タグ:Restaurant / Cafe ( 239 ) タグの人気記事

2016年 01月 24日
I'm stuffed
a0137643_11505030.jpg
ミスドのブリュレドーナツってものを猛烈に食べてみたくって、
朝ご飯がてらミスドまで。

店頭ポスターで気になっており、なんの気なしにネットで検索してみたところ、
ニュースサイトやブログにて大絶賛されていたのです。
曰く、『ミスド始まった』

これはもう、食べるしかない!と意気込んで行ったんですが、
期待値がかなり高かったせいか、うーん、ちょっとふわふわ過ぎたかな私には。

プレーンとアップルの両方食べてみて、アップルの方が好きでした。
自らリピートはなさそうです。お値段も高めだし。
次はまた、いつものゴールデンチョコレートを買おう。
a0137643_11505013.jpg
さて、食べてみたかったもの繋がりで、東京パスタ。

以前お店が国立にあった頃に行ってその生パスタのモチモチ感の虜になり、
また行きたいなあと思っていたのです。
いつの間にか西国分寺に移転していたお店は、前よりずっと広くなり、
内装がお洒落になっておりました。
a0137643_11505067.jpg
パスタのお味の方は、ブラボー!とスタンディングオベーションをする勢いで、
一度食べて美味しくて、また行きたいと思って念願叶いリピートしたりすると、
たいがい肩透かしというか、あれ…こんなもんだったかしら…
と思うことがわたしには多いのですが、東京パスタに限ってはそんなことはなく、
やっぱり美味しい!これこれこれ!
と感動したのでした。

もう少し家から近いと嬉しいのだけどー!!

東京パスタ : 国分寺市泉町3-37-26 2F


[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-01-24 11:21 | 日記
2016年 01月 22日
いちご!いちご!いちご!
a0137643_21444176.jpg
新宿ヒルトンの、イチゴブッフェに行って参りました。
毎年行きたかったのだけど気づくと予約が埋まっており、
なかなか実現しなかった、夢のイチゴづくしです。
もうね、イチゴのゲシュタルト崩壊。
a0137643_21444164.jpg

a0137643_21444150.jpg
どうせ食べ切れないくせに全種類お皿に取りたくなる誘惑に必死で抗い、
ひとまずこのような感じで私とセッちゃんの宴がスタートしました。
a0137643_21444201.jpg

a0137643_21444280.jpg
スポンジでパサパサの喉を飲み放題のコーヒー、紅茶で潤し、
甘いものに飽きたらサンドイッチやチーズフォンデュで塩気を補給。
頑張ればエンドレスでいけそう…、
頑張れなかったけど私は。
a0137643_21444243.jpg
一応、全力を尽くすべくワンピースは着て行ったんですがね。
最後の方ちょっともう、嗚呼フライドポテト食べたい、みたいな心境になってしまいました。

そのくせやっぱりイチゴが大好きで、
帰りがけに立ち寄った地元スーパーのイチゴ売り場でふと足を止め、
さっき死ぬ程イチゴ食べたはずなのに、既にイチゴを欲している自分に呆れたのでした。

今日は、イチゴに対して100%の力を出し切れたかは甚だ謎ですが、
でもイチゴと同じぐらい大好きなセッちゃんとのんびりアレコレ話せたので、良い日でした。

marble lounge : 新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京

[PR]

by yo54321yo54321 | 2016-01-22 21:26 | 日記
2015年 12月 26日
肥える年末
a0137643_11414129.jpg
だいぶ短く髪を切って、すっかり爽やかになった主人を見て思いました。
私はここ半年、彼の美容院に付き添うだけで自分の頭はぼさぼさ、
果たしてこんな体たらくで新年を迎えて良いのだろうか。
a0137643_11415776.jpg
↑ しあがり撮影中。

私もせめて少し、整えるくらいしてもらえば良かったかな。
a0137643_1142845.jpg

a0137643_1142479.jpg
今日はお出掛けをしたついでに吉祥寺で生パスタ。
主人はイカとウニ、私はミートソースに納豆のトッピングでした。
もちもちの生パスタが本当に美味しくて、
お腹がはち切れる限界に挑んでしまいました。

うんうん唸りながらの帰り道。
おかげで吉祥寺のLOFTに寄りたかったのにすっかり忘れてました。がーん。

スパ吉 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
a0137643_11414439.jpg
なんとなく最近、夫婦で外食をする機会が増えたように思います。
(主婦業、手抜き気味とも言えます…)

先日は、新宿の京プラで朝食ビュッフェ。
a0137643_11414640.jpg

a0137643_11415230.jpg

a0137643_11414958.jpg
ホリデイシーズンのためか外国からのお客さんが多く、
英語、中国語、韓国語、スペイン語、などなどが飛び交っており、
まるで海外旅行をしているようなひとときでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-26 11:41 | 日記
2015年 12月 23日
tomorrow 
a0137643_2312143.jpg
Annieクリスマスコンサート@新国立劇場へ行って来ました。
友達んちの可愛いお嬢様が、なんとアニーの友達・ケイト役でミュージカルにご出演。
(かつてアニーに憧れた少女の皆様ならわかるでしょうが、すごい倍率です、これ)
夏にはその、小さな身体で元気に歌って踊る姿を堪能させて貰いました。じーん。

今回は、アニーメンバー総出演で、サンタクロースに纏わるお話。
開演2秒でいきなり感動の涙。
そうだよ、朝がくればー、トゥモロー、だよ。

欧米かぶれと言われるかもしれませんが、
クリスマスのあの雰囲気って、私にとっても特別です。なんでだろう。
やさしい気持ちで胸がいっぱいになったよ。
ありがとう。


帰りは、明大前の静かなカフェでイタリアン。
a0137643_23121922.jpg
すごく素敵なお店で、開店前に着いてしまったのに入れて下さったり、
お料理もみんな美味しかったり(特にサラダ!)
あと、クリスマス限定の紅茶もすごく風味が豊かでした。
茶葉が売ってたなら欲しかったなあ。
a0137643_23122278.jpg

a0137643_23121719.jpg

a0137643_2312122.jpg

a0137643_231291.jpg
店内には図らずもクリスマスソングが控えめに流れていて、
まだ2日早いけれど、今日は心温まるクリスマスないちにちでした。

Cafe bar Lotus : 世田谷区松原2-28-20 サンクレール 1F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-23 23:11 | 日記
2015年 12月 08日
ちょっとハルピンまで
a0137643_2129526.jpg
またまた病院に行って来ました。
嗚呼、今年は病院にばっかり行っている。

その度に会社を休んだり、遅刻したり早退したりして、
先輩・同僚の皆さまに多大な迷惑をかけてしまっていますが、
これがまた、仏のように優しいので涙が出そうになります。

はっきり言って、最近は周りに助けて貰ってばかりで、
なーんの役にも立っていない自分。
気ばかり焦って、こんなんじゃ駄目だ、こんなんじゃ駄目だ、もっと頑張らねば、
などと無茶をしようとする私を、
なにやってるの。まだ休んでなきゃーって、
ビシッと叱り飛ばしてくれたり、大丈夫だよと声をかけてくれたりで、
なんだか涙腺がゆるまっております。

はーーーー、ありがたい。

今日は空きっ腹で病院に行ってしまい、
相変わらず長い待ち時間、診察、会計、調剤薬局へ行き薬の受け取り、
まで終わる頃にはもうお腹がぐうぐうでした。

病院から歩いてスグの餃子屋さんに入って、
ホッと一息。
三鷹ではちょっと有名な、昭和57年から続く名店らしく、
手作りの肉厚な餃子の皮のおかげですぐに満腹になりました。
そしてびっくりする程の肉汁。
小籠包でもあるまいし、かなり油断して頬張ったところビューっと汁が飛び出し、
着ていたシャツにもだらだらぁとしたたる始末でした。
(しかも「餃子から肉汁」ということがなかなか学習できず、何度も肉汁が飛ぶ)
うん、帰ったら洗濯機回そう。

一皿6つの、大きめ餃子。
ご飯などは注文しなかったとは言え、それでもかなり残してしまいました。
食べ切れなかった分はお持ち帰り用に包んで貰ったので、
明日のお弁当にでもしようと思います。

元祖ハルピン : 東京都三鷹市下連雀3-31-9
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-12-08 21:29 | 日記
2015年 11月 22日
くちびるクッキー
a0137643_15244015.jpg
お昼前に立川まで行って、友達家族のお宅で一緒にランチを頂きました。
写真は帰りがけの立川駅。

建て替えたばかりという二世帯のちょう素敵なお宅に、
可愛くてお利口さんな3人のお子様たち。
うっとりー!

年少さんのお兄ちゃんと、まだプレ保育のお姉ちゃんがママのお手伝いをして、
とても美味しい手作りピザを4枚も焼いてくれました。
小さな赤ちゃんもいるお家なので長居は禁物、と思っていたはずが、
和んで和んで和み過ぎて、結局外が暗くなるまでお喋りしておりました。
そして結婚のお祝いまで頂きました。
ありがとう。
a0137643_1524456.jpg
夫婦共が独身時代からの友達なので、
今や立派にパパママしていることに、妙にじーぃんとします。
こうして誰しも、大人になっていくのだなあ。とか、なんとか。


夜は恵比寿で、バンクーバー時代の友達の、
結婚おめでとうディナーです。
a0137643_15245033.jpg
大好きな友達なので、心から幸せになって欲しいといつも思うし、
今回幸せになった彼女の笑顔を見てたら、こっちまで、とろけるようでした。
a0137643_15245447.jpg

a0137643_15245774.jpg

a0137643_1525258.jpg

a0137643_152552.jpg
素敵なお店で、素敵な近況報告を聞いて、胸いっぱいです。
良い夜でした。
a0137643_1525866.jpg
MADISON NEW YORK KITCHEN : 渋谷区恵比寿南2-3-14 コンツェ恵比寿
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-11-22 15:24 | 日記
2015年 11月 19日
早鐘
a0137643_2062866.jpg
新橋『まとい』で、ランチにラーメンを食べました。
我社のとある営業さんが、取引先の方を連れて行ったところ大絶賛だった、
という噂を聞いて(いや、にしても、なぜ取引先とラーメン屋さんに?)、
長らく楽しみにしていたお店に遂に足を踏み入れたのでした。
じゃーん!
a0137643_2063351.jpg
20分くらい並びましたが今日は暖かだったし、話をしてたらあっという間。
頂いた特製ラーメンはさっぱりして美味しかったです。
たまにはこういうお昼もいいものです。
a0137643_206307.jpg
ところで最近急激に太っている(←現在進行形)せいか、
動悸がもの凄いです。
特に食後、というか、酷い時には食事の最中にドキがムネムネして、
いったん机にうつ伏せ、休み休み食べている程です。
うーん。

こないだ自分でこさえた地味なお弁当を食べてる途中に、
心臓がのっぴきならないくらい早く打って、
思わず、死ぬのかこのまま?などと考えてしまいました。
そのお弁当ときたら本当に地味すぎて、
体に悪そうなものは特に入っていなかったのですけど。
金平、蓮根サラダ、秋刀魚、蒟蒻、キャベツ、チェリートマト。

今日はというと、ラーメンを完食したところまでは何事もなく、
しかしながら食後にコンビニでがつんとミカンを買って食べたら、
午後になってやっぱりまた動悸が激しくなってしまいました。
えええ、なにこれなにこれ。
私の心臓、すっごくリズムが乱れてる。

だけどこないだも、膝がね、膝が痛いっ!やばいっ!
などとブログにUPして大切な友達に心配をかけてしまった挙句、
結局2,3日様子を見たらいつもの調子に戻っていた、
という前科がありますので、今回は、大騒ぎするのは少し待ちましょう。

ひとまず、調子が悪いのにラーメンなど食べていないで、
増え続ける体重をセーブすることに少し頭を使おうと思います。
動悸となにか関係があるかもしれません。
この十数年、食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、
ボーッとしてても常に体重が42キロ前後で定まっていたため、
ダイエットの仕方がいまいちわかりませんが、
とりあえず、好物のフライドポテトはしばらく我慢した方が良さそうです。


新橋 纏 : 港区新橋3-13-2 新共ビル1F
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-11-19 20:04 | 日記
2015年 10月 18日
イタリアとフランス
a0137643_834812.jpg
4年前に府中に住んでいた頃から気になっていたイタリアンレストランがあって、
本日念願叶い、やっと足を踏み入れることが出来ました。
生パスタが食べたかったので、土日限定のランチを注文。
前菜、パン、ニョッキのセットでしたが、
今までに食べたことのないぐらい柔らかいニョッキでした。
a0137643_8341192.jpg
ニョッキのレシピなんかにはよく、
「耳たぶ程度の柔らかさで~」
と書かれているのを目にはするものの、
実際レストランでオーダーして、その柔らかさで提供されたことはなかった気がします。
自分自身、ニョッキって、そんなものか、と思っていました。
そのため、本日の耳たぶニョッキの柔らかさ、美味しさに感動。
府中まで来てよかったです。
a0137643_8341399.jpg
主人の頼んだカルボナーラもなかなかでした。
LA LUCE : 東京都府中市宮西町1丁目18−6
a0137643_834169.jpg

a0137643_83418100.jpg
それから懐かしい府中をのんびり歩いて、
七五三で賑わう大國魂神社へお参りに行きました。
4匹の赤ちゃんダックスフンド、着物姿のペコちゃん、両親に手を引かれる幼児たち、
新米お父さんに“うやうやしく”抱っこされたまだ小さな小さな赤ちゃんたち。

美しいケヤキ並木にはとても平和な空気が流れていて、
知らないうちに私は最高に幸せな気分になっておりました。
主人と並んで歩くよく晴れた日曜の昼下がり。
なんて単純なんだろう。なんて幸福なんだろう。


夕方になって、そのまま義実家に向かいました。
私は付き合っている頃に彼のアルバムを見たことがなく、
今日初めて、まだ幼稚園児だった彼の姿を見ることが出来ました。
本当は赤ちゃん時代の写真から見たかったのですが、
残念ながらどこかにしまいこんであるとのことで、
幼稚園、小学校、それから中学校の卒アルに高校の卒アルを、
のんびり堪能しました。
お義母様が、この子はよく女の子に間違われて、と仰っていた通り、
目が大きくて、唇とほっぺたの赤い、本当に本当に本当に可愛らしい子供でした。
a0137643_8342043.jpg
夜は駅の反対側まで少し歩いて、
素敵なフレンチのレストランに連れて行って頂きました。
a0137643_8342250.jpg

a0137643_834248.jpg

a0137643_8342711.jpg

a0137643_8343194.jpg
野菜をふんだんに使ったコース料理で、
お義父様も主人も、顔を真っ赤にしながら乾杯しつつ、
義妹ちゃん含めて5人、楽しい夜でした。
途中で泣きそうになるぐらい嬉しい瞬間があって、
私はまたしてもよく晴れたケヤキ並木を歩いているような幸福感に包まれて、
自分はなんて恵まれてるんだろー!
と、やっぱり単純に、感動してしまったのでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-10-18 08:33 | 日記
2015年 10月 12日
行列の吉祥寺
a0137643_9532177.jpg
吉祥寺でランチとお買物。

ネパールカレーを食べに、サジロカフェへ向かいます。
だいたい20分ぐらい並びましたが、
辺りに立ち込めるスパイスの恐ろしく良い匂いを嗅いでしまっては、
「並ぶのダルいから、今日やめとこっか」
という選択肢ははなからなく、太陽に照らされてひたすら待ちました。

と言っても20分なんて、お喋りしてたらあっという間ですけど。
a0137643_9532553.jpg
席に通されてランチセットを注文。
ドリンクメニューを見ると、「ホットチャイ、アイスチャイ、ラッシー」の三択です。
“カフェ”というからにはコーヒーを飲む場所、
という偏見のあった私は、ちょっとずっこけました。
そもそも、ここってカフェじゃなくて、カレー屋さんだよな~、と思っていた上に、
メニューにコーヒーがなかったのでずっこけもひとしおでした。
a0137643_953271.jpg
カレーはさすがに美味しいです。
ナンもほんのり甘くて美味しいです。

しかし店内に響き渡る、ナンをひたすら打ち付けるネパール人の張り手(?)の音ときたらっ。
パチン!パチーン!!パチン!!
と、とにかくものすごいのでした。
なんにも悪いことをしていないのに、ひやひやしてしまう程の、
なんというか、肝っ玉母さんのお尻百叩き、みたいな音です。

お店の前には相変わらず長い列が続いていたので、
食べ終わってそそくさと退店、
電気屋さんの閉店セールを目指しました。

新しい冷蔵庫と洗濯機が欲しいのです。
物色した結果、いかに閉店セールといえども、
ネットの方が安いようだということが判明し、何も買わずに次の目的地へ。
a0137643_9532943.jpg
しかし我々の行く手を阻む肉の匂い・・・
そう、SATOUです。
メンチカツです。
確か前に食べたのは井の頭公園でお花見をした時だったか、
あれから随分経ちました。
久しぶりに食べたいなあとぼんやり思っていたら、
いつの間にか行列に並んでいたという、SATOマジック。
待つこと40分。
a0137643_953319.jpg
背中に書かれた“全国食肉学校”が気になりつつ・・・


家にキャベツもあるし、夕飯はメンチカツにしようと5個購入。
それからやっと、行きたかったお店にも行き、
本日の目的だった北欧雑貨をいくつか手に入れまして、
その間メンチカツの食堂みたいな匂いをぷんぷんと巻き散らかしておりました。
a0137643_9533374.jpg
Sajilo Cafe : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-8
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-10-12 09:45 | 日記
2015年 10月 11日
BOTTEGANTE
a0137643_17532450.jpg
いつか行ってみたかったピザ屋さんがあって、
スーツケースをごろごろ引いて出張から帰ってきたばかりの主人を誘い、
ちょっと遅めのランチに出かけました。
a0137643_17531850.jpg
ピッツェリア ボッテガンテ : 三鷹市下連雀3丁目38−7

通りかかるといつもテラス席までお客さんが溢れていますが、
今日はあいにくのお天気だったせいか、
はたまた中途半端な時間だったせいか、
スムーズに入店することが出来ました。

頂いたのはランチのセットです。
a0137643_17532240.jpg
サラダ。一見なんてことのないサラダですが、
しゃきっとした歯ざわりや、よく管理された温度、
それにドレッシングの酸味と玉子のとろみが絶妙でした。

これはメインも期待できそうです。
お皿を下げるタイミング、次のお料理が運ばれるタイミングも、
これまた絶妙でした。
店内が空いていたから出来たことなのかもしれませんが、
たった千円ちょっとのランチセットの客なのに、
ちゃんと“おもてなし”されているという印象で、居心地がよかったです。
a0137643_1753264.jpg
冒頭のピザの後にはパスタ。
どちらも、口に入れた瞬間に素材の風味が豊かに広がって・・・
って、どこのグルメ漫画だ、という感じの今日はブログですが、
要は美味しくて感動したのでした。

「料理の写真は、寄って撮った方が良い」
というカメラ女子の助言を唐突に思い出し、もう1枚。
a0137643_17532889.jpg
うーん、どうかしら。
まあどっちでもいいか。

ピザもパスタも美味しく頂きまして、次はデザートです。
さつまいものプリンと、ティラミス。
a0137643_17533024.jpg

a0137643_1865358.jpg
これまた、両方アタリでした。
オオアタリ!

最近家でおでんばかり食べていたせいもありましょうが、
この久々のこっくりしたお料理の数々、本当にお見事、という感想でした。

また来たいねー、おいしかったねー、もっと早く知りたかったねー、
と、ほくほく言い合いながら、
商店街でお買物をして帰りました。

疲れが溜まった主人がぐーぐーお昼寝(既に昼じゃないけど)を始めた隣の部屋で、
私はのんびりと塗り絵をしながら、静かな夜を迎えたのでした。
[PR]

by yo54321yo54321 | 2015-10-11 17:52 | 日記