タグ:原宿 ( 32 ) タグの人気記事

2015年 12月 12日
GOOD LIFE 2015A/W
a0137643_21263576.jpg
予約していたTシャツとスウェット、クラッチバッグを受け取りに原宿へ。
夏に注文したそれらの服が冬の初めに手元に届き、
デザイナーさんは既に、春夏物を製作中というファッション業界です。
寒くなってきたねー、とかちょっと座って話し込みながら、
でももう、椰子のアロハのデザインしてる、
と笑っていました。

服を貰ったらすぐお暇せねばと思っていましたが、
事務所で近況など色々聞けてよかったです。
しばらく(と言っても半年くらい)会わないでいるだけで、
生死の境をさ迷ったり(!)まぁ、いろんなことがあるから油断できません。
ちょっとしたお喋りですっかり浮き浮きした気分になって、
帰りは渋谷まで散歩をしました。
a0137643_21263290.jpg
歩きながら、一人遊び。
「外国の小さな街から原宿を訪れた旅行者の気持ちになってみよう」
そう決めて、こんな大都会に来たのは人生で初めて!というスタンスで、
まじまじとビルや人々、溢れ返る色とりどりの看板、マネキン、雑貨、行き交うたくさんの車・・・
原宿→渋谷間を改めて眺めてみると、
とにかくまあ、それはアメイジングな景色なのでした。
満足。

渋谷では、初のMODIに寄り道をして、
行ってみたかったパイフェイスの列に並ぶこと約20分。
1つだけその場で頂き、お土産に3つ持って帰ることにしました。
今夜は、一週間仕事でホテルに寝泊まりしていた主人が、
やっと家に戻ってくるのです。うわーい。
a0137643_21262983.jpg
パイはサクサクと美味しくて、可愛いだけじゃないことに感動。
夜、温め直して食べた主人も、うまいうまいと言ってくれました。
もうちょっとあの行列がなんとかなれば、
またすぐにでも行きたいぐらいです。
オススメ!
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-12 21:25 | 日記
2015年 10月 03日
食べたり、切ったり
a0137643_852856.jpg
昨日とはうってかわって良いお天気の土曜日。
主人と原宿に出かけました。
a0137643_8521093.jpg
ランチはロイクラトンで。
前回ふらりと訪れた際には満席で入れず、
今日はちゃんと予約をして来ました。
窓際の素敵な席で、美味しいお料理。やっと堪能できて大満足です。
a0137643_8521288.jpg

a0137643_8521452.jpg

a0137643_8521914.jpg

a0137643_8522189.jpg

a0137643_8522328.jpg

a0137643_852246.jpg

a0137643_8522736.jpg

a0137643_8523493.jpg
でもさすがにお腹いっぱい。
とてもリーズナブルなのでお値段は据え置きでもいっそ構いませんが、
もう少し量が少なくても良いような気がしました。
食後、全然動けません。
でもそのかわり、というかなんというか、
お店の方々のサービスも非常に良くて、
食べ終わったからと言って追い出される雰囲気もなく、
周りのテーブルを見るとどこも、食後にゆったりくつろいでいる様子でした。
もっと回転率あげなくていいんかいな、と、こちらが心配になるほどに。

つまり、本当に素敵なお店だったので、また是非行きたいなと思います。
a0137643_852373.jpg
さて、ランチの後は私の細々したショッピングに付き合ってもらいました。
ヘアゴムとか、バナナクリップとか、アイブロウとか、
本当に小さなお買物です。
買わなきゃ買わなきゃと思ってだいぶなあなあになっていたものもので、
今日は想定していたよりずっと可愛いものを手に入れることができて、これまた大満足でした。

それから主人の散髪のため、美容院へ。
そこはいつものティタイム。
a0137643_8524088.jpg
私の行きつけのお店ですが、
ちょっと前から主人も通うようになりました。
いつも気持ちの良い空気が流れている、
「好きなひとを連れてきたくなる場所」なのです。
友達と原宿で遊んだついでに寄ったことも数え切れません。
忙しそうなら挨拶だけして帰ることもあれば、
そんな時、たまたま他にお客様がいらっしゃらなければしばらくお喋りをしたり、
一度連れてくると私の友達もどんどんこの美容院が好きになるし、
ほんと、良いお店だなー!
a0137643_8524214.jpg
今日は主人がだいぶ短く髪を切ってもらっている隣で、
私は頂いたナマハゲクッキーをぱくぱく食べながら、
のんびり雑誌を読んでいました。

LoyKratong Resort : 渋谷区神宮前1丁目8-10 The Ice Cubes 8階
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-10-03 08:51 | 日記
2015年 09月 12日
FNOJP
a0137643_1324541.jpg
VOGUE Fashion's Night Out に今年も行ってきました。

表参道全体が一晩だけパーティ会場になって、
シャンパンやチョコレートが無料でふるまわれたり、
色々なショップで色々なグッズが貰えたりします。
原宿中を、ちょっとだけドレスアップした老若男女が闊歩して、
ピンク色した楽しい夜なのです。
a0137643_13245829.jpg

a0137643_1325029.jpg

a0137643_13244721.jpg
ベスパ x アルマーニ。
ピスタチオのジェラートを頂きました。
a0137643_13244483.jpg
コーチでは、アイシングクッキー。
a0137643_13244980.jpg

a0137643_13245276.jpg
それから青山の方まで足を伸ばして、
キツネカフェと246を回り、
また原宿に戻ってメキシカンで空腹を満たし、
友達のいるオシャレな眼鏡屋マイキータでいつもの仲間と合流。
a0137643_1325394.jpg

a0137643_1325594.jpg
最後にみんなでDiorをひやかします。
あっちもこっちも美男美女ばかりの、かっこいい世界に浮き足立ちました。
なんて美しい骨格。
a0137643_13251091.jpg
イベント自体は去年や一昨年と比べて少しだけ、
パワーダウンをしている印象を受けました。

というのも、オモハラに恒例のドラァグクイーンがいなかったり、
シャネルなど、去年まではイベントに参加していたブランドの一部が通常営業だったり、
表参道を往復していたモデルさん達の姿が見られなかったり、
いつも楽しみにしていた諸々が今年はなかったからなのですが、
まあお店側にとっては、無料のサービスを提供したところで利益にもならないだろうし、
せめて「〇〇円以上お買い上げのお客様に限り・・・」みたいな感じで、
だんだん、FNOも形を変えていくのかしら、とかなんとか思ったのでした。

この調子だと来年はどうなるかわからないけれど、
ひとまず今年も、楽しい夜をどうもありがとう。

普段からオシャレにばかりお金や労力を使うわけにはいかない、
私のような一介のOLにとって、
こういう華やかな夜があるのは、とても嬉しいことです。
たまには可愛いワンピースを着て、お洒落な場所に出かけて、
仕事も生活も忘れて乾杯したら楽しいよ。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-09-12 13:24 | 日記
2015年 06月 14日
ツーブロック
a0137643_2310591.jpg
主人と原宿へお出かけしました。

いつもの美容院でさっぱりと髪を切ってもらって、
それからオススメのタイ料理屋さんへ行ったのだけど予約でいっぱいで、
でも雰囲気がとても良かったので次はちゃんと予約してこようと心に誓い、
代々木まで移動してカレーを食べて、
昼下がりに急激な眠気に襲われて家に帰って昼寝をしました。

夜はのんびりご飯とシュークリームを食べながら、
録画しておいた映画『寄生獣』をはらはらしつつ堪能。
わあ、予想より、だいぶよかった。

原作ほぼ未読のため、特に思い入れもなくて、
こういう作品なんだ、と思って観たせいか楽しめました。
主人公の少年の演技も好きだったし、
個人的に、物語の描かれない部分を勝手に脳内補完するのが好きなので、
ちょっと強引な展開にも特に不満はありませんでした。
原作ファンの方には酷評されているようですが。

あくまでも、漫画の『寄生獣』とは似て非なるもの、なんでしょう。
というか余りにも映画の評判が悪いので、
どれどれ、原作はいったいどれほど素晴らしいのだ、と、
俄然読んでみたくなりました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-14 23:09 | 日記
2015年 06月 12日
GOODLIFE. 2
a0137643_18485773.jpg
友達の立ち上げたアパレルブランドの、
今日は秋冬物展示会でした。
そして、一周年おめでとう!
a0137643_18485369.jpg

a0137643_1849023.jpg

a0137643_184937.jpg

a0137643_1849525.jpg
前回の展示会では6着ほど購入し、
どれも物凄く気に入ってヘビーローテーションしています。
買い過ぎないよう注意しながら、
でも今回はどれにしようかな~と洋服を厳選する楽しさよ。

私、本当に楽しそう。
a0137643_18491987.jpg

a0137643_1848512.jpg
ビールとお菓子がふるまわれて、
7時に到着した我々はソファに陣取り、
パーティ終了の10時まで何周も展示を見たり、
お喋りに興じるという迷惑なお客ぶりでしたが、
せめてもの償いに、最後の撤去作業もお手伝い・・・
a0137643_1849760.jpg
そうそう、展示会の途中でいったん会場を抜け出して、
飲みかけのビールを片手に原宿を歩きました。

ちょっと酔っ払って、陽気に笑いながらラフォーレまで。
a0137643_184916100.jpg

a0137643_1849107.jpg
ラフォーレ原宿といえば、
私が10代後半だった頃にはまさに“おしゃれキッズ”の聖地とも呼べる場所でした。

ロリータファッションに身を包んだ15歳の私は地元・静岡からとにかくココを目指して、
GWだか夏休みだか忘れてしまったけれど朝早い東海道線に友達と乗り、
ツインテールにした頭にピンクのカーラーを何個もぶら下げて、
東京に到着するまでの3時間でつけマツゲをつけたり、似合わない口紅を塗りたくったり、
当時のベストを尽くしたのでした。
電車内でのお化粧、マナー違反ですみません。
そもそもカーラーぐらいは家で外してこようって話ですが。

ラフォーレに来ると、そんな若気の至りエピソードが幾つも胸に押し寄せてきます。
おしゃれしたい!おしゃれってなんだ!わかんない、でも、おしゃれさいこー!
という、頭からっぽっぷり。
原宿という街そのものをありがたがってぐるぐる徘徊していた15歳の私は、
36歳になった自分が、ビール片手に酔っ払ってラフォーレを歩いている姿なんて、
想像することすら出来ませんでした。
でも、してるんだな。

なんだか本当に、陽気な夜。
可愛い洋服をあれもこれもと手にとって、友達にたくさん会って、乾杯して、
お菓子を食べて、お酒を飲んで、ラフォーレのメキシカンでタコス。
人生って何が起こるかわからない。楽しい。
今のところ私の人生は、自分で思い描いていた10倍ぐらいは上々です。
a0137643_18491227.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-12 18:48 | 日記
2015年 05月 24日
散髪
a0137643_2339979.jpg
昨日の夜、鏡に写る自分の顔を見て唐突に髪を切りたくなりました。
友達の美容師さんへすぐさま連絡し、日曜朝10時半の予約完了。

少し電車が遅れて、朝の表参道をがむしゃらに走り、
顔を蒸気させながら到着、前下がりのまぁるいボブ!とオーダーして、
あとはもうペラペラお喋りしているうちに、
思い描いた通りの頭が完成しているといった具合なのでした。
いつもありがとう。
a0137643_23391420.jpg
この美容院は常連(?)同士の仲が良いのですが、
本日「午後一にミネチャン来んでー」、と言われて、
じゃあそれまであと1時間ちょっとだからその辺ぶらぶらしてくるわ、
と、とりあえず代々木公園へ向かいました。
a0137643_23385920.jpg

a0137643_2339360.jpg
途中で靴屋に寄り白いスニーカーを探しましたが良いのが見つからず、
こんなことなら先月見かけた時に買っておけばよかった~とか、
そう言えば原宿のH&Mで友達が働いてたはずだけど、まだいるかな?
とうろうろするも発見できず、もう辞めたのかな、残念~、とか、
お腹が空いてきたから前回原宿に来た時に教えてもらった友達オススメのカフェを探すも迷い、
なんで店名と場所もっとちゃんと聞いとかなかったんだ私~~、とか、
なんとも言えない気分で熱い太陽にさらされてグッタリと公園に着きました。


今日はたぶんネガティブになり易い日です。
たまにある。自分でも不思議なくらい簡単に落ち込む日。

そういう時って面白いことに、リアルで会ってる友達の前では至って普通なのだけど、
(だから恐らく、美容師さん達は絶対に気がつかない)
なぜかSNS上で、構って構って、ってなる傾向があります。なんなんだろう。
こういう時にはとにかくFBを開かない、と決めています。


ほぼ月1の“ネガティブ日”は数年前から発症し、
最初は戸惑って、友達に相談したり、じたばたしたり、やさぐれたりしましたが、
だんだん扱い方がわかってきました。

もやもや、ゲンナリが、通奏低音のごとく1日中続いてはいますが、
「お、またネガティブになってるな。どうせ明日にはケロッとしてるくせにー、出た出たー」
みたいな感じで他人事のように、眺めます。

「なかったことにしない」、というのが大切で、
いや別に落ち込んでないし!私いつも元気でハッピーだし!
って考える方がダメージが大きいのです。

冴えない気分の日はFBを開かない。
そして、ネガティブなんだな、今日は、と認める。
こんなんじゃ駄目だ!、と焦ったり、どうした私!?と不安がったりせずに、ただ認める。
この2つが私にとっては結構重要です。
この2つが出来たとしても、結局心の中はずっともやもやしていますが、
とりあえずやり過ごすしかないです。


ただ幸い、そうしている間にも、例えば今日でいえば、
目の前に友達がいて、面白いこと言って、一緒に笑ってくれます。
楽しい計画を立てて、天気の良い原宿を歩いて、新しい髪形にして、
大丈夫大丈夫、と、もう片方の自分は思えます。

うん。
a0137643_2339688.jpg
とそんなことを考えながら、カオマンガイを1人で食べていました。

晴れた代々木公園ではラオス・フェスがやっていて、
ステージで知らない日本人の演歌歌手が、別の演歌歌手のソーラン節を歌い、
なにこれ全然ラオス関係ない、というぬるい空気がそこかしこに感じられました。


気がつけば13時を過ぎていたため、
ちょっと足早に美容院に戻りました。
長い髪をトリートメント中の友達と無事に挨拶を交わし、
彼女オススメの漫画を横に並んで一緒に読みました。

1つは同棲をしている男女の漫画で、私も途中までは読んでいたもの。
この度、ついに最終巻が出たとのことで感動のフィナーレを迎えました。うる。
もう1つの漫画は、少女漫画らしからぬ少女漫画でした。

オススメなだけあって本当にのめり込んでしまって、
1巻から読み始め、4巻ぐらいに到達したところで友達のヘアカットが終了し、
じゃあ帰るね~、と言うのを、じゃあ私もう少し読んでくね~、と見送り、
(というか友達に会いに美容院に戻って来たのに本末転倒だし、
 そもそもここは漫画喫茶ではありませんけど・・・)
ひっきりなしに来店するお客様の邪魔にならぬようソファの隅っこで、
結局8巻まで読んでしまいました。

続きが気になるー!!

外はまだ明るいけれどとっくに夕方でした。
途中で荻窪に寄って日用品を買い込み、
LUMINEで働いている友達に挨拶をしようと思って行ったら今日はお休みで、
残念だったけれど好きなお菓子を買って、
ぶらぶら、だらだら、どうにか無事に、1日が終わっていくのでした。
a0137643_23391240.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-05-24 23:38 | 日記
2015年 05月 17日
パンダがピンクにほほをそめる
a0137643_0014.jpg
フジヨシブラザーズの描く美しい動物たちに会うために、
銀座三越のライオン前でジョンちゃんと待ち合わせ。
私は彼らの生み出す世界がほんとうに大好きなので、
もっともっとこの不思議なライオンやきりんやパンダが、世の中に溢れかえって欲しいです。
a0137643_9452485.jpg
ライブペインティングでとんぼが誕生するのを見守り、
それから他の絵を眺めて感想を言い合ったり、彼らと世間話をしているうちに、
20万、40万という値段のつけられた作品が次々売られていくのはまさに壮観でした。

芸術的な価値、という得体の知れないものを彼らはしっかり手に入れたんだなあ、
すごい。
他の何にも似ていない、素晴らしい世界なのだからもちろん納得ですが、
それにしても、すごい。
いつの間にか2人とも「先生」と呼ばれていました。胸が熱い。
a0137643_23595812.jpg
さてさて、三越でカフェラテを1杯ひっかけまして、
青山に向かいます。

マーケットをぶらぶら。
a0137643_03233.jpg
お天気がよくて、気候も穏やか、美しいものを見て、おいしいものを身体に入れて、
女のお喋りは延々と弾みます。
a0137643_03598.jpg
原宿の方で用事があったので散歩がてら歩き出し、
途中でいつもの美容院に立ち寄りました。
美容業界における恋愛相談を中心にアドバイスを貰ったり元気づけられたりと、
結局2時間くらい営業妨害(?)をしてしまいました。
いつ来ても心が丸くなります。
開け放った大きな窓から、いい風が吹いていました。
a0137643_0394.jpg

a0137643_03798.jpg
それから友達の立ち上げたアパレルブランドの事務所にお邪魔し、
今度は20分ぐらいだけ最近どうー、とか話して、
一日の終わりには、みんな頑張ってんな、私も頑張ろう!
と唐突に前向きな気持ちが湧き出て夜道をるんるん帰りました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-05-17 23:59 | 日記
2014年 12月 25日
Books
a0137643_20114132.jpg
いつもの美容院で、クリスマス忘年会をしました。

みんなでお料理やお酒を持ち寄って、
プレゼント交換用の本を一冊用意しました。


原宿の、ラフォーレんとこで信号待ちしてたら、
隣にいた男の子が横断歩道のアチラ側に偶然友達を見つけたみたいで、
ぶんぶん手を振ってました。

「おわー、みちこ?久しぶり!メリークリスマス」
とかなんとか叫んでて、向こうも負けじと
「メリークリスマース!元気ー?」
って大声で応えて、嬉しそうに信号が青になるまでずっとわあわあ言い合ってました。

他人事ながら、なんか、そういうのって、
すごくメリークリスマスだと思いました。


今年も1年ありがとう。来年もたくさん遊んでね。
a0137643_20113864.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-12-25 20:12 | 日記
2014年 09月 06日
ファッションズナイトアウト!2014
a0137643_9581791.jpg
今年もやってまいりました。
仮面をしたけど目の穴が行方不明で足元ふらふらなこの感じ。
そうです、もう今年で6回目、Fashion's night out です。
a0137643_958206.jpg

a0137643_9582225.jpg
表参道がピンクになって、
お洒落してみんなでショップクルーズ。
モデルさんがウォーキングしてたりもします。
a0137643_9582451.jpg

a0137643_9582679.jpg

a0137643_958285.jpg

a0137643_9582916.jpg
オモハラには去年と同じくドラァグクイーン達がいました。
表参道にあるほとんどのショップでなにかイベントをやっていて、
DJブースが設置されていたり、セールをやっていたり、
そして、フリーのシャンパンやワインやチョコレートが頂けます。
あとは、写真を撮る系の催しが多かったです。
この写真をUPしてハッシュタグをつけてくださいね!みたいな。
ガラケーだから全然参加できなかったけど。
a0137643_9583244.jpg

a0137643_9583433.jpg

a0137643_9583640.jpg

a0137643_9583822.jpg
シャネルでは、タトゥシールをつけてもらいました。
a0137643_9584092.jpg

a0137643_9584525.jpg

a0137643_9584888.jpg
わーい。

それからマグノリアでひとやすみ。
じょんちゃん、カップケーキごちそうさまでした。
a0137643_9585267.jpg

a0137643_9594563.jpg

a0137643_959541.jpg
シャネルのビルの最上階にはなにやらアーティスティックな人々が集っていました。
ひとつも覚えていないけど、アートな単語が飛び交うハイソサエティな空間。
a0137643_100323.jpg

a0137643_1001147.jpg
草間弥生をひととおり眺めて、
去年も行ったボディショップでメイクのシュミレーション。
他店はアルコールをメインで配ってくれていますが、
ここはオレンジジュースとか、グレープフルーツジュースが頂けるのでありがたいです。
a0137643_1001748.jpg
そしてまたオモハラに上り、
おなじみの抽選会場へ。
a0137643_1002490.jpg

a0137643_1003295.jpg
去年はZIMAが当たった私ですが、
今年はピンクの光るリングを当てました。

浮かれていたら雨が降ってきたけれど、
浮かれたまんま、友達の働く高級眼鏡屋マイキータへ足を伸ばします。
a0137643_1004049.jpg

a0137643_1005487.jpg
そこでまた去年と同様、
美容院仲間と合流。
a0137643_101286.jpg
近くのお洋服屋さんに移動すると、
カンパリ祭が行われていたのでまた一杯。

こちらではコーディネートのシュミレーションをやってもらいました。
a0137643_1011039.jpg
さて、このお祭騒ぎが素敵なのは、
土曜の6時から9時までしかやらないところです。

土日のイベント、じゃないんです。土曜だけ。ほんとに1年で一晩限り。
そして3時間だけ。
理由はうまく説明できないんだけど、そういうのが楽しい。

しかしショップ側からしたらメリットはあるのかしら。。。
と、ふと考えてしまう私。
だってこんなにものすごく賑わっている表参道ですが、
実際にショッピングをしている人は意外と少ないような。
いや、私が注目してないだけで、ちゃんと経済効果もあるのかな。

お店に一円もお金を落とさず散々楽しんだ私は、
アフターパーティをしようと青山に向かいます。
こちらも図々しくもエントランスフリー!
a0137643_1011939.jpg
今夜はファッションのイベントがやっているせいで、
いつもよりもドレスコードが厳しい、などと言われ、
せっかく皆でわいわい行ったのに半分以上は入店できませんでした。
なにそれ悔しい。

むしろ、どんだけお洒落パーティなんだよ、
と俄然やる気で、私ともう1人、皆とバイバイして実態調査のため潜入。
a0137643_1012837.jpg

a0137643_1014079.jpg
なるほど、お洒落かどうか、というより、
なんかこう、独特の雰囲気。

ドレスコードっていうのは、もしも「白い服」と決まっていたら、
どんなにお洒落でも「黒い服」だったら絶対に入ることが出来ないわけで、
入店できない=あなたはお洒落じゃない
ということでは決してないのですが、
でもわかっていても、入口でそう言われたら嫌だろうなあと思いました。

そんな気分で行ったためか、あまりはしゃげず、DJも好きな感じじゃなかったし、
1時間ぐらいで帰って来ました。

最後はともかく、
今年も楽しいナイトアウトでした。
a0137643_1014710.jpg
女の子って何でできてる
女の子って何でできてる
お砂糖とスパイスと、すてきななにもかも
そんなもんでできてるよ

と謡ったマザーグースが好きだけど、

はちきれそうな制服の胸
お砂糖でできてるわけないじゃない

と歌ったNOKKOはもっともっと大好き。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-09-06 09:52 | 日記
2014年 07月 21日
ショートカット
a0137643_23122569.jpg
いつもの美容室へ、今日は主人と二人で行きました。
仲良く並んで散髪。
a0137643_2312235.jpg
お互い、だいぶ短くなりました。

友達の美容師夫婦と私たち夫婦でゆっくりお喋りできて、
楽しいひとときでした。

結婚のお祝いに頂いた可愛い飴ちゃん。
ありがとう。
a0137643_23143351.jpg
オススメしてもらったつけ麺屋さんに帰りがけ寄って、
チャーミーグリーン夫婦のようにまた仲良く帰ったのでした。
a0137643_23143635.jpg
9歳年下の主人には伝わらなかったけど。チャーミーグリーン。
a0137643_23122746.jpg
中華蕎麦 つけ麺 一 : 渋谷区神宮前3−23−1
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-21 23:11 | 日記