タグ:ご飯 ( 94 ) タグの人気記事

2016年 06月 21日
ぺろぺろ
a0137643_11324239.jpg
ずっと指しゃぶりに四苦八苦している我が子ですが、ついに吸う指が決まって、安定してしてきたみたいです。

なぜか真ん中の2本をチョイス。
それ、吸いにくくないの?と思いますがそういえばママ友さんが、こういう吸い方をする赤ちゃんもいるんだとつい昨日言ってました。まさか我が子がそれだったとは。

赤ちゃんが指しゃぶりをしている。

当たり前にありふれた光景ですけど、でも、ここにくるまでに我が子にはたくさんの試練があって、もどかしそうな声を私はずっと聞いてきました。
まず、自分の拳を発見するところから始まり、口に入れてみて、でもグーのままだと入らなくて、パーにしてみるまでに長いことかかりました。
パーにしてみても上手に指が口の中に入るとは限らず、うんうん言いながら、どうにか指をしゃぶろうと奮闘する姿を目にしてきたので、ただこうして指しゃぶりをしているだけなのに、感慨深いものがあります。

なんてことのない日常に見えるけど、そうじゃないのです。我が子はすごく努力してました笑
そんな、指しゃぶり。
a0137643_11324316.jpg
指しゃぶりが成功すると気持ちが落ち着くらしくて、今日は本当におとなしく、1日の大半を寝て過ごし、起きてる時間もニコニコ横になっていました。

ややたまり気味だった家事をえいやっと片づけ、一段落。
おやすみなさい。

-----
■ベビーバスの中で2度もうんち
■エアコン、ドライ本格稼動
■もしかしてお腹冷えたかな


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-06-21 19:15 | 日記
2016年 05月 07日
トマトケチャップ
a0137643_18485798.jpg
寝てる我が子は格別に愛しくて、同じような写真を何枚も撮ってしまう自分に今日も呆れています。
腕なんて、こーんなに短いんだよ。
ぴんと伸ばしても、頭の上で輪っかにすることができません。
くーっ、かわいい。
腕が短いことで人の心をここまでときめかせるなんて、そうそう出来ることじゃあありません。
すごいなあ赤ちゃんて。すごいなあ母性って。

最近たまたま断乳についてのブログやらを読み耽ってしまい、まだ授乳真っ只中なのに妙に泣けてきました。

真っ赤な顔をして、額を汗でしっとり濡らし、時にむせながら、ぜーぜー言いながら、一生懸命に母乳を飲んでくれる我が子。
そんなに一生懸命飲んでくれてどうもありがとう。
そんなに一生懸命求めてくれてどうもありがとう。
まだやっと生まれて2ヶ月経ったばかりで、あとしばらくは授乳を続けるけれど、
卒業する日のことがもう切ないです。
a0137643_19311771.jpg
さて先日、むしょうにオムライスが食べたくなって大量に作りました。
そして翌日、今度は衝動的に酢豚が食べたくなってまたどっさり作りました。
a0137643_19311700.jpg
そして今日、ふとチキンのピカタを作ったのですが、ソースに謎のアレンジが加わり、かなりのケチャップを使っている自分に気がついたのです。

あれ、最近、ケチャップ消費し過ぎじゃない?!

そうそう酢豚にしたって、ケチャップを使わないレシピもあるのに、食べたかったのは断然ケチャップ入りのものでした。
どうやら舌がお子様仕様になっているようです。

妊娠出産と何か関係があるんでしょうか。
我が家で、こんなにすぐケチャップがなくなることは未だかってなかったように思うのですが…
不思議なケチャップブームが、まさに今、私に到来しています。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-05-07 18:48 | 日記
2016年 02月 07日
羽根つき
a0137643_13293191.jpg
今夜はせっせと餃子を作って食べました。

我が家は、母の得意料理が餃子です。
別にこだわりとか秘訣とかなさそうなんだけど、
どういうわけだか美味しいんです。

ちなみに弟は焼くのが得意なので、
帰省をした時には母が餃子を大量にこしらえ、弟がそれをじゃんじゃん焼いてくれます。毎回飽きもせずリクエストしてしまう。

あの味が食べたいなあと思っても、再現できたためしがありません。
普通に美味しく出来るのだけど、“あの味”にはなりません。
レシピを聞いてみても、同じようにはいかないのです。

私がまだ小さな女の子だった頃、
外では木登りばかりして、
家にいる時には漫画や小説に没頭し、
ちっとも母の手伝いをしなかったむくいだと思います。残念。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-02-07 13:11 | 日記
2016年 02月 06日
ジンジンジンギスカン
a0137643_23403902.jpg

a0137643_23403953.jpg

任天堂公式LINEから、スーパーマリオの壁紙メーカーが遊べます。興奮!

だけども、嗚呼、
エキサイトバイクを思い出す、この感じ。
色々自由にできるとなったら、なんだかその自由を持て余してしまう、この感じ。

軽く1時間は弄ってみたけれど、結局作品のようなものは完成しませんでした。
ただ、やはり私は初代の色味が好きだなあと再確認しました。
ちょっと紫がかったような、パキっとした水色の空。
a0137643_23403917.jpg
さて今夜は、近所のスーパーの中のお肉屋さんで1番上等なラム肉を調達し、
お家でジンギスカンです。

鉄板が山型でないため、例の、「肉汁をたっぷり吸い込んだモヤシ」とかは残念ながら出来ませんでしたが、
でも、家でご飯というのは、限界満腹まで食べて、それから歩いたり電車に乗ったりしないですぐ横になれる、
そんな最高の利点がありますね。

ジンギスカンの後半には中華麺を投入し、塩焼きそばみたいにしてたいらげました。
それから既にはちきれそうなお腹で、食後にアイスクリームを頬張ったり。

はー、食べた食べた。大満足です。寝ます。


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-02-06 23:28 | 日記
2016年 01月 20日
鍋焼きうどん
a0137643_17374904.jpg
昨日の晩ご飯、胡麻豆乳鍋の残りで、
今夜は鍋焼きうどんを作りました。

あったまるわーーー!

必要以上にグツグツ煮込んで、鍋底にちょっとだけこびりついちゃったうどんが最高に美味しいです。
お焦げで上顎を軽く火傷しながら、お行儀悪く平らげました。
a0137643_18081801.jpg
ところでわたくし、お恥ずかしながらお箸使いが下手です。
特に麺類が苦手で、それこそうどんなんてツルツル滑ってしまって、美しく食べられません。

難しいのが、薬指と小指の角度です。
どうしてもその二本の指がピーンと伸びてしまいます。
正しくは、『薬指も小指もぎゅっと曲げる』とのことですが、
そうすると手に力が入らなくて、物が挟めません。
上の図でいうと、5までは出来ますが、6の動きで薬指と小指が伸びます。
お箸の国に生まれて既に30年以上が経つというのに情けない。

皆がどうやっているのか、たまに周りをチラッと確認すると、
案外この二本、ピーンと伸びてしまっている人が多い模様です。
やっぱり、この二本を曲げとくの、難しいよね。
食事の度に意識して、少しずつ習得しなければと思います…

-----
33w2d
横になってるんだけど、お腹が張っていて、時々痛みがあるので、家に1人でいるとなんだか怖いよ。赤ちゃんが激しく動いています。最悪、破水とかしたら嫌だなあとか考えてしまって、今日はシャワーも浴びずに寝ました。
もっと楽観的になった方がいいのかな?




[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-01-20 17:27 | 日記
2015年 12月 10日
健康ブラウン
a0137643_2112377.jpg
たまに乙女たちが、
「今日のランチ、なんか茶色いー」
などと自虐気味にUPしたお弁当の写真を見かけたりします。
でも私からすればどれも(って、そんなにたくさん遭遇するわけじゃないけど)
なかなか可愛らしいお弁当だなと思います。
ちっとも、「おばあちゃんぽく」なんかないです。

翻って、本日の、マイ弁当。
なんという茶色のグラデーション。
詰めてる時にはあまり感じませんでしたが、
いざ食べようと蓋を開けた途端、圧倒的な茶色さにたじろぎました。
ごぼうサラダ、各種煮物、豆腐バーグ・・・
健康って、茶色いんだ。

さて健康といえば、緑にもそんなイメージがあります。
最近やたらに健康健康騒いでいる病気がちな私は、
ランチのみならず夕方にもなにかヘルシーを気取ろう!
と思い立ち、駅でグリーンスムージーでもたしなもうと列に並ぶも、
ベリー達の赤い誘惑にまんまと敗北を喫し、
お隣の林檎のやつをグイグイ頂いたのでした。
a0137643_2112674.jpg
会社では相変わらず同じグループの皆様に気を遣って頂いております。

ちょっとでも居残ろうものなら、
「はい、強制終了ー。早めに帰りなさい」
とか、
「あ、私、明日余裕があるから何でも手伝えるからね!」
とか声をかけて下さる男前な先輩と同僚。(全員女性だけど本当に男前)
じーん。

ここ半年、休みがちな私の業務はほぼ誰かしらに引き継いであって、
今や万全なサポート体制が出来上がっているのです。
情けないやら、ありがたいやら。

逆に、もし彼女たちの立場に私がなった時には、
いったい何を助けてあげられるんだろう。

私、マクロも組めないし、Web周りのこともわからない、
イラレやフォトショを使いこなすことも出来ません。
言いたかないけど役立たずー!
完全なお荷物です。

ただ、まあうじうじ言っても仕方ないので、卑屈にならずに頑張ります。
とりあえず、これ以上は迷惑をかけないよう健康には充分に気を付けつつ。

明日も茶色いお弁当を食べよう。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-10 21:00 | 日記
2015年 12月 06日
炒飯の謎
a0137643_20402925.jpg
我が地元の名産、桜海老。

こないだ帰省した時にたくさん持ち帰りました。
生のものは日持ちがしないので「うまいうまい」と言いながらその場で頂き、
お土産には干した海老を2パック。

さて、どういうわけだか主人の作る炒飯が大好きな私。
毎回最初の一口を食べると、
「ん?・・・天才かな?」
と一瞬手が止まるような感動を味わいます。
自分でもびっくりする程に好きで、
お腹がいっぱいでもどうしてもやめられず、
あわよくば主人の分まで横取りしてしまうぐらいの狂いようです。
名誉のために断っておきますが、
私がそんなふうになるのは、主人が炒飯を作った時だけのことで、
普段はそこまで食い意地は張っておりません。
というか、食い意地が張ってたとしても、胃袋の方がそれについていけず、
「もっと食べたい・・・でも、もうお腹に入らないや・・・」
と断念するのが基本です。

炒飯を食べる時にもそりゃあもちろん胃袋ははちきれそになるのですが、
この時ばかりは、いかにはちきれそうだとしても、
それでも食べられてしまうんです。なぜ!!
a0137643_20403373.jpg
今日は乾燥した桜海老をふんだんに入れたほかは、
冷蔵庫に余っていた人参・ちくわ・卵・玉ねぎを加えた、
言ってみれば"なんの変哲もない"炒飯でしたけれども、
やっぱり私は夢中になって、「もう駄目だ、苦しい」と、
うんうん言いながら凄い量の炒飯をぺろりとたいらげてしまうのでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-06 20:40 | 日記
2015年 12月 04日
あったまろう
a0137643_1220584.jpg
こないだの日曜日にヘルシーな常備菜をたっぷり作ったはいいものの、
毎日毎日"真面目に"食べているとどうしても飽きてしまいます。

ひとつは、私の味付けのセンスの問題と言いますか、
基本的に、醤油・味醂・酒・砂糖、たまに酢、
という王道からあまり外れないため、尚更です。
家にはガラムマサラもコチュジャンもスイートチリソースもばっちり揃えてあるのに、
結局いろいろなものをいっぱい作るとなると、和食に落ち着いてしまう怠惰な私。
だって楽なんだもん。

で、なんとなく毛色の違うものが食べたくて、
朝はバナナのなにかを焼きました。
スコーンとマフィンの中間のような、得体の知れないものです。
ホットケーキミックスにバナナとシリアルを混ぜただけという手抜きでしたが、
まあ簡単なわりにそこそこな出来でした。
a0137643_1220966.jpg
そうすると今度はまた和食が恋しくなり、
夜はお鍋いっぱいにこしらえた豚汁を温めて、
ベッドではふはふ食べました。
3日目の豚汁は、たくさん入れた野菜やお肉からだしが出て、
ちょっとじーんとしちゃうような美味しさでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-04 12:19 | 日記
2015年 05月 25日
大きな病院
a0137643_8371835.jpg

a0137643_92314.jpg
関東で震源地震度5の地震があったようで、
家に帰るとマリオカート達がちょっと走り出していました。

驚いたのはそれ以外の玩具たちはまったく影響を受けず、
倒れたり、壊れたりしていなかったことです。
あれ?家の方はそんなに揺れなかったのかしら。

そんな中、よくよく見たら、重量級のクッパカートだけが墜落しておりました。
a0137643_8372034.jpg
地震が起こった時にどこにいたかというと、
大きな病院で診察の順番を待っているところでした。
病院中、プワープワーというアラート音が鳴って、一瞬だけ騒然としました。
でも考えてみれば、病院にいたら怪我しても安心だしなあ!と、
近くに座っていたおじいさんと、恐らく初対面のおばさん達がワハハハ話していました。

今日は人間ドックの再検査から、さらに精密検査の必要アリ!とのことで、
紹介状を書いて頂いた病院で問診と採血、あとはひたすら待つ1日でした。
月曜日なせいなのか、病院が混んでいます。
そして大きな病院のため、
総合受付があって、内科の受付があって、肝臓科の受付があって・・・・
という具合にとにかく待ちます。
私、予約してあるのに、と思っても、周りのみんなだって予約してあるのです。

途中、ちょっと診察がおしているので30分ぐらい待ってて下さい、と言われ、
お腹が空いていたのでうどんを食べました。
うどんを食べ終わっても、まだ待ちました。
恐るべし、月曜の病院。
a0137643_8371531.jpg
検査の結果、
まだ正確にはわからないけれど、
「いきなり癌です!ってことはなさそうですねー」
と言って頂いて安心し、
次回の予約をして、お会計を終えて会社に戻るまでに3時間ほどかかってしまいました。


くたびれて、最低限の仕事だけ片付けて帰宅。

玄米を炊いて、インゲンでおひたしを作り、新玉葱をサラダにして、キャベツと麩の味噌汁、
人参やら大根やら葱やら冷蔵庫にあった野菜と鶏肉と、ベランダで取れた大葉で甘辛煮。

普段たいして食に気を使っていないくせに、
病院に行った日だけやけにヘルシー志向になるひとにありがちな食卓。
a0137643_837395.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-05-25 08:37 | 日記
2015年 04月 29日
納豆スパ
a0137643_20171125.jpg
調味料、洗剤、ゴミ袋など様々な消耗品、
朝からストックを整理してみたら色々と在庫が足りないような気がして、
主人を誘ってスーパーマーケットまで歩いて行きました。
みりんでしょ、お酒でしょ、リステリンでしょ、
って、2人で持ちきれないぐらい買い込んで、
うんうん言いながら帰らなきゃ、って気合を入れて。

しかしスーパーに到着して売り場を歩き出したら、
あれもこれも、たまに行くドンキホーテの方がやっぱり安くて、
今日は買うのやめた~なんて言って帰って来ました。
牛乳と、夕飯用のお肉を普通にぶら下げて帰りました。


ランチに作った納豆スパゲティが思いのほか美味しくて、
納豆スパゲティの存在を知ってはいたけれども食べたのは今日が初めて!
という主人にも好評だったため、また作れるようにちょっと備忘録。

・パスタ100g
・納豆 1P
・バター 大1
・油揚げ

・醤油 大1
・みりん 大2
・酒 大2
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-04-29 20:16 | 日記