タグ:海賊 ( 34 ) タグの人気記事

2015年 06月 07日
うみかぜBBQ
a0137643_21322743.jpg
梅雨に入る前にBBQしようぜって誰かが言い出して、
今年もまた、うみかぜ公園に行って来ました。

夏みたいに暑い太陽が照って、絶好のBBQ日和です。
a0137643_2132258.jpg

a0137643_2132738.jpg
横須賀まで、玄関から考えると2時間近くかかるけど、
今日は久しぶりに皆が集合するので、そのくらいなんのその。
それぞれ結婚したり、妊娠したり出産したり仕事が忙しかったりで、
最近めっきり集まる回数が減っておりました。
でも会えば、何のブランクも感じないいつもの海賊です。ヨーホー!
a0137643_2132179.jpg
最初とばし気味でお肉を食べていたらすぐに満足して、
あー、デザート食べたい。甘いものとコーヒーが飲みたい。
とぼやいていたら、パンケーキが出てきました。
こげたけど、かりかりになって美味しかったです。

その後、用意するだけ用意して、放置されていたまぐろの頭のことを思い出し、
傷んでしまう前にそろそろ食べようか、となりました。

真昼のロマンス。
a0137643_21321233.jpg
毎度スイカ割りのために持ってきている剣があるのですが、
今日はいっちょマグロ割りでもしてみようと、謎の悪ノリ、また始まります。
a0137643_2132965.jpg
これ、この剣。
テントの上空では魚の生臭さにつられてか、
とんび達がものすごい低さで迫ってきていました。
びゅーんびゅーんと周りを取り囲まれながらの、マグロ割りスタートです。
a0137643_21322022.jpg
なんとなくエイリアン。

しかしながら、さすがはマグロ。
200キロの巨体を支える頭だけあって、
ちゃちな剣なんかじゃびくともしませんでした。えいえい。
a0137643_21322213.jpg
結局、何度も何度も方向を変え、やり方を変え攻撃した挙句、
剣の方が木っ端微塵に壊れてしまいました。

最後には、高級料亭で板前を務める我らが料理人が見事な包丁さばきを披露し、
そうこうしているうちに実のところ誰もがいつの間にかお腹いっぱいになっていて、
さばかれたマグロはご近所のテントへおすそ分けされていったのでした。

私は炎天下のスミノフで良い具合に酔っ払って、
朝塗った日焼け止めは既に何の効力も持たず顔も腕もひりひりと熱を持ち始め、
でもまあいいか今日ぐらいは。だってこんなに楽しいんだもの。
と、なんだかよくわからないままに最高の気分で笑っておりました。
a0137643_21321567.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-06-07 21:26 | 日記
2014年 08月 30日
カラフルなBBQ
a0137643_23162592.jpg
とある夏の終わりの昼下がり。
横須賀のうみかぜ公園で海賊たちとBBQをしてきました。

この日は、7月8月誕生日だったメンバーのお誕生日をお祝い。
a0137643_23163554.jpg
そして、虹色ケーキ大戦争が始まりました。
a0137643_2316372.jpg

a0137643_23163986.jpg

a0137643_23164058.jpg
先日海賊たちとクルーザーで大島に行った時、
私も顔面ケーキをやられましたが、水着だったからすぐ海に入れた(?)し、
あれは幸せだったんだと今日の阿鼻叫喚を見て神様ありがとうと思いました。

みんなぐちゃぐちゃでどろどろで、そりゃもうひどいもんでした。
a0137643_23281748.jpg
ケーキまみれになった全員が水道で身を清めたところで、
次はスイカ割りです。
a0137643_23164294.jpg
なんだ、この剣は?
と思っていたら、スイカ割り用でした。
a0137643_23164443.jpg

a0137643_23164629.jpg
大本命、海の男。
a0137643_23164891.jpg

a0137643_23165033.jpg
スパンと真っ二つでした。
こんなに切れるなんて思わなかったです。
a0137643_23165297.jpg
そうしてわいわい騒いでいたら、
いつの間にか肝心の鉄板には炎が燃え盛り、
私の知っているBBQとは違うものになっておりました・・・
a0137643_23165654.jpg
で、昼過ぎに遅刻して到着した私はともかく、
みんな朝9時前から集まっているにも関わらず居酒屋に移動して飲みました。
なんて長くて濃い一日なの。
a0137643_23165976.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-08-30 23:10 | 日記
2014年 08月 06日
パンケーキナイト
a0137643_22372295.jpg
久々のカオチャンと、自分で焼くスタイルのパンケーキカフェへ行きました。

気が付けばいつの間にかお互い人妻になっており、
ちょっとそれっぽい話で盛り上がりました。
a0137643_2237281.jpg

a0137643_22373236.jpg

a0137643_22382994.jpg
こちらのお店のお食事はどどーんと豪快な感じで、
要はアメリカンスタイルなのですが、
私はカナダにいた頃よくブランチを食べたジョーズグリルというお店を思い出しました。

アジアからの移民が多いバンクーバーでは珍しく、
地元の白人たちがのんびり休日の朝を楽しんでいたレストランでした。
a0137643_22383358.jpg
さあ、パンケーキです。

かおちゃんと私は海賊として出会ったので(←謎)、
骸骨に挑戦。
a0137643_22383551.jpg
あんまりうまくいかない・・・
a0137643_22383762.jpg

a0137643_22384162.jpg
で、すぐに諦める。というか飽きる。
a0137643_22384632.jpg
結局、「ねーねー、私、バカボン描いてもいい?」と、
得意なバカボンのパンケーキを焼いたところが、本日のハイライトでした。
a0137643_22384411.jpg
いやあ、小さい頃コレやったらさー、絶対さー、
「食べ物で遊ばない!」ってお母さんに怒られたよねー!
オトナって、いいよねー!怒られないもんねー!

と無邪気に笑い合うアラサー2人。
でもあの頃のお母さんの年齢を知らないうちに超えていたことにふと気がついて、
人知れずびっくりしたとか、しないとか。(やばい。年齢的に言ったら私、完全に「怒る側」なのに)
a0137643_22384877.jpg
HE SMILE : 新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 7F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-08-06 22:36 | 日記
2014年 07月 29日
第3回 海賊の船出
a0137643_23191752.jpg
『今年もやって参りました
やっぱり海が好き☆そんな仲間と航海へ』byヒデキ

というわけで、クルーザーをジャックして大島へ行ってきたのです。
海!太陽!友達!音楽!お酒!(私は一滴も飲まなかったけど)
a0137643_23191942.jpg

a0137643_23192266.jpg

a0137643_23192582.jpg
素敵なクルーザーにみんなで乗り込み、
浮輪をふくらまし、風を受けて出発です。
ススメー!!
a0137643_23192915.jpg

a0137643_23193270.jpg
みんなお酒をがんがん飲んでおりましたが、
弱い私は酔ったら寝てしまうしもったいないので、
代わりにガリガリ君のグレープフルーツ味を食べておりました。
クルーザーで食べるガリガリ君は最高でした。
a0137643_2319344.jpg
目的地、大島に到着。
わいわい記念撮影。
a0137643_23193759.jpg
そうしたらいきなりBGMがMarry Youに変わって、ケーキが登場しました。
ケーキは今日来れなかった友達が、わざわざ手配してくれたそうです。
嬉しくて、幸せで、胸がいっぱいでした。

びっくりし過ぎて恐縮する私。
(なんかイジメられっこみたい)
a0137643_23194060.jpg
超サプライズの「結婚おめでとう」でした。
a0137643_23194267.jpg
可愛いピンクのケーキはそのあと容赦なく顔面にヒット、
そのまま海に放り込まれるという斬新な新妻の扱いでしたが、
本当にどうもありがとー!
a0137643_23194576.jpg

a0137643_23194833.jpg

a0137643_23195845.jpg
午後の強い強い太陽に照らされて、
海でしばらく遊んだり、みんなで並んで寝転んだり、
水鉄砲の戦争をしたりして遊びました。
a0137643_2320257.jpg

a0137643_2320576.jpg
少し水が冷たかったです。

それから捕まえた魚をその場で捌いておやつに食べました。
a0137643_2320437.jpg

a0137643_2320511.jpg
「ねー、ちょっと言ってもいい?言わせて?
 ・・・いま世界でイチバン楽しいー!」

ってデッキで誰かが叫んだ時、私もまったく同じこと考えてたよ。
a0137643_23205962.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-07-29 23:11 | 日記
2014年 04月 05日
新郎新婦、遅刻w
CONTAINER Cafe & Bar : 新宿区新宿3−8−5 中川ビル3F
a0137643_23272486.jpg
1ヶ月ぶりのオーケストラの練習がありました。
夏にある次回の演奏会にむけて、新しい曲の1回目の練習です。

最初なのでテンポがゆっくりだったこともあり、
弾いていてとても楽しいひとときでした。
これが普通の速さになると、
なんとかついてくだけでいっぱいいっぱい、演奏を楽しむ余裕なんてないよー!
てことになってしまうのですけど。
ははは・・・

練習後は新宿でのんびりフレンチトースト。
お喋りしながら時間を潰して、みーちゃんの結婚式二次会へ向かいます。
a0137643_23265234.jpg
既に100人の友人たちが飲んだり食べたりして盛り上がっているというのに、
主役の到着が1時間遅れるという、
まさかのハプニングに見舞われました。
a0137643_23265412.jpg

a0137643_2326564.jpg

a0137643_2327061.jpg

a0137643_23265872.jpg
もうだたひたすら食べて飲んで待ちます。

そうこうしてるうちに時計は21時半を過ぎ、
やっと登場した主役のお2人。
a0137643_2327284.jpg
おかげでケーキ入刀もファーストバイトもゲームも写真撮影も、
他に例を見ないものすっごい駆け足だったのですが、
そこがまたこの2人らしくて、
微笑ましい、
ような気が、
だんだんしてくるという不思議。
a0137643_2327412.jpg

a0137643_2327788.jpg

a0137643_2327916.jpg

a0137643_23271127.jpg
2人が皆から愛されているってことが、
ひしひしと伝わるとても居心地の良い空間でした。

ありがとう。おめでとう。
a0137643_23272221.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-04-05 23:26 | 日記
2014年 03月 24日
白熊と鹿と海賊
a0137643_11384912.jpg
渋谷に、良い感じの剥製になった白熊がいるお店がありまして、
かおちゃんと2人でぺちゃくちゃお喋りに行ったはずなのに、
いつの間にかそれはサプライズのバースデーパーティでした。
a0137643_11385368.jpg

a0137643_11385577.jpg

a0137643_11385738.jpg
白熊部屋は貸しきりの予約がしてくれてあり、
大好きな人たちが大集合をしてくれました。
a0137643_11385967.jpg

a0137643_1139331.jpg
毎月誰かの誕生日があるので、
俺ら「お誕生日を祝うサークル」みたいになってるなw、
というヒヤチャンの言葉に笑いました。

もともとはダイバー達のグループで、友達が友達を連れて来て、
そのうち都内近郊で飲むのが主な活動になり、
ダイビングの他にもスノボ行ったり旅行に行ったりするようになり、
なんだか最近は、誰かのお誕生日を祝ってばかりいます。ははは。
a0137643_1139660.jpg
かおちゃんも一緒におめでとうをして、
持ちきれない程のプレゼントは冗談じゃなく総重量が10キロを超えていて、
えんやこらえんやこらと帰りました。

とっくに終わった誕生日を祝ってくれてどうもありがとう。
a0137643_1139787.jpg
conceal cafe SAKURAGAOKA : 渋谷区桜丘町 2−12 8F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-03-24 11:38 | 日記
2014年 02月 13日
ありがとーの日
a0137643_1164679.jpg
H氏とMちゃんのお誕生日サプライズをしました。

まずはH氏の誕生日会をしよう、ということでMちゃんを幹事に。
この時点でMちゃんへのサプライズはほぼ成功。だって「幹事」だもの。

H氏には合コンを持ちかけ、まんまと成功。だって単純なんだもの。

サプライズメンバーはこっそりと新橋に集合し、
「今夜は合コンだ」などとウハウハ気分で、いつもよりおめかしして登場したH氏を迎えました。
a0137643_1164855.jpg
H氏、絶句。

それから乾杯をして、少しお料理を食べて、
わいわい楽しく笑って、
さてMちゃんへのサプライズ開始です。

「はい、ヨウから順番にプレゼント渡してー」
と、あたかもH氏へのプレゼント風に、促されて立ち上がる私。
この時点で偶然ですが、H氏とMちゃんは隣同士に座っておりました。

「今日は、お誕生日、おめでとー!!!・・・Mちゃん!!」
と、私の抱えたプレゼントの箱はH氏の前を通り過ぎてMちゃんへ。
それを合図にみんなが口々におめでとうを言いながら、
Mちゃんへのプレゼントを渡します。

今日はH氏の誕生会だと思っていたMちゃんは目を丸くして驚いてくれて、
「実はH氏はダシで、ほんとはMちゃんの誕生会なんだよねー」
という我々の言葉に、違う意味でまたサプライズをくらったH氏。ああ楽しい。

お前ら、なんなんだ!
と笑うH氏。

「ダシにしてごめんね、Mちゃんをびっくりさせたかったんだ」
と一応謝罪(?)して、H氏にはプレゼントを用意してない体でまた宴会を続けました。
a0137643_1164240.jpg
こちら、私と女子2人連名でお贈りしたエプロン。
可愛い新妻Mちゃん。

そしてデザートも食べ終わり帰りがけに、
「実は用意してたよー」
という流れで、やっとH氏にもプレゼントを贈呈。
まあ、一番最後のこのサプライズはぐだぐだでしたが。


このグループではほぼ毎月誰かの誕生日をお祝いしているのですが、
今回はいつも以上に愛を感じて楽しかったです。なんでかしら。

終電を逃したユーコが家に泊まりに来て、
ヒロと4年ぶりの再会ということで真夜中なのにちょっとハイになり、
そんなこんなで眠りに落ちる瞬間まで楽しい夜でした。

友達っていいもんだ。
ほんとうにいいもんだ。
a0137643_116444.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-02-13 11:06 | 日記
2014年 02月 02日
滑り落ちる日曜日
a0137643_14125170.jpg
深夜に都内を発って友達の運転してくれた車で眠り、
朝起きたらそこは雪山。

今年初、そして人生で4回目となるスノボに来ました。
a0137643_14125584.jpg
スノボ大好きな友達が毎年ウェアを新調するとのことで、
ゴーグル、帽子、グローブまで何セットか持っているからと、
全部お借りする初心者3人。
ありがたやー。
a0137643_1412576.jpg
彼女のおかげで格好ばかりこんなに素敵なのに、
3人ともまず板に靴を装着する時点でもたもた、
誰も立ち上がることすらできずにのろのろ。
a0137643_14125990.jpg
上級者組がぐんぐんリフトを上って行くのを見送って、
なんとか立ち上がり、数メートル滑り、転び、
というのを繰り返していたらなんとなく感覚を思い出し、
試しにリフトで上って滑り降りてみたらうまくいきました。

1度うまくいったらあとはもう調子に乗って、思う存分楽しみました。

私は運動神経は壊滅的だけど、
「スピードが出ると怖い」みたいな感覚がどうやらあまりありません。
「怖い」がないと、いろいろうまくいくことを今回学びました。

それからもうひとつ、初心者同士でのろのろ楽しめたことも、
今回のスノボが楽しかった要因でした。

カナダで英語を習っていた時もそうだったけど、
いきなりネイティブやネイティブレベルの上級者と会話をしようとするよりも、
同じくらいたどたどしい韓国人やメキシコ人の友達と話した方が最初は気負いがいらなくて、
おかげでだいぶ英語を話すのにも慣れたと思います。

閑話休題。
スノボの最後には1つ上のリフトに挑戦して、
びゅんびゅん山を滑り落ちました。

私は立ち上がるのがとても苦手で、
恐らく変な場所にチカラが入ってしまうせいで、
腹筋をものすごく使います。

それで、一度転んでしまうとまた立ち上がらなければならないので、
それが嫌でとにかくとにかく転ばないように!と、
ただそれだけを胸にフォームもめちゃくちゃに滑って見事転ばず麓に到着しました。

私達グループの中でも上級者のみんなは自由自在に雪の上を滑っており、
例えば滑り方を教えてくれる時なんか、
後ろ向きでぴったり初心者の板によりそい、
チークダンスを踊るみたいなスタイルで助けてくれるのですが、
それが赤鬼と青鬼のタンゴさながらで今日一番笑いました。
a0137643_1413210.jpg
深夜車を走らせてきたので、
帰りの車内はみんな眠たげです。
私は運転手さんとしりとりをしていましたが、
しりとりが得意すぎて運転手さんはすぐ負けてしまうのでした。

おかげでドラ焼きを買ってもらいました。
a0137643_1413398.jpg

[PR]

by yo54321yo54321 | 2014-02-02 14:03 | 日記
2013年 12月 11日
愛の煙草
a0137643_228533.jpg
ふと気がつけばもう10年以上も前のことになるけど、
駒場で暮らしていたことがあって、
当時よく行き来した道を今日久しぶりに歩きました。

神泉にあるレストランで誕生会。
おめでとう!
a0137643_2285926.jpg

a0137643_2285578.jpg
昨日行った立川のマックにうっかり傘を忘れてきてしまい、
取りに行くつもりで「30分だけ顔を出します」と参加したのですが、
めでたいし、楽しいしで腰を落ち着けてしまい、
「え?傘?大丈夫、むこう一週間、雨降らないから!」
と口々に言われて結局最後まで居座ってしまいました。
a0137643_229644.jpg

a0137643_229468.jpg

a0137643_22926.jpg
帰りは中央線が人身事故で50分の遅れ、
ホームにごった返す人が凄まじく電車がきても乗り切れない始末でした。

やっと乗れたと思えば、あまりのおしくらまんじゅうで貧血のような状態になり、
立っていられなかったのですが、
朝のラッシュ以上の満員電車だったため物理的にはぶっ倒れるまでに至らず、
なんとか途中下車をしてベンチで夜風に吹かれたのでした。
あー、びっくりした。

赤ワイン臭い息をぷんぷんさせながら帰宅。
今週はまだ1回も家でご飯食べてないなあ。
a0137643_229889.jpg
なんか12月って感じです。

写真はバースデーガールにみんなで送った、
1本1本メッセージ入りの煙草です。
コレを機に禁煙がんばってください笑
a0137643_229112.jpg
ル・ブション・オガサワラ : 渋谷区円山町13-16 BNKビル 1F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-12-11 22:08 | 日記
2013年 12月 08日
ハクナマタタ
a0137643_2137954.jpg
昨日まで暖かかったのに急に空気が冷えました。
寒い中、今日はサバンナへ。
劇団四季のライオンキングを初観劇です。

ちゃんとしたミュージカルを観たのはブロードウェイのメリーポピンズきり。
アニーやサウンドオブミュージック、チキチキバンバンなど、
いわゆるミュージカル映画が大好きな私は、
友達に、ライオンキングの無料券があるからと誘われて、朝からウキウキで出かけました。
a0137643_21371465.jpg
終わってから汐留をうろうろしていたら、
JRAのブースを発見してジョッキーコスプレを楽しみました。
a0137643_2137168.jpg
正真正銘、本物のジョッキー服なんだそうです。
a0137643_21372156.jpg

a0137643_21371893.jpg
もうすぐやってくるクリスマスにかこつけて、
今夜はゴージャスにシティセンターの41階で乾杯。
たまにはこんな風に落ち着いて、深く話し込むのも良いものです。
a0137643_2137356.jpg

a0137643_21373215.jpg
居酒屋がデフォの海賊らしからぬ奮発!

ありがとう、素敵な仲間がいて、私はとても嬉しいです。
a0137643_21372998.jpg
港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター41F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2013-12-08 21:33 | 日記