タグ:新橋 ( 64 ) タグの人気記事

2015年 11月 19日
早鐘
a0137643_2062866.jpg
新橋『まとい』で、ランチにラーメンを食べました。
我社のとある営業さんが、取引先の方を連れて行ったところ大絶賛だった、
という噂を聞いて(いや、にしても、なぜ取引先とラーメン屋さんに?)、
長らく楽しみにしていたお店に遂に足を踏み入れたのでした。
じゃーん!
a0137643_2063351.jpg
20分くらい並びましたが今日は暖かだったし、話をしてたらあっという間。
頂いた特製ラーメンはさっぱりして美味しかったです。
たまにはこういうお昼もいいものです。
a0137643_206307.jpg
ところで最近急激に太っている(←現在進行形)せいか、
動悸がもの凄いです。
特に食後、というか、酷い時には食事の最中にドキがムネムネして、
いったん机にうつ伏せ、休み休み食べている程です。
うーん。

こないだ自分でこさえた地味なお弁当を食べてる途中に、
心臓がのっぴきならないくらい早く打って、
思わず、死ぬのかこのまま?などと考えてしまいました。
そのお弁当ときたら本当に地味すぎて、
体に悪そうなものは特に入っていなかったのですけど。
金平、蓮根サラダ、秋刀魚、蒟蒻、キャベツ、チェリートマト。

今日はというと、ラーメンを完食したところまでは何事もなく、
しかしながら食後にコンビニでがつんとミカンを買って食べたら、
午後になってやっぱりまた動悸が激しくなってしまいました。
えええ、なにこれなにこれ。
私の心臓、すっごくリズムが乱れてる。

だけどこないだも、膝がね、膝が痛いっ!やばいっ!
などとブログにUPして大切な友達に心配をかけてしまった挙句、
結局2,3日様子を見たらいつもの調子に戻っていた、
という前科がありますので、今回は、大騒ぎするのは少し待ちましょう。

ひとまず、調子が悪いのにラーメンなど食べていないで、
増え続ける体重をセーブすることに少し頭を使おうと思います。
動悸となにか関係があるかもしれません。
この十数年、食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、
ボーッとしてても常に体重が42キロ前後で定まっていたため、
ダイエットの仕方がいまいちわかりませんが、
とりあえず、好物のフライドポテトはしばらく我慢した方が良さそうです。


新橋 纏 : 港区新橋3-13-2 新共ビル1F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-11-19 20:04 | 日記
2015年 11月 12日
光るSL広場
a0137643_226333.jpg
ここのところしばらく、比較的早目に帰宅していましたが、
今日久しぶりに夜9時くらいまで残って仕事をして帰ったら、
駅前が既にクリスマスムードできらきらしておりました。

わー!

まだ風邪気味の私はコートにマフラーをぐるぐる巻きでその前を通り過ぎます。
吐く息が白くはないものの、もう夜は少し寒い。
どことなく昭和なイルミネーションと、
チャカチャカ繰り返されるクリスマスソング、
待ち合わせ中の人の群れ。

実際はまだ11月だけど、あークリスマスだ、年末だ、
そんな空気がじわじわ忍び寄ってきております。


またハロウィーンの時みたいに、
クリスマスクリスマスって、由来も知らずに浮かれてんじゃないよこの西欧かぶれが!
みたいなアンチが出てきて叩かれるかもしれませんが、
年末に向かうこの雰囲気が私は好きです。
a0137643_2263074.jpg

a0137643_2262771.jpg
今年1年をなんとなく振り返って厳かな気持ちになるような、
温かなクリスマスの思い出に引きずられて優しい気持ちになるような、
この時期だけの、特別な空気です。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-11-12 22:05 | 日記
2015年 05月 29日
ようこそ我が社へ
a0137643_12214856.jpg
5月の新入社員さんの歓迎会がありました。

場所はいつもの四季ボウ坊。
オアシズ大久保さん似の店員さんがいることで有名な、
我が社行きつけの中華料理屋ですが、
なんとこの度、今までずっと店名を間違えていたことが判明しました。
「シキボウボウ」と呼び親しんでおりましたがそうではなく、
「シキボウホウ」が正しいのだそうです。ふーぅん。
a0137643_1221433.jpg
まずは新人さんからの挨拶がありまして、
あとはいつも通りお酒をパカパカ飲みながら4時間近く食べておりました。
美味しいー!
a0137643_12215016.jpg
茄子を揚げて、ガーリックと炒めてるのでしょうか。
こちらは今回初めて頂きましたが、美味しくて半分くらい私が食べました。
そしてなんといっても目玉は冒頭の麻婆豆腐です。
山椒がよくきいていて、本当に大好き。

最後に部長が立ち上がり、
「今から手品2つと、ありがたい話を1つします」
と言ってまずは、おしぼりを使った手品というか宴会芸が始まりました。
次が、紙を使った手品というか一発ギャグ。
盛り上がり過ぎて、最後のありがたいお話は、ありませんでした笑
a0137643_12214519.jpg
一本締めでいったん締めて、
お酒が飲み足りない組は夜の新橋へ姿を消し、
お酒が飲めない組は駅前のカフェでケーキをご馳走になりました。
ありがとうございました。
a0137643_1222320.jpg

a0137643_12215562.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-05-29 12:21 | 日記
2015年 03月 26日
ミシュランランチ
a0137643_13294172.jpg
会社の近所にミシュランに載った料理屋さんがあることを、
以前ブログに書いたような気がうっすらしておりますが、
本日はそのお店にてランチを頂きました。

3ヶ月に1度の内勤会です。わーい。
a0137643_13294669.jpg

a0137643_13293854.jpg

a0137643_1329354.jpg

a0137643_13293274.jpg
普段ランチにサンドウィッチばかり食べている私にとって、
こちらのコースはものすごい量でした。
次から次に繰り出される名人料理。
お、美味しいけど、お腹が苦しい!でも、美味しい!!

正直、一番有名なお蕎麦は、
もともと蕎麦自体そこまで好きなわけじゃないこともあり、まあまあ、
という感じだったのですが、
桜えびの入ったおこわ(?)の、絶妙な塩加減ときたらもう素晴らしかったです。

ごちそうさまでしたー!
a0137643_13294388.jpg
ひろ作 : 港区新橋3丁目6−13
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-03-26 13:25 | 日記
2015年 03月 24日
春なのに
a0137643_1312042.jpg
3月、卒業シーズンです。
先日送別会をした方とはまた別の退職者のため、
会社の隣で焼肉をしました。

お別れとはいえ、「新しい門出を祝おう」路線で、
比較的ポジティブに捉えることも可能といえばもちろん可能ですが、
今はとりあえずただただ寂しいです。SAMISHIIIIII。

楽しかった社員旅行とか、飲み会とか、ジョジョネタとか、カラオケのことを思い出し、
(どれも全然業務に関係ない)
最後にタイヤキをほおばって、帰りました。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-03-24 13:01 | 日記
2015年 03月 20日
応援
a0137643_12311585.jpg
今日は会社の若者の送別会がありました。
若者とは業務上の接点は少なかったけれど、
間もなく退職という今日になって、初めて色々と話を聞けたし、
みんなでわいわい楽しくて濃い送別会でした。

昔の刑事ドラマに出てきそうな一見硬派な風貌で、
にも関わらず書類の扱いなどが丁寧で、礼儀正しくて、
いいこだなあ、
とずっと思っておりました。

退職は残念ですが、夢を追いかけるとのことなので、
みんなで応援したいと思います。
がんばれー!
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-03-20 12:31 | 日記
2014年 11月 19日
ベリーハイボール
a0137643_2375559.jpg
年末に友達が、なんと浅草の花やしきでお芝居をするそうです。
花やしきの中に舞台があるなんて初めて知りました。

チケットがあると遊園地でも遊べると聞いて、
その友達のお芝居を観に行くことにしました。
いや、遊園地に釣られたわけではないのだけど・・・
最近彼らのイベントにずっと行けていなかったので、しばらくぶりです。

彼らは基本的にはお芝居をやっているのですが、
私が観に行けていなかったここ何回かは、
渋谷のクラブでライブと騎馬戦をやったり、
新宿で一番大きなホストクラブで即興劇をやったりと、
なかなか興味深い進化を遂げております。
アイムプラウドオブユーガイズです。

今日はチケットを受け取るついでに1杯飲んで帰りました。

10代、20代の間は夢を追いかけていても、30代になったら現実に戻ってくる、
そういう人も多い中で、
ずっと好きな芝居を続ける彼等を、
友達として陰ながら応援していたいです。
a0137643_2374891.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-11-19 23:07 | 日記
2014年 11月 13日
再会の0025
a0137643_11271971.jpg
さて、週明けに風邪を引くのは遊び過ぎの証拠のような気がして情けないですが、
体調を崩しております。
会社で冴えない顔をしていたら、アルバイトの子が栄養ドリンクをくれました。
ごめんね、お気遣いありがとうございます。
a0137643_1127322.jpg
さてそんなんだというのに、
今夜は立飲み屋で軽く一杯ひっかけて帰りました。

なんと日曜日の小学校の同窓会で会った元同級生、
集まったほとんどが地元にいるメンバーでしたが、
1人だけ「今、都内にいるよ」という人がいたのです。

で、今夜さっそく、仕事で近くまでいるからと連絡をくれて、
小一時間くらいだけ飲みますかとあいなりました。
a0137643_11273575.jpg
職場が新橋のくせにあまり新橋で飲むことはないのだけど、
一軒、友達の働く立飲み屋があって、そこにはたまに顔を出します。
でもなぜか、私が行くとその友達は休みなのでまだ店で会ったことはありませんでした。

確認すると今日は店に出ているそうで、
これは良い機会だと思い、マルギンへ。

小学校の同級生と新橋で会って、ハイボールで乾杯だなんてすごく変な気分です。

卒業してからは顔を合わすこともなかったし、
そもそも小学校時代もそこまで仲が良かった記憶もないので、
ほぼ初対面みたいなものなんだけど、
でもそのくせ、なんかピンポイントで変な予備知識があるという、
ちょっとどう絡んでいいのかわからない感じでスタートしましたが・・・

結局、お互い昔からこんなんだったね、あんま変わらないね、
みたいな感じで小一時間のつもりが2時間くらい立飲みし、
おばちゃん、足がくたびれました。

うーん、なんというか、なかなか面白い夜でした。ありがとう。
a0137643_11273748.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-11-13 11:27 | 日記
2014年 10月 24日
sing sing sing
a0137643_216098.jpg
会社帰りに駅まで歩いていると、
途中にある大きな公園からジャズが流れてきました。
疲れていたけど気になってちょっと寄り道。

フェスティばるーん・・・・
a0137643_2155440.jpg
ゆ、ゆるい!ゆるすぎる!ゆるゆる!!

地域のお祭がやっていて、ビールや焼きそばが売られる中、
公園の中に設置されたステージからはスタンダードなジャズが聞こえてきます。
a0137643_2155189.jpg
それがまたね、なんというか、ゆるい。
すっごく、ゆるい。

ジャズといえば以前通っていたヨガ教室の友達がジャズバンドをやっていて、
ちょくちょくライブに足を運びましたが、
メンバーの中に芸大出身のトロンボーン奏者がいたり、
現在プロで活躍中のクラリネット奏者がOBとして参加したりで、
全体的に、本当に演奏の上手なバンドでした。

彼女らの出演するイベントに行っても類は友を呼ぶというのか、
対バンには上手いバンドが多かったように思います。

で、今日のようなゆっるいジャズ演奏は久しぶりに聴きました。
トランペットの、プッペッペー!みたいな音。ああ・・・

しかしここで俄然発揮される、ジャズの不思議な魅力。
上手い演奏はもちろん最高ですが、
スタンダードなジャズのナンバーでは、
調子っぱずれのラッパの音も、なんだか妙に、良いのです。うん。

いいね!

ちょっと乾いたような、力み過ぎちゃったような、あるいは勢いが足りなかったような、
酷い言い方をするならば「残念」な音、惜しい音程、
でもそれすらも魅力的に聴こえたりします。
ジャズ・マジックです。

というわけで散々な書き方をしておきながら、
ちょっと楽しんでしまいました。
オジサマ、オバサマの奏でるお馴染みのナンバー。

余談ですがこれがクラシックだと悲惨です。
下手な演奏はただの下手な演奏だし、
味があるとか、そういう評価には繋がりません。
むしろクラシックで音程がうまく取れずに不協和音を出せば、
ガラスを爪で引っかいた音のように人々に不快な思いをさせるだけなのです。
ゆるくても、ゆるいなりに、キマる。とか、そんなことはないのです。たぶん。


フェスティばるーんの会場を後にしてからもずっと頭に幾つかのフレーズが残って、
ヨガ友達の流れるような、そしてファンキーなピアノが聴きたくなった帰り道でした。
久しぶりに連絡してみようかな。
a0137643_2155662.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-10-24 21:02 | 日記
2014年 10月 22日
ランチデート
a0137643_2005588.jpg
今朝したくをしていたらソファに主人のスマホが置いてありました。

私の会社はフレックスなので朝は比較的のんびりしていて、
目が覚めた時間に起き、したくをしながら時計を見ることもあまりありません。
コーヒーを飲んだりシリアルを食べたり、気まぐれに髪を巻いたりして、
必要であれば洗濯をして掃除もしてから出かけることができます。

翻って主人の方は、
毎晩ほとんど終電で、酷い時には終電を逃してタクシーで帰ってくる割に、
朝は朝で早くに出勤せねばならない程仕事が立て込んでいるそうで、
見ていて体調を崩さないかと心配になります。

よく身体が持つなあと感心してしまいますが、
たっぷり睡眠時間を取らないと翌日頭痛で辛い35歳の私も、
今の主人と同じ27歳の頃には朝から晩まで働いていたんでした。
あの頃の体力ならそれが可能だったんだなあ。

ということはですね、
そこまで心配し過ぎなくても今はまだ大丈夫なのかもしれません。
でも世の中には30歳になっても35歳になっても、
睡眠時間を削って馬車馬のように働いている人もいるので、
主人がそうならないといいな、と思います。

話がズレにズレましたが、そんなわけでソファで見つけたスマホ。
主人はとっくに出勤している朝の9時。

会社携帯に連絡をするとどうやら忘れて困っているようなので、
私が持って出勤し、お昼休みに受け渡すということになりました。
職場が2駅隣でよかったです。

スマホを無事に渡し、少し時間があったのでランチを食べました。
主人が新橋にいて、昼休みを一緒に過ごしていることが新鮮です。
仕事をしている私と、家にいるときの私は全然違うので、
仕事の合間に主人に会うということが、うまく言えないけどなんだか変な感じでした。
大久保さんという芸人に似ている女性が働いていることで有名な、四季ボウボウへ。
何度も来ていますが、今のところ何を頼んでもいつも美味しいです。

素早く割り箸を割る主人。
a0137643_201667.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-10-22 19:57 | 日記