家の常備食材なのでいつも気になっているのですが、息子をお迎えに行く時は手ぶらなため、購入には至っておりません。

明日は財布を持ってこようなどとほんのりは思うのだけど、毎回面倒になってしまいます。

というのも、家から園が歩いて1分のため、何も持たずにサーッと行って、片手に息子をひょいと抱き、片手に使用済みオムツやお着替えを持って、またサーッと帰ってくるのがベストだからです。

スマホすら携帯していません。それで先日お迎えに行った時に息子が可愛い格好で出迎えてくれて、「わー!可愛い!!!!」と感極まっていたら先生から「お母さん、写真撮らないんですか写真」と促されたもののカメラがなくて撮れませんでした。

この時は先生が「じゃあ代わりに私が撮りますね」となぜだかすごく張り切って下さり、でもそれが普通にデジカメだったので、撮ったその写真を結局どうやって私が貰えるのか不明です。
そんなこんなで、スマホと財布くらいは、どんなに近所でも、持ち歩いた方が良いのかなー?と思うようになりました。

どうなんでしょう。


話がとっ散らかったついでに書いておきますが、保育園が家から近いって、思った以上に最高です。


まだ0歳児だった息子を抱いて幾つかの園に見学に行った結果、ほんとのほんとは、行きたい園が隣駅にありました。そこに入ると毎朝毎夕、一駅だけとは言え電車に乗らねばならないけれど、それでも尚、「あの園にはその価値がある!」くらい思っていました。

ただそこは人気の園すぎて入れる見込みがゼロだったので、第一志望を現在通っている園に変更したのです。

でも蓋を開けてみると、隣駅の園に入れなくて良かった!と心底思います。断言できます、歩いてパーっと行けちゃう園に勝るものはありません。

だって送り迎えをするその相手は、まだ1歳の子供なんですから。妙に機嫌の悪い日もあるし、元気が良すぎて困っちゃう日もあるし、おまけに荷物も意外とあるし、熱が出ればぐったりしてるし、靴が泥だらけだったり、顔が鼻水だらけだったり、まあとにかく、毎日いろいろです。

うちの園は小規模保育室だから3歳になったらまた保活せねばならず、その時には今度こそ、例の魅力的だった隣駅の園に挑戦、とか最初のうちは思っていたんですが、今既に、熱かったその想いが消失寸前です。

2年後に息子は、いったいどこの保育園に通っているでしょうか。

-----
■落書きボードに乗るのをやめず取り上げ
■すっっごく何か喋っている
■午後昼寝せず7時前に寝てくれた

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-02 18:46 | 日記
2017年 06月 01日
よく休め
a0137643_22254535.jpg
保育園にお迎えに行くと、珍しく息子の機嫌があまり良くなさそうだと言われました。

むむむ(最近、『これなんでしょうかい』という子供向け番組を見ていて、ハマりつつある出演者の口癖)。

はやり目でも結膜炎でもない謎の目ヤニから始まり、ちょっとだけではありますが緑の鼻水が出たり咳き込んだり、本調子でない最近の息子が心配です。


さて、おととい辺りから息子の「乾杯」ブームが幕を開けました。友達の子や姪っ子などを見ていて、やたらに乾杯に精を出す年頃があることはわかっていましたが、いざ我が子がやり始めると、可愛くて可愛くてたまりません。

保育園の先生によれば、園で特に教えたわけではなく、お姉ちゃんたちのおままごとに混ぜて貰ってるうちに自然と修得したそうです。いいねいいね、その勢いでどんどん真似っこしていこう。

まだ「乾杯」とハッキリ言えずに、「ンパーイ、ンパーイ」と言いながら、右手に持った物と左手に持った物を打ちつけては、楽しそうに笑っています。

-----
■お迎え時39度
■ご飯も進まず、遊び食べ状態
■暗闇で私の膝が息子の顔に入ってしまった

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-06-01 19:10 | 日記
2017年 05月 31日
初めての目薬
a0137643_20091776.jpg
#生後14ヶ月 448days
朝、酷い目ヤニで息子の目が開かず。
夫が小児科に連れて行ってくれて、綿棒で目の粘膜を取るという大人が聞いても痛いだろうなあっていう検査をして貰ったそうです。

結果、はやり目や結膜炎ではありませんでしたが、その検査のせいかなんなのか、もう目の辺りを触ろうとするだけで激しく嫌がられます。まあ、そうなるよね…。

生まれて初めての目薬を貰ったけど、暴れちゃってうまくできません。こんなんでちゃんと治るのでしょうか。


とりあえず、ネットや先輩ママ&パパさんからの情報を頼りに、①寝ている時に②目頭に数滴たらし③目尻をちょいちょいと引っ張ってなじませる。という方法で、差すには差したのですが、さて、どうなることやら。

-----
■また新しい手遊びを覚えた風
■お迎えに行った時のエプロン姿かわいすぎ
■お風呂前に寝てしまった

[PR]

# by yo54321yo54321 | 2017-05-31 19:04